愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

天寿月

「秋の満月の下、天寿の森で 今、生きている喜びに笑いあいながら、心気を養おう。
唄歌い、舞いを踏み、土をこね、絵を描いて磨いてきた自らを互いに心やわらかに、楽しみあおう。
みんなのいのちがどんどんのびていくように。お月さんも、参加します。」



先日、小樽市民の手作りイベントで歌わせて頂きました。

場所が稲荷神社という事もあって、お月様とのコラボはとっても神聖な空気感。。


d0087270_9245956.jpg


d0087270_9253472.jpg


神主さんが素晴らしいと思うのですが、
この場所で開催されている事が、さらにこの天寿月、素敵になっていると思います♪♪


全てボランティアで、手作りイベント!!
とても不思議な、あったかい空間。

昔のポートフェスを彷彿とさせる手作り感が小樽っぽくて素敵です!
会場も、色々な装飾が施されていて、
いつもの神社が、絵本の中の神社のように変身してましたよ!


コンコン神主さんが登場しそうな予感っ♪



d0087270_9332178.jpg



カメラ持ってる方がとにかくたっくさんいらしてて、
同じカメラの方に写真とってもらえたり、和気藹々です。


色々な市や、芸があるのですが、
お昼間に行われていた、
「宝来ひょっとこ踊り」
は本当に雰囲気ぴったりで感激しました!

お面をかぶった10人くらいの方が、境内のステージで一斉にこちらを振り向いた瞬間!!!!
日本昔話の世界ですよ!!
タイムスリップしちゃいます!


d0087270_9363717.jpg



神社で、フラダンス♪♪


d0087270_9383953.jpg



他にも、月琴、ベリーダンスや、大道芸、ディシュや尺八、サルサに舞踏と、
観月一芸と名づけられた演目が続きます。


楽市楽座「天寿市」では、
よもぎ香の中、編み物作品を販売されてらっしゃる方、
四柱推命、旅人焙煎コーヒーなど、
とにかく境内の様々な場所で色々な事が同時に起こっています。(笑)



独特の雰囲気は、
小さい頃に見た、猫が主人公の銀河鉄道の夜の映画を思い出しました。
細野さんの不思議な音楽が頭の中でくるくる♪♪





キャンドルアートのゆらゆらに癒されつつ、


d0087270_9404381.jpg



d0087270_9412530.jpg



アーティストさんの作品に触れたり、

d0087270_941449.jpg



時間がゆ~~~~~っくり流れる、
まったりゆる~~~い空間に、民族衣装っぽいお洋服を着てる人々や、
家族連れ、ご近所のマダム、アーティスティックなお客様などなど、
老若男女が集います。

皆さんとても温かく応援してくださりました!!うるる。。。



世もふけて、松明の灯りと、太極拳、しゅてき!!!

d0087270_9485067.jpg

d0087270_949769.jpg



d0087270_9492982.jpg



仲秋の名月に限って、祭壇にお供えしているものを盗んでよい、
という風習にちなんで、「月見泥棒」ポイントでは、
みんなで持ち寄ったお供えを飲み食いしてる泥棒たちが・・・・・・


d0087270_953347.jpg




まだまだ赤ちゃんのイベントですが、
こういう素敵なイベントがどんどん増えて、たくさんの方が小樽に遊びに来てくださるといいなぁ・・・



何かをしよう!!という人々のソウルが燃える、
でも、のんびり、ほんわかしてて、営利目的じゃないからせかせかしてないイベント。


神社という神聖な場所、
ココロのこもったあったかい空間で歌わせて頂けて、とても幸せな1日でしたっ♪♪


d0087270_958337.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-09-12 08:16 | ★心ぽかぽか★