愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みんなの歌声

先日7日にハイメス(北海道国際音楽交流協会)のチャリティニューイヤーディナーコンサートがありました♪
私は委員なので、お手伝い★

会場には何百人ものお客様!!
知事や市長さんもいらしてくださり、豪華なパーティでした!!
今年で設立19周年。
来年は20周年なのですね!!すごい!!


乾杯は、金粉入りのワインでした!!
きらきら輝く金粉は、決して下品ではなく、
ダイヤモンドダストのようにグラスの中でキラキラと輝いておりました♪

パークホテルの料理長さんによる解説付きの豪華なお料理にニコニコ★


演奏プログラムは、
お琴とフルートによる「春の海」から始まり、

(以前私が代表を務めさせて頂いておりますグループのコンサートで、フルートとヴァイオリンで演奏して、大好評でした!!洋楽器で和の曲を演奏するのは、また違う魅力があって素敵ですよね!!)

さらに、フルートの独奏や、お正月らしく、J.シュトラウス「春の声」の独唱、弦楽合奏も素敵でした♪
合唱も、男性合唱と、女性合唱の皆様がそれぞれ熱唱!!

様々なバックグラウンドがある中、音楽に支えられて、みんなで歌える喜び、音楽を通して自分を表現できる喜び、そして、お客様に聞いていただける感動いっぱい!!で歌ってらっしゃったように思います。


元々合唱団育ちの私は、合唱はもちろん、アンサンブルが本当に好きです。
クラシックに限らず、バンドも本当に楽しい!!

みんなのパワーがひとつになって、曲を作り上げる素晴らしさ!!
心の底から感動します(*´▽`)

最後には、会場の皆様も一緒に、
「ふるさと」と、「虹と雪のバラード」を合唱♪(´▽`)♪
会場中に何百人もの声が響きました!!
毎年恒例ではありますが、いっつもここで泣いてしまいます・・・。


d0087270_0431278.jpg


年齢も、性別も、国籍も関係なく、
音楽を通して一つになれる喜び!!!本当に素敵です。


ステージの上の男性合唱団の皆様は、ロシア・ノボシビルスク訪問友好男性合唱団で、
ロシアで歌った日本語の「はるかな友に」が大好評だったとか!!

言葉は違っても、歌っている人の想いが、曲の素晴らしさが、
ロシアの皆様の心に響いたのですねぇ。

アメリカにて、ジャパンチャプターのメンバーで日本語のゴスペルを歌った時、
言葉がわからないはずの会場のアメリカ人のおばあちゃん達が、立ち上がって涙を流して感動してくれたのを思い出します。

戦争なんかで世界をひとつにするより、
音楽・・・芸術を通して一つになれる事って素晴らしいのに。

色々難しいです・・・・

さぁ、またまた元気を頂いたので、忙しさに負けず、がんばるぞー!!
[PR]
by fuchichi | 2007-01-12 01:00 | ★心ぽかぽか★