愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寿司食べ歩き祭り!

またまた友達ががんばっている企画をご紹介です!!
小樽のお寿司の名店を食べ歩きできるという素晴らしい企画!!
その名も、
「寿司食べ歩き祭り」です!!

こちらの手形を持って回ります。
d0087270_13261327.jpg

お財布に入らないこの大きさ!!(笑)
手形!って感じでいいです!!

町のさん、大和家さん、しかまさん、日本橋さん、政寿司さんの5店舗を巡り、
20貫のお寿司をぜいたくに食べ歩くツアーなのです!
期間は7月15日から20日までです。

価格がなんと、前売り2800円!!当日3000円なのに、
内容がとっても豪華ですよ!

中ぼたんえび、平目、ウニ、ずわいがに、中トロ、まぐろ、鯛、かずのこ、などなど!!
大好きなサバもあるわ!!

期間内に5店舗すべてまわって手形に印をもらうと、
(もちろん1日でもok)政寿司さんで、スピードくじまでひけちゃいます。


1等1万円のお寿司券3本

2等5千円券5本

3等3千円券5本

4等千円10本

5等湯のみ100本(笑)

残念賞はポケットティッシュです。

ダブルチャンスとして、手形についている親方の似顔絵当てクイズもあります。
絵がかわいい!!
そして、似てる!!!
どなたの作品かしら・・・

抽選で3000円相当の商品が当たるそうですよ!
至れり尽くせり!

小樽に住んでいると、いつも美味しいお寿司を頂けるイメージなようですが、
やっぱりお寿司は高級品!

しかも、老舗のおすし屋さんで頂くなんて、
誕生日や記念日、お客様がいらした時など以外、
なかなかない事ですよ!

お友達が握ってくれて、ニコニコ笑ってくれてると安心しますが、
カウンターに座るとやっぱりドキドキ緊張します(笑)

でも、カウンターで頂くのが一番美味しいんですって!
そりゃそうですよね!

新鮮なネタを握ってすぐにお口の中へ!!
素晴らしい・・・・
Fantastico!!!

そんなこんなで、
こんなにたくさんのお寿司屋さんの「のれん」をくぐれるだけでも
ワクワク、ドキドキ★

お邪魔したことのないお寿司屋さんもあって本当に楽しみです!

あたしは今日参戦しまっす!!
20貫ってすごい量ですよね!

一人でご飯を食べる事が多いので、
今日は生徒ちゃん達と5人で遠足気分で回れるのがまた楽しみ!!
うれしい~~~♪

今からもう頭の中ではお寿司がくるくる輝きながら回っていますよ!!!
祭り体験記も、また書いちゃおーっと!!
[PR]
by fuchichi | 2008-07-19 13:22 | ♪ 美食 ♪

ことりっぷ

先日vento esperoの
釧路にてnew lifeをスタートするメンバーのミニ壮行会を致しました!

お昼に行くととっても満腹&リーズナブルなオゾニコにまたまたgo!

接客とお味も花丸です!!

歌を歌うメンバーという事もあり声が響いてちょっとうるさくなってしまったかも。。。
ごめんなさい!!

いつもとっても楽しくかわいい前菜★
やっぱり色々なものがちょこっとづつ楽しめるのはいいですね!
d0087270_5303276.jpg

パスタは何種類かのソースから選べます。
ちなみにパスタ自体の種類もセレクトできます!
なんと、「根室産ウニの・・・」というメニューがあり、
応援もかねて(?)食べちゃいました!
d0087270_5312820.jpg

お魚とお肉料理が少しづつ入っているメインはすっかり撮り忘れて、
デザートです・・・
d0087270_5334286.jpg

こちらも、ワゴンに乗ってくるデザートの中から好きなものが選べます!
こういうのってワクワクです♪

先日のコンサートのお話でお腹を抱えて笑ったり、
「根室って何もないよぉ・・・(涙)
ミスドもないんだけど、週に1度出張サービスの出店があるらしいの!
週に1度しか食べられないと思うと買っちゃうかも。。。」

「でも、北方領土も見れるし、
毎日ウニやカキや花咲ガニが食べれるし!!
大自然は感動の嵐だよ!」
「でも、一番喜んでるのは、旅行に来れると父が・・・・」

などなど、根室のお話も楽しく聞いていると、
ventoのメンバーであり、ライターの友達から、
プレゼントが!!!
ことりっぷ 知床・阿寒釧路湿原


彼女が文章を書いたのは「函館」ver.らしいのですが、
道東に旅立つメンバーのためにこのver.が!!

ことりっぷ」はとってもかわいい旅行の本でした!

