愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンティーク好き☆

今の時代、新しいものがどんどん出来て、
とっても楽しいものも多い!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも・・・・




やっぱりアンティーク大好きっ!!!!



d0087270_14545286.jpg




アンティークビーズを使ったアクセサリーとか、


d0087270_16301282.jpg



古い食器とか!!!


d0087270_14555576.jpg




アンティークを愛するカフェにいたりすると、タイムスリップできてるみたいにワクワク☆


d0087270_14582035.jpg




出てくるお茶やスィーツの雰囲気も大正ロマンだったり☆


d0087270_15082.jpg



古い建物を大切にしているお店も素敵ですよね!!


d0087270_160999.jpg


でも、セコムに守られてる(笑)



蔦の絡まるお家だったり、天井低めの和のお家だったり、


倉を再利用していたり、廃校になった木造の小学校だったり・・・・・
北海道にはあまりないけど、瓦屋根のお家だったり、

d0087270_16152975.jpg



お家って、古けりゃ古いだけ、虫も出るし、快適じゃない部分もあるけど、
おばあちゃん家にいるみたいに。。。

お家の木の香りとか、畳の肌触りとか、
風の通り道を感じたり・・・


心底~~気持ちが落ち着きます。


関東とかだと縁側とかあって、情緒あるんだろうなぁ・・・・・
北海道は冬に大変なことになるから、縁側はないもんね。
縁側モドキならあるのかな??




小樽は古い建物を再利用してるお店がここ何十年かで増えて、
それは小樽らしさなのよねって、
レトロな雰囲気を大切にしようってがんばってる住民が多いですが、

かっこよくなく新しいものを取り入れようとしている部分もあったりで、
発見すると個人的に悲しくなります。。。

保存していくのが大変なのも解るけど・・・・・



古いものって作れないから、簡単に壊してしまうのは、もったいないって思っちゃいます。
その時間に起こった、様々が沁み込んでいるのになぁって・・・・



d0087270_1637596.jpg





古いものを大切に、新しいものと共存していけたら、
一番いいスタイルなのかもしれないですね!



古いもの、新しいもの、そして、大自然の融合が、
心も体も健康に、日々の暮らし快適スタイルなのかもっ♪




それって、小樽なら、実現できちゃいそうって感じています!!
[PR]
by fuchichi | 2011-08-27 23:50 | ★心ぽかぽか★