愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アースデー♪

4月22日はアースデイでしたね!!
d0087270_2291092.jpg


アースデイのイベント、これから世界中で開催されますね★

もちろん、日本も!!

地球に生きる人間として、
目を背けたくなるような事にも、
しっかり向き合って考えていく時間、
とっても大切ですよね。

Earth Day Tokyoのイベントも、
コンサートがあったり、
(ステージの電力は天ぷら油が変身した、バイオディーゼルなんですって!)

「地産地消」「GMO FREE」「旬の食材の使用」がコンセプトのレストランに、
貸し出しされてるリース食器やマイ食器で遊びに行けたりするんですって!
あ、また食べ物から入ってしまいましたが・・・・

他にも、会場のクリーンナップ活動があったり、
新緑がキレイなこの時期に、子供達に向けて、
木の下でのお話の会があったり。
いいねぇ~~♪
木漏れ日、風、土の香りに囲まれて子供の頃から自然に環境問題に触れられる
素敵なチャンス★

他にも
まだまだたくさんのイベントが行われるらしいのです。

そして、なんと北海道には、
アースデイEZOというものがあるらしい!!


東京では、12万5千人が、先週末のイベントに参加したんですって!
人口もあるけど、関心も、人を集める企画の量も凄い!

北海道のは、昨年スタート、2万人が参加したみたい!
東京に比べると、とっても少なく感じるけど、
イベントが大きくなる事が目的ではなく、

「ひとりひとりが日常の中で、地球を感じて行動できるようになり、
多くの仲間と繋がり、分かち合うことを目的とし、
それらが集まることで大きな一歩を踏み出すことになると考えています。 」

ですって!!

毎日普通と思っている生活が
どれだけ地球のお世話になっているか忘れちゃっては大変!!

地球が壊れてきている今、
多くの人がそう思ってるよね。

ホームページにはたくさんの情報があったので、
まずは、それを読む事からスタートしてもいいですよね!

まずは無関心からの脱出!
次に行動!!

結構環境問題、気にかけてると言っても、
なかなか楽なスタイルから抜け出せないものかも。

ドイツの人が言ってたのを聞いたけど、
日本の環境問題に対する姿勢があまりに低くて
日本に初めて来た時はびっくりしたって!!

海外はもっと進んでますもんね。

でも、規模じゃなく、
一人一人の
日々の生活の中のちょっとした行動で
地球がもっと元気になってくれるんだろうなぁ。。。。

そうそう!!
アースデイ当日に開催されたイベントでも上映された、
CSの「ナショナル ジオグラフィック チャンネル」 !!

うちはCSないので見れないのが残念ですが、
とっても勉強になる内容ばかり!

その日に上映されたのは、
『地球環境レポート2008』(50分)
2007年の1年間、人類が地球に及ぼした影響をデータで振り返る

『野生の楽園:ブータン 最後の理想郷』(50分、字幕)
チベットとインドに挟まれた地上最後のシャングリラに息をのむ

『クジラたちの唄』(50分、字幕)
クジラたちの生態を通して野生生物との共存や環境問題を考える

『6℃が世界を変える』(95分)
地球の平均気温が6℃上昇したとき、地球はどうなってしまうのか?

どれも見たい。。。。
最後のプログラムはちょっと見終わった後げっそりしそうですが、
こういうの、見る事が大切なのよね・・・・・

たくさんの人がもう知ってるとは思うけど、
お初の方、興味のある方はこちらへ↓

「ナショナルジオグラフィックチャンネルとは?」

小さな事から、その人のペースで、
思うだけじゃなく、行動していけたら!!!

本当は毎日がアースデイ♪

いっつも北海道の自然に勇気と元気をもらっているから、
地球が健康で過ごせるように
できる事からコツコツコツ♪
[PR]
by fuchichi | 2008-04-24 01:28 | ★Love The Earth☆