愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★心ぽかぽか★( 298 )

来月結婚するお友達が二組います!


先週の火曜日に、結婚式で演奏させて頂く音楽の打ち合わせで、
そのうち一組のカップルの新居にお招き頂き、
ディナーをご馳走になりました!!
(私は自社輸入しているワイン持参!!)

d0087270_1433519.jpg


私の友達は、ご主人の方なのですが、彼は板前さんで、
お仕事では、和食の方。

ですが、この日は、洋食を作ってくださり、
それが、まぁ、もの凄い、ものすごーーーい、美味!!!!

ビーフシチューの底には、細かく切ったジャガイモと、ベーコンが、軽くしいてあり、
適度なコクと、食感の楽しさが広がります!!
シャキシャキ!!

お肉も、トロトロで、一番は、スープのお味★
感動しました!!(*´▽`)


この他に、いくら丼もあって、そちらには、白ワインを合わせて、
(この日は、すっきり辛口ガーヴィよ!)
ビーフシチューには、赤ワイン!!
(香り豊かなロッソ・ディ・モンタールチーノ!)

至福の時でした!!感謝感激!!

美味しいお料理にわくわくしながら、
打ち合わせもばっちり順調に進みました!!


二人のパーティが、たっくさんの皆様の愛と、笑顔、そして音楽に包まれて、
温かい雰囲気になるよう、
心を込めて演奏したいと思います!!
[PR]
by fuchichi | 2006-09-26 14:28 | ★心ぽかぽか★

この日は、小樽道新文化センターの の発表会でした!

ゴスペルクワイア 「sea of grace」 笑顔で歌いきりました♪

“恵みの海”という名のとうり、海から恵みを受けたこの街に集まり、歌や出会いという恵みに感謝しながら日々練習を重ねていこう!
という思いでこの名前になりました♪

前日の札混同様、メンバー、様々なバックグラウンドがあってのステージ。
急遽参加できなくなってしまった、ファミリーの事も想い、
心の底から、体いっぱい歌う事によって、

ありがとうの気持ちいっぱい、
One Heartになれたと信じます!!

ゴスペルを通じて1つになれるという事は、
本当に素晴らしいとみんなが思っています♪



当日は、pure-24のメンバーも応援に駆けつけで下さり、
感謝感激(=^▽^=)


d0087270_3181359.jpg



参加できないメンバーも、場所は違っても、同じ時を、同じ気持ちで過ごす事ができるように、
と祈りを込めて歌いました♪


参加できなかったメンバーからの
応援メッセージも頂け、皆様勇気づけられての本番!!

発表会ならでは!の、
普段は、ソロはされない方も「チャレンジ!」のコーナーが!!

皆様ドキドキされていましたが、
練習の成果が出て、笑顔で歌う事ができ、
毎回、毎回、素晴らしさがアップしていく皆様に、
感動を頂きました!!♪(´▽`)♪


最後の曲は、クラップ練習を通じて、
会場の皆様とも1つになれて、温かい時間を過ごさせて頂きました。



毎回、死ぬまで勉強ですが、
本番は、それまでの過程を胸に、
思う存分、心から、
楽しんで歌える状況に自分を持っていくのが大切だと思います。
それが、聞いて下さる方にも通じると。


やるべき事は、やった!!!
ここでくよくよ悩んでも、その気持ちは自分以外、全員にも通じてしまう・・・。

色々な不安な想いは、自分だけが知っていれば良くて、
表に出す事は、自分のわがままを押し付けてしまう事だと私は思っています。

同じ時間を共有して下さる、聞いて下さる皆様には、
まったく関係のない所。。。。



皆様は、その事も、充分にわかって歌って下さっていたと思います。

失敗しても、変な音だしても、知らん顔、
女優になれるようになってきました!!(笑)


ゴスペルは、技術以外に大切な事がたくさんあると思います。
もちろん、ゴスペル以外もですが、
ゴスペルを歌う時には、特に思います。


これからも、様々なステージで、自分のもっているもの全てを、
心から、体から、全てから放てる歌い手になれるように、
もっともっとがんばらなきゃ!!


