愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イタリア通信( 8 )

仕入れてます!

ワインの仕入れの仕事でイタリアに来ています♪

d0087270_14552861.jpg


d0087270_1521179.jpg


写真の飲みっぷりだと楽しそうですが、
毎回かなり過酷です・・・・(TOT)

d0087270_15840100.jpg



せっっかくイタリアにいるのに自分の時間がな〜〜い(笑)
お仕事なので仕方ないのですが(笑)
ミッションクリア頑張ります!!

美味しいワインをたくさん仕入れたので皆様お楽しみに〜〜〜♪
[PR]
by fuchichi | 2013-04-12 15:11 | イタリア通信

光に彫刻

お部屋の中で、

「灯り」ってとっても大切ですよね。

自然光が一番いいけど、
それに近い、自分が落ち着ける灯りの中で
くつろぐ時間は、
至福の時です。

うっすらその灯りを、感じながら
海にうつる月明かりを眺めたり、
夜空に輝く星、お月様を眺めたりしながら
ぽ~♪



あ、そうそう、先日自転車で帰宅時、
かれこれ50分くらい坂道を登って、
近所の駐車場の階段で、夜空を眺めて休憩していました。

「なんだか眠くなってきたなぁ・・・むにゃむにゃ」
と、リュックを置いて、少し横向きに倒れて小眠りしていたら、

「大丈夫ですかぁぁぁ!!!」
と、トントントン!と見知らぬ男性に肩を叩かれましたよ!

こっちがびっくりして、
「きゃ~!!!
あ、あの、つかっれちゃって、あの、あの、
ちょっと横に、、あのあの。。。」


「だったらいいんですけど、びっくりしましたよぉぉぉ」と。。。。



あやうく、救急車で運ばれるところでしたよ。


気をつけなきゃ・・・・
今や、物騒な世の中だという事を、日本だと、時々忘れますよね。

・・・・忘れたいのかも。


さて、さて、灯りの話に戻って、
自分のお部屋はオレンジの灯りのライトばかりです。

ミラノにて素敵なライト屋さんに出会いました!!

d0087270_9572616.jpg


電車が時刻表通りに走らないイタリア、
仕事帰りがますます遅くなって
もうお店は閉まっていたのですが・・・・・

ミラノのお友達も、
「このお店、有名じゃないけど、ナイスな店だよ!」と!

そう、別に有名じゃなくてもいいのです!
素敵であれば!!
それが一番大切★

昔からブランドものには一切興味がないです。
かといって、ファッションに興味がないわけではなく、
ブランド名だけじゃなく、
自分の目で本物を見つけられた時、
やった~!!
って思えるの。

名前が有名じゃなくても、
質のいいものっていっぱいありますよね!

イタリアは職人の国!!
小さなお店でも、本当にこだわった素敵な所もりもりです★

日本ももちろんよね!
京都とか、鎌倉とか、神楽坂とか・・・
もちろん、小樽も!!!!

小さなお店めぐり楽しいですよね★

さてさて、ここのお店の名前は・・・
色々本式の訳はあると思いますが
あたしは
「光に彫刻」屋さんと訳してみました。

「照明における彫刻術」っていうより
光に彫刻しちゃうの~?っていうロマンチックさがいいかなって。


d0087270_10103951.jpg

d0087270_10105532.jpg


絶対アジアの文化に影響を受けたアーティストさんですよね。。。
蓮の花みたい!

その中で、あたしのお気に入りは、
d0087270_10133287.jpg

d0087270_10134773.jpg


この時はあたしの高音が夜道で石壁のマンションに響きぶつかりながら、
「かわい~!!ほし~!!!」
(かわい~!ほし~!!!!!((こだま))))))))
とパシャパシャ!!
「早くご飯食べにいくよ~!」という疲れきったメンバーのあきれた声からずっと遅れても
情報集めにパシャパシャ!!!

お?・・・・・・・・・

こだまの中、気づいてしまいました・・・・・・


白いライトのおくびにある紙に・・・・・・・・・


「624ユーロ→今なら30%offで、
435ユーロ!!」

「今なら!!」とは書いてませんが、
30%offでも
435ユーロって!!!
1ユーロ160円として・・・・・・・





ですよね。ですよねっ。

いくらユーロが高いといえ、
素敵なものって・・・・・
上質のものって・・・・・・・・

ですよね。。。。。。。


まだまだあたしには贅沢品だわ・・・・・・

がっくり肩を落とし、うなだれて
トボトボ・・・・

でも、、お店の外観だけは、ぱしゃり・・・・
d0087270_10223786.jpg


こういう芸術的なアーティストさんのお店って、
この次来た時、なかったりするのよね。。。

あたしが出世するまで
なくなりませんように・・・・・・


出世って・・・・いつかしら?
[PR]
by fuchichi | 2008-06-07 23:48 | イタリア通信

n'ombra de vin

ミラノにたくさんあるワイン屋さんの中でも、
お気に入りはここ!!

