愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:♪ 美食 ♪( 52 )

写真好きが集まれば

先日お友達とランチに行ってきました!


東京駅のそばの自然派イタリアン♪
「CANOVIANO」


“心と体が綺麗になるイタリアン”
野菜や素材の味を引き立たせるために、バター・生クリームなどの
動物性油脂やニンニク・唐辛子を極力使わないそうです。


と、友達の「ぐーママ日記」に書いてありました(笑)


うっかりカジュアルな洋服で行ったら、
かなりのセレブ感・・・・・夜はなかなか来れないお店だわっ(笑)




一皿目のお料理が登場!!!



まず、撮る!



d0087270_12252663.jpg



d0087270_1226527.jpg



二皿目!

やっぱり撮る!!



d0087270_12271846.jpg



d0087270_12274931.jpg




写真が撮りたくなるカラフルなお料理がどんどこ登場します!


3皿目も撮る!そしてチェック!!


d0087270_1229261.jpg



大人の方しかお店にはいません・・・・


d0087270_12465948.jpg




お昼からワインを頂いて、美味しいお料理だなんて贅沢~~!!


ワインもとっても美味しかったです!!
やっぱりイタリアワインは美味しいです☆


ウキウキ頂いてると次のお皿が!!


d0087270_1257426.jpg



そして撮る!!!


d0087270_12585719.jpg



d0087270_1259583.jpg



デザートも撮る!!!

「違う種類なので二人分パチリ!!」

d0087270_13215732.jpg




接客も素晴らしく、お外まで送ってくださって、
お料理も、絵みたいに綺麗で美味しくて、お野菜いっぱい!!
女性にとっても人気がありそうな素敵なお店でした!


また行きたい!!



d0087270_1326998.jpg



さてさて、そろそろ保育園にお迎えにいかねばです!!


d0087270_1338939.jpg




バスに揺られて、ちびをお迎えに行って、
そしてまたバスに揺られて、お家まで歩いて。。。。


北海道なら車ですいすい~~っと全て短時間でクリアできる行程も、
関東は大変!!


お仕事終わって、お迎え行って、
あ!!ちなみに朝も大変です!!

バスで送って、職場までまたバスに乗って・・・・・
保育園もお家の近くとは限らないから、結構な距離を通ってるちびも多いようですよ。


体力あります!!!!



保育園から帰ってからもちびと遊んであげないといけないし、
そのうちに夕飯の時間になって、お風呂の時間になって、そして寝かして・・・・


自分の時間はいったいいつなの?って!!!
物凄く忙しいです!!!


ママのお友達と御飯を食べる時はランチが多いのですが、
ランチは夜に行ったら、お目目飛び出るようなお料理が、とってもお手軽!!


家計にも優しく、自分もゆっくりできる時間帯。
ママたちがお昼に集うのも納得!!!




ママたちは自分の時間を見つけるのが大変だぁ!!



健康じゃないと、お仕事も、ママ業もこなせないですよね!
それプラス、一人の女性としての人生もあるし、
女性はやっぱりタフだわぁ!!


ママをしている友達は、本当に尊敬します!!



かわいいニコニコ見てるとがんばれちゃうんだろうなぁ!!


d0087270_1428695.jpg

(ぐーママブログより)



そして、ぐー家のヒロインが、ぐーちゃん☆


いっちー 「よしよしっ」
ぐーちゃん 「びくっ」



d0087270_14321210.jpg


いっちー 「よしよし、よし!!」
ぐーちゃん 「暴力禁止よ・・・・・・優しくしてぇ・・・」


d0087270_14332710.jpg


いっちー 「なでなで、なで」
ぐーちゃん 「あたしも一人の時間がほしい・・・」


d0087270_14381310.jpg



いっちー 「一緒に遊ぼう!!ボールだよ!!」


d0087270_14501776.jpg



ぐーちゃん 「ひ、ひとりに・・・・」


d0087270_14514669.jpg



いっちー 「遊ぼうって言ってるでしょぉ。。・・。。・・。。・・」

d0087270_14531435.jpg



ぐーちゃん 「・・・・・・・・ひやひや・・・・・・・・・」


d0087270_14554492.jpg



いっちー 「ぶどうあげるから、遊ぼうよぉ~」


d0087270_1458515.jpg



ぐーちゃん 「ぐーも、ぐーママに負けないくらい大変なのですぅ・・・」


d0087270_1512621.jpg





友達との時間も、ちびやにゃんの可愛さにも、美味しいランチにも、
とっても癒されました~~☆

すくすく育ってる姿にうるる。。。。


d0087270_15174626.jpg




よ~し!次はどこに行く??(笑)
[PR]
by fuchichi | 2011-09-08 09:19 | ♪ 美食 ♪

北海道 野菜のディップ

先日プレゼントで頂きました!!



