愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Don't think, FEEL!!!!!!

ブルース・リーの言葉!!!
「Don't think, FEEL!!!!!!」

「考えるな!!感じろ!!!」


最近この言葉が頭の中をぐるぐるしています♪

何でもそうだけど、考えすぎた時ではなく、
心から感じられた時、それは自分の一部になり始めるって思います。



歌やピアノの技術が少しづつ向上してきた受験当時、
「何でできないんだろう・・・」
「先生のおっしゃってる事が出来ない、なんでなんで~~!!」
って考えて考えて・・・・
d0087270_9415039.jpg




東京でピアノを教えて頂いていた先生のお家で、
レッスンの後、
毎日3時間練習しないと帰してもらえなかった時期の出来事。。。(受験生なので当たり前ですが笑)

(ちなみにさぼると、その家のわんこが吠えて先生に密告します。。。

2階のレッスン室
とびらの外で、じっとあたしの練習を監視するあのわんこ・・・・

もちろん、携帯の絵文字の、線の顔で・・・・・

すきやきの時も、あたしの横で一緒に椅子に座って並んで同じものを頂く、あのわんこ。。。

あの子、ほんとにわんこだったのかしら?とさえ・・・・・
元気かしら・・・・・)



ある日先生が
「今日から1週間ピアノ弾かなくていいわ」と!!!

受験間近かの1月の出来事だったので、
あたしは
「?????!!!!!!」
大丈夫なのか心配で心配で。。。。

でも、先生のおっしゃる通り、その1週間は声楽のみを練習していました。


そして、1週間後・・・・・
「じゃぁ、弾いてみて」

恐る恐る・・・・ベートーベンのソナタを弾き始めました・・・・
あれはテレーゼだったかしら・・・・・

もうこうなったら、やるしかない!!
えい、どーにでもなれ~~!!!!!!!

音の響きを感じるままに!!!


「ポロロロ・・・・ポロン!!!!!」


回らなかった手が回るようになり、
すいすい演奏ができるのです!!!!


驚き!!!



その瞬間瞬間で、これだ!!って体感した瞬間に少しづつ取得してきた技術!!
開き直ったその時に、ミラクルが起こります!!!!

もちろん、努力あっての、ベースあっての事!!
何にもしないで起こるはずはありません。
日々精進。


直感で生きてるあたしには、ブルース・リーの言葉がドキュン!!

d0087270_0413213.jpg

d0087270_0422521.jpg

オナジ空デモ チガウ空・・・・・
じっくり感じる、時間を味わう★
d0087270_0424122.jpg

その時々で何を感じようとするか、感じられるか・・・・・・感じているか。
何かを感じられる人になるには、日々の小さな事がとても大切だわ!って思います♪



考えすぎると勘が鈍っちゃうから(笑)



「一生勉強、日々努力」に変わりはないけど、
日頃のコツコツをベースに、直感を信じて生き続けたいなぁと最近しみじ~み♪
直感だけでなく、じっくり感じる時間もたっぷりとって、
あせらず、ゆっくり深呼吸☆



明日はあたしのルーツである、少年少女合唱団の応援で歌わせて頂きます☆

おっと早く寝ねば!!
ちびたち&マダム達にいっぱいパワーを頂き、
そして、あたしも元気パワーをプレゼントできるようにニコニコでがんばろうっと!!!!


明日も、心でも体でも、
たっくさんの「キラキラ」 「じ~ん」 「ほんわか」を感じられますように♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-03-27 23:55 | ★心ぽかぽか★

女の子チック♪

ふわふわしたもの・・・・

丸くて小さいもの・・・

色がカラフルなもの・・・・

キラキラしたもの・・・・





女の子が大好きなものに囲まれてウキウキするの大大好きです!!!
女の子万歳!!


女の子が日々心うきうきになるための重要なアイテム★

♪お花♪
d0087270_15383489.jpg



♪バラ小物♪
d0087270_15562744.jpg



♪ドレス♪
d0087270_15394116.jpg



♪生クリームのケーキ♪
d0087270_15554740.jpg



♪カラフルお菓子♪
d0087270_1540149.jpg



d0087270_15575678.jpg



♪丸いもの♪
d0087270_15405723.jpg



d0087270_15412087.jpg



♪ココア♪
d0087270_15414320.jpg



♪手触りのいいぬいぐるみ♪
d0087270_15421931.jpg



♪クリーミーなご飯♪
d0087270_161254.jpg



♪しゅわしゅわ氷♪
d0087270_15443986.jpg



♪カクテル♪
d0087270_1545079.jpg



♪かわいい女の子とピンクの携帯♪
d0087270_15452374.jpg




「ほやと日本酒」
「おせんべいとお茶」
「薬味のいっぱい効いた美食」
などなど・・・・・
my favorite はおやじ系多めなのですが、
女の子パワーを感じたい時にこういうものに包まれたくなります♪

日常に溢れるかわいいものにむふ~ん♪

今日も「かわいい!!!」はノンストップなのです。。
[PR]
by fuchichi | 2009-03-23 08:38 | かわいい!!

