愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

玉ねぎらんど vol.3

背後から忍び寄る影・・・・

あたしの耳元でメッセージは囁かれたのであります。

「今日は泊まる所がないらしいよ・・・・・」



・・・・・・・・・・・・・え?・・・・・・・・




それって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




の、野宿!!!!!!?




この町に1軒しかない旅館を先方が予約していて下さったはずだったのですが、
手違いで泊まれない事に・・・・・

1ステと2ステの間、
ほんわか訓子府高校のブラスバンドの演奏を聴いていた背後から
そっと耳元にこんな恐ろしい情報が。。。


え~~~~~~~~
今日どぉするのよ~~~~~ん

オロロロロ・・・ってなっていましたら、


「それで、困ったなって事になって・・・・
今日は商工会議所の局長さんのご自宅に泊めて頂ける事になったらしいよ・・・・・・」

とう情報が!!

見ず知らずのあたし達を泊めて下さるなんて、なんてお気持ちの広いご夫婦なのかしら♪
道東は温かいわ・・・・


それにしても凍えるステージを終了してからのスケジュールはめちゃタイトでした(笑)
(気温10度・・・衣装は薄手、手はコチコチでした笑
  お客様の笑顔はぽかぽかっ★☆子供達は毛布に包まれて聞いて下さったのです涙)


演奏後は猛スピードで、頂いたチケットにて会場のご馳走を購入!
「おねえちゃんいい歌だったなぁ!!!べっぴんだし!!これおまけ!!」
と、串をもりっとサービス!!
べっぴんではないけど・・・・・・嬉しい!!

青年部の方も、お花を下さったり、盛り上げてくださり、本当に皆様温かいのです。


その後、企画部の方が、会場近所の居酒屋さんに連れていって下さり、夕食です!
30分しかありません!!!

内陸で野菜やお肉メインかとおもいきや、
謎に
「くじらベーコン」  懐かしい!!
d0087270_23395616.jpg

「ほや」 このほや、小樽のより、ぷりっぷり!大きいのです!
d0087270_23404318.jpg

「ししゃも」 めちゃ美味!!!
d0087270_2341236.jpg

などのシーフードがかなり美味!!!
そうだわ!海も近かったものね♪

そして、この辺りはホルモンが人気で有名らしく、
「もつ鍋」
d0087270_23411879.jpg


これはとっても温まりました!!

訓子府特産のお味噌なるものがあるらしく、
地元の方たちは、お味噌汁で地元を感じるそうです!ほっとなさるようです!

お味噌って優しい味ですものね!
お味噌汁は一番の御袋の味だって思うもん!!

赤味噌っぽいテイストの白味噌でした。

ん~~ぺろりッ♪
d0087270_23413944.jpg

うんまい♪ウンマイ♪

とはしゃいでいる暇もなく、移動です!!!
銭湯へ!!

お!!!また30分しかないわよ!!
急げ急げと、訓子府温泉に!!

d0087270_2342673.jpg


ここでも、皆様とっても優しいのです。
着替え場では、地元の方が話しかけて下さり、
局長さんのお宅にお世話になる事を告げると

「ア~~!!良く知ってるよぉ!!よろしく伝えて~」
と、イルカのような声のおばあちゃまが!!!

皆様お知り合いなのですね!

送ってくださった商工会議所の方にお伝えしたら、
「あ~~!その声、その話方!間違いないわ」

やっぱりお知り合い・・・

そして、
局長さんご夫婦のご自宅へと到着です!!

この後、すっぴんのあたし達にまたまたハプニングが!

夜は長いのであります・・・・・・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2008-09-29 23:10 | ★心ぽかぽか★

玉ねぎらんど vol.2

4時間半バスに揺られて北見へ到着!!!

北見は何回目かしら・・・・

ちっちゃい時におばちゃん家族に会いに来て、
その後は旅行の時の通過ルート♪

風が冷たいっ♪
ルン♪


と言ってる間もなく、リハまであと45分??!!

お迎えの車に乗って、30分!訓子府到着です!
長かった!!!!

急げや急げ!!リハの準備です!!
が、横目で会場をちらりっ★

お祭り会場は、お休みならでは!!生ビールを楽しむご家族連れで賑わっていますよ!

