愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:★Love The Earth☆( 89 )

冬の足音

道央も紅葉が綺麗な季節になりました!

ってブログを書きたいなぁって思っていたら・・・・・


雪が降りました。。。。


天狗山も真っ白。。。


d0087270_12575045.jpg




家の前も雪がモコモコで夏タイヤの車は何日かお留守番でした。


秋を満喫しないうちに冬に来てもらっては困っちゃうわ!!!


まだまだ紅葉を満喫しちゃいます!!!



ゆっくり温泉で紅葉狩り♪に行きたいのですがなかなか・・・・・


でも街の至る所で真っ赤な秋を楽しめます!


d0087270_131256.jpg



d0087270_1313160.jpg



まだ赤くなりきってない葉っぱもあるのに、雪は降るのですよね。。。ブルルッ♪


d0087270_1321346.jpg




お山の紅葉も素敵ですが、
街の中のツタの紅葉も、ロマンチックで大好きです♪


妄想族なのでストーリーをむふふと思い浮かべちゃいます♪

d0087270_134019.jpg




冬の足音は生徒ちゃんのお家のねこにゃんにも。。。


家が生徒ちゃんお手製のダンボールに。。。
ダンボールってあったかいですよね。。。
手編みのストールを敷いてで完璧!!


d0087270_139876.jpg



この角好きにゃん♪

d0087270_13102651.jpg



首のかゆい所をスリスリ、スリ~~~♪

お気に入りのようです☆



街ののらにゃんも少しずつ冬支度☆
モコモコしてきますよね♪



長い冬が来る前に、もう少し北海道の秋を満喫したいと思います♪


d0087270_13182934.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-10-29 08:54 | ★Love The Earth☆

ポプラが泣いている

小樽の美術館、文学館横のポプラ並木が
明日伐採されてしまいます。。。


なんだか、市民の声は届かなかったのですね・・・・
とても悲しいです。




札幌からの帰り道、高速道路にはたくさんの小枝や葉っぱが!
物凄い風だったのね・・・・と、雨の中。


真っ先にポプラに会いに行くと!!


今夜のポプラは自分の運命を知ってか、
みんなの気持ちにありがとうを言ってるように泣いていました。


d0087270_23223294.jpg



この強い風と雨は、明日も続くみたいで、
地球も怒ってるのねって。



風や雨が強いと、伐採工事は延期されるかもしれないし!!


少しでも伐採が延期されればいいなぁ。。。


ポプラは暗闇の中で、通り過ぎる人たちを涙うるるで見守ってくれていました。


d0087270_23271851.jpg




新しく生まれ変わるべきもの。新しくならなければいけないもの。


小樽に少しでも長く残しておきたいもの。残しておくべきもの。


人それぞれ考え方は違うし、難しいですね。



小樽運河が全て埋め尽くされようとしていた時、反対運動が起こって今の形に残り、
そして今は小樽にはなくてはならない存在になったように、

その時には多くの人間が気がつけなくても、とても大切なものってあるのですよね。



大きな規模のものでなくても、そうであっても、
その選択を間違うととても残念なことになってしまう。




明日、ポプラの涙ぽろり、地球怒り心頭の中、
ポプラの命の火がまだ灯っていますように・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2010-10-03 23:35 | ★Love The Earth☆

幸せの逆さ虹

先日貴重な体験をしました!!!

珍しい彩雲!!!と思ったら、逆さ虹というようです☆


d0087270_11423587.jpg



雲の流れのせいか、さらに近づくと、太陽の周りに虹が!!
まん丸の虹♪♪


d0087270_11464998.jpg



子供の頃歌った、「七色の輪の中に」の七色の輪って、これだわ~!!!
と大興奮しました!!!



この日はお友達が園児を引率して登山をするという事で下見をしてきました!


d0087270_16441649.jpg



森林浴~~~~~♪


d0087270_16451397.jpg



森の香りくんくんっ♪

途中、蝦夷リスにも出会って、ウキウキです!


まん丸虹もずっと側にいてくれます!!


d0087270_1646581.jpg




お山は秋真っ盛り☆


d0087270_16501293.jpg



少し紅葉も始まっていましたよ!


d0087270_175893.jpg



コスモスお空にぐ~~ん♪

d0087270_16514416.jpg


仲間とニコニコ☆


d0087270_1782817.jpg


d0087270_1795793.jpg



モコモコ♪

d0087270_1711181.jpg




そして!!!

