愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:+ book +( 8 )

d0087270_2017796.jpg


オペラ『不思議の国のアリス』もあっという間に7日、8日に本番!

昨日はゲネプロ前の最終通し稽古でたくさんの学びがありました!

出演者も多く、スタッフさんゲストさん、みんなで目標に向かって助け合って前に進んでいる雰囲気が温かくここで学ばせて頂いてる事に感謝の気持ちでいっぱいです☆

さらに素敵になるように残された時間を大切にしなければ!

Xmasのステージもりもり準備の中、アリス漬けな日々、新しい訳と草間さんコラボバージョンに出会いました!

オペラに出演が決まるまで、正直あまりアリスに興味がなかったのですが、その世界観は深ーーく、大人が楽しむお話だぁ!と!
(((o(*゚▽゚*)o)))

色んな翻訳があるので、ぜひぜひ皆様も、
今を生きるアリスになりませんか??

(^_−)−☆
[PR]
by fuchichi | 2013-12-01 20:12 | + book +
d0087270_7292579.jpg



小学生の時、「星の王子さま」に出会ってから、
目に見えないものの大切さは永遠のテーマ♪



その向こうを感じる事は自分にとって凄く大事!



色々な事を考えさせてくれる本、大好きだけど、
押し付けがましいのはちょっとっっっxxxxx


結局I LOVE MEの人なのかい!
とつっこみたくなるのです(笑)



人の事考えてるふりして、I LOVE MEすぎが一番がっかりする。。。
色んな理由があっても、やっぱり WITH LOVEのLOVEの出どこは大切よね☆





なので、こういう本大好き☆
しかもかわいい!!!



かわいくて、面白いのは大切なのですっ☆
[PR]
by fuchichi | 2012-06-01 23:20 | + book +
今度はどこへ行こうかな?


d0087270_15281575.jpg






いろんな所に行ってるみたいでわくわくなので
旅本はよく読みます☆

外国のだとその国の人の気質とかが漫画になっていたり、
週末海外なんてのもあって、長いお休みがとれなくても、
ひょいっと旅行が出来ちゃうヒントも貰えちゃいます!

大好きな小樽に住んで、色んな所に行けるって本当に素晴らしい!!



旅本の中でも友達のライターさんが「函館」を担当して教えてもらってから
「ことりっぷ」が大好きに!

写真もかわいいし、お店もお宿も素敵で、地図もとっても見やすいです!
あたしの中で、ガイドブック第一位☆



小樽ではことりっぷでウキウキしながら土地鑑入れて、
現地に行ってしまえば感を信じて路地をうろうろ・・・・

d0087270_1531351.jpg



こんなに歩いても「82キロカロリー」って!笑
燃やすのって大変よね。。。

素敵な喫茶店を見つけては入ったり、

d0087270_15333377.jpg



住宅街に迷い込み、北海道にはない家の造りや、屋根のスタイルにわくわく☆

d0087270_15354219.jpg



ここの住人は・・・・何時代の・・・



「譲り合って通行してください」

d0087270_15373167.jpg



って、路が狭い!!
車が行き交えません・・・・
北海道は道路広いもんね。。。

その土地満喫〜〜〜〜!



スーパーに入ってうろうろしたり、

d0087270_15392856.jpg


伸ばす理由が見当たらない!!笑


d0087270_15404182.jpg


d0087270_15424597.jpg




バラ売りしてるものの種類が違う!とか、
北海道や日本のスーパーで見当たらないものに出会えたり!