老若男女、いーっぱいいらっしゃる!!

夏祭りが一番大きいみたいなのですが、秋祭りも盛り上がってます!
屋台ももりもりで、みんなでこのお祭りを満喫しよー!!ってにこにこなのです♪

とってもあったかい雰囲気・・・♪
盛り上げよう!楽しもう!!ってナチュラルに町民総出で気持ちが一つになってます!!

d0087270_14423869.jpg
d0087270_14425115.jpg


あたしの歌にも、温かい手拍子とにこにこが!!
子供向けの歌の時は、ちびっこが謎の踊りまでつけてくれて、ほのぼのぼの♪

学芸会の時期だから、幼稚園でふり付きで歌ったりしているのかしら♪
めんこすぎです!!

親御さんにより、ロボット的に無理やり躍らせている極ちびにもぽかぽか♪

1ステと2ステの間に会場を散策♪

そして発見!!!

謎に謎に、み~~~~んながシャボン玉をしてるぅぅ!!
ちびっこめっちゃいるのですが、ほぼ全員がシャボン玉している!
ブームかしら・・・・

そして、あちらでも、こちらでも対決なの!
シャボン対決!!!!なのです~!

そこはほのぼのではありません・・・・・
男の子なんて、かなりハードでしたよ(笑)

d0087270_14464257.jpgd0087270_14465661.jpg

あたしも近づき過ぎた為、ぺっとり・・・被害に合いましたが(笑)
ボールも飛んで来て、頭でバウンド・・・・
ネタかと思いました!!!

みんなキャキャ、キャッキャ楽しそうでいいわ~♪

その横では近くの蜂蜜園のはちみつ販売があったり、
ここはほんわか・・・時計の針の進むスピードは鈍行列車です。
きもちいいわ・・・・テクテク・・・・

d0087270_1591246.jpg

d0087270_15111596.jpg


紙芝居的に景色がぱらぱら変わります。。。

そうそう、野菜を購入しに行かねば!!
お土産はやっぱり特産の玉ねぎよね~♪

そして・・・・・・・

その背後には、恐怖の告知をしに来たメンバーの影が・・・・サッ・・・・


つづく・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2008-09-25 23:31 | ★心ぽかぽか★
歌のお仕事で訓子府に行ってまいりました!

訓子府って、初めてで、ワクワク♪
「くんねっぷ」って読めませんでしたから!!
依頼を頂いた時、いったいどこじゃ?
ってなんてました(笑)

どんな所なのかしらん・・・と思っていたら、
母がトコトコあたしの部屋にやって来ました・・・・・・・・

「訓子府行くの??
あそこは、おばあちゃんのお姉ちゃん、妹の親族が農家をしていて・・・・」

と訓子府について話始めたのです。。。。

faxでお仕事で行く事を知った様子・・・・

おばあちゃんのおねえちゃん達は亡くなっていないのですが、
母の従兄弟会とやらが、いつも盛り上がるらしく、
母の一番上の兄が最初に教員として勤めたのも、訓子府!

そして、今回あたしも歌わせて頂くだなんて、なんだかご縁がありますっ♪


さてさて、ねむねむの目をこすりながら小樽から6時台の電車にゆられて、
札幌発8時のバスに乗り込むと!!!

????・・・・・・・・・・・・


なんだか不思議なスタイル!!
こんなの初めてですよ!

この座席の形って・・・・

国内線のちびっこ飛行機でこういうのあったわ・・・
d0087270_21141539.jpg


1席ずつの3列なのです!

あたしは一番後ろだったので、続きの席だったのですが(笑)
長旅を快適に過ごせるお席ですね!!

しかも満席!!大人気ですよ。

到着してから怒涛の2日間が待っている事に、
この時は気づいていないのでありました・・・・・・・・・・

でも、温かい方達との素敵な出会いもりもり、
そして、やっぱりハプニングの起こった旅になりましたよ!!!

旅をするとなんだかいっつも面白いハプニングが必ずあるのよね(笑)


つづきます・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2008-09-22 21:37 | ★心ぽかぽか★

地球からの贈り物

またまたLove The Earthなプレゼントを頂きました!!
d0087270_344183.jpg


ぴっかぴかのお野菜たちです★


お友達のお家が農家ばりにお野菜を作ってらして、
いつも、もりもり送ってくださるようなのです!!