昨日(9・18)のヘブンリーのコンサートに行って、さらに想いは高まりました♪
(その事はまた次回・・・・)
[PR]
by fuchichi | 2006-09-20 03:51 | ★心ぽかぽか★
週末から、仕事に追われ、あっという間に時がすぎ、
こちらに投稿できずだった私・・・・
こうやって、日にちがあいてしまうようになるのかしらね。

がんばろう!!

まず、9月の16日の土曜日♪

この日も結婚式を祝い歌いまくり、
夜は、「第14回札幌混声合唱団」の定期演奏会に!!

d0087270_1581722.jpg


演目、非常に豪華★

3ステージともに、キャラクターが違うのに、
札混(略してこう呼ぶの!)のやさしさに満ち溢れる空気感が続き、
心安らぐひとときでした。

ゴスペルも素晴らしいですが、
クラシックのミサ曲もやはり素晴らしいなぁ。。。。



プログラムは、
第一部
ブリテンの合唱舞曲集「グロリア-ナ」
非常に難しい曲ですが、聴いている方はとても楽しかったのでは?と思います。
「グロリアーナ」というオペラの一場面を切り取ってきた内容です。

第2部
チューダー朝の音楽世界
(3曲目の、マリア様を褒め称えた、
 「これほど徳高い薔薇はない」が特に好きでした)
 (*´▽`)

第3部
モーツアルトの、「雀のミサ」KV220

ピアノが入って、音も厚くなり、さらに豪華に♪

この曲は、最後だからか、団員の皆様、とてもいい表情!
笑顔で、リラックスされて歌っていらっしゃった♪
ソロの方達も素敵でした!

1曲目「キリエ」が始まる時は、
雲間から光が差すように、輝きに満ちていました♪

アンコール
うたをうたうとき


実は、私、こちらのボイストレーニングを女性のみにさせて頂いておりまして、
練習の段階から聞いておりましたので、
それぞれ、成長の過程が見られて、
本番は、なぜか、皆様のおかあちゃんのような気持ちも少し・・・
てへ!

皆様人生の先輩がほとんどなので、おかぁちゃんは失礼ですね(^д^;



アンコールの「うたをうたうとき」は、本当に素敵な曲です。
アカペラで、日本語なので、「声のパワー」 「歌詞」が、
ダイレクトに心に届きます。
みんなで練習していた頃より、もっともっと素敵になっていました!
♪(´▽`)♪





