愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ラフマニ

d0087270_17221871.jpg

岡崎京子さんが交通事故にあってから、漫画を読まなくなって早何年か…

今年のはじめ頃に生徒さんからお薦めの漫画です!とお借りしたのに半年以上そのまま放置していた
『のだめカンタービレ』
がドラマ化されるというので、
始まる前に読まなきゃと、やっと最近手をつけました!

この作品は、ピアノの先生の間で大人気!!前から読んだ方がいいよと言われていたのよねぇ。

クラシックをテーマにした漫画なんてなかなかないものねぇ(o^-')b

今まだ10巻までしか読めていないのですが、特に五巻が最高!!

泣きました。。。(T_T)

私のすべての音楽の中で一番のお気に入り、
ラフマニノフの、【ピアノ協奏曲第二番】が出てくるのです!!(*´▽`)

まるで本の中からオーケストラのサウンドが聞こえてきそうな絵の運び!!

ものすごく研究されています!!驚異(#≧ω≦)ノ

他にも個人的に好きな、ベートーベンのピアノソナタ、【悲愴】が出てきたり、
(短調の曲、大好きです!暗い?)

ワクワクの内容です!!

テレビの方は音も聞こえてくるし、上野樹里ちゃんがまさに、主人公ののだめそのもので、本当に笑えます。

月曜、岩内のレッスンから帰ってきて、ビデオをみるのが楽しみな最近ですっ!
久しぶりにラフマニ聞いちゃおうっと!!
(*´ー`)
[PR]
by fuchichi | 2006-10-29 17:22 | *my favorite*

輝く瞳

d0087270_15524463.jpg

昨日と今日「札幌市民芸術祭新人音楽会」が教育文化会館大ホールで開催されています!!(なんと無料デス(o^-')b)

この音楽会は、将来の活躍が期待される、新進音楽家を紹介するもので、音楽を学ぶ者なら皆様、出演に憧れ、はりきってオーディションを受けるのですが、なかなか受かるものでもありませぬ。(;´Д`)

なので、見事合格し、出演出来た皆様は、うれしさが体全体から溢れ、音楽を愛する気持ち、「表現した~い」(=^▽^=)という情熱みなぎりまくり、フレッシュな笑顔WITHキラキラの瞳なのです!!
(*^▽^*)

私も(何年も前になりますが(-"-;)ゞ)出演させて頂いた頃の爽やかな気持ちを思い出させて頂き、とても勉強になりました。。

年齢制限があり、皆様ピチピチで、若さ溢れる演奏!
私は歌ですが、どんな楽器も、その年にしか表現できない事ってあると思います。
            ピチピチの時には勢いが新幹線のように!!
しかし、どんこう列車も味わい深いものです。ゆっくり景色を楽しみ、時間を贅沢に満喫する。。。

新幹線で行った旅をどんこうに変えてみると新しい発見があるように、以前演奏した曲も、その年齢にしか楽しめない新しい発見があると思います!

技術向上の努力は不可欠だけど、
技術以外の…人間牲、心…その人自身の深みが、音楽の深みになっていくのだろうなぁ。

やっぱり死ぬまでいろんな意味で勉強だなぁ。と改めて感じました。。(*´ー`)

新人演奏会出演時に歌わせて頂いた曲を、今歌ったらどんな感じになるのかしらっ
(*´ー`)

少しはアダルト・お色気と深みが出てるといいのですが…
(・Θ・;)出てるピヨ?
[PR]
by fuchichi | 2006-10-25 15:52 | ★心ぽかぽか★

だれやみ

d0087270_14251119.jpg

先日また新しい言葉に出会いました。

「だれやみしましょう」

宮崎県の方言で、
「ばんしゃくしましょう」という意味らしいです。

さらに細かく区切ると、
「だれ」は「疲れ」、
「やみ」は「やめ」、
全部を直訳すると、「つかれをとめる」という意味。
(写真はまさにその名前のついたお酒です!)

つかれをとめる為に今晩も晩酌しちゃうのよねぇ。

粋な言葉だわ(*´ー`)
[PR]
by fuchichi | 2006-10-21 14:25 | ★心ぽかぽか★

♪打ち上げ上げ♪

先日、小樽の街中が音楽でいっぱいになる、
「音座なまらいぶ2006」というイベントがありました!!

ジャンルも、プロ・アマも関係なく、小学生からおじいちゃままで、お年も関係なく、
とにかく、音楽が大好きな人たちが小樽に集い盛り上がる
毎年恒例のイベントです!!