色が濃くて、本当に綺麗です!!
ちなみに、もちろん味も濃くってめちゃ美味!!


写真不参加ですが、大量に頂いた大葉と、
ほうれん草に、とうきび、ミニトマト(あいこ?)にトマト、なすびにピーマンに・・・・
トマピー!!


送られてくるダンボールには、内容を書いた手書きのメモがいつも入れてあるようで、
「トマピー(トマトピーマン)」と書いた後に、
丁寧に、トマトとピーマンの間に(Vトマト風)と付け足してありました(笑)


お人柄がうかがえますね!
ほのぼの。。。



こちらはピーマン★
d0087270_3474618.jpg

濃~い緑が美しい!!

こちらがトマピー☆
d0087270_3481465.jpg

名前かわいいですよねっ

トマピーの方が肉厚でしっかりとした食感で、
味も苦味があって、濃くって大人の味です!おいちっ♪


香りが良かったり、苦い野菜大好きです!!!



そして!!

前回なんだか解らないけど、美容にいいとか言っちゃって食べちゃったので、

今回は、ちょこっと「トマピー」について調べてみたところ・・・・・・




「トマピーは花柄で、トマトの様な形をした新種のパプリカです。
濃い鮮やかな紅色で、 肉厚であり、パリっとした歯ごたえ 。
トマピーにはピーマンの様な独特の苦味や臭いがほとんどないので、
ピーマン嫌いの子供たちでもサラダとして生で食べられます。 」




おや???


・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・



苦味がない・・・・・?


たしかに甘みもありましたが、濃い味わいだったのですよ、ほんとに!!


さらに、
「トマピーのビタミンCはレモンの2倍もあり、
ビタミンAとB2もそれぞれピーマンの数倍も含まれております。

癌の予防効果もあるといわれています」

と!!!



品種改良された野菜って、とっても栄養価高くなってるの多いですよね!


トマトもピーマンも大好きだけど、
これからは、トマピーもいっぱい食べようっと!!


熱を加えても色がとっても綺麗だったのに感動しました!


お料理は目でも食べたいので、色合い、大事ですよね★


どんなお料理に変身させようかしらっ♪
たっのしみ~~♪
[PR]
by fuchichi | 2008-09-18 04:05 | ★Love The Earth☆

Voice

人に魅力を感じる時・・・

もちろん様々な場面でたっくさんありますが、
あたしのNO.1は『声』です!!

目が悪いせいもあるのかな?
昔から、お顔よりも、声の特徴が印象に残ります。

素敵な声って本当にむふん♪ってなっちゃいます!!

あたしは声が高いので、低い女性の声は本当に憧れます。。。
アダルト&セクシー♪

ハスキーだったりするともう最高!!

渋い声の男性とか、
もうメロメロです。。。。


歌声にはやっぱりノックアウトですが、
話す声にもドキドキしちゃいます。

話すスピードとか、トーンとか、言葉の発音の仕方とか、
その人のキャラクターをかなり左右するアイテムですよね。

気持ちをのんびりさせてくれたり、
元気が出たり、
sweetな気分になったり♪

声には色々な魔法があると思います。

どんな人の声も、その人の個性を感じられて素敵なのですが、
歌になるとやっぱり好みも出ちゃいますよね。
大好きなシンガーはたっくさんいて何時間も話しちゃいそうなので、
その中から時代を超えて愛される名曲を!!

d0087270_124116.jpg昔から大好きな
「DONNY HATHAWAY」と、
綺麗なだけじゃなくて、
温かくて深みもある声の
「ROBERTA FLACK」
みんな大好きなアルバム
ROBERTA FLACK&DONNY HATHAWAY
の中から、


「WHERE IS THE LOVE」


「John Legend」がコンサートで
「Corinne Bailey Rae」とデュエットしてるver.もとっても素敵です!

