愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

otaru-nami

今日は大切な友達の話を少し。

小樽出身東京在住で、とってもピースフルなお友達がいます。
奥様も小樽は第2の故郷で、
二人にとって小樽はとっても大切な所。

大切というより、二人の小樽愛はかなり超越してますよ!!

類は友を呼ぶので、
小樽出身、小樽に住んだ事がある、小樽に来た事がある仲間達は、
みんな小樽を愛してくれます。

もちろんあたしも!!

小さい時は普通だったのに、
色んな場所に行ってみて、
小樽って、なんて素敵な所だったのかしらって
驚きましたよ!


そして、小樽loveな彼が、
昨年レーベル「オタルレコーズ」を設立。
d0087270_117185.gif
(このロゴかわいい!!小樽の湾をイメージしたそうです。
小樽に住んでいる人が、海を抱きしめているみたい!!)


素敵なCDを届けてくれました!その名も
[otaru-nami」
d0087270_11103084.jpg


すでにメディアでたくさん紹介されているので
知っている方も多いと思います。

あたしは、小樽に住んでいて、
海も山も近い。

小鳥の声で目覚めたり、
海に夕日が沈むのをぼっーっと眺めたり、
天然プラネタリウムに心踊ったり、
葉に当たる雨音で雨が降ってきたのを感じたり・・・

辛いときも、
北海道の自然に元気をもらう事、たくさんあります!

でも、北海道から遠く離れて暮らす仲間にとっては、
それはとても贅沢な事。

もちろん、その土地の良さを満喫しつつ
時に小樽に想いを馳せるのです。

そんな時、このCDがあったら最高!!
一緒に海での思い出までついてきちゃいます。

しかも、このCDの売り上げの一部で、
小樽の海の清掃活動までしちゃってる。
なんて素晴らしいのかしら。

ブログがあるので、ぜひ!


彼の文章はヒーリング効果凄いので、お勧めです。
他にもプロジェクトもあるみたいです。


そして奥様はガラスアーティスト。
彼が社長さんをする
アートプレイスマーケット」で購入できます!
d0087270_11192237.gif

幸愛硝子
d0087270_11195748.gif


あたしも持っているのですが、
レインボウのネックレスかわいいです!!

彼女の子供のような綺麗な心と、
元気な人柄が伝わってくる作品です♪

そのアートプレイスマーケットでは、
彼が日本初の代理店を勤める、
アーニーバーンズの絵もあります。

d0087270_11234748.gif


なんと、「あなたの絵が好きです」と、
自分でコンタクトとったんですって!!
凄い行動力!!

カーティス・メイフィールドや、マーヴィンのジャケットでお馴染みですよね。
d0087270_11252552.jpgd0087270_11255663.jpg

このジャケットの絵が、アーニーバーンズのものである事、
他にもいろんな素敵な絵がある事を知りました。

それにしても、物凄くたくさんの事をしていているわよね。
彼の人柄に、みんなついてくるのだと思います。


あたしの友達は、みんな心があったかくて、
色んな事に興味があって、行動する!

笑顔がキラキラしていて、
音楽に囲まれて、
食べたり飲んだり大好きで、
パワフルで・・・・

自分のしている事に誇りを持っている、
愛いっぱいの人ばかり!!

みんなにいつも癒されて、元気をもらっています!!
感謝です!!
尊敬しています!!!

よし!!あたしももっともっと輝けるように生きるよー!!
[PR]
by fuchichi | 2008-03-29 09:40 | ★心ぽかぽか★

落花生を茹でると?

先日初体験しました!!

「茹で落花生」

落花生って茹でて食べられるんですね!!
初めて知りました。
産地ではよく食べるみたいですね。
d0087270_1471024.jpg


なんだか、殻付の写真だといつもと変わらない感じですが(笑)

いつものピーナッツよりも
やわらかくて優しい味かも。
まめまめ感がUPしてました♪


落花生って、

①悪玉コレステロールを減らし血圧を下げる働きあり
②生活習慣病(ガン・動脈硬化・糖尿病等)を予防
③貧血予防、ポリフェノールも豊富
④記憶力アップ、老化防止
⑤美肌効果もあり

と、物凄い栄養なんですって!!
さすが豆!!