d0087270_1418476.jpg




北海道 野菜のディップ☆


野菜スティックにはもちろんですが、
ソースとしても大活躍♪

知らなかったのですが、とっても人気のディップみたいです!!


北海道の美味しいお野菜♪
たくさんの方に栄養吸収していただいてるのですね!!



今度本州のお友達にも送ってあげよっ♪
[PR]
by fuchichi | 2011-09-04 23:12 | ♪ 美食 ♪

久しぶりの笑顔と

先日、懐かしい仲間とお食事しました♪

北海道の夏は爽やかな風が♪
ゆらゆら揺れるお花にウキウキっ♪

d0087270_16294267.jpg



お散歩しながら円山を歩きますっ☆


お友達が働いてるお店は地下にワインセラーがある本格派!
イタリアのレストランみたいです♪

d0087270_1628951.jpg



やっぱり夏はスパークリング!!


d0087270_16303265.jpg


立ち上る泡にふぉえ~~♪
幸せです!

アミューズはお豆☆

d0087270_1631718.jpg


豆料理って、ちょこっと手間がかかるので、
自分ではなかなかしないのよね・・・・


でも大好きなので、嬉しい!!

そして、爽やかな豚足☆

d0087270_1632041.jpg



「これ豚足???!!」
って、作り方を想像しながらモグモグ。。。

いつも食べてるのとまったく違うお味です!
シェフマジック!!


白ワインも進みます♪

d0087270_16331950.jpg



そして大好きなスープ!!

夏は冷たいスープ!!
オレンジの香りが最高に美味!!!
美味しすぎて気絶しました・・・・・

d0087270_1634147.jpg


お豆料理同様に、こういうスープは本当に作るのが大変!!
なのに、あっという間になくなっちゃうのよね。。。。

有難く頂きました。。。。


シェフのお友達はお肉好き♪

リクエストでホルモン祭りにして頂きました!!

d0087270_16355595.jpg


d0087270_16361232.jpg



そろそろ赤ワインかしら??

d0087270_16364984.jpg


d0087270_1637468.jpg


d0087270_16371653.jpg


d0087270_16372829.jpg



どれもこれも、目でも美味しく、味も最高!!
夏らしくさっぱりしたお味で、満喫させて頂きました!!


フランスの各地をめぐって、なんと小樽で修行して、
そして、レストランのトップシェフに!!


閉店後は、シェフとお友達たちとワイワイ楽しく過ごしました!!



フランスには行ったことがないので、お話聞いてたらとっても行きたくなりました!
しかも小樽にて修行されてるだなんて、ご縁も感じつつ♪


懐かしいお友達も、久しぶりなのに、相変わらず久しぶりな感じはなく(笑)


みんなお料理関係のお仕事なので、
美味しいもの大好きだし、勉強熱心だし、ワインも大好きだし!!

好きなものが一緒だと、なんだか嬉しっ♪



新鮮なパワーを頂いて、凄く充実した夜になりました☆
みんなありがとう!!
[PR]
by fuchichi | 2010-07-12 23:15 | ♪ 美食 ♪

カライっ

辛いものがたべたーい!


d0087270_17583527.jpg



甘口カレーにミルク入りで育ったせいか、
めっきり辛さに弱かったのですが、
最近は少しレベルアップ!!!

辛いもの大好きになりました!!



d0087270_180101.jpg



特にパクチーたっぷりのトムヤムは最高!!
カレーも大好き☆
夏にはいっぱい食べたくなっちゃいますよね!!