通常は考えられませんが(笑)
山登りをして、山頂で生ビールが飲めるだなんて(笑)

贅沢です☆

d0087270_17125955.jpg



天狗山からだと、小樽が海に守られてるのがとっても良く見えます!!
積丹の方に向かってずっと続く海が
午後になるとだんだんと濃い青になってとっても綺麗でした!



緑に囲まれてマイナスイオンを満喫しながら海を見られるなんて、
素晴らしい環境ですよね!!


あっという間に頂上なので、たっぷり汗をかいて、美味しいビールを頂いて、
お家まで歩いて帰れる!!

とっても楽しいお散歩コースです!!

ジムに行かなくても、物凄い近所にこんなに手軽なデトックススポットがあるって幸せ♪


さあ!秋を満喫しつつ下山です!


d0087270_17224769.jpg





野の花に癒されつつ、七色の輪に感動したので、
あたし達も輪!!

d0087270_1728445.jpg




子供の頃から、登ったり、スキーしたり、炊事遠足があったり、芋堀りしたり、デートしたり!!


色々な思い出がある場所ですが、
久し振りにゆっくりテクテクして、新しい発見がいっぱいありました!


小樽再発見散歩は本当に楽しい!!!




七色の輪、また見られますように!!


d0087270_1733853.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-09-24 23:39 | ★Love The Earth☆

風の香り

風の香りが変わる時、季節の変化を感じます♪



どの季節の風の香りも大好き!

どうしてこんなにいい匂いなのかしら。。。。



風って物凄く表情豊かですよね!
魂が宿ってる気がする。。。

地球とお話できる、素晴らしいチャンス!





それぞれの季節にたくさんの思い出がありますが、
秋の風が吹くと、ロマンチック&サウダージな気持ちが呼び起こされて、
胸がきゅん☆






お花たちも少しずつ夏にお別れを告げるメンバーになってきましたよね・・・



d0087270_1439789.jpg



来年も元気な姿を見られるのを楽しみに!
またね!


d0087270_14395223.jpg



このひまわりを見ると子供の頃から寂しい気持ちになりました(笑)
まさに夏の終わりを感じますね(笑)



でも、秋も大好き♪

d0087270_14422541.jpg



空気も澄んで、キラキラ星もまん丸お月さまも綺麗だし、

秋の食べ物も美味しいものがいっぱい!!(いつの季節も美味しいものがいっぱい(笑))

お山のキャンバスが赤や黄色に染まるのもむふんだし、

時間がゆっくり流れてるような、落ち着いた気持ちになれるのも好き。




夏の強い日差しでワクワク、キャッキャした後は、
秋の爽やかな風を受けて、ゆったり大人ムーディな時間を過ごす。



そんな自然の変化を体に心にいっぱい感じられる、
北海道って素敵~~~!!!



もう少し夏っぽい気温も続いて欲しい気持ちもあるので、
優しくなった太陽の光を肌に感じつつ!!

長い冬を前に、短い北海道の秋を楽しみたいと思います♪



d0087270_14554870.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-09-16 13:26 | ★Love The Earth☆

ポプラの木の魔法

小樽の美術館、文学館横のポプラ並木が伐採されそうになっています。


d0087270_13211690.jpg



子供の頃からいつもそこにあって、
いつも見守ってくれていたポプラの木。



冬の冷たい風にも耐えて、いつもそこに変わらずいてくれる木。


暑い日ざしに耐えながら、優しい木陰を作ってくれて、
爽やかな風が吹いてる事を、葉っぱオーケストラが奏でて教えてくれる。


人々の笑顔だけじゃなく、小鳥たちも集っていて、
夕日に照らされる姿には温もりを感じます。


ポプラの木って、愛を感じます。



ここは旧手宮線のおさんぽコース。

d0087270_13284589.jpg



小樽に観光に来てくださった方のブログを読ませて頂いても、
この木に癒されてる方がとっても多くて、
もしここにこの木がなかったら・・・・・


と思うとただただ、とても寂しいです。



四季折々、様々な表情を見せてくれるこの路は、
たっくさんの人の心に生きるパワーをプレゼントしてくれてるって思います。


なんだかわからないけど癒される場所って、
とっても大切だと思います。


d0087270_13312549.jpg



写真をとってたほんの5分くらいの間に!!

