愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ビーチクリーン&Summer jam '08

お次は、7月6日にありました、
「ビーチクリーン&ビーチコーミング」
そして、同日夜にあった、
『オタルナミ・ストーリー・プロジェクト』リリース記念パーティーの、
「Summer Jam '08」



こちらもとても盛りだくさんの1日になりました!!

この日は本当に太陽さん元気すぎで、
日焼け止めを塗っていても、真っ黒になりましたよ!
日焼け止めをしなかったメンバーは、
肌が真っ赤!!!

2日後に会ってもまだ炎症を起こしていて、痛そうでした。。。。

さてさて、集合して、まず最初は、
海辺のお宝さがし「ビーチコーミング」からスタートです♪

目的地まで、海の漂流物を探してみよう!という所から!

d0087270_1112127.jpg

ジリジリ日焼けを楽しみながら、
滝のような汗もまた夏満喫!!!
d0087270_1114454.jpg


しっかし、暑かった!!

海岸には色々なものが流れついていました!
d0087270_1124129.jpg


ロシアから来たもの、韓国から来たもの、
謎のもの(笑)

毎回お掃除しても、こういうものがもりもり流れ着いてきます。

そして、拾っていくうちに、こんなものまで!
d0087270_1134387.jpg

注射器??!!
こんな波打ち際に落ちてました・・・・
危なすぎです!!
子供が踏んだらどうするのかしら!!!!!
d0087270_1135735.jpg


そして、危険なものや、謎なごみだけではさすがに気持ちもブルーになりますが、
もちろん、海には美しい漂流物もたくさん!!
シーグラスも綺麗だし、貝殻もたくさん拾いました!
d0087270_1155649.jpg


美しい海を満喫する為に、その後はちびカニを釣りましたよ!!
アイテムはこちらと、あたりめ!
d0087270_11105441.jpg

d0087270_11112445.jpg


みんな真剣に釣っています!
d0087270_11122389.jpg

このあたりは100匹以上いるらしく、面白いくらいにどんどん釣れます!
それをあたしはパシャリパシャリ★

d0087270_11125079.jpg

ちっちゃいカニの中に、のっそりボス的なのも登場!!!
釣っていた女の子の足が色白で、
あたりめと間違えて、チョキチョキされたそうです!
食いしん坊め!!
d0087270_1113660.jpg

がっちりつかんで、あたり目ちゃんが抜けそうになりましたよ!
パワフル親分でした!!
d0087270_1113167.jpg


みんなのがんばりで、もりもり釣れました!
d0087270_11144576.jpg
d0087270_1115364.jpg
d0087270_11151495.jpg

その後はカニさんについてお勉強。
d0087270_11152552.jpg


ほっかいどう海の学校の先生はもちろんですが、
こちらに所属している大学生の皆様も、海について、海の生き物について、
本当に色んな事をご存知でした!

素晴らしい!!

お勉強の後は、ひろーい浜辺を延々お掃除!!
こんなにがんばりました!!
d0087270_1118792.jpg


物凄い暑さに海開き前にも関わらず、
海水浴の方でにぎわっていたのですが、
やっぱり、その周りには新しいごみもたくさんあって・・・・

ある意味、この時代に!と驚きました!!

参加していたちびちゃんも、
「あっちは、古いごみばかりだったのに、
この辺は新しいごみも多いね・・・・」
と寂しそうでした。

その方達が捨てたのではなく、前の方が捨てたごみの中で、
焼肉などしてらして・・・

海水浴を楽しんでいる子供たちも、
「なんで、あの人たちごみ拾ってるの?」
と親御さんに聞いていたり。

エコって言葉をよく小学生の生徒ちゃんの口からも聞く時代なので、
みんなの意識が私たちの動きで少しでも変わってくれたらいいなぁと思いましたよ。。。


そしてラストには、海の学校から、エコバックを頂きました!
d0087270_11233957.jpg

このバックには、
「海をきれいに
子供達に残したいのはきれいな海、これだけです」
と書かれていました。

深い・・・・・

その後は、服で泳いだり、浜辺で焼肉を楽しんで(夜に備えてお酒なし!)
夜のパーティの準備です★

身体が塩塩で、自家発電凄すぎます!
シャワー浴びても、暑くて、暑くて!!

夜はオタルナミ・ストーリー・プロジェクトの本を読んだり、
DJのかける音楽を楽しんだり、
楽しいおしゃべり、美味しいお酒で、盛り上がりましたよ!
いい夜です★
d0087270_11275737.jpg


わたしもDJさせて頂いて、楽しかった♪♪

本には、ナミにまつわるそれぞえれの想いが詰まった、
様々なストーリーが載っていて、
どれもほんとに温かい内容です。
オタルナミのCDを聞きながら読むとこれまた最高ですよ!

小樽では、祝津の、海の見える露天風呂が有名な
ノイシュロス小樽
そして、大好き「ねぐら」でも販売しているようです。¥735です。
限定なので、見つけたら即GET!!ですよ☆

d0087270_11311382.jpg


漂流物を見ていても思ったけど、
海は地球全体つながっているわけで、
地球に住むみんなが意識しないと
なかなか未来の子供たちが笑顔で暮らせる環境にはならないですよね。

世界中の、小さな町で起こる小さな事が、
地球に大きな影響を与えている。

小さな事からコツコツコツ!ですよね。

今回の企画を続けて、どんどん色々挑戦してがんばってる友だちは
本当に凄いなぁって思います。

とっても応援したくなっちゃいます!!

あたしもできる事から少しずつ、しかも楽しみながら実践して行きたい!!

小樽を離れて、色々な所に行った帰り道、
トンネルを抜けてこの湾を見た時、
「大好きな小樽!!ただいま!!」と、
ホッとできる景色であってほしいから!
いつまでも変わらないでほしいから!!

d0087270_1142276.jpg


自分だけじゃなくて、どんな人の笑顔の為にも、
世界中どこにいても、忘れないでいたいです。

d0087270_11464049.jpg

[PR]
by fuchichi | 2008-07-10 10:50 | ★Love The Earth☆