カード作り♪

最近写真を使ってカード作りをするのがちょこっと楽しくなってきました♪

以前エキサイトのピックアップブロガーさんがとっても素敵なブログを作られてるのを見て、
Tolliano Rive Droite
写真にメッセージが入ってるってかわいいなぁって憧れてました★

あんまりたくさんのブログにお邪魔させて頂いてるわけではないのですが、
写真が素敵だったり、詩や文章がほっとしたり、面白かったり、
心ぽかぽかブログって憧れ♪♪

こちらもなんと毎日3万アクセスですって!!
凄い人気!!
ダカフェ日記

本にもなっていて、すっごく笑いあり、感動ありで!!
そりゃそうですよね、日記が本になったのだから、生活の様々な感動に心ぽかぽかです。

家族がこんな風に仲良しだったら素敵だなぁって、
日々のほんな幸せをおすそ分け頂いております♪

あたしはちびちゃんがいないので、
お友達のちびちゃんをモデルに写真を撮影して、
ちょこっと実験してみちゃいました★

ふふふ♪

写真だけでもかわいいけど、こちらが、
d0087270_137464.jpg

メッセージつけると、こちらに
「あなたの笑顔を一日中見てたい!!」
d0087270_137306.jpg


こちらは、
d0087270_1381230.jpg

こちらに!
「あなたがいるから、あたしの一日には、いつもよりたくさんの陽が差し込むの!」
d0087270_1391125.jpg


子供はポップなのが似合いますよねっ♪
でも、こういうフランスっぽいのもしゅてき♪

こんなのとか、こんなのが、
d0087270_1310252.jpg
d0087270_13102471.jpg


組み合わせもできちゃって、こんなんに
「子供は希望と夢!!」
d0087270_13111347.jpg

「子供は心に特別な愛を運んでくれる」
d0087270_13122767.jpg


フォトショップやっぱり欲しいなぁ・・・・
素敵なロゴがいっぱいあるに違いないわっ♪
凝ったら時間かかるのですが、
ひらめきバージョンなら1枚5分くらいで簡単に出来ちゃうので、どんどこ作れるんですね!!
お友達のお店で頂いたご飯も、こんな思い出ショットに!
d0087270_13153796.jpg

た~のし~~!!

それにしても、こんなにちいさかったのに、
d0087270_131504.jpg

今や・・・
d0087270_13161174.jpg


お友達の子供ちゃんたちでかなりかわいいので、
ご自分のお子様をモデルに年賀状をつくる親御様の気持ちがちょこっとわかっちゃいました♪


彼女もあたしのモデルになってくれて、かれこれ8年??
ちっちゃい頃からのかわいいショットがいっぱいあります★

ちょこちょこカードにしてみようかな??

d0087270_13421542.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-03-18 09:24 | *my favorite*

同窓会チック

フランスの事を考えていたら、フランス料理が食べたくなって、
フレンチ行っちゃいました!!

フランス料理は高級なのでなかなか食べにいけないイメージですが、
メニューを見ると、イタリアンとあまり変わらないお手ごろプライスでびっくり!
というか、そういうお店で良かった!!!

フレンチも変わってきてるんだわぁ・・・・

何を食べようかわくわく!!
d0087270_23322066.jpg


まわりは女性ばかり!!!
(もちろん男性もっ♪ でもおかまちゃんでした(笑)女性にカウントプラス♪)

女性のたっくさんいるお店は流行ってるっていいますものね。
皆様コースを食べてらっしゃいます★
満席です!!!!

似非ソムリエのあたしは、
フランスワインがお得意なお友達ソムリエにフランスワインのセレクトはおまかせしちゃいます!!