まど.みちおさんの詩。


「うたを うたうとき」

うたを うたう とき
わたしは からだを ぬぎます

からだを ぬいで
こころ ひとつに なります

こころ ひとつに なって
かるがる とんでいくのです

うたが いきたい ところへ
うたよりも はやく

そして
あとから たどりつく うたを
やさしく むかえてあげるのです

「まめつぶうた」より


メロディが、届かないのが本当に切ないですが、
ゆったりとした、とても美しい曲です♪(´▽`)♪

小さい頃から合唱育ちの私。

ソロも楽しいけど、やっぱり、アンサンブル、声が重なった時はなぜか、涙があふれます。

皆様の声が、ひとつになり、会場全体が、One Heart になれた、
素晴らしい夜でした。。。。

とっても仲良しの団なので、皆様が、愛いっぱいで歌っているのをイメージして、
クッキーを贈りました♪
とってもかわいい★

d0087270_223629.jpg













d0087270_226830.jpg




d0087270_2263537.jpg




以下、いろいろな想いを背負って、歌いきった皆様の、
開放感にあふれた、打ち上げ風景・・・・
顔わざと、ブラしてみました(^∞^)♪

d0087270_230115.jpg



d0087270_2303496.jpg




d0087270_2305670.jpg



皆様、社会人の方がほとんどなので、
日々の生活と、合唱のバランスがとれず、
悩みを持って本番を迎えた方も多かったようです。

「こんな状態で、ステージに立っていいのか」
「色々あったけど、無事終わってよかった!」
「まだ、まだ、課題がいっぱい」
「素直に、楽しかった!」

など、本当にバックグラウンドが違うと、
感想は様々でしたが、
みんなでやり遂げた充実感にあふれ、
本当に素晴らしい笑顔に、癒されました♪

次の日は、ゴスペルの発表会だったので、
さらにがんばろう!と、元気頂きました♪



皆様!!
これからも、札混にしか出せない温かい雰囲気の中、
心から合唱を愛し、仲間を愛し、
歌い続けてくださいね!!


陰ながら、応援しまくっております!!
o(^▽^)o
[PR]
by fuchichi | 2006-09-20 02:42 | ★心ぽかぽか★

ホールコンサート♪

先日12日に、先月の27日に引き続きのホールコンサートがありました♪

今回は、北海道国際音楽交流協会にアーティスト会員として登録されているメンバーの中からの出演者さんです。

d0087270_11311822.jpg


先輩達に囲まれてどきどきのあたし。(右から2番目、やっぱり黒いxxx(^д^;)

この他、オーボエの方、ピアノソロの方いらっしゃいました!


皆様お得意のレパートリーをご披露され、美声が素晴らしい♪

私は、ヴェルディの歌曲2曲と、プッチーニのアリアを歌いましたのよ。
先輩達の中で、出番が歌の最後だったから、なかなか気まずいxxxx
1番か2番の出演でいいのにぃぃぃ。(-"-;)ゞ


毎回コンサートは、一人反省会の嵐ですが、(ノ‐"‐)ノ┻━┻
「死ぬまで勉強!」がんばります。

お祝いに、お花やプレゼントを頂いてしまって、
来て頂けるだけで、感謝感激なのに、本当に申し訳ないです・・・。

頂いたプレゼントの中に、素晴らしい手作りケーキが!!
受付嬢の皆様も興味深々で、
「手作りですか??!!」
と、囲まれてしまうくらい!!


下さったご本人にお礼をお伝えした所、なんと、このケーキは、
「セロリケーキ」!!
採りたてのセロリが、丸ごと3本入っているらしいのです!

もちろん、あたしの頭の中は、丸ごとが、ころり、ころり、と3本でしたが、
練りこんでありました!!(^д^;

d0087270_11445951.jpg

もの凄い美味!!

セロリの香りが爽やかで、白ゴマの香ばしさが味のアクセントに
♪(´▽`)♪

本当にお料理上手!!何を頂いても最高に美味しいのです★

ご家庭の豊かな食卓が、目に浮かぶようです!!
たぶん、セロリもfrom家庭菜園かしらと・・・・
畑を持ってらっしゃると伺った事があるわ。




お子様達は、こんな美味しいお料理を作って下さるママのものに育っていらっしゃるから、
きっとかなりの美食家だろうなぁ・・。

味覚って、母親の料理や、外食経験によるものが大きいから、責任重大よね!
あたしは、お酒のおつまみ的なものを作る事が多いから、
もっと、和食を極めなければ!!

心が落ち着く母の味。。。。

今地球がなくなるとしたら、最後に食べたいのは、母ちゃんの煮物だもんなぁ。

そこに帰るんだなぁ・・・・・

母ちゃんの味は、ばあちゃんの味。。。ひいばあちゃんの味。。。。


いつ行くかわからない花嫁修業に、今日も勤しもうっと(^∞^)♪
[PR]
by fuchichi | 2006-09-14 12:07 | ★心ぽかぽか★

真夜中の写真展

昨日は友達の誕生日で、仕事終了後駆け込みで、ぎりぎり、日付変わらずセーフ!!

めずらしく頭痛と、立ちくらみに襲われながらも、
友達の笑顔を見たら、元気に復活よ!!


