愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

26時間以内にもりもり食べた現実逃避倶楽部も最後のお店となりました!(笑)
ゆっくりウィンドウショッピングしたり、お茶飲んだり、なんだかいい時間でした。

夕食も勢いでgo!!

前から行ってみたかったお店にお付き合い頂きました。

この時もワインはプロセッコ♪
お料理は事前にシェアしてくれました。
上品なお話口調のフロアの方も含め、リストランテな雰囲気かしら?

胃が疲れている時はやっぱり野菜がおいちっ!
d0087270_10444123.jpg

エビ大好きです♪ プリン♪
d0087270_10471753.jpg

お魚をイカ墨のソースで★
d0087270_10475193.jpg


新しいお店に行くのってわくわくですよね★
チャレンジするのが嬉しい♪
今後また行けるお気に入りのお店になったらもっと嬉しい♪♪


あたしの席の背後で何かの集いがスタートしていました・・・耳ダンボデでユッサユッサ♪
ネットで・・・何か繋がっていて、皆様初対面なようでした。
幹事らしき方がそれぞれの自己紹介をしたり、会費を集めたり・・・・
ワイン会なのかしら??


ネットで・・・って、あたしにはあまり縁のないお話ですが、
こういうのってきっとよくある風景なんでしょうね。
女性の皆様はおしゃれしてて、出会いの前の準備完了!って雰囲気でした。
むふっ♪

ちょっとお店の雰囲気よりもリラックスしたい気持ちになったので、
デザートは違うお店で頂きました♪

ウキウキのデザートと美味しい紅茶を頂いて、
のんびり♪
この日のは撮り忘れたのですが、こんな雰囲気でポワンっ♪

d0087270_11375034.jpg

d0087270_1138920.jpg
d0087270_11382380.jpg

アップルパイしゅき♪♪



お店との出会いも、人との出会いも・・・・・
どんな形であれ、行動するって事が大切っ♪

日々の生活の中で、背伸びせず、毎日一歩ずつチャレンジしていきたいなぁ。。。

その人それぞれが望むスタイルで・・・一歩ずつ。。。


人生は短いし、ついつい一気に前に進みたくなっちゃうけど・・・・・
ぴょんぴょんって、時々足をくじきそうなうさぎさんの勢いも好きだけど、
ゆっくりでも確実に・・・亀さんでいくことも大切ですよね★
[PR]
by fuchichi | 2009-02-25 23:25 | ♪ 美食 ♪
お蕎麦を食べた後は写真展にお邪魔する為、テクテク。。。。

いつも車での移動が多いのでテクテクはやっぱり新しい発見が多くていいですねっ♪

前にはなかったお店を発見してちらりとお買い物したり、
ゆっくり空からやってくる巨大な雪にポワンとしたり、
時計の針が早く進む時にはないのんびりtimeです♪


写真展はかわいい喫茶店で行われていました。
よく通ってる道にあるビルでしたが、階段をのぼったのは初めてでドキドキ★

古いビルって、空気の色が少し違っていつもと違う気持ちになれて好きです♪

一緒にほわわんなひとときをに共にしたガーベラちゃん☆
d0087270_15512140.jpg


こちらの写真展はたくさんの方が一緒に行うもののようで、
お店のあちらこちらに作品が展示されています☆

d0087270_1552329.jpg

右側のアーティストさんは、
それぞれの写真のイメージに合う、もしくは、曲から入ったのかなぁ・・・
歌の歌詞がお隣に飾られています。

見ている人が作者のイメージに近づきやすいですね♪

あたしは音楽でクラシックもゴスペルも、ソウルもポピュラーも・・・・・
なんでも歌わせて頂いておりますが、

クラシックは基本的に、作品の背景をしっかりしっかり学んでから
自分のテイストを入れていかないと怒られちゃいます(笑)

たとえば、モーツァルトの曲を、プッチーニみたいに歌うと大変なことになっちゃいます!!!!

