愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マンマの味

ホームパーティ大好きです!!

好きな具材を、好きな味で頂けるし、
ワインも、何本あけてもお手軽だし!!

レストランの閉店時間を気にせずに
のんびり、まったり♪

あたしの場合は、
ホームパーティっていうより、
「お家でご飯大会!」って感じなのですが(笑)
大皿料理で豪快系です★



さて、さて、ミラノにて、
お世話になっているご家族にホームパーティお招き頂きました!

海外では、お家にお招きしてもてなすのは定番なのですが、
こちらのお宅は貿易会社をされてるので、
お家の中がとっても素敵!!!

d0087270_1048572.jpg


ここは一角ですが、
その他にたっくさーん!!

アジア大好きのマンマのコレクションと、
パパのパイプコレクションなど、
アンティークなアイテムももりもりです★
d0087270_15274021.jpg

銀食器ってなんで日本だとすぐ黒くなっちゃうんでしょうね?
素敵☆
d0087270_1527597.jpg


お家にお招きしたら、各お部屋をご紹介するのも
外国風★

日本なら、開かずの間とかありますもんね・・・
あそこには、いったい・・・・・
みたいな!

こちらは全てのお部屋が完璧に素敵です!!!
いいなぁ・・・


そして、欠かせないのが、家族やご先祖様の写真です。

若い時のご夫婦の写真、お子さんの小さい時の写真、
お孫さんの写真などなど・・・・

d0087270_15283334.jpg

美術館みたいな素敵なショットが
素晴らしい額縁に入って飾ってありましたよ。

家族の愛が基本なのよね・・・・

もちろん、イタリアも日本と同じで、
「家族」っていうくくりに関する悩みも多いようですが、

(みのさんみたいな人が悩み相談を受けてるテレビ番組、
イタリアでも大人気なのですよ。。。。)

ワイナリー、会社など、家族経営がほとんどだし、
技術職はもちろん、後を継ぐっていうのは
本当にポピュラーなのです。

田舎の方に行くと、
日本よりも堅くって、

「女性なら、専業主婦になって当たり前!!
主人や息子が帰ってくる時間にちょうど合わせて、
「アルデンテ」にパスタを茹でてあげられないなんて、
マンマ失格!!!!」

といった場所も!!

離婚もはっきりしていて、
相手とやっていけない!と思ったら、
日本人よりもさっぱり別れるようです。

ただ、離婚危機を招かないように、
日々気をつけているとの事。

(イタリア人のご主人様がいらっしゃる日本人女性情報!
相手に愛してもらえるよう、色々勉強したようですよ)

父、母っていうだけじゃなく、
女性として、男性としてという事も忘れず、

パートナーに愛してもらえる努力を惜しまないの。

80歳くらいのおばあちゃんが、
真っ赤なヒールと、真っ赤な口紅で、
杖をついたおじいちゃんと
手をつないで歩いている・・・・
(犬つき・・・)

なんてシーンは当たり前なのです!
女性として『燐とした美しさ』を、
いつまでも大切にしていられるって憧れです!!


さて、さて、女性としての美しさを忘れないだけではなく、
母としても、イタリアマンマは最強です!!

おっかつぁん的な部分はもりもりあります。

絶対に日本より夫婦やカップル、女性が強いです!!
そして、大きい!!
日本も同じだけど、母なる大地って感じですよ。

そんなマンマのお料理は、
息子にとって最高!のようで、
お招き頂いたお家の息子さんは、
お家で嫁が待っているからと、早々に帰宅。

マンマのパスタを食べられずに、
一度外に出てから、名残惜しくて戻ってきちゃって
「まだいたいなぁ・・・・・
だって、マンマのパスタは世界一だよ!」と!!!