北海道はローストしたものがメインだから、
茹でた食感、面白かったです!

日本国内はもちろん、
世界中の国の、それぞれの土地で
色々な美味しいものがありますよねぇ★

まだまだ未体験の味はいっぱい!!!


食べるの大好きだし、
初めての味、嬉しかったなぁ。。。


何でも初体験はウキウキなのです♪
[PR]
by fuchichi | 2008-03-28 01:45 | ♪ 美食 ♪

コンペイトウ

先日の岩内のレッスンは、お借りしているお宅が不在で、
隣に住んでらっしゃるおばあちゃまが鍵を開けて下さいました。

たしか90歳近いのかな?
とってもお元気で明るくて、めんこがって下さいます。

この日は発表会前の合同レッスンで、
連弾のレッスンもあったり、バタバタもりもり生徒がやってきて、

おばあちゃまも、
「寒くないかい?」
「電気わかるかい?」
と、ちょこちょこ気にして下さって、
優しい笑顔を見せて下さいました。

コピーをとって帰ってくると、
差し入れが!!!

d0087270_0492924.jpg


コンペイトウって、何年ぶりに見たかしら!!
しかも、このゼリーのお菓子懐かしい!!
それにこの器。。。。
懐かしすぎますよ!!


小さい頃、おばあちゃん家にいくと、
必ずあるお菓子シリーズを思い出しました。


第5位 中からクリームみたいなのが出てくるキャラメルみたいなキャンディー他、
     あめちゃんシリーズ

     ハイソフトとか、グリコとか、森永ミルクキャラメルとか、ミルキーとか
     池田バンビのキャラメルもあったかなぁ。
d0087270_1211917.jpg

     あと、チェルシー!!
     コヒー味が妙に大人な気分♪
d0087270_118946.jpg

こんなに種類があったのね・・・・

第4位 キャラメルコーン

d0087270_1495977.jpg
ピーナッツを探せ!!


第3位 ギンビス アスパラガス!

     d0087270_1132735.jpg
    
     オールレーズンと、エリーゼも
     同じくらいあったかも。
     ギンビス大好きだった!!
     楽天で売ってるみたいです。
     スーパーにもあるのかな?

    
d0087270_138253.jpg第2位 こちらはオブラートが苦手な、きびだんご!!


なんでオブラートついてるのかしら。
なぜか必ずありました


あれ???
これって、北海道名物なんだ!!!
知らなかった。。。。。


第1位 ルマンド!!!!
d0087270_1275984.jpg

油断して強く握って食べてると
ポロポロ大変な事になるのです!!

どのお菓子も
「遠慮しないで持って帰んなさいよ」と、
もりもり詰めてくれたっけなぁ・・・・


色々写真探してみて
こういうお菓子って懐かしいなぁ。。。

最近は食べないので、
久しぶりにビスコとかいいかも!


大切な人を「もてなす心」は
相手に喜んでもらいたいって
思いやりがあってからこそうまれるものよね。

相手に喜んでもらうと 自分も嬉しいし、
お互いが幸せになれる!!

見返りを求めてるわけじゃなくて、
素直に、
喜んでもらって、笑顔が見れたら、
それだけで、本当に幸せなのよね♪


コンペイトウで、懐古の情。。。。


おばあちゃんのあったかーい笑顔と愛情を思い出して、
なんだか、胸がじーんってなった帰り道でした♪
[PR]
by fuchichi | 2008-03-27 02:08 | ★心ぽかぽか★

火鍋デビュー

先日やっと念願の火鍋デビューしました♪

d0087270_11121335.jpg


白湯(パイタン)という白濁のスープと、
唐辛子や山椒など調味料を沢山入れた
辛い味付けの紅湯の麻辣(マーラー)
の2種類をセレクト♪

他に和風と、豆乳とかもありました。

辛い方は、薬膳使用というだけあって、
様々な体にいいアイテムが入っていて、
とっても奥深い味でした!

体は食べ物で出来てるから、
薬膳は最高にいいですよね★
コラーゲンもトッピングで入れちゃいました♪
(またなのよね・・・・笑)

麻辣は辛さが選べて、
あたしは中辛をセレクト★

色んなハーブのl味が本当に美味しかったなぁ。。。

次回は麻辣2つでもいいかもというくらい!!