ダニーハサウェイもジョンレジェンドの声も
なんであんなに聞いててドキドキしちゃうのかしら。

とってもセクシー!!大好きです。

ゴスペルを歌っている時も、ソウルフルでかっこよかったなぁ♪

コリーヌの声も、クリアで輝きがあって、優しくて、
気持ちが穏やかになる声の持ち主コンビですよね!
ロバータフラックよりも小鳥のよう。可憐です。

なんと言っても、皆様、sexy voice♪
Live From Philadelphia 」の綺麗な音ので聞き比べてみてください♪
この曲、ジョン・レジェンドとコリーヌ・ベイリー・レイにもぴったりです!



最近エキサイトもYoutube貼れるようになって楽しいです★

声もonly oneなもの!! やっぱり神様からのプレゼントですね!
誰の声にも魅力があるし、その人の人生を感じます。。。

あたしも宝物♪
大切にしていかなきゃ!!

おっと、早く寝なきゃ、明日の歌声に響きますね!
窓を閉めて、乾燥から守ってあげて、あったかくして寝なきゃ!!

明日もsong birdでピピピと響き渡りますように♪
[PR]
by fuchichi | 2008-09-13 23:49 | *my favorite*

お願~い♪

本日、生徒ちゃんのお家のファミリー猫ちゃんの
超めんこい姿にノックアウト!!されました。

以前のブログに登場していますが、
いつも
「ゆきちゃ~ん」と呼ぶと、
「にゃぁ~」って答えてくれる、もう、メロメロの猫ちゃんなのです。

両手を合わせて、なんでか「おねが~い」ポーズ★
d0087270_1284180.jpg


肉球と肉球がピタッとくっついてます!ふふふ
大きな身体に柔らかい関節・・・・

なでなですると、お耳が下がって、
かわい~~~♪

そして、なんとお土産に「イチジク」を頂きました!
しかも、フレッシュ!!!
d0087270_12181312.jpg


生まれて初めて食します♪

イチジクのケーキや、ドライフルーツ、お料理のソースではあるけれど、
生って・・・・・さてさてどんなお味?

たしかとっても美容にいいはずです!!!



なんで美容にいいのかしら・・・・(笑)


とにかく美容にもいいはずだし、新鮮だし!!
頂きマース♪


教えて頂いた皮のむき方を忠実に守ってモグモグ♪

甘みというよりは、野菜のような・・・すっきりとしたお味。
食感がプチプチしていて面白いです!

甘いのが好きな方は、やぱりジャムやお菓子にアレンジしたりの方がいいのかな?
あたしはお料理するといいかな?って思いました!

イチジクのメニューって結構レストランでありますよね!


旬のものを旬の時に頂く!

幸せです★

イチジクは8月から10月が旬のようです。
北海道には実らない果物なので、とってもいい体験のできた日でしたよ!
ありがたや♪


新しい体験にはいつもワクワク★
明日は何が起こるかな??
[PR]
by fuchichi | 2008-09-11 21:55 | ★心ぽかぽか★

Yolanda Night♪

先日前売りで購入していたコンサートチケットが届きました!

いつもフリープランなので、先行予約でなんて凄~く久しぶりに購入して
チケット届くのわくわく♪

凄い厳重に送られて来てびっくりしましたよ(笑)
d0087270_1119444.jpg


今回はゴスペルのコンサート♪
「ヨランダ・アダムス」の歌声に心ぽかぽかな夜を過ごしちゃいます。
d0087270_11192878.jpg


以前カンザスで開催されたGMWAに参加した時、彼女と同じホテルだったのですが、
(彼女はGMWAにゲスト参加されてました)
玄関先でお会いした時、物凄く大っきくてびっくり♪

手も足も細ーーくって、ながーーくって、とっても美人でしたよ★
あの繊細な声はこういう骨格から響いてくるのねっと思いましたもん。
時には可憐、時にはパワフル!

その時もとてもクリスタルな声に感動しました!!

色んな歌唱法で表現できる方のコンサートは本当にワクワクしちゃいます♪

そして、キラキラ輝く瞳で伝えてくれる、ゴスペルのメッセージも涙涙・・・・
次の日はお目目ぼよ~ん、
まぶたに何かが住み着くのは間違いなしです!!

やっぱりライヴはいいですよね!
日本にて、グラミーを受賞しているようなゴスペルシンガーのライヴを堪能できるチャンスは
なかなか無いので、今からとっても楽しみです♪
ヨランダは初来日なのかな?