私の生徒ちゃん達も「fuchiko's family 」としてはりきって参加させていただきました!!

大きなステージは初めてのメンバーもいたり、
新しい曲に挑戦したり、それぞれ本当に楽しんでいたようで、何より!!
ポップスあり、ゴスペルあり、の楽しいステージとなりました(^∞^)♪

色々な方が応援に駆けつけて下さり、感謝感激!!

実は私はこの日、殺人的スケジュールでしたので、マッハで次の仕事に移動しなければならなくて、来て下さった方とゆっくりお話ができずに申し訳なかったですxxxx

その日はその日で、皆様で打ち上げされたようで、
イタリアンから焼肉店へはしごという、脅威の食べっぷりは健在!!
すごい!!(・Θ・;)

焼肉までぺろりとたいらげたようでした!!素敵(´・ω・`)


私も参加の打ち上げが先日あり、その日は、「マルコポーロ」でうち上げ上げ!!

ワインのビンがゴロゴロ並びました!!
お料理も美味☆

d0087270_41846.jpg


こんな事してるから、胃の調子が完璧じゃないんだなぁ・・・ほほほ。

この日も皆様の普段のレッスンではお見かけする事のない表情も見られ、
歌も聞け、楽しい夕べとなりました!!

美味しいものを、素直に美味しいと喜び、
楽しいときにめいっぱい笑顔で過ごせる皆様は本当に素敵☆
皆様のキラキラ笑顔に元気頂きました!!

今回参加出来なかった多くの皆様も、次回は一緒に過ごしたいなぁ♪(´▽`)♪

イタリアンといえば、先日札幌でとっても美味しいイタリアンのお店に出会いました!!

d0087270_461665.jpg

d0087270_5144770.jpg


イタリアで食べる味と同じ雰囲気!!
びっくりしました!!!
しかも、イタリア人がお客様でいらしていた♪
本当に、心から美味しかった!!!

ワインもお料理も超お手ごろで、良心的なお店でした!!
絶対また行きたい!!

量がとっても多くて、今度は大人数で行きたいなぁ(=^▽^=)
色々な種類を少しづつ食べて、美味しいお酒を頂くのが大好きなのよね・・・・。

d0087270_4332435.jpg


「 La Cucina Italiana Sapporini 」平日なのに、予約満席!!
お昼でも満席になってしまうらしく、
(だって、かなりお手軽なのに、充実した内容なのです!!)
団体ならなおさら絶対予約だわん(^ε^)♪

想像していたら・・・・おっと、よだれが・・・・・
オナカスイテキマシタ(・Θ・;)
[PR]
by fuchichi | 2006-10-18 04:26 | ★心ぽかぽか★

 ♪めでたい日♪

体調を崩しました・・・・・

最近忙しすぎたのが原因みたい(¬_¬)

前は死ぬほど忙しすぎても大丈夫だったのになぁ・・・
最近は精神的な疲れが、体調にくるようになってしまったみたいです。
年とともに、体は変わっていくのだなぁ。

無理は禁物☆
すべてはバランス♪

さて、先日友達の結婚式が二日連続でありました。
私は音楽の構成などお手伝いさせて頂き、演出も担当させて頂きました

d0087270_2256118.jpg


どちらも素敵なパーティで、たっぷり幸せをわけて頂きました!!

二日とも美味しいお料理でしたが、一日目は演出の都合上ずっと食べる事ができず・・・・

二日目は少しゆっくりできたので、お料理のお話できます!!

なんと、その場で、お寿司を握ってくださるという演出!!
d0087270_234269.jpg


こんな事生まれて初めてでしたo(^▽^)o

d0087270_2354999.jpg
大トロなるもの初めて食べました!!

すっごく美味しくて感動!!
♪(´▽`)♪
まぐろってあまり食べないのですが、凄く美味しかったので、デビューしようかしら。。。。
大トロだったから??



他のお料理も、美味しくて、みんなとっても喜んでました!!


d0087270_2383427.jpg

d0087270_2385778.jpg


二つの結婚式は、本当にまったく違うスタイルだったのですが、
来てくださった方への感謝の気持ちに溢れていて、
しかも、本当にラブラブ(古い?)な二人の笑顔と、家族の愛に包まれた、
あたたかい、素敵なパーティでした。

私はスタッフの一人だったから、とにかく無事に最後まで終了してほしい!!
という気持ちが先行してしまって、正直リラックスは2次会からでしたが、
お客様も本当に心からの笑顔で、何より!!


