愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★Love The Earth☆( 89 )

まっかっか

d0087270_0281478.jpg

お花だけじゃなく、野菜を育ててるお家多いですよね!

今日は真っ赤に実ったいちごちゃんを頂きました!
(´▽`)♪

今年から植えはじめたのに、三種類のいちごちゃんが太陽の光をいっぱーい浴びてすくすく育ち!!

次はきゅうりととうもろこしがスタンバってました!!

その他、キウイやプルーンも(^▽^)

私はおばぁちゃんが農家だったので、野菜や果物の、きれいな花が咲いてから実る姿をみたり、早起きして虫よけや雑草を刈ったり…、
口に入るものには時間、手間、愛情がたっぷりかかるのは、ラッキーな事に学べる環境でした。

今はスーパーで売ってる魚の切り身が泳いでると思ってる子がいる時代。。。

好き嫌いが多いのもわかる気がします。

なので、育てる事で、嫌いだった野菜が食べられるようになる子も多いとか!!

何でも育てるって大変ですが、チャレンジしてる友達、尊敬します!!

早寝早起き、正しい生活。。。素晴らしい(・Θ・;)


何か育ててみるか??
[PR]
by fuchichi | 2007-07-04 00:28 | ★Love The Earth☆

d0087270_2355874.jpg

旬のものを食べると元気がもりもり出てきますよね!
アスパラ大好物!!

大好きなカレーにトッピングしてみました(´▽`)♪

立派なアスパラです。

あわわ、明日はコンサート本番だ!!早く寝なきゃ!
地球からのプレゼントに感謝o(^▽^)o
明日はいい声出ますよーに(^∞^)♪
[PR]
by fuchichi | 2007-06-16 23:55 | ★Love The Earth☆

天使のトランペット

d0087270_5422882.jpg

なんじゃ?こりゃ?


と思わずパチり(・Θ・;)

何か長い実でもなりそうなこのお花はトランペットフラワーといって、とってもいい香りのするお花だそうです。(残念ながら香は堪能できませんでしたが(´□`。))

別名エンジェルズ トランペット
というらしく、花を咲かせるのはなかなか難しいみたい。

天使のトランペットだなんて、素敵(´▽`)♪

キラキラ高ーい、かわいい音が鳴りそうです♪
[PR]
by fuchichi | 2007-06-15 05:42 | ★Love The Earth☆

たちふじ

d0087270_1827259.jpg

ライラックの花が満開ですね!香りがまた大好き!!

私はライラックを、たちふじという名前で知りました。ライラックって藤の花がピーンと立ったイメージですよね。

藤の花も大好きです!!
我が家の藤棚も蕾がふくらんできました(o^o^o)

お天気のいい日に、藤棚の下で寝転んで本を読むのは最高です!!

早く満開にならないかしら!ワクワクo(^▽^)o
[PR]
by fuchichi | 2007-06-01 18:27 | ★Love The Earth☆

野性の王国

月曜は仕事が峠越えせねばならず、帰りは23時近くと真っ暗な山道を車で延々走ります。

夜の山道は動物ワンダーランド!!

最近は子供に持っていくのか、餌をくわえた母きつねを発見!!

きつねは珍しくないのですが、今さっきなんと『野ウサギ』発見!!(・_・|

ピョコピョコと小さな耳の長い物体が横ぎったのです(^д^;‥‥


次は鹿かな。。。

野性の鹿…


昼間に会ってもビックリするのに、夜なんて泣いちゃうかも(¬_¬)


激突したら、車が廃車になるらしいし!( ̄□ ̄;)!!強い!!!


ちび野ウサギの写真、撮影する余裕がなく残念だなぁ!!
感動を伝えきれず!!涙。。。
[PR]
by fuchichi | 2007-05-22 10:35 | ★Love The Earth☆

ケキョッ♪

2週間程前には未熟に「ケキョッ♪ケキョ♪」鳴いていたうぐいすも
今や得意げに
「ホーホケキョッ♪」

この時期、我が家のまわりでは
ウグイスとカッコウの競演がまもなくスタートです!!


春ですね・・・・・


色々なお花が咲いてとってもわくわくです。

d0087270_13405482.jpg



チューリップやスイセン、芝桜をよく見かけます。
道東の方の芝桜が有名な所・・・
あぁ・・・名前忘れちゃったけど、行ってみたい!!

d0087270_13415439.jpg

d0087270_13434445.jpg



少し前までは桜も綺麗でしたね!

d0087270_1353362.jpg
d0087270_13544845.jpg





今年は3月と5月に桜を楽しめてうきうきでした。
梅の花も大好き♪
和のお花は心が静かになって気持ちが落ち着きます。

d0087270_13452051.jpg



d0087270_1344233.jpg


ぽんぽん菊っていうお花らしいです、かわいい!!!
洋のアレンジも素敵★
[PR]
by fuchichi | 2007-05-20 13:59 | ★Love The Earth☆

元気の源

世の中の人達は悲しい事や辛い事があった時、皆様どのように乗り越えているのかしら・・・


そぉいう事って日々絶えないわけだけど、決して悲観的になりすぎてはいけないし、
でも、あまりにも「まっ、いっか」という状況もどうかと思ったり・・・・
自分にはどぉにもできない問題っていうのが一番困るけど・・・・
ほんと、生きてくって大変な事だよね・・・。


