愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雪あかりの路2010

今年もあったかいお祭り
雪あかりの路」が開催されました!!


d0087270_1832060.jpg


今年のポスターもとっても素敵ですよね!
2バージョンあったようですよっ♪


d0087270_1842848.jpg




ここ何年か開会式で歌わせて頂いてますが、
毎年毎年、2月の一番寒い時期!!
本当~~に寒いのに、なぜか雪があったかく感じるお祭りなのです!



今年の開会式はマイナス9.9度!!!
雪も深々と降っていたので、ムード満点でしたよ!!




メンバーみんなの頭の上にはこんもり雪が(笑)
みんな雪だるまになって、がんばって歌いました!!




なかなかゆっくり遊びにいけなくて残念でしたが、
30分くらい?ちょこっと遊びに行くチャンスがあったので、
手宮線の会場へgo!!!


d0087270_1875718.jpg



もの凄いお客様でした!!
こんなに小樽に来ていただけるなんて!!!感激しました!


海外からもたっくさんのお客様がいらしてて、
英語や韓国語や中国語にフランス語!!!


ここはどこ?とフラフラ雪の路を進みました!



お!!!雪の楽譜が!!

d0087270_18103917.jpg




ふ「ねぇ、ねぇ、雪の楽譜だよ!!}
生徒ちゃん「キラキラ星なんじゃない?お星様がいっぱい!」



おもいっきり正解!です!!

きらきら星を歌いながらテクテクテク。。。。。。


雪あかりの路はお星様にも見守られているのです!
ポワン♪♪



d0087270_18124099.jpg



駆け足で進んだのでゆっくり見られませんでしたが、
今年はラブな雪だるまちゃんでいっぱいでしたよ!


いつもは素朴な雪だるまちゃんが多いのですが、
今年はおしゃれさんも登場!!!



d0087270_18145010.jpg



じゃ~~ん!!!

マフラーにお帽子付きです!!


d0087270_181784.jpg




このちっちゃなマフラーやお帽子をちくちくしてるボランティアの方々の事を思うと・・・・
うるる。。。。。



このお祭りはボランティアの皆様がいらっしゃらなかったら成り立たないお祭りなのです!
外国からもたっくさんのボランティアの皆様がいらしてくださって、
雪で消えちゃうキャンドルの灯りを灯し続けてくれるのですよ!!!


今年のテーマは、
「雪 夜 心 灯  (ユキノヨルココロトモル)」




以下公式サイトより!!

雪 夜 心 灯 ユキノヨル ココロ トモル
「雪」が街を覆い尽くし、
「夜」の帳(とばり)が下りる頃、
「心」を込めたキャンドルに、
「灯」が静かにともり出す。

今年、第12回目を迎える「小樽雪あかりの路」。今や冬の北海道を代表する風物詩に成長してまいりました。
今回も、「人のぬくもり」を大切に、一人ひとりのボランティア、市民が手づくりの「あったかさ」を込めて、訪れた人をおもてなしします。
移ろいやすい時代だからこそ、いつまでも変わらない「あったかさ」を大事にしています。


雪の中にほのかにゆらめく、無数の灯りは、一人一人の祈りとなり、願いとなる。
私たちは10日間、このかよわい、ささやかな灯りを絶やすことはない。
この無数の小さな灯りをいつくしみ、一つ一つの小さな祈りを、雪の日も、風の日も守り続ける。

「守りあい、隣り合い、挨拶しあう愛」

ゆらめく、小さな灯りをとおして、このメッセージを、日本中の一生懸命、命を燃やし続けて生きる人々に向かって、送り続ける。





ですって!!!!!
すんばらしいです!
毎年毎年感動のメッセージが!!!



あたしの中で、「あったかさ=小樽」なので、
本当に大切な素晴らしい10日間だと思っています!




このあったかさが人々の生きるパワーになったんですよね!
一年元気にがんばれそうです!!!


また来年、たくさんの人々の心に優しい光が灯りますように!!



d0087270_18263390.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-02-17 14:51 | ★心ぽかぽか★