マンマと挨拶のハグと、ちゅっ♪を交わして
さびしそうに帰宅して行きました。

これはここのお宅がマザコンなんじゃなくて、
母に対する感謝の気持ちを
日本なら恥かしいって思っちゃうくらい
言葉や態度であらわすのです★

パパには厳しいんですけどね(笑)

さてさて、その世界一のマンマのお料理!!
最高でしたよ・・・・

d0087270_1135115.jpg

まずは食前酒!!
大きなすってきなキャンドルのゆらゆらを眺めながら、
プロセッコ、オリーブなどでパスタが茹で上がるまで
楽しいお話タイム♪

テーブルセッティングも、レストランみたいでしたよ!!
パスタはトマトのパスタです!
d0087270_115201.jpg


そして、手間のかかったお肉料理!
この下にあるのは、スイスで購入したという、
さめないように温めるアイテムです。
d0087270_1162838.jpg

d0087270_1164338.jpg

下にマッシュをしいて、お肉をのせちゃいます。

なすの付け合せも!
d0087270_1172649.jpg

美味です!!
ガーリックとオリーブオイル、そして、ハーブを上手に使ってますよね。

ここのご主人はお肉料理が大好きなので、
お肉を欠かさず、でも、ダイエットに野菜もしっかり!
病気のこともあって、お肉をあまり食べられない様子で
残念そうでした。

そして、なんと!!
デザートまで!!!
d0087270_1193872.jpg


感動です!!!

ハーブや唐辛子は日常欠かせないので、
ご自分で育てられていて、
唐辛子も、ただ置いておくのではなく、
アレンジして、お花のように窓辺に飾ってありました。

素敵・・・・・

d0087270_11105890.jpg

d0087270_11111565.jpg


お食事の間は、音楽はマリアカラス♪
ご主人様のお好みです★

帰りにはお邪魔したメンバーみんなに
お土産まで下さいましたよ(涙)
d0087270_1529387.jpg


堅苦しくなく、ゲストが楽しんでくれるっていう事を一番に、
でも、自分たちも楽しむ!

愛情たっぷりのマンマの味と、
おもてなしの心に、ぽわ~んと温かい気持ちで夜風にあたりながらテクテク。

風にあたりたいからと、宿までご夫婦で送ってくれて。

あたしは息子さんと同じ年くらいなので、
まるで娘にいう様に、
「ちゃんと早く寝るのよ!もうこれ以上お酒のんじゃだめよ!」って!!

小学生の時からのお付き合いなので、
叱ってくれるとか、アドバイスくれるとか、
本当にうれしいです。

じ~~~んってきちゃいます。。。


国が違うとか関係なく、
人間愛の素晴らしさ!!あったかいです。。。

様々な国の愛情表現、
日本人が学べる事はたくさんある!

そして、海外の方も、日本の良さを学んでくださっている。

日本人としての誇りも忘れず、
海外の良さも感じて生きたいなぁ。

地球はやっぱり狭い!!
でもまだまだ知らない事はたっくさんです。


またまた、♪LOVE&SMILE&MUSIC♪いっぱいの1日でした♪
ぽかぽか・・・・・☆
[PR]
by fuchichi | 2008-05-30 09:35 | ★心ぽかぽか★

coffee & cigarettes

一日の中で必ず欲しいリラックスタイム★

ちょっとしたアイテムで「ホッ」という時間を過ごせます★

私は、アルコール以外は、冷たい飲み物あまり飲みません。
常温の水、100%ジュース、
そして、あらゆるあったかい飲み物が大好きです!!

すごい種類のお茶があります!!

冷たい飲み物はなんだかホッは出来ないかなぁ・・・・
シャキっとしますよね!

ゆったりするなら夏でもお茶などホットです!!


あったかい飲み物で、
きっと、ほとんどの方が「あたしも好きー!!」と
手をあげちゃうのが
「コーヒー」かしら!!!

d0087270_11301298.jpg


以前に札幌の「森彦」や、
映像で、「去年ルノアールで」など、
喫茶店のお話を書かせて頂いてますが、

喫茶店大好きです!!
1人でも、誰かとでも、
時間を楽しんで、
みんなふぉえ~ってなってるし。

最近は禁煙ブームでたばこを吸えない所が本当に多いけど、
たばこと、コーヒーって最高のコンビですよね!!