『 n'ombra de vin 』

d0087270_22193525.jpg


バールとワイン屋さんが合体したお店です★

1階はバールで、
地下へ進む階段が・・・・
d0087270_2226257.jpg

d0087270_22204086.jpg

d0087270_22205878.jpg

ワクワクの予感♪

その向こうには!!!!!

こんなに広いスペースに、
たっくさんのワインが!!!
d0087270_2222878.jpg

棚にはびっちり色々な国のワインが並んでいます。
d0087270_2223427.jpg


ワインを守る為に、
ひんやりとした室温、
薄暗い照明・・・・
その他、とっても商品管理にこだわっているお店です。

地下にお店があるって、
ワインにとっては理想的ですよね!!

フィレンツェにもこういうワイン屋さんありました。
1階がショップで、
地下がワイン屋さんってイタリアではよくあるのよね。

お店のとっておきのワインは
地下のセラーにしまってあって、
お店の人が気に入ったお客様だけに
紹介したりして。

まずは、人と人との信頼関係。
どこも同じなんですよね。

イタリア人って、
初めての人にもとにかく話しかける。
タクシーなんかでも
昔からの友達のように
ずっと話してますよ。

あたしも初めて会う人、
たとえば、バスの中とか、スーパーとか、
話しかけられて、
ほんのひと時だけど、
みなさんとっても親切にしてくれます。

そうそう!!!
初めてミラノに行った時、
一人でお散歩してて、
現地の人とお話したくって・・・・

「私道に迷ってしまったみたい・・・」
と知らないマダムに話しかけました。

そしたら、その方はミラノの人ではなかった!!、
困ったあたしに、
「ちょっとまっててね」
と、近くのバールに入っていってしまったのです!!

あたしとしては、
「まずい。。。大げさな事になっちゃったかも!!!」
とハラハラ・・・・・

その時。。。。。

昼からバールで飲んでいるおじいちゃま達が、
もりもりお店から出てきたのです!!

ひ~~~~!!

「この子、道に迷ってしまったみたいなの!!
 教えてあげて!」
とか言ってる。

申し訳ないx100!!

「大丈夫か?
 まっすぐ行って、1本目を右、銀行が見えたら左で・・・・」
「連れてってやるか??」

などなど、
皆さん私を囲んで、
本当に親切にして下さいましたよ。。。。。

目的地までの道は
あらかじめ知っていたので、

「ありがとうございます!!!!!」

と、足早に現場を立ち去る私。。。
ミラノの人の温かさに触れる事ができて、
とってもうれしかったけど。。。。

ごめんなさい・・・・でした。


そうそう、ノンブラ・デ・ヴィンに話を戻して・・・
私がノックアウトされたのは・・・・

お手洗いの鏡★
d0087270_22253675.jpg

ハートです♪♪♪

かわいい!!!

お手洗いが綺麗だったりかわいかったりすると
そのお店の評価が、ぐーーーんとあがります!!

ただ、ここのお手洗い、鍵が壊れてて、
あたしの前に入ったメンバーは、
しばらく閉じ込められてましたけど・・・・

古い建物は何が起こるか分からない。。。。
違う意味でドキドキしましたよ。
[PR]
by fuchichi | 2008-04-19 22:40 | イタリア通信

chiesa

小樽にお寺がたくさんあるように、
ミラノに教会たっくさんあります。

日曜の礼拝の時間になると、
街中の教会の鐘が
深ーい音で鳴り響いて
とっても素敵です♪

d0087270_23402026.jpg


写真の通り、今回お天気に恵まれて、
本当に気持ちよい毎日でした!!

大切な時、
私晴れの日が多いです。
晴れ女、守られてるわぁ・・・・
感謝です。

雨もロマンチックで好きだけど、
やっぱり晴れは気持ちいいーーー!!

青空みると
気持ちがスキッとします。

こちらは先程と似てるけど違う教会ね。
d0087270_23423629.jpg



こちらはホテルのそばの教会の1つ。
夜もなかなか素敵。
d0087270_23513847.jpg


個人的には、電気いっぱいの夜景よりも、
月明かりに照らされる景色とか、
地球の自然な灯りの方が好きです。

古い街はもっとだけど、
余計な街頭がなくて、
やわらかいオレンジの光が
ぽつ・・・ぽつ・・・あるくらいです。

なので、晴れの日の夜は、
街の中でも綺麗な星空が見れたりしますよ。

この教会のそばもあまり街頭がなかったのですが、
写真だと明るいですね。

そうそう!!
ミラノの象徴ともいえる教会が、
ドゥオーモ!!