カメラを持っていらしてた方、お友達といらしてる方、

口々に、
「この木が切られちゃうんだね・・・・」
「この壁とつたも素敵よね・・・」

って、悲しい表情の市民の皆様、15人くらいお見かけしました。
5分で15人という事は・・・・


どれだけの方が寂しい気持になっているのか!!!


d0087270_1335754.jpg




この木がなくなってしまう事が、寂しいって思ってるのは
あたしだけじゃないんだなぁって実感しました。




本当はあと50年は元気に生きてくれる木みたいで、
もう少しこのままにして欲しいって、正直思います。


車通りの多い道の緑は、とっても貴重。


d0087270_13391014.jpg



忙しい人々が通る道に緑があると、
ご機嫌斜めの方も、まっすぐになりやすいって思うのです。
疲れてる方が、少しでも癒されると思うのです。


のら猫ちゃんやわんちゃんのお散歩コースでもあるから、
動物達にも少しでも緑のパワーを感じて欲しいしね!




それは、大きな空に向かってまっすぐ伸びていく、
ポプラの木の魔法のように思うのです。






代わりの木が植えられるなら、
今のまま、このまま。


その木は別の場所に植えたらいいのになぁ・・・・
町に木が増えるのが嬉しいし!!



子供の頃から一緒に生きてきたこの木には、
もう少しここにいて欲しいなぁ。




守る会はこちら

小樽ジャーナルの記事はこちら
[PR]
by fuchichi | 2010-09-10 08:35 | ★Love The Earth☆

ビーチクリーン2010

雨雷予報がすっかり晴れくもり!!!
お友達はみんな運気上向き!晴れ男、晴れ女!!


海のお掃除に行ってまいりました!!!


お掃除はもちろん気持ちいいけど、
面白い発見や出会いがあってワクワクもいっぱいなのです!


前に書かせて頂いたのはこちら☆



お掃除アイテムを持って、スタート地点までgo!


d0087270_035814.jpg



海にはたっくさんごみが浮いています・・・・・
かわいそうな海・・・・



d0087270_036042.jpg



d0087270_15101970.jpg


外国からぷかぷか流れ着いたボトル☆
メッセージでも入ってたら素敵なのにね(笑)


d0087270_1595294.jpg





最近海のお掃除ブームで、今日は素敵な事にごみは少なめ!


カモメと一緒にせっせ、せっせ♪


d0087270_15105265.jpg



d0087270_0421757.jpg



タバコの吸殻や、あめちゃんの包み紙、お菓子の袋なんかも多かったように思います!


波で変形した不思議な鉄のごみもあったり、

d0087270_1511497.jpg



ごみをひろいつつ、アートな貝殻と出合ったり、

d0087270_0431813.jpg



宝物を見つけたり!!

d0087270_151492.jpg



d0087270_15145854.jpg


みんな楽しみながらゆっくり進みます☆

d0087270_15152327.jpg




そしてゴール!!


d0087270_0461152.jpg



みんなで拾うとあっという間!!
子供たちもいっぱい拾ってくれましたよ!


そして、ご褒美の謎のかわいいジュース☆

d0087270_0472653.jpg



どんな時も楽しくなれるオレンジジュース!?
ふわっっっとっ♪♪


お宝を並べつつゴクゴクっ♪

d0087270_15172998.jpg


またまたお絵かき☆波のオプション♪
「海の中で泳いでるっ♪」

d0087270_15175928.jpg






好例の?カニ釣りもしちゃいます!
イカでカニを釣る。。。


d0087270_15183493.jpg



大人も子供もまったりカニ釣り♪

写真撮り(笑)

d0087270_15185258.jpg


d0087270_1519186.jpg



釣竿も登場して、初めて釣りする子もいたり、
みんなウキウキです!!
スタスタ~~~ぴょんッ♪


d0087270_054216.jpg

d0087270_0542474.jpg




おや!!

d0087270_1524326.jpg


釣れた!!!

d0087270_1525860.jpg




この日の最高の一言☆



「ねぇ、ねぇ、お腹すいたから帰ろうよ~」と男の子がママに言った一言。




海のお掃除して、
カニ釣りで知らない子ともすぐお友達で遊んで、
波の音とカモメの歌を聞きながら
太陽の温かさを感じつつ、

d0087270_15371491.jpg





お腹がすけたから帰る!!