イタリアでは「サムライ」ってつまようじがあったっけなぁ・・・・


現地の人みたいにその土地で過ごすのが、大好きな旅スタイルです♪



目の前の景色を目カメラで撮影後、しっかり心印刷所でプリントしてゆっくり堪能する!!!


d0087270_15462119.jpg




さぁ〜♪
ことりっぷ片手に今度はどこへ行こうかな?
[PR]
by fuchichi | 2012-05-11 08:26 | + book +

負けない力

仕事が忙しくって、美味しいものを食べに行ったり、
旅行に行ったり、ぼーっと散歩したりできない日々が続くと、
心のパワーチャージTimeは寝る前のひと時、とっても大切です♪



きっと、主婦の皆様こそ!
子育て、家事に追われて、
お家で子供が寝てくれた、おやすみ前の時間ってとっても幸せなんだろうなぁって想像しちゃいます。
子供のパワーは凄いので、お母さんは大変・・・・
考えるだけでもくったり・・・・

家庭を持つって、本当に素晴らしいけど、大変なことですよね。
本当に尊敬します。



時間に追われて、はぁ、はぁ、いったり、がっかりする事が起こったり、
不条理な事が続いたり、生活の中で起こる、どうしてもの「負」の時間は、
自分ではなるべく早く忘れたいし、
いつも健康な心の状態でいたい!!!って思います。
小さな事に負けたくない!



北海道の自然はいつも元気をくれるので、
そこで生活しているだけでも充分幸せなのですが、

どこにもいけないけど、色々な所に冒険に行ってるような気持ちになったり、
毎日の生活の中ですぐには体験できない事を少しでも感じられたり、



あたしにとって、本の力は本当にありがたいものです。



d0087270_12271176.jpg



あったかいベットの中で、横になりながら、
石鹸の香りのする、清潔なコットンに包まれて、
オレンジのライトで美味しいお茶を頂きながら読む本は、最高!!



忙しい時は、ヘビーな長編は先が気になってしまってフラストレーションがたまるので、
綺麗なデザインの本、写真集、
文章があるものなら、すぐに読める、詩集、絵本などがお気に入りです!


最近何度も読み返しているのが、
谷川俊太郎さんの「生きる」という本です。


この本は、mixiの谷川俊太郎コミュニティで、

「みなさんの『生きる』をつなげて、ひとつの詩みたいなものを作りませんか」

という呼びかけに対して、2000件を超える投稿が集まり、
その中からセレクトされた文章や写真、コメントと、
谷川俊太郎さんご本人の文章がのっている本です。



もともと、谷川俊太郎さんの詩は大好きなのですが、
一般の方の作品も、じ~~んわり心にしみてきて、
本当に「生きている」人の温度を感じる本です。



いつも人の温もりを感じていたいって思うので、
会った事もない方たちだけど、
同じ地球人として、
その方々が感じた事を、
おすそ分けして頂ける、ありがたい本だなぁって思います。


生きてる中で自分が経験できる事って、あたり前だけど、限界があるから、
ここにいて、たくさんの本から学ぶ事、成長させて頂ける事、
新しい気持ちになれる事、妄想大好き、想像大好きのあたしにとって、
とっても幸せな事です。



すべては載せられないけど、
この本の最初にのっている、
谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を、どうぞ!!!


歌だったら、どんなメロディなのかなぁ・・・・・




「生きる」




生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木もれ陽がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと





生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして

かくされた悪を注意深くこばむこと




生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ






生きているということ

いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えているということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと






生きているということ

いま生きているということ

鳥がはばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ
[PR]
by fuchichi | 2009-12-08 09:16 | + book +

祝福の虹

今日なんと!!!!

虹を「8回」見ました!!!!

すっごいミラクル★

今日はウエディングのお仕事もあって、
長い時間ガラス張りの海の見えるチャペルにいたのですが、
何組かのカップルのお式、
リハーサルから本番まで、ずーっと虹が祝福してくれていましたよ!!


消えては出て、形を変えてまた登場!!


ちょうど十字架をはさんで真ん中にきれ~に半円を描いて、
ヨットハーバーにかかる虹・・・・・・・・・・・
最高でした!!

写真撮りたかったけど、お仕事中でしたので残念!!!
違う虹ですが、ちらりと急いでパシャリ!
d0087270_0215918.jpg

虹を写真に残すのって難しいってカメラマンさんも言ってました。
うす~くなっちゃうのですね。。。。


虹はもちろん綺麗なのですが、
その祝福を受けて、さらに喜びいっぱいの
新婦新婦&ご家族の笑顔!!!