辛いものを食べると、気分も視力も良くなって、
覚醒する気がします!
あははは~~♪



そして、大量の汗♪



発汗は老廃物を体の外へ追いだしてくれる!
新陳代謝もりもりアップです♪



汗をかくって大好き☆



体の中の悪いものも、
心のもやもやも、
一気にお掃除してくれてる気がします!!!




わくわくのプラスの気持ちを呼び込んでくれる、カライ食べ物で、
少しずつ暑くなってきたパワフルな季節を
元気に過ごしたいと思います!



d0087270_1872930.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-06-15 23:56 | ♪ 美食 ♪
旅・・・・・・といえば!!!!


「食」☆



あたしにとっても旅の中で一番大切です!!!
というか人生の中において、とっても大切です!



食って色んな意味で『繋がり』だと思うのです。



d0087270_15141945.jpg




この世に生まれて、
ママンのお乳を頂いて成長して、


d0087270_1514434.jpg


生きる為に食事をして大きくなる。。






今回もお野菜中心にたっくさんお恵み頂いたわぁ・・・・・



d0087270_1518261.jpg



菜の花畑を走るの、夢です。。ふふ。。。

d0087270_1523582.jpg



その土地で育った恵をその土地の空気と一緒にお口に含んでっっ♪
幸せ・・・・・・

d0087270_15523997.jpg


d0087270_1553110.jpg


d0087270_15532273.jpg



そこでしか食べられないものって、その場所で食べるからやっぱり美味しいのよね!


d0087270_15564163.jpg




d0087270_1521257.jpg



d0087270_15214993.jpg



d0087270_15221523.jpg





そして、仲間と「美味しいね!」って食事しながら楽しいひと時♪
美味しいものがあると、大好きな人に食べてもらいたくなる!!


d0087270_153443.jpg



笑顔と一緒に食べるとなお幸せ♪♪
何倍も体の栄養になる気がします!!






旬のものを頂く。
季節がある幸せっ♪

d0087270_15183645.jpg


d0087270_15445226.jpg





お店の方の想いも頂く。
魂込めてコネコネこね~~~!

d0087270_15462484.jpg





お客様の笑顔が見たくっての想い☆
それは愛。

d0087270_1546498.jpg




お料理にも桜を発見!!!

d0087270_15551687.jpg





その土地の文化や伝統も勉強しつつ
そこに住んでる方たちと同じ食べ方で頂いてみる。



d0087270_1603665.jpg


d0087270_1605372.jpg


d0087270_1611788.jpg



その町を感じる。



素朴だけど奥深い味わい!!
地元に住んでるみたいに満喫しちゃいます!!



その土地の香りを満喫する!!
わさび、きーん&ふわぁ~ん!!

d0087270_1661374.jpg



その土地の暮らしと繋がる。人と繋がる。

d0087270_1624674.jpg


d0087270_1616214.jpg




食事を通して世界と繋がる、地球と繋がる。


d0087270_1683198.jpg



地球から命を頂いて生きる。
そして、その命を頂いて自分の体が出来ているってじ~~ん。。。



食事を通して、
今日も生かされている感謝と喜びを感じる☆
[PR]
by fuchichi | 2010-04-20 22:51 | ♪ 美食 ♪
第2回は小樽の名店、伊勢寿司さんで開催されました。
おかみさんが日本酒ソムリエで、お料理にぴったりのお酒を頂きながら、
ちょこっとずつ色んなものが登場するコースで、めろめろでした!


行く途中タクシーの運転手さんに、「初めて・・・」と伝えると、
「小樽の人なのに、初めてなんて、もぐりかい?」と!


なかなかお邪魔できないけど、また行きたい!



そして、第3回は、鉄板焼きでした!!!



人生初の高級鉄板焼き!!


そもそも、鉄板焼きってどんなもの?
なんだかわからないまま、友達が予約してくれたお店へgo!!!


おっと!!!!
こういうものもおぉぉぉ??
凄い・・・・


d0087270_0573515.jpg


どんどこ、この大きな鉄板で調理されていきます。

d0087270_0581173.jpg


d0087270_0373829.jpg


この肝は、気絶でした。

大根にフォアグラがのってるものが登場したり、
何が出てくるか解らないまま、ワインはポンポン抜かれます!