さすがフレンチ!!!
ワインも目が飛び出るのもありましたが、もちろんそんなのは飲めないので、
お手軽軽なものの中から選らんで下さってます♪


あたしが体調いまいちで、白はボトルではなくグラスワインのソービニヨンにしましたよ♪
このグラスに注がれる時間とサウンドが好き♪
コポコポ
d0087270_2331454.jpg


グラスは全てリーデルでした!!!
やっぱりいいグラスで頂くと、何倍も美味しく感じちゃいますよね~大切★

こちらの棚の下に、ずら~~~~っとグラスが並んでいます♪
d0087270_0304686.jpg



オリーヴ大好き★
d0087270_2336582.jpg


さてさてお料理はアラカルトにしたので食べたいものをオーダー!!
久しぶりにうさぎを食べちゃいました♪

「うさぎのリエット」
d0087270_23325574.jpg


って、これパンですか?って写真ですが(笑)
奥でひっそりいらっしゃるのがウサギ様でございましゅ♪

ウサギってぴょんぴょんしてるせいか、ヘルシーなお味ですよね!

そして、これまた初コンビ
「フォアグラのコンフィといちごの・・・・・」なんちゃら(笑)
d0087270_2336724.jpg

フォアグラにイチゴって初でしたが、このイチゴジャムがめちゃ合います!!!!
驚き・・・・・


もっと色が綺麗なのになぁ・・・・・
黒いテーブルに、硝子のお皿で来てしまったので、
お料理の色合いがなかなか写真に写りづらい・・・・
白いクロスってお料理を美味しく見せてくれるんですね・・・改めて・・・・・


さてさて、あたしはまったくスローでしたが、どんどんワインがなくなって、
この頃は赤ワインをクピクピ♪
シラー100%にしちゃいました。
d0087270_2336399.jpg
d0087270_23362210.jpg


そしてこちら!!!
「寒ブリのカルパッチョ、蕗の薹のソース」
d0087270_2341166.jpg


カルパッチョなのですが、このお魚の厚さ!!
これもカルパッチョなんですね・・・(笑)
ナイフで薄くカットして頂きました★

ふきのとうのソースに春到来!!!香りにむっふ~ん♪


カルパッチョにはやっぱり白が合います♪
d0087270_23431772.jpg


フレンチってお料理の量が少ないので、ちょこっとずつ色々頂けていいですよね♪

そして~~~お肉★
牛肉の部位を忘れましたが、面白い部位でしたよ。なんだか三角?みたいなお名前でした!
葱と香りとお肉の後味の余韻にふぉえ~~♪

そろそろ自分の体からブヒブヒ大きくなる音が聞こえます!!!

そう、フレンチは高カロリーなのです!!!!

でも、美味しいものを頂いてるのに、そんなことは気にしません!!
こうなったらデザートもオーダーしちゃいま~す♪♪♪

「いちごのスープにバルサミコのアイス」
d0087270_0124265.jpg


コーヒーも頂いて、のんびりしちゃいました。

右となりのお客様は、21時すぎのレイトショーを見るって、
大急ぎで移動されてました♪
d0087270_0255043.jpg

左となりのお客様は後輩ちゃんが先輩ちゃんに恋やお仕事の相談中・・・・

左の隣の隣では、おかまちゃんがお姉さまに色々相談中!!!
めちゃワイン飲んでらっしゃいます!!
しゅ、しゅてき!!!!

そうなんです、めっちゃ隣と席が近いので、色々ガールズトークが聞こえて面白いのです★

そして、ほとんどのお客様があまりお酒飲まない!!!
飲んでも1杯です。。。

それぞれの楽しみ方があるし、
お酒飲むのだけがいいとは思わないけど、
コース料理でお水って・・・・
お店としてはショックですよね。。。


職業病のあたし達はそんな話をしていました。
あたしはウエイトレスが大好きなので、そのバイト歴がかなり色々あるのですが、
レストランで美味しいお料理にお水のオーダーのみだって知った時のシェフのお顔の曇り具合・・・・
本当にかわいそうです。


ここは、そう、日本。。。。
でも、フランス人気分で、すこーしワイン頂いてほしいなぁって思いますよね!!


お酒苦手や、体に合わないならしょうがないけど、
そういう楽しみ方も知っていただきたいな~って。
この後のお店でもフレンチシェフと、ソムリエ達とまったりお話していました。
みんな色々大変なんですね・・・・


不景気を打開するには、「アルコールのすすめ」って本でも書かなきゃいけない雰囲気です!!


美酒と美食はきっても切れません!!!!
ワインとお料理がばっちりマッチする事を「マリアージュ」というのですが、
この意味は・・・・

「結婚」です!!!!

