愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マンマの味

ホームパーティ大好きです!!

好きな具材を、好きな味で頂けるし、
ワインも、何本あけてもお手軽だし!!

レストランの閉店時間を気にせずに
のんびり、まったり♪

あたしの場合は、
ホームパーティっていうより、
「お家でご飯大会!」って感じなのですが(笑)
大皿料理で豪快系です★



さて、さて、ミラノにて、
お世話になっているご家族にホームパーティお招き頂きました!

海外では、お家にお招きしてもてなすのは定番なのですが、
こちらのお宅は貿易会社をされてるので、
お家の中がとっても素敵!!!

d0087270_1048572.jpg


ここは一角ですが、
その他にたっくさーん!!

アジア大好きのマンマのコレクションと、
パパのパイプコレクションなど、
アンティークなアイテムももりもりです★
d0087270_15274021.jpg

銀食器ってなんで日本だとすぐ黒くなっちゃうんでしょうね?
素敵☆
d0087270_1527597.jpg


お家にお招きしたら、各お部屋をご紹介するのも
外国風★

日本なら、開かずの間とかありますもんね・・・
あそこには、いったい・・・・・
みたいな!

こちらは全てのお部屋が完璧に素敵です!!!
いいなぁ・・・


そして、欠かせないのが、家族やご先祖様の写真です。

若い時のご夫婦の写真、お子さんの小さい時の写真、
お孫さんの写真などなど・・・・

d0087270_15283334.jpg

美術館みたいな素敵なショットが
素晴らしい額縁に入って飾ってありましたよ。

家族の愛が基本なのよね・・・・

もちろん、イタリアも日本と同じで、
「家族」っていうくくりに関する悩みも多いようですが、

(みのさんみたいな人が悩み相談を受けてるテレビ番組、
イタリアでも大人気なのですよ。。。。)

ワイナリー、会社など、家族経営がほとんどだし、
技術職はもちろん、後を継ぐっていうのは
本当にポピュラーなのです。

田舎の方に行くと、
日本よりも堅くって、

「女性なら、専業主婦になって当たり前!!
主人や息子が帰ってくる時間にちょうど合わせて、
「アルデンテ」にパスタを茹でてあげられないなんて、
マンマ失格!!!!」

といった場所も!!

離婚もはっきりしていて、
相手とやっていけない!と思ったら、
日本人よりもさっぱり別れるようです。

ただ、離婚危機を招かないように、
日々気をつけているとの事。

(イタリア人のご主人様がいらっしゃる日本人女性情報!
相手に愛してもらえるよう、色々勉強したようですよ)

父、母っていうだけじゃなく、
女性として、男性としてという事も忘れず、

パートナーに愛してもらえる努力を惜しまないの。

80歳くらいのおばあちゃんが、
真っ赤なヒールと、真っ赤な口紅で、
杖をついたおじいちゃんと
手をつないで歩いている・・・・
(犬つき・・・)

なんてシーンは当たり前なのです!
女性として『燐とした美しさ』を、
いつまでも大切にしていられるって憧れです!!


さて、さて、女性としての美しさを忘れないだけではなく、
母としても、イタリアマンマは最強です!!

おっかつぁん的な部分はもりもりあります。

絶対に日本より夫婦やカップル、女性が強いです!!
そして、大きい!!
日本も同じだけど、母なる大地って感じですよ。

そんなマンマのお料理は、
息子にとって最高!のようで、
お招き頂いたお家の息子さんは、
お家で嫁が待っているからと、早々に帰宅。

マンマのパスタを食べられずに、
一度外に出てから、名残惜しくて戻ってきちゃって
「まだいたいなぁ・・・・・
だって、マンマのパスタは世界一だよ!」と!!!

マンマと挨拶のハグと、ちゅっ♪を交わして
さびしそうに帰宅して行きました。

これはここのお宅がマザコンなんじゃなくて、
母に対する感謝の気持ちを
日本なら恥かしいって思っちゃうくらい
言葉や態度であらわすのです★

パパには厳しいんですけどね(笑)

さてさて、その世界一のマンマのお料理!!
最高でしたよ・・・・

d0087270_1135115.jpg

まずは食前酒!!
大きなすってきなキャンドルのゆらゆらを眺めながら、
プロセッコ、オリーブなどでパスタが茹で上がるまで
楽しいお話タイム♪

テーブルセッティングも、レストランみたいでしたよ!!
パスタはトマトのパスタです!
d0087270_115201.jpg


そして、手間のかかったお肉料理!
この下にあるのは、スイスで購入したという、
さめないように温めるアイテムです。
d0087270_1162838.jpg

d0087270_1164338.jpg

下にマッシュをしいて、お肉をのせちゃいます。

なすの付け合せも!
d0087270_1172649.jpg

美味です!!
ガーリックとオリーブオイル、そして、ハーブを上手に使ってますよね。

ここのご主人はお肉料理が大好きなので、
お肉を欠かさず、でも、ダイエットに野菜もしっかり!
病気のこともあって、お肉をあまり食べられない様子で
残念そうでした。

そして、なんと!!
デザートまで!!!
d0087270_1193872.jpg


感動です!!!

ハーブや唐辛子は日常欠かせないので、
ご自分で育てられていて、
唐辛子も、ただ置いておくのではなく、
アレンジして、お花のように窓辺に飾ってありました。

素敵・・・・・

d0087270_11105890.jpg

d0087270_11111565.jpg


お食事の間は、音楽はマリアカラス♪
ご主人様のお好みです★

帰りにはお邪魔したメンバーみんなに
お土産まで下さいましたよ(涙)
d0087270_1529387.jpg


堅苦しくなく、ゲストが楽しんでくれるっていう事を一番に、
でも、自分たちも楽しむ!

愛情たっぷりのマンマの味と、
おもてなしの心に、ぽわ~んと温かい気持ちで夜風にあたりながらテクテク。

風にあたりたいからと、宿までご夫婦で送ってくれて。

あたしは息子さんと同じ年くらいなので、
まるで娘にいう様に、
「ちゃんと早く寝るのよ!もうこれ以上お酒のんじゃだめよ!」って!!

小学生の時からのお付き合いなので、
叱ってくれるとか、アドバイスくれるとか、
本当にうれしいです。

じ~~~んってきちゃいます。。。


国が違うとか関係なく、
人間愛の素晴らしさ!!あったかいです。。。

様々な国の愛情表現、
日本人が学べる事はたくさんある!

そして、海外の方も、日本の良さを学んでくださっている。

日本人としての誇りも忘れず、
海外の良さも感じて生きたいなぁ。

地球はやっぱり狭い!!
でもまだまだ知らない事はたっくさんです。


またまた、♪LOVE&SMILE&MUSIC♪いっぱいの1日でした♪
ぽかぽか・・・・・☆
[PR]
by fuchichi | 2008-05-30 09:35 | ★心ぽかぽか★