プレゼントの中でも、凄かったのが、不思議なマッサージ機。。。


本人が使用する前に、他の仲間で実験・・・・・

d0087270_4215839.jpg


すごい見た目だわ!!

この鳥のかごみたいのは、取り外し出来て、
上の塊で、肩や腰などをマッサージできるらしい・・・

私も頭のつぼ経験させて頂きましたが、なんとも奇妙な!!
くすぐったいような!!!

凄いアイテムでした♪


その後、旧手宮線路で、写真展が開かれているというので、GO!

d0087270_4262088.jpg


d0087270_4263667.jpg



d0087270_437833.jpg
深夜2時半すぎなのに、好評開催中!!!
さすがに、人は、主催者と、そのお仲間しかいないけど、
24時間開催しているらしいです。笑(^д^;!!

線路で写真展だなんて、小樽っぽい!!


そうだ!中野や高円寺、阿佐ヶ谷あたりのディープなゾーンに心奪われるのは、
少しシュールなアート感が小樽っぽいんだわ!!


ほんと小樽って、文化的な街だわぁ。




色々な方が参加していて、
ただ写真を展示するだけではなく、写真をベースにアートを展開!




d0087270_4293893.jpg

お水の中に、貝殻や海をテーマにした写真が!
涼しげ~

d0087270_430124.jpg

お花の写真が、花畑にように並べられて、草木をあしらってます。
お庭のよう。

d0087270_4462472.jpg

大根♪(´▽`)♪

d0087270_4303676.jpg

携帯のカメラなので、非常に解り辛いですが、
虫の声を聞きながら、夜風に吹かれて写真鑑賞だなんて、
とってもロマンチックです♪

昼間見たらまた違うんだろうなぁ。

線路の脇に埋まった大根を見つけた時は感動しましたわよ!!
かわいい♪(´▽`)♪









満月の次の日に、偶然こんな素敵なイベントに出会えて、
“ ロマンチックナイト in おたる ”でした(*´▽`)
[PR]
by fuchichi | 2006-09-11 05:15 | ★心ぽかぽか★

カトレアにうっとり♪


d0087270_2346487.jpg

昨日はとにかく働いた!!

小樽でリハ→札幌レッスン→札幌別件リハ→髪セット→リハ→本番ステージ!!

怒涛のスケジュールでした・・・・。

しかも、一日中歌わければいけなかったので、本日声がお疲れモードxxx
12日のホールコンサートに向けて、声を復活させなきゃ!!

さて、昨日のステージは、道花連の全道大会で歌わせて頂いたのですが、
さすが、お花屋さん!!(´▽`)♪

会場には、素晴らしく大きなアレンジメント(ひまわりを中心としたアレンジメント)が、250名強のお客様の中心にどどーんとあって、とても豪華♪

そして、一番感激したのは、歌い終わった瞬間でした!!

アンコールの最中に、来賓の皆様が、(全て男性)ステージ周りに集まり、何やらお話中。。。
歌い終わった瞬間、皆様の胸元にあった、カトレアのブートニアを花束に仕立てて、差し出してくれたのです!!


イタリア人みたい・・・♪(´▽`)♪・・・・


日本にも、こんな素敵な事して下さる殿方がいらしたなんて!!(*´ー`)

あらかじめ用意されていたのではなく、その時のひらめきで、こんな素敵な演出ができる男性は・・・・

やはり、40代、50代、60代・・・・。

ロマンスグレーがエレガントでした。

コーラスをお手伝い頂いた生徒さんにも下さり、みんなにっこにこで会場を後にしました。

d0087270_052872.jpg

かにのお土産まで頂いて、本当に感謝感激のステージでした。

d0087270_06583.jpg
その後、8時に終了したので、メンバーで焼肉へ!!
(多数決で、決定!)
小樽の名店「大徳」へ!!

韓国風焼肉で、冷麺も最高なの★

しかし、私や友人で焼肉にいく場合、飲みながらおつまみ程度にゆっくり食べるのが主ですが、
メンバーの勢いはすごかった!!
車を置きに帰って遅れて行った私の目に飛び込んだのは!!