お着物でワインって、なんだかむふんです♪
セクシー♪


d0087270_039718.jpg



美味しく頂いてると、ど~~ん!!


d0087270_0393842.jpg



すご~~い!!!
このお肉が登場するのね!


興奮していると、お肉の向こうに・・・・おや??


小さな女の子が!!!!!


こんな小さな子がこんな所に登場していいのでしょうか!!!!!
物凄いグルメになっちゃいそうです。


「お肉の焼き加減はいかがしますか?」

シェフからの言葉!
ドラマのようです。
あたしは、むふん&うっとり・・・

同じ質問が向こうのテーブルでも繰り広げられています!
あの子・・・・・


d0087270_044193.jpg



スペシャルほうれん草の影で、
完全にリラックス・・・・


子「ウェルダンで!」

ふ「え??」


というのは冗談ですが、完全に優しいお父さんお母さんの間でリラックスモードです!
姫です!



こちらはミディアムで☆


極上のお肉がじんわりこんがりです。


d0087270_047234.jpg




北あかりやほくほくのかぼちゃなど、お野菜もすんばらしかったですよ。
なかなか味わえないものばかり!


d0087270_056318.jpg



d0087270_113851.jpg



冷めないように少しずつ焼いてくださいます。
そして、このお塩と、わさびで頂く味付けが一番お気に入りでした!
塩でお肉が甘くなるんですね!
凄いわぁ・・・・


d0087270_103825.jpg


モンゴルのお塩が美味しかったです!

d0087270_052037.jpg


完全にヒートアップです!


d0087270_133012.jpg



〆のガーリックチャーハンを美味しいお肉の脂でちゃっちゃっと調理して頂いてる頃、
めんこい女の子から、
マダム2名にカウンターもチェンジ!

お客様が3組チェンジしてました(笑)


d0087270_1164320.jpg




初めてイタリアに行った時、食事の量もびっくりしたのですが、
食事にかける時間の長さにびっくりしました!


メニューを決める時も、日本人みたいにあせらず、ゆ~~~っくり!
お食事の時間もゆ~~くり!


3時間4時間はあたり前でしたよ!
会食の時は早く帰りたい時もあったけど、(笑)
仲良しチームでの時は時間がたつのがあっという間でした。


その土地のものを、ゆっくりじっくり、
ニコニコお話しながら時間をかけて少しずつ大切に頂く気持ち、
だんだん解る年齢になってきたように思います。




お腹がすいていても、が~~~って食べないで、
味わいながら、
体の、心の一部になってく時間って、
染み渡る、ゆ~~っくりが調度いいのかも♪♪
[PR]
by fuchichi | 2010-01-17 00:29 | ♪ 美食 ♪
昨年12月から、「大人の~」と名前の付く会が発足いたしました(笑)
すでに3回も開催されちゃってます♪♪



何が大人なのかまったくわかりませんが、(笑)
仲良しの幼馴染と小樽の美味店にて、
笑顔の会を開こう!自分にご褒美をあげる時間を持とう!
という会みたいです♪



初回は、
な、なんと!!!!!
「ふぐ」でした!


キャンペーン中で、10000円くらいのコースがなんと4000円くらいで頂けるというのです!
ふぐなんて、あまり食べた事がないので、ドキドキ!




そして、じゃ~ん!


d0087270_01135.jpg




うわさの通り、透明です!!!



あたしが大切に一枚づつ食べていると、みんなはお箸でさ、さ~~っと何枚も一気に救い上げ、
ぺろり!です。
これぞ大人(?)です。



そして、お鍋!!!!

d0087270_0145036.jpg



寒い冬はお鍋、本当に美味しい季節ですよね!
満腹ぺろりで頂きました!



人生の中の食事の回数って限られているので、
なるべく色んなものを食べてみたい!って思います。



わくわくもとっておきの栄養!!!!
好き嫌いもないので、どんどん面白いものもチャレンジしていきたいなぁ・・・・・



今までドキドキと一緒にあたしの一部になったもの!



ありがたく命を頂いて、今日生かせて頂いてるのよね。



パワーを頂いた分、がんばって生きなきゃ!!!
[PR]
by fuchichi | 2010-01-16 23:30 | ♪ 美食 ♪
さってさて、あっという間に第二回目のお寿司祭りとなりました!!
今日は、今日しか回れない仲間がいるので、
全部のお店まわります!!