コンサートでは、お客様に感動を頂く事、たっくさんあります!

出演者としてはもちろんいつもですが、
観客側にいても、
ふっと後ろをふりかえると、にこにこのお顔がびっしり並んでいて、
みんなで声をそろえて歌ったりなんかしてくれちゃったら、
もう嗚咽ですよ!!!

みんなの心が声になったパワー!本当に凄い感動なのです♪♪♪

今回はどんなサプライズと感動が待っているのかしら!!
ウキウキ★ルンルン☆
[PR]
by fuchichi | 2008-09-10 09:28 | ★心ぽかぽか★

オーストリアのワイン

オーストリアから声楽の先輩が一時帰国されて、
なんと、オーストリアワインを飲む機会を頂きました♪

先輩のご主人はオーストリア人でソムリエ、皆様オーストリア在住ですよ。

ワインのお仕事をされているという事で、
6本くらい、今回のストックの中からオススメを選らんで下さいましたよ!

今後はとっても美味しいオーストリアワインを日本にどんどん広めていきたい!
と張り切ってらっしゃいました!!

オーストラリアのワインは飲んだ事があっても、
オーストリアのワインは初めてでした!

さすがヨーロッパ人と思ったのは、
ふ「オーストリアのワインは、ドイツのワインと似ていますか?」
ご主人「ドイツのワインよりも、もっともっと美味しいよ!!!!比べられないよ!!!」
と(笑)

オーストリアのワインの方がお手軽で最高に美味とおっしゃってました!

イタリアもそうだけど、母国愛が物凄いですよね!
素晴らしいわ!!!

自分の国が一番!!と胸を張って言えるって素敵な事ですよね。

さてさて、以前飲んだ赤ワイン「 ツヴァイゲルト 」は
さっぱりしていて夏にぴったりでした!!
d0087270_251467.jpg


今回は白ワインの、「 ピノ・グリージョ 」にしてみました!
d0087270_2513045.jpg

携帯の写真で見づらいけど、
ほおずきが秋を感じさせますね(笑)

かわいいっ♪

このワイン、秋にぴったりのお味で、
銀杏イエローが美しい!!
酸味は少なく、トロッと、とてもコクのある白ワインでした!

今まで飲んだ事のないようなピノグリ。
お魚よりも、豚肉やソーセージなど、爽やかなお肉料理に合いそう!!

ふむふむ、オーストリアワインも奥が深そうです・・・・

うんちくは少しにして、楽しく美味しくがふちち流!
赤も、白も、甘口も辛口もmixしてセレクトしてくださったので、
これからあと4本楽しみです!!!

大切に頂いちゃいます♪♪

次回はまた違うワインをオーダーしちゃおっと♪
ワクワク♪
[PR]
by fuchichi | 2008-09-07 03:04 | ♪ 美食 ♪

よいこへの道

生徒ちゃんのお家で発見してから、とってもはまっています!!
「 よいこへの道 」
d0087270_16274717.jpg

「 よいこへの道2 」
d0087270_1630225.jpg



福音館書店から出ています!
作者はおかべ りかさん♪
かなり前から人気の高い本ですって!!

おかべりかさんの絵、スゴク面白かわいいのです!
プレゼントにもとってもいいと思いますよ☆

子供向けの本って本当に癒されますよね!!
こちらは、子供も大人も楽しめて、しかも、めちゃ笑えます!!!

本当にオススメで、ご紹介した大人の生徒ちゃんも
その日GETされてました!!

そのくらい面白いのです!!


日常の様々な場面から、よいこになる為の必殺技を教えてくれちゃうのです!

大きな声を出して笑うって気持ちい~~♪♪
[PR]
by fuchichi | 2008-09-04 09:24 | + book +

3年目

先日教えて頂いて気がついたのですが、
今日でブログを始めてから3年目に突入のようです!

はやーーーい!!

久しぶりに最初の頃の日記を読んでみたりしました。

最初は写真の上手な貼り方もわからなかった!
ばらばらです(笑)
リンクなんてのはもってのほか!!

だんだんてテクニックが向上していて面白かったです。

携帯の写真も綺麗になってきたしね!