結婚式って、ゴールではなく、スタートだから、
これからが大変なんだと思うけど、
どちらのカップルも、素晴らしい仲間に支えられ、
愛と、笑顔いっぱいの家族を作っていくのだろうなぁと、確信しましたよ!!


私も今回頂いた元気を糧に、パワーアップしなきゃ!!

久しぶりに会う仲間もいて、心安らぐひとときに感謝でした!!

次の日も美味しいもの食べちゃった!!

d0087270_2315504.jpg


みんなの笑顔に包まれ、
最近精神的に参っていた心も、少し回復!!
心と体はつながっているみたいなので、
パワフルふちち復活まであと一歩!
がんばるぞい!!

d0087270_23243320.jpg


d0087270_23301574.jpg

[PR]
by fuchichi | 2006-10-12 23:35 | ★心ぽかぽか★

本日その2 日本の美

今週8日まで、イタリアから、留学生が来ています。
名前は「ジョルジョ」★

小児外科医を目指す20歳の好青年です!!
日本が大好きで、お休みがとれたら、日本へくる生活のようです。

イタリアでも、日本語を勉強していて、いつも緑茶を飲んでいるとか。。。


先日一緒に和風カフェ「さかいや」にて、お抹茶を頂きました!!
d0087270_23304137.jpg



海外の人と話すと、日本人より、日本の素敵な所をよく知っているなぁと思うことがよくあります。

やっぱり、世界に目を向けがちだけど、
せっかく日本に生まれたのだから、日本の素敵な所、もっとたくさん知りたいなぁと思います。

ジョルジョはミラノから近い、コモ湖のあたりに住んでいるのですが、
(ジョージ・クルーニーが大きな別荘を購入したという、
 イタリアの中でもとても人気のある湖です!リッチな別荘もいっぱい!!)

同じ季節に行くと、日本と同じ花が咲いていたりと、
なんとなく、北海道と似ている地区でもあります。


イタリア大好きですが、
でも、四季折々の風景は、やっぱり日本の勝ちぃぃ!と個人的に思っています。

地球が調子悪くなっているので、日本の四季も危ぶまれていますが、
春夏秋冬、美味しい食べ物、風景など、
四季折々の風情を満喫しないなんてもったいない!!!
日本ならではですよね。


d0087270_2346753.jpg


d0087270_23465085.jpg

秋ですね♪

d0087270_23471873.jpg

あまり見えませんが、大きな栗がついているご近所の栗の木♪


その時の美味しいものを食べて、その時の景色を楽しみ、
色、香り、光、空・・・・・すべてが、心にがしがし来ちゃうのよね♪(´▽`)♪

落ち込んでいる時、北海道の自然から、心に元気をもらうこと、たくさんあります。


そんな美しい日本の「素敵な言葉」がいっぱいの本をご紹介いたします♪

d0087270_23544434.jpg


1年365日毎日少しづつ美しい日本語を満喫できる本なのです。
中身も、やさしい雰囲気で見やすいですし、文章もわかりやすい。

d0087270_2356277.jpg


その中から、2つ素敵な言葉を載せちゃいます★


「言の葉」

「言」と「事」は同源だそうです。
「言」は言葉。「事」は行為や現象。
昔は、「言」として表現することで、「事」が実現すると信じていたそうです。
そして、「葉」は「端」とする説もありますが、草木の葉にたとえたものいう説をここでは採用したいです。

心は大切です。
草木でいえば根にあたるでしょうか。でも、思っているだけでは、何もなりません。
草木が芽を出し、葉を茂らせることによって、花をさかせ、実を結ぶように、人は言の葉によって思いを伝え、人とつながり、自分を表現しながら夢をかなえていくのです。

せっかく、豊かな言の葉を持った日本に生まれたのです。
どうか、ひとりひとりが、豊かな木になってほしいと願います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そうだよね。。。
日本は素敵な言葉がたくさんあるけど、あえて、言葉で表現しない美もあったりして、難しい国だなぁ。。。

でも、素敵な言葉を生かして、できるだけ、自分の思いを相手に表現していけたらと思います。


「恩送り」
同じような言葉に「恩返し」があります。こちらの方がなじみがあると思いますが、
どちらかというと、恩を受けた相手に、恩を返すことです。

「恩送り」は、受けた相手とは限りません。
いただいた恩を、別の誰かに送る。
その誰かが、別の誰かに送る・・・・。

そうやって、みんながつながっていくのです。

私たちは気づかないうちに、さまざまな恩を受けています。
不幸に見舞われた時はなおさらです。
どうしても、「なぜ、自分がこんな目にあわなければならないの」と思ってしまいますが、
運命を恨みはじめると、周りの人やものが次々と恨めしくなっていきます。

