愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オペラ祭り

d0087270_0124298.jpg


札幌でオペラを楽しめるようになってどれくらいがたつのでしょう?

私の尊敬する師匠とお仲間が、北海道二期会をつくられ、(昭和39年)
(その当時、札幌でオペラを気軽に楽しめる会がなかったそうです)
北海道でもオペラが楽しめるようになり、それ以降も、様々な会が、オペラ公演をされるようになりました。

まだまだ、色々な理由で公演回数は少ないけれど、
もっともっと、オペラというものに気軽に触れられる機会が与えられるとうれしいですね!!

というわけで、私の所属する北海道二期会も参加している、
「さっぽろおぺら祭り」というフェスティバルが開催されています!!

スケジュールは以下の通り!(終了間近ですが(^д^;)



さっぽろオペラ祭
2006年10月26日(木)~12月1日(金)
札幌市教育文化会館

オペラ公演

11月1日(水)・2日(木)
ドニゼッテイ作曲「愛の妙薬」全幕(札幌オペラスタジオ)

11月22日(水)・23日(木・祝)
松井和彦作曲「泣いた赤おに」ほか(北海道二期会)

11月29日(水)・30日(木)
岩河智子編曲「唱歌の学校」(NPO法人札幌室内歌劇場)

コンサート

10月26日(木) 〈ミニコンサート〉~テノールの魅力~
12月 1日(金) オペラ祭 フィナーレコンサート

ワークショップ&レクチャー

11月 7日(火) 〈ワークショップ〉オペラを楽しむ方法
11月14日(火) 〈レクチャー〉オペラの衣装と演出
11月19日(日) 〈レクチャー〉楽しいオペラ分析入門


d0087270_020096.jpg

23日の祝日、「泣いた赤おに」の公演をお手伝いしてきました!!















d0087270_02108.jpg


スタッフは「赤おにくん」のポップを首からさげて、かわいくお手伝い!!

「オペラ初めて券」や、「親子券」なんてのもあって、
私が今まで参加させて頂いたオペラ公演とはまた違う楽しみが!!
家族でのお客様が多く、お子様もいっぱい!!

赤ちゃんもいらっしゃいました!!






海外の歌劇場では、小さなお子様もおしゃれをして、とってもおりこうさんで見ているらしい!!
日本のおこちゃま、我慢できるかしら!!!

下、昨年キタラでのオペラ公演の写真です。



d0087270_0272726.jpg


キタラにはさすがに赤ちゃんはいなかったかも・・・・

今回は、第2部が「泣いた赤おに」で、
第一部は、「実演つき音楽用語解説集」と題して、


クレッシェンドや、ディクレッシェンド、フォルテ、ピアノ、プレスト・・・・他にもたくさん!!


などなど、難しく感じる音楽用語を、
二期会の先輩の皆様が、おもしろく!!

(本当に面白かったです!!
ちびっこもケラケラ笑って、まったく飽きない様子!!)

解説つきで実演してくださるという、かなりわかりやすく、楽しい企画!!

題名に「わかりやすい!!時々わかりやす過ぎる!!」というのがついてました笑

オペラがはじめての方もとっても楽しんでいらっしゃいました。


私の岩内の生徒ちゃんもですが、
声楽家の歌声を生で聞く機会はなかなかないようで、
CDの音源だけでも、目をキラキラさせて、
「すごーーーい!!」と驚いていたので、
生で聞いて、声だけでも感動なのに、楽しい演技もついて、
本当にみんな輝く瞳でした!

かわいい★(*´▽`)

「あははは!!」とダイレクトに反応がきて、
先輩達の皆様も、ステージの上で、きっととてもうれしく、楽しく演技されていたと確信!!

お客様の温かい反応は本当にうれしいく、感動するのですから!!