ぽわ~ん&むふ~ん♪
♪゜.*(´∀`)ノノ*.゜♬ 

見てるあたしも、
ぽわ~ん&むっっっふ~ん♪♪♪
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


とても素敵なお式になりました!!



虹といえば、とっても好きな写真集があります★
night rainbow 祝福の虹




『ハワイの夜の虹は、見る者を祝福する』

「ナイトレインボー」とは月の光に照らされて、ごくまれに現れる夜の虹のことで、
古代ハワイ人の時代から、
見る者にとって「最高の祝福」と言われてきたんですって!

月の光に照らされてごくまれに出る夜の虹「ナイトレインボー」
この写真集は、世界で初めての完全な夜の虹の写真を中心に、
ハワイの自然や動物の写真いっぱいで、
見る人は、安らぎと、最高の祝福が得られる本なのです!!!

それにしても、夜に虹って見れるって初めてこの本で知りましたよ。

この本は、虹だけじゃなく、満天の星空や、浜辺の写真、もちろん、海の生き物、
動物など、どれも一度は見てみたいものばかり!!
素敵~~~♪


「写真家の高砂氏が9年に渡って撮影し続けた
ハワイの生き物と自然の風景。
高砂氏は、ハワイでメディスン・マン(ヒーラー)に出会い、
自然の見方、知恵を学びながら、誰も知らないハワイの風景を撮り続けました」

ですって!!!

月光で現れる虹・・・・・・・・・
めちゃロマンチックですよね★

この本に、
プロサーファーのジェリー・ロペスがコメントしていて、

「虹を見ると、私は背筋がぞくぞくするような、
魂が揺さぶられるような感覚に襲われる。

虹の果てには黄金があるとよく言われる。

それは、精神が澄み渡り、心が純粋であれば、
虹の果てに本当の自分を見出すことができるという意味ではないだろうか。

人はだれでも魂の中に、
光り輝く神聖な富を限りなく持っており、
それは黄金に匹敵する宝なのだ」



(*´▽`)・・・・・・・・・・・・・・♪
素敵・・・・・・・・・


素敵すぎます。感涙です!!!

もっと長くて深い文章なのですが、短いバージョンがこれです。


ハワイの魅力は本当に深くて、
何度も行ってしまう、そして、ついには住んでしまうのが
解る気がしますよね♪

あたしは1回しか行った事がないから、
今度は自然たっぷりのハワイ島に行ってみたいなぁ・・・・・
昔から、ヘリコプターで噴火口まで行くツアー夢だったのよね♪

VIVA地球に違いないです!!


最高の祝福!!
プレゼントにもぴったり♪の素敵な写真集です♪
[PR]
by fuchichi | 2008-10-11 23:59 | + book +

よいこへの道

生徒ちゃんのお家で発見してから、とってもはまっています!!
「 よいこへの道 」
d0087270_16274717.jpg

「 よいこへの道2 」
d0087270_1630225.jpg



福音館書店から出ています!
作者はおかべ りかさん♪
かなり前から人気の高い本ですって!!

おかべりかさんの絵、スゴク面白かわいいのです!
プレゼントにもとってもいいと思いますよ☆

子供向けの本って本当に癒されますよね!!
こちらは、子供も大人も楽しめて、しかも、めちゃ笑えます!!!

本当にオススメで、ご紹介した大人の生徒ちゃんも
その日GETされてました!!

そのくらい面白いのです!!


日常の様々な場面から、よいこになる為の必殺技を教えてくれちゃうのです!

大きな声を出して笑うって気持ちい~~♪♪
[PR]
by fuchichi | 2008-09-04 09:24 | + book +

ことりっぷ

先日vento esperoの
釧路にてnew lifeをスタートするメンバーのミニ壮行会を致しました!

お昼に行くととっても満腹&リーズナブルなオゾニコにまたまたgo!

接客とお味も花丸です!!