野菜ももりもり食べられます♪
d0087270_112329.jpg


きくらげ大好き!!
お野菜やきのこの他に、
お豆腐やマロニー、
ラム肉と、豚肉のしゃぶしゃぶもついて、
ラストは雑炊やラーメンなどでしめるコースでした。
あ、デザートもあった。

かなり満腹になってしまったので、
次回は単品でもいいかなぁなんて作戦もたてたりして。

単品だと、海鮮や、野菜も色々な種類があったし♪
新しい味を体験したい!!


いつも美味しいものを食べると、
「何が入っているんだろう?」とか
「この飾り方綺麗!!」とか

お家で、「モドキくらいならできるかな?」
と研究しちゃうのですが、

火鍋は奥が深い!!

ランチもやってるみたいだったから、
お昼にも行ってみようっと♪
[PR]
by fuchichi | 2008-03-26 09:30 | ♪ 美食 ♪

干し葡萄

d0087270_1853118.jpg

昨日干し葡萄を頂きました☆彡

これが物凄く美味しかった♪

しかも、枝(?)芯(?)までついている!

レストランでチーズをオーダーしたらついてくる、
申し訳なさそうなのとは大違い!!

まさに、葡萄の形そのままにレーズン化しています!(@゜▽゜@)

甘いものあまり食べないせいか、血糖値が下がりやすいので、
食べたら元気もりもりになりました!!

レーズンって、チーズとワインにも合いますが、
スコッチにも合いました!!

毎日ちょっとずつ頂こうっと゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by fuchichi | 2008-03-24 18:05 | ★心ぽかぽか★

upopo

お友達のお店でちょこちょこご一緒させて頂いてる
ラーメン屋さんの店主。

「UPOPO(ウポポ)」さん!!
行ってきました!!

「ウポポ」とはアイヌ語でアイヌの伝承歌謡のひとつ
らしいです。

前から行ってみたかったので嬉しい♪

お店はかわいくて、
ワインの木箱を改造して作ったイスがあったり、温かい雰囲気。

夕方暗くなると、
キャンドルが灯り、
ゆらゆら揺れる明かりを眺めながら
ラーメンを食べられるのです★

ロマンチック♪

d0087270_1923748.jpg


今日は塩ラーメンを頂きました!!

なんと、メニューによって、5種類の麺を使い分けているのだとか!!
すごい!!

しなちくにちょこっとすりゴマがのっていたり、
凝ってます。
丁寧な作品という感じ!!

女の子は絶対喜ぶなぁ♪

タマゴが丸々一個入っていて
卵好きには嬉しい限り★

ここの同じ出抜き横町には、
友達のお店「ニューなると」もあって、
帰りにちらりと寄ったら、
「upopoのラーメンはどれを食べても最高美味しいよ!!」
と!!


今度は醤油ラーメンにチャレンジしようっと!

d0087270_19285886.jpg


すごく美味しいのでもっと小樽の人に知って欲しいなぁ!!
[PR]
by fuchichi | 2008-03-23 19:02 | ♪ 美食 ♪

チャーミー♪

最近ある生徒ちゃんのお家に家族が増えました!!

シルヴァーブルーのとってもかわいい猫ちゃん★
名前はチャーミーです。

d0087270_12535543.jpg


超犬派だったあたしも
最近は猫も大好き♪

小さくて、綺麗な、なんとも言えないグレーで、
毛も柔らかくてふわふわしてて・・・・

なんでも子供はかわいいなぁ。。。

d0087270_12553725.jpg


子供達が、チャーミーを通して、
命の大切さ、育てる事の大変さに触れて、
もっともっと成長してくれるといいなぁ。

心の交流ができた時の
動物の癒しパワーは本当に凄い!!

人でも、動物でも、植物でも、
♪Heart to Heart♪
大切にしたいです♪
[PR]
by fuchichi | 2008-03-22 13:07 | かわいい!!

オレンジ

d0087270_045180.jpg

冬はなかなか綺麗な夕日見れなかったので、

最近夕日が少しずつ濃いオレンジになってうれしい!
早く夏の、真っ赤な夕日が見たいなぁ。。。

太陽いっぱい浴びて海で泳いで、
そのまま浜辺で夕日が沈んでいくのを
ぼーっと見ながらビール飲みたい!