また次回もあったらいいなぁと思う企画でした。


d0087270_0374929.jpg



今回のおぺら祭りは、公演のほかにも、レクチャーなど楽しいイベントがたくさんでした。

オペラを楽しむ方法、オペラの衣装と演出、楽しいオペラ分析入門などなど!
衣装を近くで見られたり、直接着る事も出来たようですよ。

オペラは難しそうで、月9や昼ドラみたいな恋愛ものがたくさん!!
おもーい話もあれば、「結局それかい!!」的なコミカルで軽い内容も(笑)


結局お話や、音楽は、その方の好みですが、
そのストーリーも、オーケストラの素晴らしい演奏と、(ピアノだけの演奏もあります)
歌手の美しい歌声、演技、
そして、さらに面白いお話、素敵な衣装、舞台セット、照明などなど、
見所満載なのです!!!

来年春、私はちらり、ちらりと、モーツアルトの「フィガロの結婚」というオペラに出演させて頂きます。
3月ですが、かなり稽古は進んでいます。。。

これがまたドキドキ恐ろしいのですが(・Θ・;)

オーケストラと歌わせて頂けるというのは、難しいですが、(!!!)
本当に楽しいです!!

早くオケ合わせにならないかなぁ・・・・


それより、練習!!!

前回は、西本さんの指揮だった事もあり、満席御礼!!

今回もたっくさんのお客様がいらして下さるといいなぁ♪o(^▽^)o♪わくわく


12月はステージもりもり!!
オペラももちろんですが、日々のステージも、毎回とても勉強になり、
そして、何より楽しい!!

練習や準備は大変ですが、本番の本当に少しの時間、
素晴らしい体験を毎回させて頂き、驚きや感動もいっぱいです。

お客様に少しでも喜んで頂けるよう、がんばらねば!!

100の練習より、1つの本番というくらい、本番は本当に勉強になります。
その1つの本番の為に、100の練習はもちろん欠かせないのですが(^д^;!!


愛と、笑顔を忘れず、豊かに音楽が奏でられるように、
日々感謝して、キラキラ輝ける女性にならなきゃね♪(´▽`)♪
[PR]
by fuchichi | 2006-11-29 01:03 | ★心ぽかぽか★
小さい時はあんなにワクワクしていた様々なイベントも、
毎年の仕事の忙しさに追われて、なんだかなんとなく過ぎていきます。

イベント事って、「楽しもう!!」o(^▽^)o
と思わないと、子供の頃みたいなワクワク感が年々なくなっているかも。


自分のお誕生日もうっかり忘れてしまう人もいるくらいだもんね。


そんなこんなでクリスマス★

今年もバタバタ過ぎてしまいそうですが、クリスマスなんだなぁと思うプレゼントを頂きました!!

「お菓子の家♪」

レッスンに来る子供たちも大喜びです!!

「今食べてもいいの?」とみんなよだれが・・・・・

d0087270_10594029.jpg

d0087270_110495.jpg
d0087270_1103999.jpg



ヒルトン小樽でも、おーーきなお菓子の家が!!

d0087270_1113792.jpg



今年はクリスマス気分を満喫出来そうです!!

年末だなぁと思うイベントに、札幌駅前通りが駅からすすきのまで綺麗に飾られるイルミネーションがあります。

写真はいまいちですが、ホワイトイルミネーションよりこっちの方が好きです。
通りがまっすぐデコレイトされて、とっても綺麗★

d0087270_1141377.jpg


これからもりもりクリスマスステージがあるので、
健康に注意して、皆様に喜んで頂けるよう、
無事に歌えますように・・・・・・

ここ何年か24日のイヴ当日は教会でお祝いしているので、
今年も行けたらいいなぁ・・・・

教会でのクリスマス、とっても素敵です(*´▽`)
[PR]
by fuchichi | 2006-11-26 11:09
d0087270_11573118.jpg


d0087270_0443332.jpg

花のある暮らしいいですよね(´▽`)♪

写真のガーベラ変わってますよね!最近花束によく入ってます。
お花っていつ頂いてもうれしいわぁ(*´ー`)