中には大きなパイプオルガンがあって
オルガンが急になったときは
あまりに素敵で鳥肌たちましたよ!

大きすぎて全貌が撮影できなかった・・・

d0087270_0225588.jpg


この写真の時は復活祭前に訪れた年なので、
中がまっくらでとっても良かった!!

d0087270_0231642.jpg


田舎の教会もまた素敵なんですよね。。。。
ヴェローナの教会で礼拝に参列させて頂いたのも
よかったなぁ。

厳かな雰囲気、
教会の中にいると、
気持ちがとても安らかになります。

宗教関係なく、
「祈る」って行為は、
心が、、、
なんだか言葉にしづらいけど・・・・

自分の気持ちが一つになって、
とても幸せな、大切な時です。


『duomo』は都市の中心的教会という意味なので、
それぞれの街にあるのですが、
ミラノのドゥオーモは本当に素敵です。

でも、素敵を保つためにいっつも工事をしていて、
何年か前なんて、前面が足場で埋まって
何も見えなかったっけ。。。。

今年も少し前面が工事中。。。
d0087270_23532656.jpg


街の中心部にあるので、
街を守ってくれている感じします。

ミラノは都会なので、
こんなに交通量も、人も多い
街の中にあります。

もっと静かな所にありそうなんだけど・・・・
札幌の時計台もそうですよね。

d0087270_23545883.jpg


何年か前も、お天気に恵まれて、
夕日に包まれた姿。。。。

日が沈むとともに、
教会が茜色にどんどん変わって。。。。。

言葉を失う美しさで、
本当にずーっと見ていたいって思いました。
d0087270_025934.jpg


ん~~~~
素敵♪
[PR]
by fuchichi | 2008-04-16 23:57 | イタリア通信

特別なレストラン♪

短いイタリアライフ、
仕事はハードだったけど、
美味しいものは毎日食べる事ができました!!

ある日の夕食、
友達夫婦がウエディングパーティをした
小さなレストランに連れて行ってくれました。

お肉料理が続いたので、
シーフードはもぉぉぉ、
うれしい!!!

やっぱりどっちかというと、
お魚、シーフードが好きなのよね・・・・

ここのレストランが一番好きでした!!

前菜からもりもりっと色々な種類のシーフードが
お魚の形のかわいいプレートによそわれてきます♪


d0087270_15534060.jpg

d0087270_155430100.jpg

海老やイカ、タコのお料理★
タコはものすごく小さなタイプのもありました!
トマトソースが絶品♪
d0087270_15562519.jpg
d0087270_15564384.jpg

お友達の奥様、サスキア★
とってもキュートです★
年もお誕生日も一緒で、
なんだか縁を感じちゃうわぁ・・・・
d0087270_15575013.jpg

そして!!
ムール貝の量もハンパない!!
このスープが、ご想像の通り最高で、
パンにつけて食べると気絶でした!!!!

というか、私本当に美味しいものを食べると、
笑いがとまらなくなってしまうのですが、
ケラケラ、
どれもこれも美味しくて、
本当に幸せでしたよぉ。。。。

私はお腹いっぱいで断念しましたが、
メインの盛り合わせの前に、
男性チームは、リゾットと、パスタのハーフ盛り合わせを!

d0087270_162409.jpg


そしてメイン!!

d0087270_163723.jpg
d0087270_163334.jpg


スカンピやホタテ、海老、
お魚もいっぱぁぁぁい!!

炭火焼でシンプルなのがまたいいです★

そうそう、ワインはここでも大好きなプロセッコからスタート、
その後はシチリアの白、
そして、カンパーニャのフィアーノ・ディ・アッヴェリーノ♪
白のオンパレードです。

どれもばっちりお料理に合いました!

デザートは、いちごのティラミスでした。
日本人向けにか、
全体に量も丁度よくて、
みんなでデザートまでペロリ!

d0087270_16123726.jpg
d0087270_16125915.jpg


たくさんは食べられないけど、
色々なものが食べたいし、
ちょっとづつ色んなものが出てくるのって
楽しい!!

ここのお店は、
船についてるランプの名前なのですが、
店内もディスプレイは、船のランプや、
海もので統一していました。

d0087270_16192178.jpg

あと、なぞの陶器の壁飾り。
かわいいのかしら・・・・(怖)
d0087270_16201156.jpg


とにかく素敵なお店でした!!