先日手形で回ってしまったお店では、あたしたちは飲み&お好み2貫など・・・・

結局食べてます!!(笑)



まずは先日回らなかった「大和家」さんで乾杯!!
またまた加減してビンビールです(笑)

d0087270_11345472.jpg



こちらでは、ネタケースの上にのった笹の葉っぱにお寿司をのっけて下さいます、

d0087270_11354780.jpg


d0087270_1136569.jpg


d0087270_11362644.jpg


いか、北寄、雲丹、いくらです!!!

そして、お吸い物も♪

d0087270_11371867.jpg



昨年も書きましたが、
各お店、ほんとに色々違って面白いです!
お寿司のシャリの味はもちろん、お茶の味、ゆのみの形、
ガリの味、お吸い物の味、お寿司の出てくる雰囲気・・・・・・


こんな機会がないと、絶対に体験できない!!!


ゆのみの形や食器にしても、
お店の雰囲気とマッチしてて面白いなぁって思います。


親方の人柄がこういう雰囲気なのかな??とか想像しちゃいますよね。(笑)



人のパワーがそういう所に出るって思います。



さて、さて、2軒目は、先日お邪魔した「まちの」さん

d0087270_11403467.jpg



ここはあたし達は先日頂いてるので、彼女のみ1人前登場!!

d0087270_11421976.jpg



相変わらず元気な接客で迎えてくださいました!



実は前回参戦したメンバーで、今回参加できなかったメンバーから、
「しゃこの写真求む!!!!」

と指令のメールが来ていたので、いろんなお店でしゃこをオーダー!!!


d0087270_11424582.jpg



しゃこ以外もオーダー(笑)

2軒目なのでまだまだ余裕です!!!


そして、3軒目は先日お邪魔していない、「日本橋」さん

こちらは、昨年変わったお皿で出してくれたわぁ・・・なんて思いながら、乾杯!!

d0087270_11435313.jpg



こちらでは、おいなりさんのプレゼントを頂きましたよ!

今新メニューで強化中なのですね!ありがたや。。。。。


d0087270_11444988.jpg


d0087270_1145639.jpg



そして、お寿司登場!!!

d0087270_11452416.jpg



しゃこ、中トロ、えび、サーモン



サーモンには、梅の風味がプラスされてましたよ。
面白い!



ここでは、ネタケースの一角に野菜が入っていて、
その野菜のお話で職人さんとにこにこタイムがありました!

「このトマト、切ったらハートの形になるんですよ!」

「え~~~!!!(みんな)」



ハートなどのむふんキーワードに弱いあたし達なのであります。。。。


とまとがタコとさばにサンドイッチされてる(笑)


d0087270_11491968.jpg




そして、もう少しでゴール!!!
4軒目は「しかま」さんへ!



お腹がいっぱいになってきたので、少しのテクテクがありがたいです!


ほんと、回る順番は大切っ♪


d0087270_1150332.jpg



こちらではあたし達はさばとさんまを少し頂いただけだったのに、
あの美味しいあら汁を、食べ歩き以外にもう一つ出してくださいました!

ありがたや・・・・・おいちっ



そして、!!!!




ごーーーーる!!!



最終ステージの政寿司さんに到着!!!



d0087270_11521072.jpg




サクサク回ったので、スタートから2時間くらいだったかしら・・・
1軒30分くらい??


お酒も一気です(笑)


ここではワインをオーダーして、美味浅漬けやちょこっとまたウニなど頂いて、
お友達の職人さんとお話しながら、のんびりまったり!!

しゃこの写メールもしっかと送りました!!
みんなで各お店一斉送信したから、驚いてたかしら??(笑)


d0087270_12322100.jpg



お仕事の邪魔してすみません。。。


彼女は今日一日で「好き」と確信した「かんぱち」の写真をパチリ!!


d0087270_1158847.jpg



ここではヒートアップして、ワインのビンがごろごろ・・・・6本くらいかな??
おすし屋さんでこんなことしていいのか・・・・怯えながらも、もう止まりません(笑)


d0087270_1157965.jpg


楽しくて笑っちゃうので、ボトルぶれます!!