うちは小さな頃から母の実家が農家だったり、父も母も山好き半分登山家!?のせいか「植物園かい!」というくらいいつも家に草花がありました。

小さい頃は一緒に山に連れていかれて、この花は、実は何だ、この植物は薬草だ、など、色々教え込まれたりして。


今も鉢は物凄いですが、切り花も、私がコンサートのお祝いで頂いたり、なんやかんやで頂いて草花がないという事がありません。


カラーセラピー、アニマルセラピー、アロマテラピー…色々ありますよね。

フラワーセラピーなんてのもあるのかしら。

私の友人で、半分欝生活だったのが、植物を育てていく事で小さな葉から元気をもらって回復してました。

戦時を経験している人に言わせると、今の人は精神的に弱くなってきているらしい。

いつの時代も植物は人間に力を与えてきたんだろうなぁ。

見ていても綺麗、かわいい、香りも素敵だし、それぞれが個性を生かして、必死に生きて輝いてる姿は、すごいパワーを与えてくれますよね。

人間、動物ももちろんそうだけど、本当に命の輝きって奥深く、感動があり、素晴らしいわ。

今いじめや自殺がかなりピックアップされているので、色々考えちゃいます。
いじめや自殺は昔からあることですが…


美しいものを美しいと思えない人もいるんだもんなぁ。そう思える今に感謝しなきゃ。

人の心は難しいわよね。
弱くて、暗くて、深い。

でも、精一杯明るく輝こうとしてる・・・・・・

深い…深いわ。

宇宙の謎よりだいぶ深いわ。。。(゜_゜)(。_。)
[PR]
by fuchichi | 2006-11-21 00:44 | ★心ぽかぽか★

映画館の魔法♪

d0087270_1824029.jpg


映画大好きです!!
映画館の雰囲気も好き。


今は世の中テレビもおっきくなっちゃって、サウンドシステムも素晴らしいから、
ゆったりコロコロ、ワイン傾けて見る映画も確かに楽しいです。


でも、やっぱり映画館よね。(´▽`)♪


知らないお客さま達が、同じ空間で、真っ暗の中、気持ちを集中して、
まったくまわりの人とは関係ない世界で同じ映画を見てる感じ。。。。。。。





いいわぁ・・・





もちろん映画自体も映画館で見ると、映画館の魔法で、いまいちの内容も、少しレベルアップしちゃったりして。

あまり親しくない人とも、一緒に映画を見たら、ちょっと仲良くなれたりしてっ!!
あそこには何か特別な魔法があるに違いないわ!



空き時間があったりするとふらりと映画館に行きます。
一人で見ることが多いのですが、それもまた楽し。

東京でもたくさんの映画館に行きましたが、こっちじゃ潰れるだろぉ!的な、面白い所いっぱいでした。



映画館って通常後ろの席の方が高くなっていくのに、
前に行くたび高くなってる所とか。(・Θ・;)



前の人の頭でまったく見えませんよ…(Θ_Θ)


それぞれ味のある小さな映画館がたくさんあって、こっちでなかなか見れない映画をもりもり上映してたなぁ。。。


今は札幌にも、シアターキノがあって、ちょっと時差はあるけど、素敵な映画がたくさん映画館で見れるという幸せo(^▽^)o
雰囲気もあたたかくて大好きです。



そういえば、
「あなたの一番好きな映画は何ですか?」
と聞いて返ってくる答えで、なんとなくその人の事がわかったりしますわよね。
あたしは保育園の時、母にすすめられて初めて見た映画、
「サウンド・オブ・ミュージック」が一番です。


d0087270_18244826.jpg


何回見ても感動します。(T▼T)



あんまり感動する映画は泣きすぎて疲れちゃうから、時々しか見ないけど。


先日は『ブラックダリア』を見ました!!



『ゴスペル』という映画を借りたので、今はそれが楽しみです!!
映画館で見たかったなぁ


ワクワクo(^▽^)o
[PR]
by fuchichi | 2006-11-14 15:25 | *my favorite*

一足早いクリスマス★

d0087270_10424385.jpg

10日の金曜日に小樽のウィングベイのビックツリーの点灯式で昨年に引き続き歌わせて頂きました\(*^▽^*)/

ウィングベイって名前が未だに慣れなくて、以前ステージ真っ只中「みなさーん!!ようこそマイカル小樽へ!\(*^▽^*)/」


(・Θ・;)…


「ウィングベイ小樽へ!!σ(^◇^;!!」


と思いっきりウィングベイのお偉いさんにチェックされる中、間違えた事を思い出します…
(^д^;


さて、ツリーは本当に大きくて、暗やみの中カウントダウンして点灯する瞬間は毎年本当にわくわくします!!