コーヒーのこうばしい香りと、ほろ苦い味わい、
そして、タバコの煙りのゆらゆら~が、
時間を忘れてのんびりさせてくれます。

あたしはたばこは吸いませんが、
一緒にいる人が吸うのはまったく嫌ではありません。

むしろ、その光景に癒されます。

コーヒー&シガレッツな人って、
男の人も女の人もかっこいい!!
cool!!ですよね★

あたしはコーヒー&シガレッツな男の人が、
目を細めてタバコを吸っているふとした姿に、
「かっっっこいい・・・・・ぽわーん」♪
ってなっちゃいます。

映画の1シーンのよう!!

そうだ素敵な映画ありますよね!!
まさに、
d0087270_11431293.jpg
コーヒー&シガレッツ


『コーヒーを一杯 タバコを一服 会話を楽しむ 人生を楽しむ
疲れたココロとカラダを癒してくれる、至福のリラックス・ムービー』

おすすめです★

d0087270_12115528.jpgジム・ジャームッシュ監督の映画との出会いは
ミステリートレイン」でした。



d0087270_1212229.jpgそして「ナイト オン ザ プラネット


同じ時間に違う場所で繰り広げられる、様々な人間模様に、
高校生のあたしは衝撃をうけましたよ!!

でも、それは繋がっているのです!!
地球は狭い!

今はよくあるテーマかもですが、
観点が面白かったです♪

オムニバスっていいですよね。。。




そうそう、コーヒーのお話に戻って!
今や日本でも大人気のエスプレッソ★

初めてイタリアに行った時に、
日本のエスプレッソとのあまりの違いに驚きました!!


量が少ない!
そして濃い!!


スプーンが大きく見えるほど、
カップが小さいでしょ?
d0087270_12173777.jpg


あたしはコーヒーはブラック好きなのですが、
イタリアのエスプレッソはお砂糖を多めに入れるのが定番。
ブラックで飲もうとしたら、
「ふきこ!!胃によくない!!砂糖を入れなさい!」
とイタリア人の友達にびっくりされましたよ!

こちらも、横についているのは
小さなアイスクリーム★
砂糖で胃を保護しないと危険な濃さなのね。

少量のエスプレッソを、一気にクピッ!

コーヒーの楽しみ方も国によって違いますよね。

でも、リラックスタイムには欠かせないっていうのは一緒かも!

今もブラジルのコーヒー飲んでます。。。。。



ん~~♪
薄いブルーな大きな青空と、
グラデーションで空とつながってる濃いブルーな海。

今日は所々エメラルドグリーンな優しいブルーです。

そちらをバックに従えて、そよそよ風に揺れる木々の葉を眺めながら
ふぉえ~♪なランチタイム。

コーヒー豆農家の皆様あってのこの一杯。
今日もホッとできる時間に感謝です。
おいしいコーヒーの真実
d0087270_12542968.jpg
[PR]
by fuchichi | 2008-05-28 12:49 | ★心ぽかぽか★

多民族+音楽=共生♪

楽しみな映画があります!!
ヴィットリオ広場のオーケストラ」♪
d0087270_19562789.jpg


ドキュメンタリー映画って大好き!!

今までのmy favorite、いっぱいいっぱいあるけど、
(やっぱり音楽ものが多いのですが)

d0087270_20213177.jpg
永遠のモータウン

d0087270_20215633.gif
ベルリンフィルと子供たち


d0087270_20221980.jpg
合唱ができるまで



そして、
ディープブルー」!!!
d0087270_2029491.jpg
Love The Earthな究極のドキュメンタリーに、
音楽がなんとなんと、ベルリンフィル!!
最高です!
おっきなボリュームで見ちゃいます!!