早く夏にならないかなぁ゜+。(*′∇`)。+゜
[PR]
by fuchichi | 2008-03-21 23:59 | ★心ぽかぽか★

み空+2

春っぽい陽気につつまれて、
なんだかの~んびり、
こんな気分になると聞きたくなる「み空」

d0087270_243919.jpgみ空
~ 金延幸子


今の昼間の
うららかな日差しの中で聞くのは最高です♪
うららかにはまだ早いかなぁ?

このアルバムの中でも
1番の今の気分のお気に入りは、
「時にまかせて」かなぁ・・・・

深く考えたくないとき、
行き詰った時、

「まぁ、いっかぁ」
のスピリッツにならなきゃ辛い時、

金延さんの、
のびやかな、じわーっと心に響く声と、
シンプルでジーンとくる歌詞に救われます。

ピアノの音が入ってる楽曲は
やっぱり大好きだけど、

ギターの爽やかで
温かい音にも、吸い込まれます。

綺麗な清涼感のある響きって
やっぱりいいなぁ♪

このアルバム、
全部歌詞も曲もいいけど、
今の気分の「時のまかせて」
の詩はこんなです。

音があるとまた違うのですが・・・・

時間がゆっくり流れて欲しい時、
私のfavoriteなアイテムです♪



「時にまかせて」

確かめるなんて  むだなこと
思いつくままに  気の向くままに
やればいいさ  時に任せ
凡て 時が 解決してくれる

あれや これやと 考え込むより
顔を 笑いに 戯れさせて
のんびりするさ 時に凭れ
総て 時が 解決してくれる

ときに まかせて
ときに まかせて

通りすぎてしまったことは
思い出す時に 思い出せばいいさ
気楽なことさ 時に任せ
全て 時が 解決してくれる

ときに まかせて
ときに まかせて



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人生あせってもしょうがないのに、
時々、呼吸が浅くなって、
時間がくるくる急に早く回ってしまうxxxx

ゆっくり深呼吸して、
色んな意味で
マイペースで生きられるようになったら
かなり幸せだなぁ・・・

今でもあたしは充分マイペースか!!

今日1日はこのアルバムに救われました。

通勤ドライブもほんわか気分になれました。


日々の生活、
音楽に救われる事、
本当に多いなぁ・・・・
[PR]
by fuchichi | 2008-03-20 03:03 | *my favorite*

ほんわか

移動が多いあたしの仕事。
車で動ごく事が多いので、
車内で過ごす時間はとっても大切です♪

電車の時はipodが強い見方!!
(お客様の会話に耳を傾けるのもまた楽し。)

車の中では
おもいっきりボリュームあげちゃいます♪
o(^∇^o)(o^∇^)o

最近はこの2枚をよく聞いています♪
おすすめです♪

d0087270_240850.jpg


やわらかな最近の日差しにぴったりの
のんびりした感じが好きです(´ー`)y─┛~~

d0087270_3512100.jpg細野晴臣トリビュートアルバム
-Tribute to Haruomi Hosono- [Compilation]



はっぴいえんどの「風をあつめて」は
以前から大好きだったので、
かわいいインストアレンジに
心ぽかぽか♪

仕事では
外国語の歌詞を歌う事が多いので
日本語の、しかもじんわりしみる歌詞というのは
本当にいいなぁって思います♪(´▽`)♪

聞き入って、ぽわ~んってなって、
曲がる所1本まちがっちゃったりしちゃう(笑)

もう1枚は
歌ものを聞く事が多い中、
インストの多いサケロックもほんわか♪♪
そしてちょっと笑いもありで楽しいし♪
コネタ好きです★:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

アマゾンには
真夏のセンチメンタル・ジャーニー・バイブル(感傷的旅情聖書)
なんて書いてあった(笑)こちら

d0087270_2565838.jpg「トロピカル道中」


雪解けだし、春めいてるし、
5月病先取りにならないようにしなきゃ♪

でも、まだこの
「ほんわか」に浸っていたい今日この頃です(*´▽`)
[PR]
by fuchichi | 2008-03-17 23:44 | *my favorite*