大きさも丁度いいし、なんと言ってもよくある旅行の本に見えません!!
こんなにカラフル!!

ホームページに飛ぶと色んな柄が見れるのでぜひ!

ことりっぷは小さなトリップという事で、
「働く女性が週末に行く、2泊3日の小さな旅を提案します」と載ってます。

持った時に小説などに見えるように、
手で丁度旅行先の名前が隠れるようになってたり、

それぞれの街の素敵なお店も、
イラストや細かいコメント付でかわいく載っていたり、
女の子が持っているととってもかわいいのです!

見てるだけでもワクワクしちゃいます!!

旅行大好き!!
どこか行きたくなりました!!!

ガイドブックって色々あるので、
本当は、その街に住む友達に素敵な景色の場所を聞いたり、
ふらふら歩きながらかわいいお店に飛び込んだり・・・・

ハプニング的に出会う幸せを感じながらの、ワクワクプランが嬉しいけど、
このガイドブックのプランでも旅行してみたくなっちゃう本でした。


日本もまだまだ行ってない所たくさんある!!
いつものワクワクプランはそのままに、
今年の夏はこの本片手にどこか行こうかなぁ♪

そうだわ!まずは根室かしら(笑)
[PR]
by fuchichi | 2008-07-15 06:05 | + book +

シャボン玉

先日お昼のレッスン前に、公園で生徒ちゃんとご飯を食べて
シャボン玉をしました!!

いったい何年ぶりなのかしら!!
ちびはさすがに慣れてます!!

物凄く暑い日だったので、
太陽さんの元気っぷりに
にシャボン玉はキラキラと反射します!!
綺麗!!

d0087270_2302894.jpg


何度やっても子供ってあきないですよね!
どんどんシャボンを作ります!!!

d0087270_2312373.jpg


強い風が吹くと物凄い勢いで飛んでいくので
面白かったらしく、あたしに標的が!!!

もう物凄いシャボン玉攻撃にあいましたよ!
2つ購入すうべきだったわ!と後悔です・・・・・
べと子です。。。


そして、その後は歌を歌いながら公園を後にして、
お家の前の桑のみをゲット!!

d0087270_235159.jpg

この時季毎年一緒につんでいますが、
この桑の実ちゃんが、ものすごーーい紫で、
木がどんどん伸びているので、
あたしの真っ白の車はいつも紫の水玉模様です・・・・

洗っても洗っても毎日水玉化します!

美味しいけど。。。。。
木を植える位置を考えるべきだったかも(笑)
[PR]
by fuchichi | 2008-07-13 23:14 | ★心ぽかぽか★

クールアースデー★

ビーチクリーンの次の日は、またまたエコ関係ですが、
7月7日のクールアースデーを記念したイベントで歌わせて頂きました。

大倉山って、たぶん初めて行きましたよ!
d0087270_11422618.jpg


ジャンプ台がすごい!!
あの高さから滑って、飛ぶなんて、本当に鳥です!
冬に生でぜひ見たいです!!

抽選当選でいらしてたお客様、皆様とっても楽しそうでした!!
ゲストもとっても豪華でしたよ!

やっぱり生はいいですね!
ライヴは最高です!!

しかも、野外ライヴっていうのがまた素晴らしい!!

そういえば、あたしも外で歌わせて頂く事って多いです。
屋内よりも歌い手には厳しい条件もありますが、
なんといっても気持ちいー!!!

お客様としても、もちろんたのしー!!
今回は、ステージ上も、お客様としても満喫させて頂いて、
とっても贅沢でした!!

アーティストさんの魂を感じる事ができて感動しましたよ!

そして、今回エコイベントという事で、
ステージは、
キシムラインダストリー製の
ソーラーパワートラック」でした!



ホームページによると、
自動車(トラックの荷台やウイング部)に取付けてある
太陽光発電や風力発電から得た電力を
積載した蓄電設備に充電し
各イベントやロケ、災害援助などで使用させる電源車システム。
災害時には非常用発電としても利用可。

ですって!
すごいですね!

ライトダウンのカウントダウンとともに、
キャンドルの中でのコンサートも行われました。

ライトダウンってムーディでいいですね!

各家庭でも、キャンドルを灯したり、
オレンジ色のゆらゆらに包まれて、
たくさんの方がロマンチックな夜を過ごされたんだろうな♪

それにしても、スタッフさんは本当にてきぱきぱき!
キャンドル一つ一つに灯りをともし、
位置についてもディレクターさん厳しくチェック!!

d0087270_12101174.jpg


一つのイベントには
本当に多くのスタッフさんがいらして、
一人一人の真剣なパワーが
お客様の大きな感動につながるんだなぁと改めて感じました!!