あなたの心の中を、恨みの連鎖でいっぱいにしてしまわないために・・・・。
恩を数えてみませんか。
それを、誰かに送ってみませんか。

♪♪♪♪♪♪♪♪


「恩送り」・・・・・素敵な言葉です。

恩を受けた人だけじゃなくて、その恩を、違う誰かに送る・・・・。

その時、「ありがとう」の言の葉を添えることが出来たら、
本当に温かい恩送りになるなぁと思いました。


人と人は、やっぱりコミュニケーションだと思うけど、
その時、この恩送りは、本当に大切な事だと思います。



素敵な事を体験したら、自分だけの中だけではなく、
誰かとこの感動を分け合いたいと思う。

自分にとっての宝物を、自分が愛する大切な仲間と分け合えたら、
その宝物は、さらに輝きを増すよね!!

そんな愛するすべての人に、これからも感謝して生きていかなきゃと思いました。

心が疲れていると、うっかりしがちですが、
日本に生まれた女性としての美しさを忘れず、
愛するすべての人に感謝しながら生活したいと思った日でした(*´▽`)
[PR]
by fuchichi | 2006-10-04 23:52 | + book +
我が家の周りは昔から野良猫ちゃんの集会がよく開かれています。

となりのお家でご飯を上げているからなのですが、
なぜか、排泄は我が家でします・・・・
どぉ言うこと?

以前、わくわくして「にぼし」をあげたら、「頭」だけ綺麗に残して、並べて置いてあったので、
「なんて、グルメな!!(¬_¬)」

と、ご飯を上げなくなったから、嫌がらせかしら・・・・
(ノ‐"‐)ノ┻━┻


そんな猫ちゃん達の中でも、極めてふてぶてしい巨大猫がいます。

その名も「ニャジラ」(本人はそう呼ばれている事に気がついてないのよね)

アメリカンショートヘアのようなグレーしましまの、よくいる野良柄なのに、
モンプチのコマーシャルに出てくるふわふわのロン毛(ちんちら?)なの!!!

風貌はさておき、どんなまざり具合で、あぁいう性格になるのかしら・・・・・・


ずっとオスだと思っていたら、
ある日、私の車の下で、かわるがわるニャジラを取り合うオス猫の姿が!!!!

「メスだったんだぁ(^д^;」
しかも、ニャジラはかなりモテモテのご様子。

恋に破れた「白い長靴を履いた猫(みんな名前が色々あります)
」のとぼとぼと歩いていく後ろ姿に、
もの凄く哀愁を感じるのでありました。。。。。


そんなニャジラも、モテモテの為、何度か身ごもり家族ができたと母からのメールにての情報!

「今朝ニャジラがこ洒落た良家の坊ちゃんらしき旦那様と、白薄茶グレー混じりの子猫2匹を連れて庭のジョウロの水を飲みに来てたよ!子猫は植木鉢に乗って遊んでるの。冬はどぉするのかな・・・」

以前ものすごい体制でニャジが、ジョウロの水を飲んでいたのを発見した私。。。。。
水を求めて彷徨っているのじゃな。

そして、この情報の何日か後に、なんと、一家に遭遇したのです!!!
手前ニャジ★
(ここまでの説明長すぎ??)

d0087270_10305636.jpg



家族多すぎです!!
この他にも、2匹いて、黒いニャジラまでも!!!
恐るべし元祖ニャジラ母ちゃん(^д^;

d0087270_10315430.jpg
この子猫の写真を載せたいが為にがんばって書きました!!

d0087270_10325121.jpg


















シャムみたいな素敵な殿方まで!!


d0087270_1034735.jpg



子猫は、まだ15センチくらいで、
お互いのしっぽを、猫じゃらしがわりにじゃれて遊んでるの!!
かわいい!!!♪(´▽`)♪
携帯の写真で見づらいのが残念です・・・・

こん後も、ニャジラ一家から目が離せないふちちなのでした♪


d0087270_1042086.jpg


みんなこっち向いてくれないから、「これ!!」と大きな声を出したら、
みんなで、耳ぴーーん!!
警戒の図・・・・・・

d0087270_10422370.jpg


何があってものんびりかぁちゃん・・・・・・
もっと素敵な風貌のフォトゲットします!!!
[PR]
by fuchichi | 2006-10-04 10:44 | かわいい!!