「大食い選手権??!!」並のお肉が並ぶテーブル(^д^;!!
もちろん、皆様「ライス」付。


食べるスピードも早い早い!!
焼いても焼いてもなくなります。

この時、大家族のお母ちゃんの気持ちになった私・・・。
「みんな食べなさい!!どんどん焼くよ!そして、あたしは後でゆっくり頂くよ・・・」的なね。

目からパワー頂きました!!

あたしの最近の焼肉マイブームは、カルビなどのこってりお肉を、白菜キムチと一緒にサンチュで巻いて食べるのです!!

ものすごい美味★

そして、焼酎には、やっぱりホルモン♪(´▽`)♪

美味しさに感涙。。。

その後皆様と別れて、先日のお礼を伝えたくて、ちらりと「くろえ」へ!

d0087270_014352.jpg

先日の仲間が偶然3名集まって、癒し系のマスターと楽しくおしゃべりしました!!
私はもっぱら「いも焼酎」ですが、友達は、「梅酒」好き。

ここは、梅酒も物凄い種類があって、素晴らしい!!
ビバくろえ♪(´▽`)♪

そんなこんなでしたが、眠気に勝てず、帰宅。
ブログを書く余裕もありませんでしたxxxxx

その分、こんなに書いてしまったわ!

てへっ(*´▽`)

今日の素敵な体験は明日書くことにしようっと。
毎日笑顔で過ごせて幸せです♪
[PR]
by fuchichi | 2006-09-08 00:25 | ★心ぽかぽか★

笑顔

d0087270_2336448.jpg

d0087270_2336410.jpg


この二人を例にあげるのもなんですが、
(昨日の同窓会の写真より)
笑顔には、人を幸せにする、物凄いパワーがあるって思う。

笑顔を忘れない人間になりたいなぁ。。。

どんなに辛い事があっても、微笑む事で幸せを引き寄せられるって思う。 
 
今日も結婚式で歌ってきたけれど、結婚式は笑顔で満たされていて、毎回たくさんの幸せを分けて頂いている。

ママが笑えば子も笑う。

笑顔のまわりには、笑顔が集まるんだなぁ。

そして、笑顔のまわりは、幸せがいっぱいなんだわ!!

やっぱり、あたしの人生に必要なのは
「愛と笑顔と音楽」
なんだなぁ!

そして…美食も♪
(´▽`)♪
[PR]
by fuchichi | 2006-09-02 23:36 | ★心ぽかぽか★

仲間

d0087270_1337428.jpg

お正月にあった小学校の同窓会に参加できなかった友達が帰省したので、昨日はミニミニ同窓会をしてみました(=^▽^=)

一軒目は、同級生が経営しているジンギスカン屋さん「未(ひつじ)」へ!

ジンギスカンって日々進化しているわよね!    ほとんどステーキだよね!(写真)

その後は、小樽一焼酎の品揃えが豊富な「くろえ」へ!おつまみもお酒も最高です!みんなの笑顔もヒートアップ!!

その頃になると、お仕事遅い組と、飲食店経営者達も仕事が終わり集まってくれて、元幹事会プラスαで、9名の仲間が集まった。

東京からの友人CHIーちゃんを囲んで、とっても楽しい夜でした!

久しぶりに合っても変わらぬ笑顔!!癒されます!
ありがとう(=^▽^=)

みんなお仕事もプライベートも忙しいけど、仲間の笑顔に元気をもらったに違いないわ。

なかなかみんなで会えないけど、また集いたいなっ。次はKENKENの結婚式かしら。

追伸。
うっかりくろえの後行ったおそばがまだ胃の中に…

年とともに消化も遅くなるわよね。。。

まだ何も食べていない今日でした…
[PR]
by fuchichi | 2006-09-02 13:37 | ★心ぽかぽか★