なので、その曲の時代背景、作者のその時の心境などのバックグラウンド、
オペラのアリアなら、そのお話の流れ、時代背景、作者についてなどなど・・・・
歌曲なら詩人のバックグラウンドなども
出来る限り学んで、ベースがあってから、それにあった技術を持って、
自分なりのレベルで解釈を入れさせて頂くのです。

個人的には、現代音楽についても、作者の想いや、オリジナルを歌っていた人などについて学ぶのは
さらに曲の表現を深めていくのには楽しいので好きだし、大切に想っています。

でも、まったく作者と違った事を考えて、
その曲のテイストを変えてしまっても怒られない場合もありますよね!

たとえば、最近だと、ポップスやロックの邦楽を、
いきなりボサノヴァテイストにしてしまったり!!

しかも大ヒットしていますよね!

オリジナルの良さも感じつつ、ボサノヴァのリラックスムードも満喫できちゃう!
アレンジの面白さを、様々な所で発見できちゃいます!!

ちなみに今クラシックをサンプリングするのもブームですよね(笑)
どんなスタイルであれ、人々に愛されていれば、
ラフマニノフやベートーベンもきっと喜んでくれるっておもいたいですね(笑)

でも、時々は本家のスタイルで、オーケストラで満喫するのも素敵です!!!!


さてさて、写真のお話に戻って・・・・

もしあたしが個展を開いたとしたら・・・・
自分の想いをおもいっきり表現させて頂いたその後は、自分の手から離れて、
見ている方の気持ちが栄養となってその作品は輝いて成長していくのかなぁ・・・
なんて今は思います。

写真展を見に行ったらいつもそんな感じで、
作者の意図も想いつつ、自分なりの妄想Timeを満喫しちゃいます★


むふふ・・ふふ・・・・・・





外は雪・・・・・
d0087270_16231189.jpg

上の、なんだかホルガで撮影したみたいな色になってうれしっ♪
d0087270_16233079.jpg

ふわふわと大きな雪が空からどんどこやってきます。



窓の向こうの景色をポワンと眺めたり・・・・
d0087270_16242854.jpg

ふ~~ん!!と伸びをしたり・・・・・・
d0087270_16241267.jpg


前の日までに急ぎの仕事終わらせて良かったなぁぁ!!涙
時間に縛られないってほんとにいい!!

今年はこれを目指そうと心に決めました!!
忙しすぎるって、何のために生きてるのか解らなくなっちゃう時があるから。


さてさて、お茶登場です。
d0087270_16302740.jpg

あたしはコーヒーを頂きましたが、どのカップの横にもチロルチョコがついてくるみたい★
かわいっ!

そうこうしている間に、約束もしてないのに、写真展の作者さんが登場したり、
偶然好きのあたしがウキウキする事が起こったりしつつ、
ガールズトークに花を咲かせました。

こういうの何ヶ月ぶりだろう・・・・のんびりんこです♪


そうそう、偶然みつけたかわいいお店で購入したものを出してニマニマしたり、
d0087270_16333557.jpg

ここの喫茶店の雰囲気と音楽と、ストーブの温かさに、
d0087270_1633568.jpg

時間がとまったみたい。。。。





この日の『良く出来たで賞♪』がこちら。
d0087270_16342840.jpg

このガラスのネックレスめちゃかわいいのです!!
ブルーもあって・・・・しゅ、しゅてき!!!!!

写真展のおかげかしら、芸術的な写真になったわぁ!!ふふふ♪ルンッ♪♪



こういうの好きっ♪

「光と影」

人の心みたいで好き。
[PR]
by fuchichi | 2009-02-24 23:27 | ★心ぽかぽか★
ワイン祭りで肝臓や胃が疲れた次の日はお蕎麦が一番!!!

季節のお蕎麦は、「かき」のお蕎麦でした★

もうすぐカキシーズンとさよならなので、今のうちにおいちい所を頂いちゃいます♪
d0087270_22165575.jpg

d0087270_22172382.jpg


この頃になると、お店のディスプレイはおひなムード満点です!!
こちらのお店はこんな感じ♪
d0087270_22185767.jpg

こんぺいとうかわいっ!

