愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寿司食べ歩きぜいたくツアー参戦!! vol.1

昨年大好評だった
「寿司食べ歩き祭り」!!!

今年は
「寿司食べ歩きぜいたくツアー」というむふんなネーミングになって
さらに豪華に!!

7月3日から、12日の期間、開催されました!


しかも、3000円で、20貫!!!!
甘エビも、ウニも、とろも、豪華に入ってます!!

d0087270_174728.jpg



今年もこの手形を持って小樽の老舗5店舗をまわります!!
手形を持ってる方はみんなニコニコ!!


すし屋通りですれ違うと、なんだかみんな仲間みたいで、
笑顔をかわしたり、カウンターで隣同士になればお話したり、
一体感が出て、ほのぼのなのですっ♪♪


お昼も行われているし、期間が昨年よりのびて10日間だったので、
ゆっくりできる方は5日かけてもok!!

札幌からのお客様が多いようです!
他の方のブログを見させて頂いたら、
お昼に何軒か回って、観光してくださり、また夜に・・・・・


ありがたい事です!!
小樽の歴史ある建物を見て回ったり、
お目当てのお店でお買い物したり!!

小樽を満喫して頂ける企画を発案して成功させたお友達、
尊敬しちゃいます!!

発案する人がいて、それをサポートして成功させる人達がいて、
一つのイベントが成功するのですものね!!


小樽の人の心の輪を感じます♪♪




さて、あたし達は、昨年と同じメンバーで、反省を生かして2日間で参戦!!
1日でまわったら、たぬきさんのお腹ぽんぽこ、
飲み物が何も飲めないことになりましたものね・・・・


今年は3、2に分けて、飲み物も余裕~~!!
1日で回ったメンバーもみんな乾杯です!(笑)



d0087270_1734162.jpg




でも、油断は大敵!ジョッキは避けて、ビンビールです(笑)


まずは「しかま」さん
昨年のあら汁の思い出がよみがえります!!!
すっごくいいだしが出てて、美味でした!!


今年もありましたよ!!
わ~い!!

d0087270_17114910.jpg



まぐろ、平目、ぼたんえび、いくら

各お店のネタが、手形を提出してしまって自信ないのですが・・・・
写真を見ながら記憶をたどります。。。。



ペロリと頂いて、次のお店、「まちの」さんへ

炭酸はお腹がぽんぽこになりやすいので、お酒にチェンジです!

d0087270_17144659.jpg


爽やかなブルーのグラスで夏っぽいわ~~♪♪


まちのさんはとっても元気です!
職人さんも、フロアの方も、物凄く明るい!!

こちらで頂いたのは、こちら!


d0087270_17154941.jpg


タコ、かんぱち、ボタンエビ、まぐろ


えびは今回めちゃ堪能させて頂きました!!
町のさんはお吸い物もえびで、えび大好きのあたしにとってはウキウキっ♪


歌を歌うメンバーだからなのか、めちゃあたし達も声が鳴るので、
(あと、騒がしいのかもしれませんが・・・)
元気キャラがまちのさんとかぶったのか、職人さんも覚えててくださいましたよ!!


そして、1日目ゴールの政寿司さんへ!!

d0087270_17202083.jpg


ここはお友達がいるので、カウンターで頂いちゃいました!!


あ!!というか、今回は、カウンターで他のお店も頂ける事が多くて緊張しました!


お友達がいたからカウンターデビューできますが、
普通はキンチョーーー!!

でも、カウンターが一番お寿司って美味ですよね!!


老舗ののれんをくぐるだけでも、ドキドキ、ウキウキなのに、
カウンターでお寿司を頂くなんて、贅沢極まりない体験です!!



職人さんの手から離れてすぐにお口にポン!!

最初はたしかほたてだったのですが、
すぐにお口へ!!ぷりぷり食感頂いちゃいました!!

2貫目がカニ!

d0087270_17242060.jpg


お次は海水ウニ!!しかも、ばふんウニです!!
イエロー綺麗!!!お塩で頂いちゃいます!

d0087270_1725095.jpg



そして、ホッキ!!!

道東のおすし屋さんで食べて以来、ホッキに目覚めました!
美味しいですよね!!

d0087270_17255531.jpg


以上本日、3軒で12貫、完食!!!!


結構おなかまんぷくぷくです!!

最終地点では追加もしてしまい、もっと頂きました!!


もちろん、お酒も追加しちゃいます!!

d0087270_17274863.jpg


お酒も、白ワインも、お寿司には合いますよね!!

ロゼも合う!!!!



贅沢な夜に、ぽわ~んとなりながら、それぞれの帰り道へテクテク。。。。


満腹で動けなくて帰宅するメンバー!(←最後に生ビールで満腹に笑)
おいちいカクテルを頂きに次のお店へ!!のメンバー、
いつものお店でほっとするメンバー・・・・

そう、いつもフリースタイルで、自分の時間を楽しめるメンバー大好き!!



次は4日後!1日目に参加できなかったメンバー、
完走なるか!!!???
[PR]
by fuchichi | 2009-07-13 09:54 | ♪ 美食 ♪