凄~~い。。。。。
アナログ大好き☆





毎日スケジュール帳見ながらパタパタ生活してると、
こういう大切な事、うっかり忘れちゃう。


時計を外して過ごすって、とっても大切なことだわ。



時計なんてなくても、太陽の高さ、光の色、お腹の空け具合でご飯食べたり眠ったり。
それが人間として自然なのよね。


自営業だとついついお休みもお仕事になりがちだけど、
そういう区別をちゃんと出来てないといけないんだよなぁ。。。。



キラキラの時間をプレゼント頂いて、企画したお友達に感謝!!

今度は塩谷の海もお掃除しませんか??(笑)
[PR]
by fuchichi | 2010-07-06 10:07 | ★Love The Earth☆

海のお絵かき

鉛筆や紙がなくってもお絵かきはどこでも出来ちゃう!!!


地球筆箱には、いろんなアイテムが揃っているのです♪



おや?砂を均して何をする??


d0087270_15235732.jpg


d0087270_1526736.jpg



おっと、キャンバスを作っているようです♪
額縁は流木でっ♪


今度はペットボトルを持って遠くまでアイテム探し。


d0087270_22344217.jpg


d0087270_2236448.jpg



何をする気?と思ったら、
貝のカケラがいっぱい落ちてる砂を集めて、
絵の具の代わりに!!!


「この白いところが海ねっ」

d0087270_22354644.jpg



流木の額縁も完成して、
「これ、ふきちゃん」

d0087270_22373226.jpg


隣に自分を作成中。


またまたお宝発見♪
誰かがジンギスカンしたらしく、墨のカケラが髪です(笑)



d0087270_22382272.jpg


d0087270_22383733.jpg


d0087270_22385638.jpg


d0087270_22391838.jpg



お洒落もしちゃいます♪

d0087270_22395812.jpg


ドレスはまた貝のカケラを駆使しつつ♪

d0087270_22402845.jpg


いいなぁ~、あたしは洋服が乾燥しまくってる海草なのに・・・・
黒いのでハワイなイメージだそうです(笑)



d0087270_22412667.jpg


兄ちゃんも書いて、完成!!

d0087270_22431353.jpg


d0087270_22433427.jpg



子供って、宝物を見つけるのがとっても上手!





何でもそうだけど、
物事は見方で全然変わってくる!!!



誰かがごみと思うものが、宝物になったり、
宝物だって言われても宝物に見えなかったり・・・・




心の目に写るもの、
受けとめて生きたいなぁって感じました。




目に見えるものは、その奥がある。


やっぱり感じること。心で見ること。


d0087270_2314488.jpg

d0087270_232126.jpg







色々なアンテナを張り巡らして、
宇宙と交信☆


d0087270_22501281.jpg




海の遊びはやっぱりたのしっ♪


ビーチクリーンに参加しよう!!と、
Love The Earthなお約束をしてお家まで歌いながらテクテク、ぶ~~ん♪


海で遊ぶには、海の掃除をするのがマナーだって、子供達から言われるなんて!!
感激した夕暮れでした♪
[PR]
by fuchichi | 2010-07-05 10:18 | ★Love The Earth☆

自然の中での思い出☆

小さい頃の遊びの記憶・・・・
鮮明に覚えている思い出といえば・・・




自然の中で体験したこと!!!




キャンプだったり、登山だったり、海での遊び!!!
おばあちゃんの畑で遊んだ事も♪



自然の色とか香りとか、頬に感じる風の温もりや冷たさ、
土や葉っぱや雪や岩、
そして砂の肌触りとか、
出会った動物や虫たちとか!!

綺麗な星空とか!!!

波の音や、真っ暗な海に響くギターの音とか、たきびの温かさとか・・・


従兄弟やかわいがってくれたお兄ちゃん、お姉ちゃんとのニコニコな時間
物凄く覚えています!!



元気もりもり!!


d0087270_16152049.jpg



きっと子供にはとっても長い距離だったと思うけど、
軽々歩けたように思います!



d0087270_16165423.jpg


今の方がヘトヘトかも(笑)



そして、みんなニコニコしてた!!!

d0087270_16162961.jpg




何でもおっきく感じていたのに、
同じ場所に今行くと、こんなにちっちゃかった??
こんなにすぐ着いたっけ??




でも、空は今の方が大きく感じるかも。


d0087270_16213773.jpg



北海道は体も心もおおらかに包み込んでくれる♪
いつも優しい気持ちでいられる幸せを感じます。



自然の中で歌ったりもよくしたっ!!!

空に山に海に響く歌声や楽器の音色がカモメや小鳥合唱団とコラボ♪


さらにクリアに、そして柔らかに心に残ります。


d0087270_16261540.jpg





子供の頃にはナチュラルにただただ楽しめてたこと、
今になるととても貴重な大切な時間だなぁって思います!