他のお店もそうですが、
イタリアの飲食店の方って本当によく動く!!
時に、ウェイターさんは
ほとんど走っている感じです。
(もちろんそうじゃないお店もありますけど)

しかもニッコニコ♪♪♪

イタリアはもうチップ制度がないので、
その為ではないから、
お店の為、自分の為、
もちろんお客様の為!!

素晴らしい・・・

あんだけ動けたら
日本のお店も活気ついていいわぁ。

イタリアは職人さんの多い国としても有名ですが、
皆さん、自分の仕事にとっても誇りをもってらして、
同じ仕事に長くつきます。

何年も行ってるレストランのウェイターさん
ずーっと一緒だったり。

家族経営も多くて、
みんな家族を尊敬して、愛して、大切にしている。

愛情表現がダイレクトだから、
まわりで見ていても、幸せを分けてもらえてるような、
こっちまで微笑んでしまいます。

やっぱり、
抱きしめてくれたり、
言葉であったり、
キスしてくれたり・・・
その中で愛を確認しあうのでしょうね。

日本人とはちょっと違うけど、
そういう方があたしだったら嬉しいかも。

さすが、アモーレの国!!

仕事にプライドもって一生懸命働いて、
お家に帰って、美味しいもの、家族の愛に囲まれてリラックス♪
なんて理想的なのかしら。

旅行に行くだけでなく、
色んな人と親しくなって、
お友達ができたりして・・・・・

もっとその国の事がわかるのって、
一番嬉しいし、楽しめますよね!

心の交流、心ぽかぽかです。
[PR]
by fuchichi | 2008-04-12 12:34 | イタリア通信

こっくりさん

d0087270_18374524.jpg

d0087270_18374545.jpg

d0087270_18374563.jpg

d0087270_18374571.jpg

イタリア語を勉強するのに、
テレビや映画、歌の歌詞、
絵本などかなり楽しめます。

朝からかなりハダケタお姉さんが司会のワイドショーだったり、
そんなにセクシーな必要あるの?とつい笑ってしまいます。(笑)

そんな中でも、
あたしは特に子供向けの番組が大好き!!

こっちのキャラって、


これかわいいのか?


ってのもあったりしますが、
日本のアニメブームからか、
年々かわいくなってる気もします。

初めての時はびっくりしたのですが、
イタリアでは、
アメリカ映画も、日本映画も、フランス映画も、
俳優はみんなイタリア語を話します!!

しかも、元の俳優の声に限りなく近く、言い回しもそっくり!

かなりの演技力です!

友達に、
「日本はどぉ?」
と聞かれて、字幕スタイルの話をしたらびっくりしてましたよ。

というわけで、
ハイジも、のびたもドラえもんも、
ピカチュウもみんなイタリア語を話てます。(笑)

こちらオリジナルの番組ももちろんたくさんあるのですが、
日本のアニメは凄い人気みたい!!

あと、秋葉原系の、妙に短いスカートのエロ系アニメも萌っとかかってましたよ。
オタクはワールドワイド?
他のヨーロッパの国でも
かなりの人気があるみたいだし!

そして、ラジオがないので、MTVをSLEEPにして寝てます!

街の音を聞くのも好きなので、
窓を開けて、朝は小鳥の声を聞いたり、
教会の鐘の深ーい響きにうっとりしたりも。

日本ならきっと外国の方が、お寺の鐘にうっとりする感じ?

バスや電車のみんなの会話も面白いのは世界共通!!
まだまだ、過去の
面白いイタリアテレビネタがあるのですが、
また次回ね!!

それにしても最後の写真
子供向けの番組なのですが、
何してるのかと思ったら。。。


こっくりさんでしたから!!

放送していいのかしら
Σ( ̄□ ̄;)
[PR]
by fuchichi | 2008-04-06 18:37 | イタリア通信

音楽は世界をつなぐ!!

d0087270_12512086.jpg

d0087270_12512040.jpg

d0087270_12512032.jpg

d0087270_12512077.jpg

d0087270_12512068.jpg

d0087270_1251203.jpg

ミラノは、、

というか、北イタリアだけなのか、
南もなのかは不明ですが、
金曜はラッシュで、
駅も、道もこみこみです!
みんな歩くのも早くて、
東京の駅みたいでした!

休みはきっかり休むイタリア人。
ミラノはまだ少し営業してますが、田舎に行けば行くほど、
日曜はレストランも商店も、とにかくあらゆるお店がおやすみです。

ミラネーゼは働き者が多い街と感じます!
さすが都会!

そんなミラネーゼは、
朝はクロワッサンや甘いクッキーが人気みたい。

なんと言っても夜ご飯のスタートが早くて8時。
レストランが一番混むのは9時から10時!

