人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昭和を感じるもの

macにウキウキの毎日ですが、
アナログ大好きです!!


何でも自動になってるけど、
自動に頼りすぎると人間退化して行くのかなぁなんて。
そして、脳も体も心も不健康になりかねないのかしら・・・・なんて!!!
大げさよね(笑)




たとえばカメラ☆


うちの母が愛用していた
オリンパスのOM-1
昭和72年生まれのオリンパス初の一眼レフ♪

昭和を感じるもの_d0087270_20554821.jpg



今は何枚も何枚もパシャパシャデジタルで撮影できて、
練習もお手軽だし、とっても便利☆

でも、昭和の人は、このカメラの露出や絞りや、全部自分で調節してパシャ!
手ぶれ補正もついてないし、とっても重いです(笑)

めちゃめちゃ頭使いますよね!
そして、技術が磨かれる!
現像も自分でしたりして!

フィルム時代のカメラマンさんやプリントショップって、凄い職人技!!!

今でもそういうカメラマンさんたくさんいるけど、
使うほうとしては時間もお金もかかる高級品になってしまってる・・・・



先日見かけたこの風景☆

小樽でもよく見たのになぁ。。。って、自転車??!!(笑)


昭和を感じるもの_d0087270_21105417.jpg



サイズを計って、ゴキゴキごき〜〜♪

昭和を感じるもの_d0087270_2113227.jpg



小樽の氷屋さんは車だったなぁ(笑)

今でも氷屋さんってあるんですね!
びっくりしました☆



今は「自動」を使って、
効率よく時間を使って色々な事ができて!

それもとっても便利で素晴らしいけど、
こういうアナログの良さを忘れたくないなぁって感じます。


アナログな時間。
人生の中で濃厚で贅沢で、実りある時間♪


体も脳も心も健康になる気がしちゃいますっ!!


デジタル&アナログ
どちらの良さも感じつつ、自分に合うものセレクトしていきたいなぁっ♪
by fuchichi | 2011-12-04 12:45 | ★心ぽかぽか★