一人では出来ない事ができちゃいます!!

みんなで何かをつくり上げるって、やっぱり感動!!
[PR]
by fuchichi | 2008-07-12 23:58 | ★Love The Earth☆
お次は、7月6日にありました、
「ビーチクリーン&ビーチコーミング」
そして、同日夜にあった、
『オタルナミ・ストーリー・プロジェクト』リリース記念パーティーの、
「Summer Jam '08」



こちらもとても盛りだくさんの1日になりました!!

この日は本当に太陽さん元気すぎで、
日焼け止めを塗っていても、真っ黒になりましたよ!
日焼け止めをしなかったメンバーは、
肌が真っ赤!!!

2日後に会ってもまだ炎症を起こしていて、痛そうでした。。。。

さてさて、集合して、まず最初は、
海辺のお宝さがし「ビーチコーミング」からスタートです♪

目的地まで、海の漂流物を探してみよう!という所から!

d0087270_1112127.jpg

ジリジリ日焼けを楽しみながら、
滝のような汗もまた夏満喫!!!
d0087270_1114454.jpg


しっかし、暑かった!!

海岸には色々なものが流れついていました!
d0087270_1124129.jpg


ロシアから来たもの、韓国から来たもの、
謎のもの(笑)

毎回お掃除しても、こういうものがもりもり流れ着いてきます。

そして、拾っていくうちに、こんなものまで!
d0087270_1134387.jpg

注射器??!!
こんな波打ち際に落ちてました・・・・
危なすぎです!!
子供が踏んだらどうするのかしら!!!!!
d0087270_1135735.jpg


そして、危険なものや、謎なごみだけではさすがに気持ちもブルーになりますが、
もちろん、海には美しい漂流物もたくさん!!
シーグラスも綺麗だし、貝殻もたくさん拾いました!
d0087270_1155649.jpg


美しい海を満喫する為に、その後はちびカニを釣りましたよ!!
アイテムはこちらと、あたりめ!
d0087270_11105441.jpg

d0087270_11112445.jpg


みんな真剣に釣っています!
d0087270_11122389.jpg

このあたりは100匹以上いるらしく、面白いくらいにどんどん釣れます!
それをあたしはパシャリパシャリ★

d0087270_11125079.jpg

ちっちゃいカニの中に、のっそりボス的なのも登場!!!
釣っていた女の子の足が色白で、
あたりめと間違えて、チョキチョキされたそうです!
食いしん坊め!!
d0087270_1113660.jpg

がっちりつかんで、あたり目ちゃんが抜けそうになりましたよ!
パワフル親分でした!!
d0087270_1113167.jpg


みんなのがんばりで、もりもり釣れました!
d0087270_11144576.jpg
d0087270_1115364.jpg
d0087270_11151495.jpg

その後はカニさんについてお勉強。
d0087270_11152552.jpg


ほっかいどう海の学校の先生はもちろんですが、
こちらに所属している大学生の皆様も、海について、海の生き物について、
本当に色んな事をご存知でした!

素晴らしい!!

お勉強の後は、ひろーい浜辺を延々お掃除!!
こんなにがんばりました!!
d0087270_1118792.jpg


物凄い暑さに海開き前にも関わらず、
海水浴の方でにぎわっていたのですが、
やっぱり、その周りには新しいごみもたくさんあって・・・・

ある意味、この時代に!と驚きました!!

参加していたちびちゃんも、
「あっちは、古いごみばかりだったのに、
この辺は新しいごみも多いね・・・・」
と寂しそうでした。

その方達が捨てたのではなく、前の方が捨てたごみの中で、
焼肉などしてらして・・・

海水浴を楽しんでいる子供たちも、
「なんで、あの人たちごみ拾ってるの?」
と親御さんに聞いていたり。

エコって言葉をよく小学生の生徒ちゃんの口からも聞く時代なので、
みんなの意識が私たちの動きで少しでも変わってくれたらいいなぁと思いましたよ。。。


そしてラストには、海の学校から、エコバックを頂きました!
d0087270_11233957.jpg

このバックには、
「海をきれいに
子供達に残したいのはきれいな海、これだけです」
と書かれていました。

深い・・・・・

その後は、服で泳いだり、浜辺で焼肉を楽しんで(夜に備えてお酒なし!)
夜のパーティの準備です★

身体が塩塩で、自家発電凄すぎます!
シャワー浴びても、暑くて、暑くて!!