生徒ちゃんのお家も、それぞれのお家のスタイルでお飾りもりもりスタートしています♪
d0087270_22303093.jpg

おでぶちゃんもかわいっ♪

さて、我が家は今年も、あたしの未婚に対する呪いのかかった雛人形たちがもりもり飾られています(笑)

ひえ~~~♪
d0087270_2257820.jpg

2歳のお祝いで頂いたお雛様でしょ~、
d0087270_22582279.jpg

メンバーはなかなか登場できず、ごめんなさいです。。。
そして、シュールな表情の卵雛でしょ~、
d0087270_2259881.jpg

木彫りちゃんでしょ~、
d0087270_22593937.jpg

ぽちゃりちゃんでしょ~、
d0087270_23019.jpg

そして硝子のお雛様★
今回は5人囃子をクローズアップしてみました♪
楽器一つ一つまでよくできてます!!!
d0087270_231619.jpg



ひなまつりシーズンって、どんな女性でも、
自分が女の子だって事を思い出して、そして楽しんじゃうひと時なんじゃないかしらっ!!
今なら・・・・春のかわいい新色グロスを手にとっちゃったりっ♪
むふん度高いはず!!
くちびるプルンっ♪

あたしは生まれ変わっても女の子に生まれたいなぁ・・・♪♪
女の子って楽しい事い~~っぱいっ♪♪

ひなまつり万歳です★
[PR]
by fuchichi | 2009-02-23 23:10 | ★心ぽかぽか★
久しぶりに健康で時間に余裕のある現実逃避倶楽部活動をしました!!!
し・あ・わ・せっ♪ ルンッ♪

ふらりと遠方にいきた~いと思いつつ、今回は近場で美味三昧でした♪

まずは・・・・・これまた久しぶりにサッポリーニに行ってまいりましたよ!!

いつもながらの満席で大盛況!!!!
あったかいオレンジの灯りの中、美味なお食事とワインに舌鼓です!!

まずはやっぱりプロセッコからスタート!!
もうしつこいようですが大好きです!
立ち上る泡にふぉえ~~♪

d0087270_12551694.jpg


しかも、7時前に夕食をスタートできるって本当に優雅ですよね!
それだけで心ぽかぽかになっちゃいます♪

前菜は・・・・名前って覚えられないですよね(笑)

たしか、鮑とまぐろのタルタルに美味しいお野菜もりもり~~!!みたいなお名前でした★
d0087270_1257222.jpg

野菜や果物をいっぱい食べると体がどんどん元気になっちゃいます!!

次にパスタは、旬!!のたちとキャベツのパスタ♪
d0087270_12582133.jpg

この時点でお腹はいっぱいです(笑)
サッポリーニはワインもお料理もお手軽なのに量がまんぷくぷくなのです!
大人数で行ったほうが色んな種類を頂けるかなぁ・・・・

でも、オーダーチャレンジしたお魚が登場!!
もちろんお持ち帰りもokなので、安心してオーダー追加しちゃいます(笑)
d0087270_1310552.jpg


そしてワインも2本目に突入です♪
d0087270_13104366.jpg

こちらも大好きソアーヴェ!!!
プロセッコと同じくイタリアヴェネト州のワインです♪

ヴェネト州のワインはお手軽で美味なものがたっくさんです!

何年前かしら、以前ソアーヴェ村でソアーヴェを飲んだ時は感動しました!!!

こちら葡萄畑!!向かいの山までとにかくず~~~~~っと畑です!
d0087270_12142239.jpg

d0087270_12152229.jpg


小樽と一緒で坂だらけです!!
アップダウンがいっぱいの町並みをどんどこ進みます。
d0087270_12161010.jpg


有名なワイナリーピエロパンの前のバールでメニューを拝見★
ピンボケで見づらいですが・・・・・
d0087270_12165625.jpg

みごとにソアーヴェとソアーヴェ・クラッシコ、ソアーヴェ・クラッシコ・スペリオーレばっかりですね!(笑)
当たり前ですよね(笑)
村一押しワインですものっ♪

いろんなワイナリーのお味を思う存分楽しめちゃうなんて素敵~~~★
究極のソアーヴェ飲み比べ大会です★
d0087270_12175682.jpg

そうこうしている間に

「カラ~~ン、カラ~~ン♪♪」
フランダースの犬に出てきそうな、おっきな鐘の音が!!!

