人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最初は、9月16日 ラヴ・札幌混声合唱団

週末から、仕事に追われ、あっという間に時がすぎ、
こちらに投稿できずだった私・・・・
こうやって、日にちがあいてしまうようになるのかしらね。

がんばろう!!

まず、9月の16日の土曜日♪

この日も結婚式を祝い歌いまくり、
夜は、「第14回札幌混声合唱団」の定期演奏会に!!

最初は、9月16日 ラヴ・札幌混声合唱団_d0087270_1581722.jpg


演目、非常に豪華★

3ステージともに、キャラクターが違うのに、
札混(略してこう呼ぶの!)のやさしさに満ち溢れる空気感が続き、
心安らぐひとときでした。

ゴスペルも素晴らしいですが、
クラシックのミサ曲もやはり素晴らしいなぁ。。。。



プログラムは、
第一部
ブリテンの合唱舞曲集「グロリア-ナ」
非常に難しい曲ですが、聴いている方はとても楽しかったのでは?と思います。
「グロリアーナ」というオペラの一場面を切り取ってきた内容です。

第2部
チューダー朝の音楽世界
(3曲目の、マリア様を褒め称えた、
 「これほど徳高い薔薇はない」が特に好きでした)
 (*´▽`)

第3部
モーツアルトの、「雀のミサ」KV220

ピアノが入って、音も厚くなり、さらに豪華に♪

この曲は、最後だからか、団員の皆様、とてもいい表情!
笑顔で、リラックスされて歌っていらっしゃった♪
ソロの方達も素敵でした!

1曲目「キリエ」が始まる時は、
雲間から光が差すように、輝きに満ちていました♪

アンコール
うたをうたうとき


実は、私、こちらのボイストレーニングを女性のみにさせて頂いておりまして、
練習の段階から聞いておりましたので、
それぞれ、成長の過程が見られて、
本番は、なぜか、皆様のおかあちゃんのような気持ちも少し・・・
てへ!

皆様人生の先輩がほとんどなので、おかぁちゃんは失礼ですね(^д^;



アンコールの「うたをうたうとき」は、本当に素敵な曲です。
アカペラで、日本語なので、「声のパワー」 「歌詞」が、
ダイレクトに心に届きます。
みんなで練習していた頃より、もっともっと素敵になっていました!
♪(´▽`)♪





まど.みちおさんの詩。


「うたを うたうとき」

うたを うたう とき
わたしは からだを ぬぎます

からだを ぬいで
こころ ひとつに なります

こころ ひとつに なって
かるがる とんでいくのです

うたが いきたい ところへ
うたよりも はやく

そして
あとから たどりつく うたを
やさしく むかえてあげるのです

「まめつぶうた」より


メロディが、届かないのが本当に切ないですが、
ゆったりとした、とても美しい曲です♪(´▽`)♪

小さい頃から合唱育ちの私。

ソロも楽しいけど、やっぱり、アンサンブル、声が重なった時はなぜか、涙があふれます。

皆様の声が、ひとつになり、会場全体が、One Heart になれた、
素晴らしい夜でした。。。。

とっても仲良しの団なので、皆様が、愛いっぱいで歌っているのをイメージして、
クッキーを贈りました♪
とってもかわいい★

最初は、9月16日 ラヴ・札幌混声合唱団_d0087270_223629.jpg













最初は、9月16日 ラヴ・札幌混声合唱団_d0087270_226830.jpg




最初は、9月16日 ラヴ・札幌混声合唱団_d0087270_2263537.jpg




以下、いろいろな想いを背負って、歌いきった皆様の、
開放感にあふれた、打ち上げ風景・・・・
顔わざと、ブラしてみました(^∞^)♪

最初は、9月16日 ラヴ・札幌混声合唱団_d0087270_230115.jpg



最初は、9月16日 ラヴ・札幌混声合唱団_d0087270_2303496.jpg




最初は、9月16日 ラヴ・札幌混声合唱団_d0087270_2305670.jpg



皆様、社会人の方がほとんどなので、
日々の生活と、合唱のバランスがとれず、
悩みを持って本番を迎えた方も多かったようです。

「こんな状態で、ステージに立っていいのか」
「色々あったけど、無事終わってよかった!」
「まだ、まだ、課題がいっぱい」
「素直に、楽しかった!」

など、本当にバックグラウンドが違うと、
感想は様々でしたが、
みんなでやり遂げた充実感にあふれ、
本当に素晴らしい笑顔に、癒されました♪

次の日は、ゴスペルの発表会だったので、
さらにがんばろう!と、元気頂きました♪



皆様!!
これからも、札混にしか出せない温かい雰囲気の中、
心から合唱を愛し、仲間を愛し、
歌い続けてくださいね!!


陰ながら、応援しまくっております!!
o(^▽^)o
by fuchichi | 2006-09-20 02:42 | ★心ぽかぽか★