後は、サーフィンものも好きなので、
d0087270_12211932.jpg

ライディング・ジャイアンツ」も楽しかった!
小さな映画館のレイトショーだったので、満席!!

興奮しましたぁ!

それぞれがサーフィン好き好きっ!!
ていうのが伝わってきます!!


永遠のモータウンは渋谷の映画館のレイトショーで見たのですが、
一人で来てる人がたっくさんいて、
それぞれが、自然に身体を動かしちゃってるの!

あたしもゆらゆらしちゃいましたもん!!
映画館がライブハウスみたいって、
物凄い臨場感!

良かったなぁ・・・・




さて、さて、今回の
「ヴィットリオ広場のオーケストラ」
舞台はイタリアです★



ローマ旧市街のヴィットリオ広場の周りは、
60以上の民族が暮らす移民地区。

閉館危機の歴史ある映画館の再生と、
多様な住民の相互理解の為に
映画監督のアゴスティーノと、ピアニストのマリオが立ち上がる!!

それから、あらゆるジャンルの芸術家たちが集まって、
多国籍にして無国籍のオーケストラを結成しちゃうのです!!

「人種も、民族も、宗教も、国も、性も、年齢も、
違うからこそおもしろい。
イタリア語を話せなくても、お金がなくても、戦争で帰る故郷を失っても、
だからこそ、今生きてることが楽しい。」

民族音楽のミュージシャン探しから、
活動資金と稽古場の確保、メンバー内での意地の張り合いなど、
多くの困難に直面しながらも、
5年間という時間を乗り越えて、
みんなの想いがステージに結実!

インド、アラブ、アフリカ、南北アメリカ、イタリアのミュージシャンが
共に奏でる新しい音楽は、
共存への道しるべ!!


ん~~~~~~!!
凄い!!

絶対泣きまくっちゃいますね!!

戦争なんかじゃなく、
芸術で、音楽で世界が一つになったら、
地球はもっと平和になるって思うもん。


生演奏ってやっぱり大好き★
それぞれの人のソウルを感じられる音って本当に泣けます!!


演奏者が心底楽しむ事で、
聞いて下さる方の心が震えるんですよね。


深く深く、情熱が、魂が込められてるって感じられたら、
何でも感動しますよね!!


人と人との触れ合いは、
やっぱり思いやり★

その方法なんて決まってないから、

その人が一番輝ける方法で、
その人の愛を伝えることができたら!!

何をしてもonly oneになるんだから、
自分だけのスタイルを信じて、
愛情を忘れずに毎日生きたい!!

一人じゃ生きていけないものね。

きっと、この映画を見たら、
もっともっとその感情があふれちゃうって思います♪

早くみたいっ♪
[PR]
by fuchichi | 2008-05-25 20:53 | *my favorite*

NUMERO UNO PER PASSIONE

取引先に、PLOZZAという素晴らしいワイナリーがあります。

ここのワインはどれも素晴らしい!!

特に、ワイナリーの一押しは、
日本語で「一番」という意味の

d0087270_15242843.jpg「NO.1」
(NUMERO UNO)です!!
葡萄を一度陰干ししてから作るので、
レーズンのようにあま~い香り、
そして、
フルボディのしっかりとした味わいが
ほんとに1番!!!
というだけあるの!!

もっと魅力がいっぱいなのですが、
うんちくはなしで!!
一度飲めばクセになっちゃう
素晴らしさなのです!!

ラベルも立体的でボトルもなが~くて、
この「スペシャルボックス」
に入っています★

パッケージも大切ですよね☆

プレゼントで頂いたら
感動しちゃう事、間違いなし!!



あたしは、特別な日に飲んでいます♪

さて、さて、先日ワイナリーを訪れた時にもらったお土産!!