そんな時、人ってちょっとした事で救われるんだよなぁ・・・と日々思います。


私の生徒さん達も、音楽に心癒され、明日の活力になっている方、たくさんいらっしゃいます。
私ももちろん、音楽に救われてるなって思う事、毎日たくさんあります。

音楽はもちろんですが、私は辛い事、悲しい事がやって来た時、
「北海道に帰る場所があってよかったなぁ」
って思う事がよくあります。
自然のパワーに癒される事は本当に多いなぁ。

10代の時、東京で声楽の超怖い先生に
「そんな声出しているんなら・・・・  北海道に帰って熊と相撲でもしてなさい!!!」
と言われた時・・・
夕日が目にしみました・・・

東京の夕日も真っ赤で大きくてまた違う良さがあって好きですが、
北海道のひろーくて大きな空の夕日を見ると、
元気もりもりアップ度はかなりなものになるのです。

バックミラーにふっとその景色が映ったりすると不意をつかれた感じでまたうれしい。
d0087270_0252090.jpg

伝えたいのはもっと真っ赤なんだけど・・・



お月様がまんまるで雲ひとつない空にぽわ~んと浮かんで、
その明かりで海に真っ黒な海にキラキラ光の路が出来ているのを見た時、

d0087270_7534384.jpg

d0087270_7541577.jpg








朝日が海からおはよー!!
って登場シーンも早起きさえすれば毎日見られる環境なのも感謝♪



夜真っ暗な道で、ちょっと停まってライトも消して、
流れ星流れまくりの、満天の星空を見た時、

窓辺で本を読んでいて、音だけで雨が降って来た事に気がつく時、
(たくさんの葉に雨粒があたり、オーケストラみたいに奏でられる時)

小鳥の声で目覚めた時、
そして、風のない晴れた朝、
山の上にある家の窓いっぱいに、
木々が、街が、真っ白な雪の花でいっぱいになっている景色が目の前に広がった時、

d0087270_746854.jpg


まだまだたっくさんあるけど、生活にこんな心豊かになれる、
写真集みたいな風景があるのは本当に感謝!!

札幌に引っ越さないの?とよく聞かれますが、
やっぱり、海も山もある小樽に住むのが
私の元気の源のひとつです
♪(´▽`)♪
[PR]
by fuchichi | 2007-02-06 08:08 | ★Love The Earth☆

Loveふるさと

d0087270_1162349.jpg


昨日、家庭菜園を持っている生徒ちゃんのお宅から、お土産にミニトマトを頂きました!!
形も、大きさもバラバラでとってもかわいいトマトさん。

冷やして、朝ごはんで頂きました!美味~♪(´▽`)♪

最近ミニトマトをよく頂きます♪

余市の販売用フルーツミニトマトも最高に美味しかったけど、
不揃いのかわいさにも胸ときめく私・・・・。


私の友達で、子供と家庭菜園をしている子がいて、
「一緒に大きく育っていく過程を見ると、嫌いだった野菜も、
 すぐに好きになって、もりもり食べるよ!!」って言ってました。


私は、おばあちゃんが農家だったので、小さな頃から、
野菜や果物がどのような環境で、どのように育って行くのかを教え込まれていたけど、
今の子は、きっと「野菜のふるさと」を知らない子が多いんだろうなぁ。

あと、「お肉のふるさと、魚のふるさと」についても知らないんだろうなぁ。。。。
魚が切り身で泳いでいると思っている子がいたと前に聞いた事があるしね。笑

リアルにお肉がさばかれているのを見た時、
命を頂いて食すありがたみを本当に感じたし、
野菜にしたって、農家の方が、どれだけ苦労して、育てているかを知ったから、
大切に頂かなきゃなぁって思った。

いろいろなもののありがたみって、やっぱり、口で説明されるだけじゃ解らなくって、
体感して、初めて、心から気がつくのかなって思う。

動物を虐待したり、人をどんどん殺していく世の中も、
きっと、こういう気持ちを知らない、体感してない人が多いからだろうなぁ。


ゴスペルを歌うと、その事が自然に体感できると思う。
日々の色々な事への感謝が溢れてくる。


本当に、ゴスペルのパワーって凄いなぁ・・・・(*´ー`)♪
[PR]
by fuchichi | 2006-09-09 01:40 | ★Love The Earth☆

泳ぐ

d0087270_330779.jpg

d0087270_330769.jpg

今日は仕事をすべてキャンセルして、ひっさしぶりのオフ!!

やらなきゃいけない事は山積みですが、(自営業なので(。_。))
現実逃避倶楽部に入会している私としては、大切な時間♪

先日のミニミニ同窓会の流れで、本日集まったのは、五人(^O^)/

もうね、海で遊ぶなんて、何年ぶりかしら!三年前のハワイ以来?

毎日見ている海だけど、浜辺は最高!!

砂がさらさらで、きもちいーのです(*´ー`)

今日来れなかった仲間から、「くらげがすごいから、泳げないよ」と言われたので、水着を持って行かなかった私…

足だけ入ってみると…

おや?なんだかあったかいわよ!!

てなわけで、水着で来た友達と泳いじゃいました!!服が重いけど、泳ぐってきもちーーーo(^▽^)o

水の中ってなんだか安心するわぁ。(*´ー`)

無事くらげに刺される事もなく、満喫いたしました。
今年はさすがにもう無理だと思うけど、泳ぎたい欲がもりもりにぃぃ!

やっぱりジムデビューかしら…
[PR]
by fuchichi | 2006-09-04 03:30 | ★Love The Earth☆