愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウニウニ

北海道の夏!!
野菜ももちろん美味しいのですが、
なんといっても、ウニ!!!!!

ウニ大好きです!!!
このトゲトゲから現れる黄色いトロトロを初めて食べようとした人に感謝!!

先日小樽の名店「青塚食堂」にてウニを頂きました!!
しかも、紫ウニじゃなく、馬糞ウニ!!!!

d0087270_14253590.jpg


最高に贅沢です!!!
最高に美味ですよ(涙)

紫ウニよりも濃い色!このオレンジがムフン♪となっちゃいますよね!!

日本酒とウニがお口の中で出会う時・・・・・
d0087270_1427258.jpg

フワフワフワ・・・・・極楽でございます。

こちらは入り口で、小樽名物のニシンがもりもり焼かれていたり、
あたしの座った席は最高で、目の前の焼き場でホタテの殻がぱっかり開いていきます!!

ホッケやイカもどんどこ焼かれる!
手際がいい!!スタッフの連携が素晴らしい!!

観光の方が皆さん写真撮ってます(笑)
日本人じゃない方も多いです。

ホッケって、本州ではあまり食べないようですね!
向こうで食べて、あまりに味が違ってびっくりしました・・・・・・

北海道のはとにかく美味!別物ですよ!
プリンプリンですよ!!

d0087270_14295670.jpg


ここの、このチビホタテのお味噌汁が最・・・最高!!!
素晴らしいダシです!!!
気絶です・・・・・・

イカも、ゴロ付で、これで日本酒一升いけそう(笑)
d0087270_14315975.jpg

ツブもおいちっ♪
d0087270_14324624.jpg

あたしの中で、祝津といえばツブです!
小さい頃、水族館に行ったら、このツブを食べていました!
大好き★

お刺身ももりもりですよ!!!
d0087270_14343670.jpg


頂きます・・・・・

日本人で本当に良かった・・・・・・

やっぱりお肉よりもシーフードが好きだなぁっ♪

目の前に広がる日本海!!
この日の色はまさに日本海色!!
グレーな海の色と、松竹ばりの波!!

d0087270_14375636.jpg


こちらを見ながら食べる時、気分はまさに漁師さん!!
豪快なのです♪

子供達も大喜び!!
波に飲まれそうです!近すぎです!!
d0087270_14395249.jpg


観光客の方にも人気ですが、地元の方がカツカレーやラーメンを食べていたり、
さすが食堂(笑)

結構普通のメニュー食べてる方いらっしゃいましたよ。

観光客の方は、浜鍋を食べている方が多かったかな?

近くにあるのに、なかなか行く機会がないので、
これからはちょこちょこお邪魔しよっと♪

それにしても・・・・・・・今月の自分のブログを見ていて・・・・・

小樽はやっぱり楽園ですね!!!!

小樽に住める事、本当に幸せです。。。。。涙

小樽っ子は、小樽大好きな人が多いです!
海もあり、山もあり、美味しいものもたくさんあり!!!

Love The Earthな絵になる風景が、いつもそこにあるのです!!!

札幌も隣町で、快速で30分で到着!
空港も電車1本で、1時間ちょっと。
どこにいくのも便利です!

なのに、こーんなに自然に囲まれていて・・・・・

ん~~~~~最高ですよね!!!!!

少しでもこの大好きな小樽に貢献していかねば!!

たくさんの方が小樽にいらして下さって、小樽大好きになってくれるといいなぁ!!
そして、もちろん!!地元の人にもっともっと愛される町でありますように!!
[PR]
by fuchichi | 2008-08-13 12:20 | ♪ 美食 ♪