なんとも贅沢なお話ですが、
このno.1が入ったチョコレート!!
d0087270_1533756.jpg

もったいなくて食べれなかったのですが・・・・・

風邪ひきちゃんで弱った体に
元気をもらっちゃおう!!!とあけちゃいましたよ!
d0087270_15335985.jpg


甘くなくって、カカオの苦味がしっかりしてて!!
ワインの香りがぷぉわ~~んってします 涙

苦味がしっかりあるチョコレートって
赤ワインと合わせると最高!!
こういうチョコレートは、なかなか日本にないのよね。。


ひとときの幸福感・・・・・

やっぱり美味しいものって余韻が長いですよね♪♪
そして、女性としても余韻の長い人になりたいなぁ・・・

このチョコレート、食べた後に
「トム&ジェリー」のジェリーがチーズを食べた時のような・・・・
酔いしれる表情になっちゃいますっ♪

また食べたいっ★
[PR]
by fuchichi | 2008-05-22 10:19 | *my favorite*
今日は風も強くて、雨も降って、
荒れ模様のお天気でした。

こういう雨って久しぶりかも♪


雨って、みんなに嫌われちゃうけど、
いいよねっって♪お話をしました。


前にもブログに書いた事がありますが、

まず、我が家は
『葉っぱオーケストラ』による雨音組曲で

「お!雨が降ってきたのね!」
と気がつきます♪

P(ピアノ)から、だんだんクレッシェンドしてf(フォルテ)になったり、
ずっとPのままだったり。。。。

雨の音って
とっても気持ちが落ち着きます。

ショパンの雨だれ」が、聞えてきそうです。
胸がきゅーんってなりますよね!!

甘い中にも、とてつもない哀しさを感じる曲です。
そして、最後に希望が残る・・・・。

ちなみにこの『雨だれ』は後からつけられた名前。
作曲時に雨が降っていたとか、色々説はあるみたいですが、
ぴったりですよね♪

雨の日は、できればお家でゆったり過ごしたいです。

雨音をBGMに本を読んだり、
お部屋のそうじをしたり、
窓からの景色を眺めながら音楽を聴いたり・・・
(山のてっぺんなので、窓の外は
おっきな空と、たくさんの木々の緑と、海が見えますよ)

そして、ぽわ~んとロマンチックな気持ちになっちゃいます♪
ロマンチックって言っても、ピンク色じゃなくて、水色な感じだけど(笑)

雨もいいってお話していて、
何でもプラスのイメージに感じられるって素敵だなぁって、
改めて思いました。

一般的にはマイナスイメージの事もそう感じない、
とにかく楽しめちゃう人って素敵ですよね★

人生を自然にキラキラ輝かせられる人だなぁって思いました。

そういう人と一緒にいると、自分も元気になれちゃう!
あたしもそうありたいなぁ!!!


短い人生、できるだけ心をたくさん震わせて、
情緒豊に、楽しく過ごしたいものです♪



今日はお花についた雨粒がキラキラしてましたよ。
d0087270_1211711.jpg

d0087270_1213516.jpg


太陽に輝く花びらも、もっろん素敵ですが、
こういうのもいいなぁ。。。。
ちょっと哀愁漂うのも・・・・ね。

風にゆらりんっ
しずくちゃんキレイです♪

波とか、しずくとか、グラスに入った飲み物とか・・・・
水ものの癒しにホント弱いわぁ。。。

ゆらゆらってやっぱり癒される~~~♪
d0087270_123119.jpg

[PR]
by fuchichi | 2008-05-20 23:58 | ★心ぽかぽか★

舞踊とペインティング

小学生の頃、
小樽の街のいたる所で
白塗りで、坊主、恐ろしい形相の裸の人達が
くねくね状態で写っているポスターを発見できました。

ちびの頃から超怖がりのクセに
何でも興味津々のあたしは

「これはなぁに??」

とおっかなびっくり、
生で見たーい!!
と思っておりました。

そして、先日その時は訪れたのです!