なんと、博物館みたいなのがあったのでお邪魔しようと思っていたピエロパンが・・・・・
クローズ。。。。
d0087270_12194448.jpg

18時でクローズと書いてました・・(涙)

しょうがないので、玄関の床と記念撮影をしちゃいました(涙)
d0087270_12201660.jpg


やっぱり、その産地でその土地のものを頂くって感慨深いですよね!!
その土地の美味しいお食事と、その土地の美味しいお酒を楽しむ!!!

その土地のルールに逆らわず、身を任せちゃうのです★
イタリアでお勉強した事の一番かも!!

そいうわけで、お魚をお持ち帰りをして、せっかくなのでデザートもおいしい赤ワインとともにぺろり♪
もりもり食べるサッポリーニスタイルに身を任せます(笑)
イタリアのおじいちゃんに大人気バルベーラと、若者が好むメルローのブレンドです★
ボトルがかわいっ!
d0087270_12344285.jpg

ティラミスと・・・・お隣はナンでしょう・・・・・
d0087270_1234573.jpg


本場イタリアの味を思い出すお店サッポリーニで優しいお店のご夫婦に癒され・・・・
ほんわかな夜でした♪
どんなお店も、店主のお人柄が味にも雰囲気にも・・・・空気の色も変わる気がします。

ぽわん・・・や、むふん・・・・、ドキンや、ワクワクは心の栄養補給に必要不可欠なのです♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-02-22 23:09 | ★心ぽかぽか★

雪あかりの路 vol.2

愛の路は続きます♪
d0087270_10341821.jpg

暗がりにて逢引、雪だるまカップルちゃん♪
d0087270_10344363.jpg


こんなにあったかいひと時を(気温はもちろんマイナスです笑)
写真に残したいという人で会場はいっぱいです!

本格的な一眼レフを手に、たくさんの方が、謎のポーズで撮影されています(笑)
d0087270_10361631.jpg


わっ!これじゃぁまったく見えないですね!!
高感度でこちら!!
d0087270_10405176.jpg


冷たい雪もなんのその!!!
三脚を駆使してる彼氏と、雪に座って撮影する彼女♪♪

キャンドルや風景写真を見るとぽんわかですが、
撮影する時には、冷たい空気に手もかじかみながら、
でも、楽しくって、いつまででも、この美しい路に居ちゃうんですねっ♪

ほんと、何でも輝ける事って、努力あって!ですよね!!


この写真の前にもある、ワックスボール★
d0087270_10434323.jpg


雪あかりには欠かせないアイテムですっ♪

こちらも、ボランティアスタッフさんが、秋から落ち葉を集めて、
一つ一つ作ってくださっているのです★

期間中、風の強い日ももちろんありますが、
炎の向きによっては、ワックスボールの同じ場所に熱が伝わって、
あなぽこが空いてしまう事もしばしば。

なので、予備のワックスボールも含め、
たっくさんの数の準備が必要なのですね。


その様子は雪あかりブログをどぉぞ!!

ワックスボールの他、オブジェも溶けてしまったものを復活させて下さったり、
毎日変化していくのも素晴らしい!!


雪あかりブログを見ていると、本当に色々な方の愛をぬくもりを感じるイベントだなぁとしみじみです。

小樽っぽい!!
手作りのぬくもりにぽわん♪

そして、毎日終了時間には、このようにミーティングが行われるようです!
以前の潮まつりにも同じような写真がありましたね!!

d0087270_1115996.jpg


国内外のスタッフさんがこのイベントを大切に想って、なんとか成功させよう!!と
毎日反省会に反省会を重ねて努力してくださっているなんて、
本当にウルウルですよね。。。。



今年は「こころの贈りもの」という言葉がオフィシャルブログにありました。
心をおくるって、形じゃないものを贈るって、じ~ん★

大好きな「星の王子さま」の言葉、
「大切なことは目に見えないんだよ」って思い出します。。。


大好きな町にたくさんの方がいらしてくださって、
たくさんの見えないプレゼント交換が行われていたんだわ!!!

愛いっぱいのイベント、また来年。。。
平和とともに、小樽中にあったかい光が再び灯りますようにっ♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-02-16 10:32 | ★心ぽかぽか★

雪あかりの路 vol.1

雪あかりの路、今年もたっくさんのお客様が小樽に足を運んでくださって、
少しの間小樽がにぎやかでウキウキでした!!