そして、ここでは恐ろしい数のおいなりさんを作らなければならないオーダーがあるようで、
カウンターの職人さんみんな集まって、せっせとおいなりさんを作ってました!!


d0087270_1255860.jpg



他のお店から上がって、ちょこっとよっただけの職人さんも、作るはめに(笑)

職人さんが皆さん仲良しなんですよ!!!

お友達は弟さんも一緒に働いてるので、兄弟仲良く力を合わせてるのもしゅてき!!
イタリア人のスピリッツを思い出します。



明るくて、ニコニコ楽しそうで、みんなで同じ仕事を目標に向かってしている姿に
ますますお酒が進みました。。。
遅くまでごめんなさい!!!




またまた豪華すぎる一日でしたっ♪♪



色々な企画を日々考えてる友達の行動力も凄いし、
それを一緒に成し遂げよう!!と協力してくれる仲間、協会の方のパワーが素晴らしい!!!


何でも新しい何かをする時って、なんかかんか色々な所に文句言われたり、
どうなるか解らないのに、ケチつけられたり・・・・・
プレッシャーもあるし、結果を出すまで、もの凄い精神的苦痛が伴うように思います。


でも、それを乗り越えて、成功した時の感動は、もの凄い!!!


うるるですよね。。。



日々そういうチャレンジする人がいなければ、街も活性化しない!!!

何か失敗を恐れずにチャレンジするって素晴らしいですよね!

ほんと、友達だと余計に応援したくなるし、自分もチャレンジしたい!!って、
自分の心も活性化されちゃいます!!!



のんびりも大好きだけど、それって、テキパキふちちがいてこその時間。
全てはバランス、メリハリハリっ♪♪



お腹も心も満たされて、元気もりもり!!!
また一生懸命生きられるパワーを頂けました!!!!


ありがと~~~~~~~う!!!!!!
[PR]
by fuchichi | 2009-07-16 09:14 | ♪ 美食 ♪
昨年大好評だった
「寿司食べ歩き祭り」!!!

今年は
「寿司食べ歩きぜいたくツアー」というむふんなネーミングになって
さらに豪華に!!

7月3日から、12日の期間、開催されました!


しかも、3000円で、20貫!!!!
甘エビも、ウニも、とろも、豪華に入ってます!!

d0087270_174728.jpg



今年もこの手形を持って小樽の老舗5店舗をまわります!!
手形を持ってる方はみんなニコニコ!!


すし屋通りですれ違うと、なんだかみんな仲間みたいで、
笑顔をかわしたり、カウンターで隣同士になればお話したり、
一体感が出て、ほのぼのなのですっ♪♪


お昼も行われているし、期間が昨年よりのびて10日間だったので、
ゆっくりできる方は5日かけてもok!!

札幌からのお客様が多いようです!
他の方のブログを見させて頂いたら、
お昼に何軒か回って、観光してくださり、また夜に・・・・・


ありがたい事です!!
小樽の歴史ある建物を見て回ったり、
お目当てのお店でお買い物したり!!

小樽を満喫して頂ける企画を発案して成功させたお友達、
尊敬しちゃいます!!

発案する人がいて、それをサポートして成功させる人達がいて、
一つのイベントが成功するのですものね!!


小樽の人の心の輪を感じます♪♪




さて、あたし達は、昨年と同じメンバーで、反省を生かして2日間で参戦!!
1日でまわったら、たぬきさんのお腹ぽんぽこ、
飲み物が何も飲めないことになりましたものね・・・・


今年は3、2に分けて、飲み物も余裕~~!!
1日で回ったメンバーもみんな乾杯です!(笑)



d0087270_1734162.jpg




でも、油断は大敵!ジョッキは避けて、ビンビールです(笑)


まずは「しかま」さん
昨年のあら汁の思い出がよみがえります!!!
すっごくいいだしが出てて、美味でした!!