行ってまいりました!!
海の見えるギャラリー
張碓の「ダラスペース」で行われた、

「舞踊とペインティング 完全即興ライブ」
d0087270_1743429.jpg



あたしが小さい頃見ていたのは
「舞踏」だったみたいなのですが、

今回のフライヤーには
「舞踊」と書いてありました。

勉強不足でこの違いが解らなかったので
さっそく調べてみました★

舞踏家とは
「舞台芸術としてのダンスを演舞する専門家。舞踊家。」

ん~、舞踏は、現代舞踊なのね。

音楽や、美術作品、映画などなど、
他のジャンルとのコラボをしての表現!!

あたしが同じ目標としてやってきた
「グローラ・モンド」と似てる!!

同じ芸術、それぞれとっても素敵なんだから、
合体すると最強ですよね!

『 舞踊界に与えた影響としては、
ダンスの定義を拡大しダンスを単なる「動きの芸術」ではなく
「肉体の質感の提示」とし、
カウントによる振り付けではなく、
言葉とイマジネーションによって動きを引き出す(舞踏譜)など、
斬新な方法論を開発した点が上げられる。』

ですって!!

絵画やオブジェからイメージを膨らませて表現する事もあるとか。
今回はペイントだったんですね。

たしかに、肉体の質感の提示って思った。

イメージした事を、すぐに自分の身体を使って表現していくって
凄い!!

歌も自分が楽器だから、同じく自分の体と声で表現するものとして、
勉強になりました!

即興って何が起こるか解らないから、
ドキドキしますよね!!

なんでこんなにスリルってワクワクするのかしら。

何が起こるかわからない雰囲気と、
ビシビシ感じる集中力!!

ステージというより、スペースの一角、目の前で行われるので、
細やかな表情までばっちり確認できちゃいます。

子供も何人か来ていたのですが、
だんだんと同じ動きを繰り広げていて、
かわいかった!&面白かった♪


写真をとってる方もいらしたけど、
あたしのへたっぴな写真では、
この空気感はお伝えできないなぁと思いました。

場面を切り取ってしまうのがもったいない気もしましたし。
ストーリーが壊れてしまうと、
また違うものになっちゃうのかなぁって。


今回一番感じたのは、
やっぱり、何かに物凄く本気で集中してる人の素晴らしさ!!

ジャンル問わず、
本気で集中している表情ってほんとに輝いてる!!
ぐいぐいっと引き込まれちゃいます。

そして、その人にしか出来ない、
その集中力から生まれる表現、作品に触れられたら、
人は心を震わせられるんだって思う。


集中するって気持ちいいですよね!!
何て言っていいか解らないけど。

集中してる時も、その直後も、
何にもたとえ難い「気持ちよさ」がある。

心底、生きてるって感じです!!!


また行きたいなぁ・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2008-05-18 17:36 | ★心ぽかぽか★

心安らぐ場所

d0087270_10373765.jpg

d0087270_1037376.jpg

d0087270_10373710.jpg

d0087270_10373798.jpg

いつもほっとできる場所、お気に入りの場所、
とっても大切ですよね。

生きるってほんとにアンバランスになりがちだから、
精神的にほっとできる時間が
一瞬でも毎日欲しいです。

あたしの友達はお店をしてる人がたくさんいてくれるけど、
特に飲食店経営組はほんとにありがたい。

美味しいご飯やお酒と一緒に、大好きな友達にも会えるなんて!

幸せです♪


遅くなっても美味しいご飯が食べられる所が少ない小樽!!

写真「ねぐら」の、
『エビのパリパリ春巻』他!
守り神、カミコなど。。。
エビは頭からまるごと食べられちゃいます!
パルパルです!