期間中なかなかゆっくり堪能する時間がなくて残念でしたが、
開会式、トワイライトライヴで歌わせていただいた日以外、
1日だけチャンスがありました!!!
やった~~♪

雪あかりにいらっしゃれなかった皆様、
写真で少しでも癒されて下さったら嬉しいです♪

運河は前回のブログの写真にあった雰囲気で、
ロマンチックでした!!ロングむっふ~~~~ん♪です♪♪

旧手宮線沿いの会場もとっても素敵です♪
d0087270_150354.jpg


運河にゆらゆらと揺れるキャンドルの灯りは、
この浮き球キャンドルです!
d0087270_15051100.jpg

うちの親戚が愛情込めて作っています!!!

この浮き球はとってもいい子ちゃんで、
キャンドルの灯りが消えないように、蓋がついています!!

浮き球キャンドルの他に、雪で作られたもの、氷で作られたもの、様々なスタイルで
ゆらゆらが続きます♪
d0087270_1571097.jpg

この日はお月様が綺麗で、本当にロマンチックでしたよっ♪
d0087270_1575299.jpg



大雪に見舞われた日、雨が降った日など、毎日キャンドルの灯りを灯し続けるのは、本当に大変です!
ボランティアスタッフの皆様が、消えてしまった灯りを一つ一つ、つけて下さいます。

雪のオブジェも、大雪でフワフワになって形が解らなくならないように雪を払ってくださったり、
溶けてしまったものは修正したり!!

韓国からのボランティアの皆様も、
つるつるすべる会場で
「だいじょ~ぶ~ですか~~?」と優しく観光の方に声を掛けてくださり、
キャンドルの灯りと同じく、
あったか~い小樽の雰囲気が、いらしてくださったお客様に伝わっただろうなぁと
じ~~んです♪

d0087270_1585271.jpg

d0087270_159958.jpg

色んな方の愛が、キャンドルの灯りとともに・・・・

d0087270_251110.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-02-15 01:43 | ★心ぽかぽか★
金曜日の再検査では、まさかの!!!!


悪化・・・・・


ハート型がwに重なって、黒目が謎の形になっていました・・・・しゅん・・・・


先生「これはまずいなぁ・・・・」

ふち「へっ・・・?・・・(恐怖)」

先生「では、これから注射をします」

ふち「(またお手手かしら??)はい」

先生「目に・・・・」

ふち「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」


恐ろしい高音が暗闇の診察室に響き渡ります・・・・・・




目に、、、、ちゅ、注射!!!!!!!って!!!!!!

こわいよ、こわいよ。。。。。




ささ~~っと準備は進んで、あっという間にベットに横になる事に



先生「ではいきますよ」

ふち「ふぁい・・・・涙」


ぐさ・・・・・ず~~~~ん


お目目に針が入っていく感覚に、
まもなく「のだめカンタービレ」もびっくりの白目ムキフェイスになったに違いありません!!


注射は嫌いじゃないけど、目はもう二度といや~~ん♪


本当に恐怖の体験でした!!!

雪あかりのステージまであと1週間だし、お岩さん&ウサギで出るのははじゅかしすぎる!!
というか、お客様に気持ち悪い思いをさせてしまうわ!!

というわけで、

ふち「いや、大丈夫なんですけど・・でも、できれば女の子として・・・・少しでも・・・・
いや!いいんです!    でもでも・・・・」

と、モジモジ全開で先生に強いお薬をおねだり!!
先生は失笑しておりました(笑)




そんなこんなで雪あかりのステージもなんとかお目目ぱちりんこで終了!!!
たくさんの方に支えていただいたステージとなりました!!
本当に感謝と感動でいっぱいの1日でした!!

それにしても、字や楽譜が見えないのは本当に困りました・・・・

目が見えるってありがたいと実感できた貴重な体験に感謝!!!

viva健康!!!!
d0087270_1243784.jpg

photo by momozo
[PR]
by fuchichi | 2009-02-10 00:58 | ★心ぽかぽか★