それくらい素敵なコンビちゃんなのですよ!!!!!


ワイナリーの方が泣いているに違いありません・・・・・
ワイン好きな方が増えますようにっ♪


そんなこんなで階段を下りて次のお店に移動しちゃいます♪
d0087270_0384895.jpg

そこは以前あたしがバイトしていたお店!

実は今日の裏メインです(笑)
ひっさしぶりに、そこで働いていたメンバーと会ってお話です♪
オーナーも久しぶりで50歳になったって・・・・

オーナーお勧めのスペインワインを頂きました♪
d0087270_0381493.jpg


時間がたつのって早いなぁ・・・・

でも、時間関係なく、その時の楽しかったお話、思い出話・・・・
いっつも同じ事にお腹抱えてわらっちゃうけど、
幸せなひとときです♪


集まるとみんな後ろ向きな話しかしなくって、
「前向きな話しようよ!」ってついつい言っちゃうけど、
その後ろ向きな話を心がやすまる友達と話ている事で、
みんなは前に進めてるみたいです。。


それぞれのスタイルで、今は別々の場所でがんばってるんだなぁって・・・・・
みんなの言葉、一つ一つに
心ぽかぽかになっちゃいました♪

あたしもがんばらなきゃ!!!

あたたかい時間をありがとうっ♪
元気もりもり♪
[PR]
by fuchichi | 2009-03-17 23:19 | ♪ 美食 ♪

夢見月

北海道はまだまだまだ~~ですが、
本州では卒業式に桜が舞う時期になりましたね。。


桜の事を、夢見草ともいうそうです。


そして桜が咲く三月を、『夢見月』と呼ぶそうです。



新しい命がうまれて、希望に溢れる月。

3月から新しい事をスタートさせる方も多いのでは??


かれこれ結婚式で歌わせて頂いて10年くらいたつのかしら・・もっとかな?


本当にたくさんの新郎新婦をお祝いさせて頂いて、
その度に感動があって、
そして、その度に、あたし自身も新しい気持ちになります。


まさに、いつも夢見月のような気持ちにっ♪

先日も素敵な結婚式がありました。
d0087270_1250744.jpg


生のフラワーシャワーってなかなか珍しいんですよっ★


夜の入り口の空と、お花のカラフルのコントラストがとっても綺麗でした♪


参列しているお客様は、このフラワーシャワーの時、とってもいい表情されるんです!!
その笑顔を見ていると、自分の拍手もついついさらに大っきくなっちゃう!!
いつも幸せ気分にウキウキむふんです!!


結婚式ってその時間はみんながニコニコ♪

それってきっと、ゴールじゃなくって、始まりの瞬間だからですよね!!



夢見月に想う・・・・

一年中、毎日毎日がゴールじゃなくって、始まりよね~~って、
新しい気持ちで過ごしたいです♪

朝日に照らされて深呼吸♪♪ 
毎日キラキラっ★
d0087270_13252068.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-03-08 23:40

光と影

先日の日記の写真を撮影してからか、光と影の「影」の事を考えていました。
d0087270_2036071.jpg


クラシックなら短調がロマンチックで好き♪
そんなイメージで影も相当ロマンチック♪♪
ロマンチックだけじゃなく、とっても深い。。。。

高校生の時はいつも影に魅力を感じて、フランス文学、フランス映画・・・・
心の影を感じる作品ばかり触れていました。

いっつもそればっかりだとぐったりしちゃうけど、
今でも影のある何か・・・・人にもとっても魅かれます。
影のない人なんていないから、人はみんな魅力的なのかも。

d0087270_20473219.jpg


人の心の影は深く、でもその人しかその深さを知らない。。。
もしかしたら、その人自身が一番わかってないのかもしれないけど。。。。


その影が濃くてどこまでも続くほど、その人の魅力が深まるような気がします。

時には光がある事され気がつけなくなって
暗闇から抜け出せない時もあって・・・・・
d0087270_20545453.jpg


でも、影は光があるからうまれるもの。



たくさんの光を受けているから、影がうまれる。

影の中じゃなくて、光の中にいて、影を感じていたいな。。。

d0087270_2058513.jpg

d0087270_20581814.jpg


キラキラ輝けば輝くほど、影はいつも一緒にいるけど、
影も一緒に幸せになれたら。。。。





一歩ずつ一歩ずつ
d0087270_21121096.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-03-05 23:46 | ★心ぽかぽか★