あたしの友達のキャラも最高ですが、
ご飯もお酒もぜーんぶ美味な、
本当に安らげる大切な場所です。


もちろん、
美味しいご飯やお酒は大好きだけど、
本当に重要なのはそこじゃない。

お酒が好きで好きでって、色々なお店に行くんじゃなく、
やっぱりそこにいる人との時間が欲しいの♪

そして、
みんなの笑顔にふぉえ~ってなって、
なんだか安心して、
あったかい気持ちになってベットに入るから、
ゆったり眠れるって思います。

そして、朝日が昇って、毎日が過ぎていく。

友達だったり、
生徒ちゃんだったり、
猫やわんちゃんだったり、
咲いてる花だったり、
夕日だったり。。。。。
毎日色んな元気をもらって生きてるけど、

あたしにとっては、
本当は、
大切な人がいて、
子供なんかもいたりして、
何でもない毎日の些細な事から元気をもらうっていう生活が
一番人間らしい幸せなんだろうなぁ。。と思います。

それがベースにあればこそ、
生活おける色んな事が輝いて感じられるんだろうなって。

すべては人と人とのつながり、
♪HEART TO HEART♪

そこには
♪LOVE & SMILE & MUSIC♪がとっても大切なのよね。

生きるって大変。
生活って大変。

でも、人生って、面白い♪

毎日誰かに笑ってもらえるように、
そして、自分も笑えるように、
今日を満喫しなくっちゃ
[PR]
by fuchichi | 2008-05-17 10:37 | ★心ぽかぽか★

頼りになります!

わたくし、音楽関係と、ワイン関係のお仕事、
2足のわらじを履かせて頂いておりますが、
現在、ワインのお仕事真っ最中。。。。

ちょっと息抜きに書いております♪


今は4月に輸入した
ワインの裏ラベル作成に追われております。。。。。
ほんとに終わらない・・・・
眠いよぉxxxx

大変だけど、そのワインの良さを皆様に伝える大切なお仕事!
とても楽しいです♪
がんばるぞー!!



皆さんはワインを購入される際、どこに注目するのかしら。

親切で知識のしっかりした店員さんがいらっしゃるお店はやっぱり素敵だけど、
お店が混んでいたりで、
一人でワインをセレクトする時ありますよね!

そんな時、
お店のpopや、
裏ラベルには、たくさんの情報があって強い見方!
頼りになっちゃいます♪


お店や輸入会社によって、スタイルは違うけど、
あたしは、ワイン用語ばかりで、回りくどいのはちょっと。。。。

わかり易くて、興味がそそられるコメントが気になります!!



裏ラベルには、大抵、

1、ワイナリー(作っている会社)や、ワインの名前
2、赤、白、ロゼなどの種類
3、生産地や、ビンテージ(造られた年)
4、合う料理
5、ワインの色、香り、味などの特徴
6、アルコール度数や内容量、適温
7、その他特筆すべき点(限定何本生産など)

がのっています。

こちら、イタリア語のままだけど、
今回オーダーしたワイナリーの裏ラベルです。

d0087270_057318.jpgd0087270_0574624.jpg

これと、カタログを日本語に訳して、
スタッフの意見もmix♪して、
ふちちテイストをプラスするのが今回のお仕事です♪

だって、合う料理に、

「野獣肉に合います」
「猟の獲物の肉と、チーズに合います」
とか書いてたりしますのよ。

野獣肉って・・・・・

たしかに、カタログにはそう書いてるけれど。。。。。

ここは日本なので、
いつもの食卓に、鹿、うさぎやイノシシはなかなか出てこないですよね!!

北海道だから、熊とか鹿とか食べる時もあるけども。


そのまま書いてる会社も多いけど、
うちのお店では
そういうヨーロッパスタイルはちょこちょこっといじっちゃいます。

もちろん、ワイナリーの想いを伝えられるように、
極端には変えませんが♪

イタリアワインって、和食に合うものが本当に多いです!!

ワイナリーのオーナーさん達も、
「このワインは刺身と最高に合う!!」
と、お勧めしてくれたりします。

もちろん他の国のワインだって、
和食と合わせても美味しいのですが、
ヴィノテカはイタリアワイン専門店なので、
ひいきしちゃいます(笑)



まだ、原稿の段階なので、紹介はできないのが残念ですが、
たっくさん美味しいワインオーダーしちゃいました♪



そのワインと、みんなの笑顔、美味しいお料理で、
早く乾杯した~~い♪


店頭に並ぶのは6月末から7月頭かなぁ・・・・・


おっとぉぉ!!
その為にも、早く原稿仕上げなければ!!
もうひとがんばり!!!
[PR]
by fuchichi | 2008-05-13 23:58 | ♪ 美食 ♪

ガス使用不可!!?