おっきくなっても、ワクワクやドキドキを地球にもらえる環境って素晴らしい!!!
同じってないから、毎回毎回すべてが新鮮!!!


その時しかない風、その時しかない日差し、その時にしかない気持ち☆


d0087270_16382949.jpg



だんだん暑くなってきて、気分ウキウキ!!!

北海道の短い夏!!
今年も自然の中での思い出たっくさん作りたいなぁ!!!!
[PR]
by fuchichi | 2010-06-25 11:34 | ★Love The Earth☆

黄色の国の小人ちゃん

やっと!!!!!


念願だった菜の花畑に行ってきました!!!!



d0087270_0514211.jpg



お花の香りも爽やかな空気も!!
美味しくいただいちゃいましたっ♪




青と緑と黄色!!!
大好きな色ばかりです☆

d0087270_0535895.jpg



滝川中が菜の花畑もりもりで、元気イエローでいっぱいなのです!



お天気もとっても良くて、太陽さん元気~~♪

「夕日が背中を押してくる~~~♪」
BGMは自然に流れてくるのですっ♪♪


d0087270_0561230.jpg





夕日に染められて少し山吹色な菜の花ちゃん♪


d0087270_0565421.jpg



かわいいわぁ~~♪
風にゆらゆらっ♪


もこっ。。


d0087270_0585436.jpg



菜の花ってモコモコしててかわいいですよね☆

畑ごとにお花の雰囲気が違うのですが、
ワイルドタイプは香りも豊かで、一つ一つがもこもこ度UP!!


華奢で可憐なタイプも、
みんな揃うとやっぱりモコ~~~!!



d0087270_123140.jpg




菜の花村黄色町の小人ちゃん♪♪


d0087270_153181.jpg



どこまでも豊かな緑に守られてる小鳥の歌声をBGMに、

どこまでも続く青い空に吸い込まれそうになって、

どこまでも爽やかで穏やかな風に頬をなでなでされると!!?



広い広~い、黄色の国で、小人になってました。。 。。。

d0087270_1272462.jpg





黄色の国はひまわりフェスタの準備も着々と進行中!
フラワーフェスの楽しみはまだまだ続くのです♪
[PR]
by fuchichi | 2010-06-08 23:50 | ★Love The Earth☆

太陽さんと緑色なお散歩

太陽さんとお話しながら、緑色なお散歩してきました。


d0087270_13133941.jpg



小鳥クワイアも熱くピーピピっ!


ピピピなソプラノから深いコロコロコロ~のテナーまでメロディラインをバトンタッチ♪

深い森に響きます♪


d0087270_13164662.jpg



d0087270_166352.jpg



温かい光にふぉえ~~♪
テクテクロードは葉っぱと柔らかい土でフワフワ!!
クッションの上を歩いてるみたいできもち~~♪



太陽さんが応援するのはもしゃもしゃの木
葉っぱつやつやっ☆


d0087270_13174026.jpg



木々の隙間から見える空のブルーは夏に向かって少しずつ濃くなってました♪


d0087270_132171.jpg



鹿発見!
じゃ~~んぷ!


d0087270_13221112.jpg



川の向こうで太陽さんもびっくりです!


d0087270_13225690.jpg



川のチョロチョロ、
ウグイスのホーホケキョ、
風が葉を揺らすサワサワサワ~、

森レーベルが発売してるヒーリングコンピレーションは内容盛りだくさん!!!



何を聞いてもはずれなし!!



海のざぶん!
とはまた違うチョロチョロ癒しサウンドもいいわ~♪

d0087270_133563.jpg




太陽さんも緑色に癒しのパワーを頂いて、
さらにキラキラ!に変身!!!


吸い込まれるぅぅ~~~~~♪


d0087270_13265515.jpg




太陽さんにも、小川や緑や小鳥たちにも
いっぱいパワーをもらってお散歩満喫しちゃいました!!


地球にもっともっと森が増えますように♪


そうそう、グリムス、やっと大人の木になりました!
初の大人の木はこんなかたちっ♪かわいい♪

d0087270_16153912.jpg




大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹してくれるの!
樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていく!!



机の上でも森が増える応援ができるなんて凄いわ!
コツコツとブログを更新して大人の木にまた成長できるようにがんばろうっと!
[PR]
by fuchichi | 2010-06-02 12:26 | ★Love The Earth☆