歌を歌うメンバーという事もあり声が響いてちょっとうるさくなってしまったかも。。。
ごめんなさい!!

いつもとっても楽しくかわいい前菜★
やっぱり色々なものがちょこっとづつ楽しめるのはいいですね!
d0087270_5303276.jpg

パスタは何種類かのソースから選べます。
ちなみにパスタ自体の種類もセレクトできます!
なんと、「根室産ウニの・・・」というメニューがあり、
応援もかねて(?)食べちゃいました!
d0087270_5312820.jpg

お魚とお肉料理が少しづつ入っているメインはすっかり撮り忘れて、
デザートです・・・
d0087270_5334286.jpg

こちらも、ワゴンに乗ってくるデザートの中から好きなものが選べます!
こういうのってワクワクです♪

先日のコンサートのお話でお腹を抱えて笑ったり、
「根室って何もないよぉ・・・(涙)
ミスドもないんだけど、週に1度出張サービスの出店があるらしいの!
週に1度しか食べられないと思うと買っちゃうかも。。。」

「でも、北方領土も見れるし、
毎日ウニやカキや花咲ガニが食べれるし!!
大自然は感動の嵐だよ!」
「でも、一番喜んでるのは、旅行に来れると父が・・・・」

などなど、根室のお話も楽しく聞いていると、
ventoのメンバーであり、ライターの友達から、
プレゼントが!!!
ことりっぷ 知床・阿寒釧路湿原


彼女が文章を書いたのは「函館」ver.らしいのですが、
道東に旅立つメンバーのためにこのver.が!!

ことりっぷ」はとってもかわいい旅行の本でした!

大きさも丁度いいし、なんと言ってもよくある旅行の本に見えません!!
こんなにカラフル!!

ホームページに飛ぶと色んな柄が見れるのでぜひ!

ことりっぷは小さなトリップという事で、
「働く女性が週末に行く、2泊3日の小さな旅を提案します」と載ってます。

持った時に小説などに見えるように、
手で丁度旅行先の名前が隠れるようになってたり、

それぞれの街の素敵なお店も、
イラストや細かいコメント付でかわいく載っていたり、
女の子が持っているととってもかわいいのです!

見てるだけでもワクワクしちゃいます!!

旅行大好き!!
どこか行きたくなりました!!!

ガイドブックって色々あるので、
本当は、その街に住む友達に素敵な景色の場所を聞いたり、
ふらふら歩きながらかわいいお店に飛び込んだり・・・・

ハプニング的に出会う幸せを感じながらの、ワクワクプランが嬉しいけど、
このガイドブックのプランでも旅行してみたくなっちゃう本でした。


日本もまだまだ行ってない所たくさんある!!
いつものワクワクプランはそのままに、
今年の夏はこの本片手にどこか行こうかなぁ♪

そうだわ!まずは根室かしら(笑)
[PR]
by fuchichi | 2008-07-15 06:05 | + book +

本日その2 日本の美

今週8日まで、イタリアから、留学生が来ています。
名前は「ジョルジョ」★

小児外科医を目指す20歳の好青年です!!
日本が大好きで、お休みがとれたら、日本へくる生活のようです。

イタリアでも、日本語を勉強していて、いつも緑茶を飲んでいるとか。。。


先日一緒に和風カフェ「さかいや」にて、お抹茶を頂きました!!
d0087270_23304137.jpg



海外の人と話すと、日本人より、日本の素敵な所をよく知っているなぁと思うことがよくあります。

やっぱり、世界に目を向けがちだけど、
せっかく日本に生まれたのだから、日本の素敵な所、もっとたくさん知りたいなぁと思います。

ジョルジョはミラノから近い、コモ湖のあたりに住んでいるのですが、
(ジョージ・クルーニーが大きな別荘を購入したという、
 イタリアの中でもとても人気のある湖です!リッチな別荘もいっぱい!!)

