愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

同窓会チック

フランスの事を考えていたら、フランス料理が食べたくなって、
フレンチ行っちゃいました!!

フランス料理は高級なのでなかなか食べにいけないイメージですが、
メニューを見ると、イタリアンとあまり変わらないお手ごろプライスでびっくり!
というか、そういうお店で良かった!!!

フレンチも変わってきてるんだわぁ・・・・

何を食べようかわくわく!!
d0087270_23322066.jpg


まわりは女性ばかり!!!
(もちろん男性もっ♪ でもおかまちゃんでした(笑)女性にカウントプラス♪)

女性のたっくさんいるお店は流行ってるっていいますものね。
皆様コースを食べてらっしゃいます★
満席です!!!!

似非ソムリエのあたしは、
フランスワインがお得意なお友達ソムリエにフランスワインのセレクトはおまかせしちゃいます!!

さすがフレンチ!!!
ワインも目が飛び出るのもありましたが、もちろんそんなのは飲めないので、
お手軽軽なものの中から選らんで下さってます♪


あたしが体調いまいちで、白はボトルではなくグラスワインのソービニヨンにしましたよ♪
このグラスに注がれる時間とサウンドが好き♪
コポコポ
d0087270_2331454.jpg


グラスは全てリーデルでした!!!
やっぱりいいグラスで頂くと、何倍も美味しく感じちゃいますよね~大切★

こちらの棚の下に、ずら~~~~っとグラスが並んでいます♪
d0087270_0304686.jpg



オリーヴ大好き★
d0087270_2336582.jpg


さてさてお料理はアラカルトにしたので食べたいものをオーダー!!
久しぶりにうさぎを食べちゃいました♪

「うさぎのリエット」
d0087270_23325574.jpg


って、これパンですか?って写真ですが(笑)
奥でひっそりいらっしゃるのがウサギ様でございましゅ♪

ウサギってぴょんぴょんしてるせいか、ヘルシーなお味ですよね!

そして、これまた初コンビ
「フォアグラのコンフィといちごの・・・・・」なんちゃら(笑)
d0087270_2336724.jpg

フォアグラにイチゴって初でしたが、このイチゴジャムがめちゃ合います!!!!
驚き・・・・・


もっと色が綺麗なのになぁ・・・・・
黒いテーブルに、硝子のお皿で来てしまったので、
お料理の色合いがなかなか写真に写りづらい・・・・
白いクロスってお料理を美味しく見せてくれるんですね・・・改めて・・・・・


さてさて、あたしはまったくスローでしたが、どんどんワインがなくなって、
この頃は赤ワインをクピクピ♪
シラー100%にしちゃいました。
d0087270_2336399.jpg
d0087270_23362210.jpg


そしてこちら!!!
「寒ブリのカルパッチョ、蕗の薹のソース」
d0087270_2341166.jpg


カルパッチョなのですが、このお魚の厚さ!!
これもカルパッチョなんですね・・・(笑)
ナイフで薄くカットして頂きました★

ふきのとうのソースに春到来!!!香りにむっふ~ん♪


カルパッチョにはやっぱり白が合います♪
d0087270_23431772.jpg


フレンチってお料理の量が少ないので、ちょこっとずつ色々頂けていいですよね♪

そして~~~お肉★
牛肉の部位を忘れましたが、面白い部位でしたよ。なんだか三角?みたいなお名前でした!
葱と香りとお肉の後味の余韻にふぉえ~~♪

そろそろ自分の体からブヒブヒ大きくなる音が聞こえます!!!

そう、フレンチは高カロリーなのです!!!!

でも、美味しいものを頂いてるのに、そんなことは気にしません!!
こうなったらデザートもオーダーしちゃいま~す♪♪♪

「いちごのスープにバルサミコのアイス」
d0087270_0124265.jpg


コーヒーも頂いて、のんびりしちゃいました。

右となりのお客様は、21時すぎのレイトショーを見るって、
大急ぎで移動されてました♪
d0087270_0255043.jpg

左となりのお客様は後輩ちゃんが先輩ちゃんに恋やお仕事の相談中・・・・

左の隣の隣では、おかまちゃんがお姉さまに色々相談中!!!
めちゃワイン飲んでらっしゃいます!!
しゅ、しゅてき!!!!

そうなんです、めっちゃ隣と席が近いので、色々ガールズトークが聞こえて面白いのです★

そして、ほとんどのお客様があまりお酒飲まない!!!
飲んでも1杯です。。。

それぞれの楽しみ方があるし、
お酒飲むのだけがいいとは思わないけど、
コース料理でお水って・・・・
お店としてはショックですよね。。。


職業病のあたし達はそんな話をしていました。
あたしはウエイトレスが大好きなので、そのバイト歴がかなり色々あるのですが、
レストランで美味しいお料理にお水のオーダーのみだって知った時のシェフのお顔の曇り具合・・・・
本当にかわいそうです。


ここは、そう、日本。。。。
でも、フランス人気分で、すこーしワイン頂いてほしいなぁって思いますよね!!


お酒苦手や、体に合わないならしょうがないけど、
そういう楽しみ方も知っていただきたいな~って。
この後のお店でもフレンチシェフと、ソムリエ達とまったりお話していました。
みんな色々大変なんですね・・・・


不景気を打開するには、「アルコールのすすめ」って本でも書かなきゃいけない雰囲気です!!


美酒と美食はきっても切れません!!!!
ワインとお料理がばっちりマッチする事を「マリアージュ」というのですが、
この意味は・・・・

「結婚」です!!!!

それくらい素敵なコンビちゃんなのですよ!!!!!


ワイナリーの方が泣いているに違いありません・・・・・
ワイン好きな方が増えますようにっ♪


そんなこんなで階段を下りて次のお店に移動しちゃいます♪
d0087270_0384895.jpg

そこは以前あたしがバイトしていたお店!

実は今日の裏メインです(笑)
ひっさしぶりに、そこで働いていたメンバーと会ってお話です♪
オーナーも久しぶりで50歳になったって・・・・

オーナーお勧めのスペインワインを頂きました♪
d0087270_0381493.jpg


時間がたつのって早いなぁ・・・・

でも、時間関係なく、その時の楽しかったお話、思い出話・・・・
いっつも同じ事にお腹抱えてわらっちゃうけど、
幸せなひとときです♪


集まるとみんな後ろ向きな話しかしなくって、
「前向きな話しようよ!」ってついつい言っちゃうけど、
その後ろ向きな話を心がやすまる友達と話ている事で、
みんなは前に進めてるみたいです。。


それぞれのスタイルで、今は別々の場所でがんばってるんだなぁって・・・・・
みんなの言葉、一つ一つに
心ぽかぽかになっちゃいました♪

あたしもがんばらなきゃ!!!

あたたかい時間をありがとうっ♪
元気もりもり♪
[PR]
by fuchichi | 2009-03-17 23:19 | ♪ 美食 ♪