愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガス使用不可!!?

昨日家に帰ったら、小さなカセットコンロがキッチンに・・・・
d0087270_1151164.jpg


そして、我が家本来のガスコンロには、

「ガス使用不可!!!北ガス調査!!」
(¬_¬)

と、かなーり大きい、
母得意の、包装紙の裏ver.の置手紙が!!!


ガスが使用できない・・・


って、このコンロ1つで料理するのぉぉぉ???
Σ( ̄□ ̄;)


先日生徒ちゃんとの会話の中で

生徒ちゃん
「家がコンロ1つしかないので、
料理する気を失うんです」
ふちち  
「1つは辛いわね・・・」

という1シーンがあったばかりなのに、
まさか、自分も同じ状況になるとは!!


コンロがたくさんあると、
手際、スピード、もりもりアップするのですが、
1つって!!!


凄く時間かかりそうなんですけども・・・・
(;´∩`)


でも、まてよ・・・・
その中でもぱっぱとできる料理を考えるのも楽しいかも・・・

いつもとは違うレシピをセレクトしちゃうから、
ついついこの料理にっていうのを避けられるし!!

電子レンジとオーブントースターを駆使するのも手だわ!!


・・・・・・・・・・・・


と、今の世の中は、ちょっと不便になっても
セレクトする方法がもりっとあります。

実は、不便もそんなに不便じゃないのよね。
それを楽しめちゃう程度よね。

アースデイにも改めて思ったけど、
どんどん便利になると、それが当たり前になってしまって
麻痺状態になっちゃう。


でも、例えばちょっと30年前に、
なかったものはたくさんあったわけだし、
なくても生活出来てたわけだし。

ちょっと考えちゃいますよね。。。

もちろん、原始時代的な毎日を送るつもりもないけど、

「これって、凄く便利でありがたいのよね!
実は、これも、これもだわ!!」

って、日々意識して、考える事が大事なのかも。

その便利なものを使用する事は、
地球が壊れていく原因でも
もちろんあるわけだしね。


考える事で、節約するとか、工夫するとか、
チョイスの幅が広がっていく♪

今回のガスストップ事件は1週間も続くらしいので、

楽しみつつ、工夫しつつ・・・・
地球のこと考えつつweekになりそうです★
[PR]
by fuchichi | 2008-05-09 09:32 | ★Love The Earth☆