愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真実の愛

この時期は綺麗なお花がもりもり咲き始めてウキウキですね!!
北海道もやっとカラフルになってきました!!!


小さい頃におばあちゃんの畑で摘んで遊んでいたお花で
我が家の前はいっぱいになります。



d0087270_20575082.jpg



いたどりに背をこされながらも(笑)、
かわいいブルーで、のほほんと咲く・・・・


「勿忘草(わすれなぐさ)」です♪♪


可憐で大好き★


近くで見るとこんな感じ★

d0087270_20585838.jpg



おうちの横、犬小屋へと続く道


d0087270_20593651.jpg



今は近所ののら猫ちゃんのお散歩道です。


最近はお隣になついている、のらの「ちーちゃん」


d0087270_2103384.jpg



母がガーデニングをしていると、遊んでくれとちょこちょこしてくる2歳児です♪♪

あたしには警戒中♪♪


なんで?笑ってっっ♪


うふっっ♪
d0087270_2143294.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まだ和解までは遠いようです。。。。



さて、
先日おばあちゃんのお家にお届け物に行ったら、
おばあちゃんとテクテクした思い出の坂道も
勿忘草ロードになってました♪


d0087270_21353742.jpg






勿忘草の花言葉は、

「真実の愛」





バラみたいに香りも優雅じゃないし、
1輪じゃ、ちびっこで、存在感も薄いけど・・・・


小さな花が一緒になって
1輪では小さな存在だったのに、こんなに大きな存在感♪
爽やかな香りも風にのってほんのりしちゃいます♪♪





真実の愛・・・・・






大きなプレゼントなんかなくても、
日々のちっちゃな事、1つ1つが、
大っきな愛のパワーになるのかなぁ・・・なんて、
勿忘草を見るとおもっちゃう。。



やっぱり、そうよね・・・・





目には見えない小っちゃなLove,Love&Love・・・

いっぱいいっぱい集まって・・・・


とてつもなく大っきな愛のパワーになるのよねっ♪♪


d0087270_21501924.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-05-25 21:57 | ★心ぽかぽか★

雨宿り

久しぶりに雨の日が続く小樽です♪



しずくオーケストラによる、葉っぱコンチェルトも、第2楽章を向かえ、
アダージョな曲調が続く先日の朝・・・・・・



ふっと、窓の外の鳥小屋を見ると・・・・・





d0087270_149463.jpg




にゃにゃ~~~~ん!!!!!!




こんな狭いサークルに、すっぽりと・・・・・・・・(笑)


冬以外はえさをあげちゃいけないルールなので、
このお家、猫ちゃんに貸してあげましょっ♪

しかし、家というよりは・・・・土台の部分・・・・
やっぱり軒下がお気に入りなのかしら・・・・



ふわふわの背中が、膨らんだり、縮んだり♪♪

か、かわい~~~~~ん!!!!!




寒いので、しっぽでお顔を隠しておりまする。




窓をあけても逃げなさそうなくらい、寝息も聞こえる感じで熟睡モードでしたが、
脅かしたらかわいそうだし、
しずくの後残る、窓越しにパチリ♪♪



d0087270_15215.jpg




ゆっくり寝かせてあげましょ!!



そのまま1日はバタバタと過ぎて行き・・・・・
そういえば、ねこちゃまは???




d0087270_1532265.jpg






まだいる!!


しかも、あんばい悪いのか、体制をチェンジしてるぅぅ!!!!

お耳とお耳の間にサークルが。。。。



かわいすぎますよっ♪♪



あたしもしずくオーケストラの演奏は心が落ち着くのでかなり好きですが、
この子も、お気に入りのご様子・・・・・



それにしても、人の家でリラックスしすぎです♪♪



うちのまわりにはかなりののら猫ちゃんファミリーがいるのですが、
かわいがってるお家も多くてみんなこの辺り、すべて自分の庭だと思ってます。。。。


先日も、子猫が、我が家の植木鉢にのって、ダンスをルンルンしていたらしいし、
家族でお庭に遊びに来て、うちの家族よりも、お庭を満喫する確立高しです!!!


結局、お顔拝見できず。。。。。

今度は正面からお会いしたいニャス♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-05-24 23:58 | かわいい!!
お家にもお花が飾られていて、しゅてき!!!!


d0087270_17335229.jpg



お庭のお花もりもりのガーデニングも素敵だけど、

d0087270_17372591.jpg


マンションで、たくさんの同じ形の窓が並ぶ中、

突然お花と緑の国??のようなベランダを見ると、
そこに住んでらっしゃる方の「Love The Earth」を感じます♪♪


人工的で冷たい感じのするマンションのベランダが、いっきにpeacefulに!!!