エキサイトのピックアップブロガーさんに選ばれている方のブログを見ると、
本当に上手で勉強になります!

でも、あまり無理しないのがふちち流♪
少しずつレベルアップしちゃいます。



さてさて、今日は3年目突入のお祝いのように
生徒さんのお宅でウニ丼をご馳走になっちゃいました!

d0087270_1273951.jpg


もともとご実家がおすし屋さんなので、
何を作ってくださっても超美味です!

今年はウニをたくさんお口に運んだなぁ・・・と思い出に浸って頂いておりました・・が・・


そう!!!!

今日は9月1日!!
もう禁漁になっているではありませんか!!

少し在庫が残っている2,3日中にウニを頂かなければ!!

はぁ・・・・

禁漁に入ると、本格的に大好きな夏が終わってしまう・・・・・



3年目突入にして想う・・・・・



今年の夏は、本当にいい夏でした!

たくさんの方との出会いがあり、
久しぶりの友との再会あり、
ステージも充実していたし、
生徒ちゃん達、仲間との心の触れ合いに感動、感激!!

そして、なんといっても!!!!

夏休みがとれました!!

のびのび人間らしい日々をおくる事の大切さを学びました。

最初の頃の日記、本当に忙しそう・・・・
いけませんねぇ。。。。


今年の夏、最大の人生観の変化は、
バイカーの方達とゆっくりお話できた事でした!

バイクにテントやお荷物をもりもり積んで、
のんびり、自由に旅をしていらっしゃいます。

そして、皆さん、ロマンチック!!感動メーターがいつも振り切りですよ!
人間として本当に深く、豊かなお人柄で、
とても地球人です!

時間に追われる事もなく、
野外で手作りのお料理を作ったり、
その土地を、その時を、思う存分楽しんでる姿に憧れを感じました。

なんと言っても、ナチュラルに細かくないのがいい!!
あたしは細かい事言われたり、されたりが本当に苦手です。。。。
VIVA豪快!!!

女の子でも野宿していたり、
その日の気分でテントをはって、すぐにお家ができちゃいます♪
もう地元の人です。

あたしは結構外で寝たりとか平気なので、

(でも、以前外で寝たお話をブログに書いたら、
まわりの方にかなり怒られました!みんな優しい。。。。
だけど、まだまだ日本は安全なようですよっ♪)

チャレンジしたら合ってるかもなぁって思いました。

まず、バイクの免許がないですが!!(笑)


生活はしていかなければならないし、
遊んでばっかりもいられないので、お仕事は本当に大切。

そして、音楽にしても、ワインにしても、
自分の好きな事をお仕事としてさせて頂いてるあたしは、
かなり幸せだと思います。

でも、自分を使って表現するお仕事をしているのだから、
心の栄養をもりもりとって、
人間としてもっともっと成長していかなければいけないのに!!!

お休みのない生活は、やはり心が枯れていきますね。
休めない人は、仕事もできないって言いますものね!!

小さい頃から親の背中を見ていて、
お休みをとるのが申し訳ない、悪いことのように思っていた所もあって。
一生懸命働く事が素晴らしいと思っていました。
そういう所、日本人って危険ですね。。。

ヨーロッパのバカンツァ制度、やっぱりいいですよね!
2ヶ月ゆっくり毎年休む!!

素敵・・・・・

自営業ならではの時間の使い方を生かして、
いっぱい遊んで、きっちり働く!!!

もっと、もっと時間と仲良くならなければ!と思いました。

人生は短いし、明日命がなくなるかもしれません。

アクティブふちちはそのままに、
大好きな北海道の自然に囲まれて、感謝して生きる。

色々な所に行って、たくさんの経験をさせて頂いて、
でも、無理せずに!!
確実に1歩ずつ前に進んで行きたいなぁ・・・・・

3年目って教えて頂いてよかった!!

お正月や、誕生日にするような想い、今日出来ました!!
とっても嬉しい日になりました。



深呼吸して!

毎日をキラキラ生きるぞーーーー!!!!

d0087270_12301543.jpg(バイカーのお友達が送ってくださった、
夏の思い出)
[PR]
by fuchichi | 2008-09-01 23:56 | ★心ぽかぽか★