昨日家に帰ったら、小さなカセットコンロがキッチンに・・・・
d0087270_1151164.jpg


そして、我が家本来のガスコンロには、

「ガス使用不可!!!北ガス調査!!」
(¬_¬)

と、かなーり大きい、
母得意の、包装紙の裏ver.の置手紙が!!!


ガスが使用できない・・・


って、このコンロ1つで料理するのぉぉぉ???
Σ( ̄□ ̄;)


先日生徒ちゃんとの会話の中で

生徒ちゃん
「家がコンロ1つしかないので、
料理する気を失うんです」
ふちち  
「1つは辛いわね・・・」

という1シーンがあったばかりなのに、
まさか、自分も同じ状況になるとは!!


コンロがたくさんあると、
手際、スピード、もりもりアップするのですが、
1つって!!!


凄く時間かかりそうなんですけども・・・・
(;´∩`)


でも、まてよ・・・・
その中でもぱっぱとできる料理を考えるのも楽しいかも・・・

いつもとは違うレシピをセレクトしちゃうから、
ついついこの料理にっていうのを避けられるし!!

電子レンジとオーブントースターを駆使するのも手だわ!!


・・・・・・・・・・・・


と、今の世の中は、ちょっと不便になっても
セレクトする方法がもりっとあります。

実は、不便もそんなに不便じゃないのよね。
それを楽しめちゃう程度よね。

アースデイにも改めて思ったけど、
どんどん便利になると、それが当たり前になってしまって
麻痺状態になっちゃう。


でも、例えばちょっと30年前に、
なかったものはたくさんあったわけだし、
なくても生活出来てたわけだし。

ちょっと考えちゃいますよね。。。

もちろん、原始時代的な毎日を送るつもりもないけど、

「これって、凄く便利でありがたいのよね!
実は、これも、これもだわ!!」

って、日々意識して、考える事が大事なのかも。

その便利なものを使用する事は、
地球が壊れていく原因でも
もちろんあるわけだしね。


考える事で、節約するとか、工夫するとか、
チョイスの幅が広がっていく♪

今回のガスストップ事件は1週間も続くらしいので、

楽しみつつ、工夫しつつ・・・・
地球のこと考えつつweekになりそうです★
[PR]
by fuchichi | 2008-05-09 09:32 | ★Love The Earth☆

いちごの季節

キタラのコンサートが無事に終了したと思ったら、
土曜日開催のコンサート出演が迫ってきて、
また禁酒の日々・・・・

ひまわりコーラスのコンサートにゲスト出演させて頂きます♪
出演時間全部、
25分間クラシック系って久しぶりかも。
がんばらねば・・・

チケットは完売ですって!!
素晴らしい・・・・


早くまたお疲れビールが飲みたいなぁ。。。

さて、話は変わりますが、
昨日大量のいちごを食べましたよ。
d0087270_0331928.jpg

いちごを食べると春って感じかします♪

小さい頃は、いちごに練乳をかける贅沢に
ムフン♪ってなっておりましたが、
今は、素材そのままの味が一番かなぁ。

だから、美味しい野菜、果物に出会えた時は、
必ずシンプルなお料理にしちゃいます。

果物や野菜がとっても美味しく感じる今日この頃・・・・・
体が欲しているものを素直に食べるって大切ですよね。

しかも、時季のものだともっといいですよね。

いつまでも、元気に歌っていられるように、
ビタミン、ミネラル、もりもり摂取します!!


健康診断の日は近いわ!!!!
[PR]
by fuchichi | 2008-05-08 23:51 | ♪ 美食 ♪