お花マジックですよね!!



d0087270_17342341.jpg



この窓からちびの笑顔なんかがあると、しゅ、しゅ~~てき!!!ですよね!!!



自然のパワー、地球から生まれたものの素晴らしさを感じて。。じわ~~~ん。。。。




あじさい大好き★
d0087270_17364621.jpg



白い紫陽花をブーケにしてる6月の花嫁♪♪♪
素敵ですよね!!!



春の色々なお花をパシャパシャしてて・・・・・・


d0087270_17233257.jpg



d0087270_17235957.jpg




d0087270_17241886.jpg



先日読んだ写真関係の本の文章に想いをはせてました。。。





『自分が何を撮りたいのか、何を大切に思って撮っているのか解らなくなったら?
明日から火星に行かなければならなくて、
そこに地球で撮った写真を持って行けるとしたら、何を撮影するか考えて見る。』


と。。。。。



1枚だと困っちゃうなぁ・・・・



やっぱり、地球の輝きを撮りたいなって思いました。
Love The Earthな写真を持って火星に行きたい!!




Love The Earthが一番自分にとって大切なんだろうなぁって!!!!


地球パワーを感じる事、あたしの生きる源です!!!!!




綺麗なお花を見て!!それが、小さな野の花だったりするとますますよくて。

d0087270_17482888.jpg





d0087270_1744186.jpg





d0087270_17492227.jpg






新緑から、こ~~い緑になる木々、そして、秋の紅葉だったり・・・・
日々囲まれている植物に癒され、


野良猫ちゃんでも、わんちゃんでも、
今ならうぐいすの美声で朝起きたり!!!
ホケキョ!!!

一日一度は動物の笑顔に会えて♪♪



地球の愛をいっぱいもらった美味しいご飯を頂いて♪♪

d0087270_1817117.jpg



d0087270_18173237.jpg




d0087270_1817493.jpg






山に住んでいながら、すぐそこに海があって

d0087270_17433789.jpg



海風も、山風も感じながら毎日暮らす♪♪


海から昇る朝日が見られて、
海に沈む夕日も見られて、
葉におちる雨のしずくオーケストラを聴きながら本が読めて!!!


そして、地球に生きる「人々」からも愛と笑顔をたくさん頂いて!!!



こんな毎日が当たり前のように与えられている奇跡が、
本当に幸せと思う、花の国の旅でした♪♪♪

d0087270_18323689.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-05-19 17:22 | ★Love The Earth☆
先日現実逃避倶楽部でお花の国に行ってまいりました!!

d0087270_1745870.jpg



d0087270_16545739.jpg



気温26度くらい??半そでで風に吹かれて・・・・
きもち~~~~!!!


d0087270_16565046.jpg



どこもかしこもお花でいっぱいです!!

d0087270_16572334.jpg



d0087270_16575749.jpg



お腹がすいてくると、こんな綺麗なお花たちも、
3色弁当に見えちゃいます(笑)


d0087270_16585429.jpg


d0087270_1659959.jpg





お花って。。。
なんでこんなに癒されるのかしら・・・・


見ててもふぉえ~~♪

ナチュラルな香りにもふぉえ~~♪♪


ジャスミンの香りに包まれて、太陽いっぱい浴びて、あったかい風に吹かれていると、
時間がゆ~~~~~っくり流れて、きっと、その時のあたしの顔は溶けてます。。。。
口あいてます。。


d0087270_1733053.jpg



日傘を差している人を横目に、太陽にさらされまくってるあたしはどんどん焦げていき、
益々フィリピン化ですっ♪♪


d0087270_1743240.jpg


なに人かわかりません。

初夏の気候って、過ごしやすいし、
何にもしたくなくなっちゃう5月病・・・・・なっちゃうわ~~!!


ず~~っと日光浴してたい!!!!


早く北海道も初夏にならないかにゃ~~~!!!!
[PR]
by fuchichi | 2009-05-18 12:47 | ★心ぽかぽか★

ふきがふきを・・・・

まだまだ北海道は春まっさかり♪♪

先日生徒ちゃんのお宅で、初の美味体験しちゃいました!!



さて、これは何でしょう??



d0087270_1757424.jpg




ん??ん???


ですよね(笑)



こちら、なんと、ふきの葉の佃煮です!!!!

初めての風味!!!
食感と、お鼻に抜けるふきの香りが、春~~~♪です!



これだけで、日本酒1升いけちゃいそうです!!




ふきといえば、茎の所を食べるイメージですが、葉っぱも食べられルンのですね!




葉っぱの活用法といえば・・・・


小さい頃、親と山登りした日々・・・・
雨に打たれる時もありました!


そんな時の傘は・・・・・・・もちろん、ふき!!!!


山には超BIGなふきたちが傘にどうぞといわんばかりに風にゆらゆら揺れて
アピールしてくれます!