夜はオタルナミ・ストーリー・プロジェクトの本を読んだり、
DJのかける音楽を楽しんだり、
楽しいおしゃべり、美味しいお酒で、盛り上がりましたよ!
いい夜です★
d0087270_11275737.jpg


わたしもDJさせて頂いて、楽しかった♪♪

本には、ナミにまつわるそれぞえれの想いが詰まった、
様々なストーリーが載っていて、
どれもほんとに温かい内容です。
オタルナミのCDを聞きながら読むとこれまた最高ですよ!

小樽では、祝津の、海の見える露天風呂が有名な
ノイシュロス小樽
そして、大好き「ねぐら」でも販売しているようです。¥735です。
限定なので、見つけたら即GET!!ですよ☆

d0087270_11311382.jpg


漂流物を見ていても思ったけど、
海は地球全体つながっているわけで、
地球に住むみんなが意識しないと
なかなか未来の子供たちが笑顔で暮らせる環境にはならないですよね。

世界中の、小さな町で起こる小さな事が、
地球に大きな影響を与えている。

小さな事からコツコツコツ!ですよね。

今回の企画を続けて、どんどん色々挑戦してがんばってる友だちは
本当に凄いなぁって思います。

とっても応援したくなっちゃいます!!

あたしもできる事から少しずつ、しかも楽しみながら実践して行きたい!!

小樽を離れて、色々な所に行った帰り道、
トンネルを抜けてこの湾を見た時、
「大好きな小樽!!ただいま!!」と、
ホッとできる景色であってほしいから!
いつまでも変わらないでほしいから!!

d0087270_1142276.jpg


自分だけじゃなくて、どんな人の笑顔の為にも、
世界中どこにいても、忘れないでいたいです。

d0087270_11464049.jpg

[PR]
by fuchichi | 2008-07-10 10:50 | ★Love The Earth☆

希望の風が吹きました♪

久しぶりのブログになってしまいました。。。。

この一週間ちょっと色々な事がもりもりありまして、
書きたい事いっぱいなのです!!

まずは、「希望の風コンサート」
満席以上のお客様で、無事終了いたしました!!
d0087270_1441351.jpg


メンバー全員、皆様の笑顔にたくさんの元気とパワーを頂きました!!
本当に素敵な一日になりましたよ!
ありがとうございました!!

前半は、マイクを使用しない生の声をお楽しみ頂きました。
やっぱり生の声が響きわたるのはいいなぁ・・・・
メンバーのびのび歌えていましたよ。

生徒さんのスナップより!
d0087270_19162562.jpg


今回は、お食事付、飲み放題だったのですが、
私個人的に、美味しいもの、飲んだり食べたり大好き+音楽大好き!!
なので、お客様が、もりもり食べて飲んで笑顔でいてくださったのが
とってもうれしかったです!

後半は、マイクを使用して、元気な曲もたくさん演奏させて頂きました!!
おnewのピンクの衣装です!!
下のブラックのパンツは、裾にスパンコールがシャボン玉みたいについてて、
とってもかわいいのです!!
ウキウキ★

d0087270_19165293.jpg


今回は、本当にどの曲も思い出いっぱいで、
初の試みのメンバー全員でのmcも、
それぞれの思い出が語られて、コンサートの和やかな雰囲気にぴったりでした!

曲の紹介でも、お客様から歓声を頂いたり、
演奏中も、一緒にクラップもりもりして下さったり、
お伝えしたフリを、全員して下さったり、
(とっても綺麗でした!!!)

本当にステージと客席の垣根のない、
お客様と私たちが一体化したコンサートでした!!

私たちよりお客様が一番の出演者でしたよ!

しかも、アンコール後、お花を一人一人に下さるお心遣いを頂いたり、

「まだ歌って!!!!もっと聞きたいぃぃぃ!!」

と、2度もアンコールが!!

予定にはなかったのですが、
最後演奏させて頂いた、oh,Happy Dayは、
お客様も皆さん、歌ったり、立ち上がってのって手拍子して下さったり、
笑顔、いっぱいいっぱいの素晴らしい空間に!!!
心から感動しました!!

メンバーで歌わせて頂くのももちろん楽しいのですが、
お客様の笑顔に本当に感謝感謝のコンサートとなりました。

歌わせて下さった、海猫屋さんの柔らかいオレンジ色の素敵な空間で、
コンサート終了後も、皆様盛り上がって下さいました!

一階の玄関前でお見送り待ちしていたのですが、
誰一人帰りません(笑)

アンケートも皆様が書いて下さり、
今後のコンサートの参考にさせて頂きます!!
ありがとうございました!!

あの夜、確かに、あの空間には、温かい希望の風が吹いていました♪
[PR]
by fuchichi | 2008-07-09 23:32 | ★心ぽかぽか★