年齢関係なくその時間にディナーを楽しみます。

それから帰って、すぐ寝たら
もちろん朝お腹すきませんよね。。。

ミラネーゼは、というか、イタリア人全般
朝はエスプレッソやカプチーノと、
甘いパンやクッキーですませる事が多いみたい。

駅のバールでも、
甘いパンがもりもり!
おっきなクロワッサン美味しかったです!

そうそう!
初めてイタリアに来た時、
なんにも知らずに、
夕御飯にカプチーノを頼んだら
イタリア人の友達が、顔を真っ赤にして、

「ふきこ!カプチーノは夜は子供しか飲まないんだよ!
大人は、カプチーノは朝だけ!!!」と。。。

まだ、日本で、スタバもあまりなく、
エスプレッソよりもアメリカンの時代だったので、
カフェマッキアートの存在も知らなくて、びっくりしました!

夜は小さなカプチーノ的な、
カフェマッキアートなら飲んでもいいので、
今はそちらをのんでます!
写真は、
お店のオーナーが、
オペラ好きで、

歌を歌ってると知ったら
かなりめんこがって下さり
普通しないのに、

「私の気持ちだよ」
と!
ハートのクッキーまでプレゼントして下さいました!
ヴェルディ好きらしく、
どのオペラが好きだ?と

MAXでCDかけて一緒に歌ったりして!!

営業7日、勤務7日で、
ミラノに住んでいるのに、
スカラ座でオペラ見たことないんだって!!

驚きました!!

凄い働き者!!

昨日のレストランは音楽がまるっきりかかってなくて、
寂しい気持ちになったので、
二回通ってる、ここのレストランは

かなりのハードスケジュールでフラフラのあたしに

音楽を愛する気持ちと、
人をもてなす愛情と、
そして、笑顔に!!!

どんな栄養ドリンクにもかなわないパワーを頂きました!

地元っ子が愛するレストランって、
どんな高級店より魅力的!
やっぱりあったかい心はワールドワイドに
ヒーリング効果絶大!!

お仕事がんばるぞ!!
[PR]
by fuchichi | 2008-04-05 12:51 | イタリア通信

おっちょこ

d0087270_14363.jpg

d0087270_14364.jpg

まったく時間がない。。。
働いてバタンキューの毎日。。。

取引先のワイナリーさんの笑顔と、電車からみたスイスの山々に救われてます。

そして!!
唯一のプライベートタイムの携帯に昨日異変が!!!!

仕事の連絡など楽なので、
ずっとパソコンを海外に持参していました。

世の中便利になって、
携帯が海外で通じるようになって、

何年か前から、
重いパソコンは持ってこなくなったので、

唯一の通信手段が携帯なのに、
あたしったら。。。


昨日の朝ルンルンで、
電池サインが赤になった携帯を
充電しながらバスタイム♪

あれ?
妙に早く充電しささったな。。。

って、電源入らない!!
Σ( ̄□ ̄;)
うんともすんともいいません!!
゜。(p>∧
なんで?
なんで??
壊れた???
なんでぇぇぇ???


まさか。。。。


恐る恐る携帯の充電機に手を伸ばすと
漢字の白い文字が。。。



「日本国内専用」



、、、、、、

(´Д`))))))))

ショートしたんだ。
あぁ、これからずっと、
メールも、
ブログも、
仕事もたまっていくんだぁぁ。。。

アドレスも全部消えちゃったのかなぁ。。。
(T_T)/~

一瞬お先真っ暗になりながら、
ちょっと前の
裸にトレンチコートのおじさんみたいになっちゃって、
ネグリにトレンチコート、素足にハイヒールの怪しい姿で、
メンバーの部屋に走りました!!

祈りを込めて充電開始!

。。。。。。


きゃーー!!!
(ノд<。)゜。
電源入った!
ゴールデンエッグスの待ち受け、
ローズもマリーも笑ってる!!

データ生きてたんだぁぁぁ!
ブラボー!!!


と朝から大惨事だったのでした。

というわけで、
今早朝に更新中!

昨日取引先のワイナリーで
テイスティングの時に出して下さったお皿です!

ブドウパンに北イタリアの、クリームゴルゴンゾーラ!!
美味しかった!!

さらにびっくりしたのは、
ほうずきって食べられるんですね!

ワインとは会わないから、食後にと言われました。

最高級のプロシュートも出して下さって、
ハードスケジュール中に、思いがけないランチ頂きました♪

さぁ、今日もがんばるぞ!!
[PR]
by fuchichi | 2008-04-04 14:03 | イタリア通信