藤幼稚園とオリーブ幼稚園のちびちゃん達が一生懸命ハンドベル演奏したり、賛美歌を歌う姿は本当にかわいく、わくわく感が盛り上がります!!

今年は熱いミュージカルもあり、久しぶりにミュージカルの熱さに触れて、

「こんなに声量があり、
こんなにみんな体がやわらかく、
こんなに…

熱いのね……

(・・;)」

私も次回はあのくらい動きまくらねば!!!


今回は【小樽のロングクリスマス2006】という事で、去年より早めに点灯して、二月の『雪あかりの路』まで点灯するのです。



小樽から放つツリーの光一つ一つが、
皆様一人一人の希望の光になりますようにという祈りを込めたテーマのようでした。

今後も地元のアーティストのステージや、花火大会などイベントも盛り沢山!!

地元の人はもちろん、
世界中から小樽に足をお運びくださるお客さまの心に、あたたかい光が灯りますように♪

(*´ー`)
[PR]
by fuchichi | 2006-11-13 10:42 | ★心ぽかぽか★
あぁぁぁ(・Θ・;)

またまた日にちがあいてしまった(-"-;)ゞ

書きたい事は山ほどあるので、ルンルンでがんばらなきゃっ。

今日は美食の話。

私の好きな食物はたっくさんあるのですが、食べる率の高いものと言えば「めん類」「カリー」大好きです。
(お酒を頂く夜はおつまみ最高!!刺身、焼き魚ラブ)

特に《お蕎麦》はこの世からなくなったら絶対に困ります!!

最近は「はるさめ」にもハマっていて、春雨サラダや春雨スープよく食べてるわっ!

以前はよくラーメンも食べていたけど、最近脂っこいものから遠ざかっていたなぁ…と思っていたら、素晴らしく美味しい塩ラーメンに出会いました\(*^▽^*)/

d0087270_1122266.jpg


写真解りづらいですが、綺麗な透明なスープにしっかりとした固めん、最後までふにゃふにゃになんてなりません!!

しかし店の名前がわからない…

小樽の裕次郎記念館の向かいにあるのですが、なんと昼三時半までしか営業してなくて、なかなか行けない穴場なお店!

知人がバイトしているので先日また行っちゃいました(´▽`)♪


d0087270_1122581.jpg



スープカリーも色々チャレンジしてますが、札幌からの帰り道という事もあって、やっぱりピカンティとボイジュに、よく吸い込まれます。。。

以前は琴似の花車さんもよく好きで行ってたなぁ。

あと、西岡のカレーリーブス!パリッパリのチキンが最高!!

最近行ってないなぁ…

美味しいお蕎麦、カリー、その他なんでもだけど、一人で食べる率が高いけど、一緒に食べてくれる人が、どんな人かで、その時の味の感想も違うかも。

また行きたいと思うか思わないかまで左右されかねませんわよねσ(^◇^;!!

大好きな仲間と楽しい時間を過ごしたら、そのお店の感想は、味が普通でも、絶対また行きたいと思うだろうし、難しい商談をしながらの食事、苦手な方との食事だと…

まぁ、美味しいものは美味しいのですが(^д^;

楽しい時間を一緒に過ごしてくれる仲間がいる事に感謝です!!

小さい頃から一人でご飯食べるの、平気になっていたので、暖かい食卓は本当に素晴らしいと思います。

だから「外食が好き」とかじゃなくて、誰かとご飯食べに行くのは本当に好き。
自分で料理するのも大好きだけど、誰かに食べてもらえる時と自分だけの為に作る時は気合いの入りが変わるもんね。

母ちゃんやってる友達の皆様は、毎日死にそうらしいですが(^_-)

そんなこんなで、死ぬまで食事出来る回数は限られているのだし、美味しいものしか口にしたくないわ!!

まずいものでお腹を満たすくらいならカロリーメイトで十分!

今日も食事が出来る暮らしに感謝して、(食物の選り好みが出来る贅沢。もったいない限りですが…)美味しいものとの出会いにワクワクのふちちなのでした!!
[PR]
by fuchichi | 2006-11-09 11:03 | ♪ 美食 ♪