同じ季節に行くと、日本と同じ花が咲いていたりと、
なんとなく、北海道と似ている地区でもあります。


イタリア大好きですが、
でも、四季折々の風景は、やっぱり日本の勝ちぃぃ!と個人的に思っています。

地球が調子悪くなっているので、日本の四季も危ぶまれていますが、
春夏秋冬、美味しい食べ物、風景など、
四季折々の風情を満喫しないなんてもったいない!!!
日本ならではですよね。


d0087270_2346753.jpg


d0087270_23465085.jpg

秋ですね♪

d0087270_23471873.jpg

あまり見えませんが、大きな栗がついているご近所の栗の木♪


その時の美味しいものを食べて、その時の景色を楽しみ、
色、香り、光、空・・・・・すべてが、心にがしがし来ちゃうのよね♪(´▽`)♪

落ち込んでいる時、北海道の自然から、心に元気をもらうこと、たくさんあります。


そんな美しい日本の「素敵な言葉」がいっぱいの本をご紹介いたします♪

d0087270_23544434.jpg


1年365日毎日少しづつ美しい日本語を満喫できる本なのです。
中身も、やさしい雰囲気で見やすいですし、文章もわかりやすい。

d0087270_2356277.jpg


その中から、2つ素敵な言葉を載せちゃいます★


「言の葉」

「言」と「事」は同源だそうです。
「言」は言葉。「事」は行為や現象。
昔は、「言」として表現することで、「事」が実現すると信じていたそうです。
そして、「葉」は「端」とする説もありますが、草木の葉にたとえたものいう説をここでは採用したいです。

心は大切です。
草木でいえば根にあたるでしょうか。でも、思っているだけでは、何もなりません。
草木が芽を出し、葉を茂らせることによって、花をさかせ、実を結ぶように、人は言の葉によって思いを伝え、人とつながり、自分を表現しながら夢をかなえていくのです。

せっかく、豊かな言の葉を持った日本に生まれたのです。
どうか、ひとりひとりが、豊かな木になってほしいと願います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そうだよね。。。
日本は素敵な言葉がたくさんあるけど、あえて、言葉で表現しない美もあったりして、難しい国だなぁ。。。

でも、素敵な言葉を生かして、できるだけ、自分の思いを相手に表現していけたらと思います。


「恩送り」
同じような言葉に「恩返し」があります。こちらの方がなじみがあると思いますが、
どちらかというと、恩を受けた相手に、恩を返すことです。

「恩送り」は、受けた相手とは限りません。
いただいた恩を、別の誰かに送る。
その誰かが、別の誰かに送る・・・・。

そうやって、みんながつながっていくのです。

私たちは気づかないうちに、さまざまな恩を受けています。
不幸に見舞われた時はなおさらです。
どうしても、「なぜ、自分がこんな目にあわなければならないの」と思ってしまいますが、
運命を恨みはじめると、周りの人やものが次々と恨めしくなっていきます。

あなたの心の中を、恨みの連鎖でいっぱいにしてしまわないために・・・・。
恩を数えてみませんか。
それを、誰かに送ってみませんか。

♪♪♪♪♪♪♪♪


「恩送り」・・・・・素敵な言葉です。

恩を受けた人だけじゃなくて、その恩を、違う誰かに送る・・・・。

その時、「ありがとう」の言の葉を添えることが出来たら、
本当に温かい恩送りになるなぁと思いました。


人と人は、やっぱりコミュニケーションだと思うけど、
その時、この恩送りは、本当に大切な事だと思います。



素敵な事を体験したら、自分だけの中だけではなく、
誰かとこの感動を分け合いたいと思う。

自分にとっての宝物を、自分が愛する大切な仲間と分け合えたら、
その宝物は、さらに輝きを増すよね!!

そんな愛するすべての人に、これからも感謝して生きていかなきゃと思いました。

心が疲れていると、うっかりしがちですが、
日本に生まれた女性としての美しさを忘れず、
愛するすべての人に感謝しながら生活したいと思った日でした(*´▽`)
[PR]
by fuchichi | 2006-10-04 23:52 | + book +