今年もありましたよ!!
わ~い!!

d0087270_17114910.jpg



まぐろ、平目、ぼたんえび、いくら

各お店のネタが、手形を提出してしまって自信ないのですが・・・・
写真を見ながら記憶をたどります。。。。



ペロリと頂いて、次のお店、「まちの」さんへ

炭酸はお腹がぽんぽこになりやすいので、お酒にチェンジです!

d0087270_17144659.jpg


爽やかなブルーのグラスで夏っぽいわ~~♪♪


まちのさんはとっても元気です!
職人さんも、フロアの方も、物凄く明るい!!

こちらで頂いたのは、こちら!


d0087270_17154941.jpg


タコ、かんぱち、ボタンエビ、まぐろ


えびは今回めちゃ堪能させて頂きました!!
町のさんはお吸い物もえびで、えび大好きのあたしにとってはウキウキっ♪


歌を歌うメンバーだからなのか、めちゃあたし達も声が鳴るので、
(あと、騒がしいのかもしれませんが・・・)
元気キャラがまちのさんとかぶったのか、職人さんも覚えててくださいましたよ!!


そして、1日目ゴールの政寿司さんへ!!

d0087270_17202083.jpg


ここはお友達がいるので、カウンターで頂いちゃいました!!


あ!!というか、今回は、カウンターで他のお店も頂ける事が多くて緊張しました!


お友達がいたからカウンターデビューできますが、
普通はキンチョーーー!!

でも、カウンターが一番お寿司って美味ですよね!!


老舗ののれんをくぐるだけでも、ドキドキ、ウキウキなのに、
カウンターでお寿司を頂くなんて、贅沢極まりない体験です!!



職人さんの手から離れてすぐにお口にポン!!

最初はたしかほたてだったのですが、
すぐにお口へ!!ぷりぷり食感頂いちゃいました!!

2貫目がカニ!

d0087270_17242060.jpg


お次は海水ウニ!!しかも、ばふんウニです!!
イエロー綺麗!!!お塩で頂いちゃいます!

d0087270_1725095.jpg



そして、ホッキ!!!

道東のおすし屋さんで食べて以来、ホッキに目覚めました!
美味しいですよね!!

d0087270_17255531.jpg


以上本日、3軒で12貫、完食!!!!


結構おなかまんぷくぷくです!!

最終地点では追加もしてしまい、もっと頂きました!!


もちろん、お酒も追加しちゃいます!!

d0087270_17274863.jpg


お酒も、白ワインも、お寿司には合いますよね!!

ロゼも合う!!!!



贅沢な夜に、ぽわ~んとなりながら、それぞれの帰り道へテクテク。。。。


満腹で動けなくて帰宅するメンバー!(←最後に生ビールで満腹に笑)
おいちいカクテルを頂きに次のお店へ!!のメンバー、
いつものお店でほっとするメンバー・・・・

そう、いつもフリースタイルで、自分の時間を楽しめるメンバー大好き!!



次は4日後!1日目に参加できなかったメンバー、
完走なるか!!!???
[PR]
by fuchichi | 2009-07-13 09:54 | ♪ 美食 ♪

ふきがふきを・・・・

まだまだ北海道は春まっさかり♪♪

先日生徒ちゃんのお宅で、初の美味体験しちゃいました!!



さて、これは何でしょう??



d0087270_1757424.jpg




ん??ん???


ですよね(笑)



こちら、なんと、ふきの葉の佃煮です!!!!

初めての風味!!!
食感と、お鼻に抜けるふきの香りが、春~~~♪です!



これだけで、日本酒1升いけちゃいそうです!!




ふきといえば、茎の所を食べるイメージですが、葉っぱも食べられルンのですね!




葉っぱの活用法といえば・・・・


小さい頃、親と山登りした日々・・・・
雨に打たれる時もありました!


そんな時の傘は・・・・・・・もちろん、ふき!!!!


山には超BIGなふきたちが傘にどうぞといわんばかりに風にゆらゆら揺れて
アピールしてくれます!


子供には本当に丁度いい傘!!


となりのトトロでバスを待ってるシーン、小学生のあたしはかなり共感できました♪♪



あと何週間かしたら、北海道も初夏♪♪
それもかなりのわくっわく♪♪



それまでもう少し、目でも、香りでも、、肌でも、、、お腹でも!!!!
春を満喫しちゃいます♪♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-05-17 23:55 | ♪ 美食 ♪