子供には本当に丁度いい傘!!


となりのトトロでバスを待ってるシーン、小学生のあたしはかなり共感できました♪♪



あと何週間かしたら、北海道も初夏♪♪
それもかなりのわくっわく♪♪



それまでもう少し、目でも、香りでも、、肌でも、、、お腹でも!!!!
春を満喫しちゃいます♪♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-05-17 23:55 | ♪ 美食 ♪

Soulが響き合う瞬間

d0087270_14592076.jpg

先日オーケストラとのソロを久しぶりに歌わせて頂きました♪


メリー・ウィドウのヴィリアの歌♪♪ムフンと歌わせて頂きました!!



キタラの大ホールでオーケストラの皆様と歌わせて頂けるって、
やっぱり気持ち~~!



写真は、出番待ちのちびハープちゃん達♪
ハープがポロポロロンと鳴ったら、
なぜ魔法がかかったみたいに
トロリンになるのかしらっ♪

゜+。(*′∇`)。+゜

魅惑な響きです♪



小さい頃から合唱団に育てて頂いたので、


一人の響きより、重なり合った響きの広がりにムフン度は増します♪




様々な楽器の音が増えれば増えるほど、
たくさんの人のソウルも響き合うって事だから、
ますますワクワク♪



バンドさんやコーラス、オーケストラと一緒の時はやっぱり楽しい!!


特にリズム楽器があると、
ウキウキo(^∇^o)(o^∇^)o



ピアノと二人の時の、繊細な音の追及も気持ちいいけど、
指揮者さんの思うように自分が歌えて、
歌い終わった後にオーケストラさんからも拍手が頂けたら、
認めて頂けた!!みんなのソウルで一つの曲を完成させた!!
響きが重なった!!!
って、喜びに心踊り、パタパタ飛んでいっちゃいます♪


そしてそんな時はお客様も笑顔で拍手しくださって、ありがたや。。。


また一つ素晴らしい経験をさせて頂いて、幸せ。


勉強した事、次に生かして、
今年はクラシックもますます頑張るぞいっ♪
o(^∇^o)(o^∇^)o
[PR]
by fuchichi | 2009-05-14 23:59 | ◆魂の音楽◆

陽だまり猫写真。。。。

先日陽だまり猫写真をやっと撮影した~~!!!

って思って現像したら。。。。




本当にかわいい猫ちゃんで、写真とってから、遊ぼうね!!ってお話しても、
すぐにそばにきて、すりすりしてくれちゃいます。。。



ほとんど聞こえない高音ハスキーボイスで、にゃっは~♪♪にゃっは~~は~~♪♪



陽だまりにぬくぬくしながら、目を細め、バックはチューリップちゃん!!!

なんて素晴らしいロケーションでしょう!!!





よ~し、高速で近づく姿を。。。。。ぱしゃ!!!!!!






d0087270_258366.jpg






こ。。。。れ。。。。。。って・・・・・・






目を細めてかわい~~~って思ったのはつかの間・・・・


半開きや~さま親分状態になっているではありませんか!!!!!






陽だまり猫写真・・・・





かわいいものをかわいく伝える難しさ・・・・・




でも、写真って・・・・・・



ぽえ~~っと見てると見逃すような事。。

表面的には感じ取れないような事。。

本当は見えないのかもしれない事を
映し出すから好きなのかも♪♪♪




そして、きっとそういうものを求めているんだって思う。





その瞬間には感じとれないかもしれない事を、
ゆっくりじっくり味わえる幸せ♪♪





音楽だったら、休符がもたらす音と音の間の大切な空間みたいに、
ほんとにちょっとでも、長さに関係なく、一瞬がユニバース♪♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-05-11 03:18 | ★心ぽかぽか★

blue★bleu★blu

青、好きな色の1つです♪♪


ピンクやオレンジ、イエローとか、暖色系大好きだけど、
それに水色やターコイズブルーを合わせるのウキウキ!!


緑とブルーのコントラストも、地球色で好き。






なんてったて、海の青と、

d0087270_14254054.jpg


d0087270_14255553.jpg






空の青!!!


d0087270_1426274.jpg







毎日見てる空と海。






季節や時間、お天気などによって、
いったい何色あるの??
ってくらい変わって。




ついついパシャリとしちゃいます♪♪




その瞬間、瞬間、、
一生に一度しか見られない色。
[PR]
by fuchichi | 2009-05-08 08:10 | *my favorite*

春の海

日本海というと・・・・・・
北島さぶちゃんが荒波の中歌ってるイメージあったりして♪♪


やっと風も優しくなって、少しあったかくなって・・・・・・
何時間でも眺めていたくなっちゃう穏やかな春の海に行ってきました。


d0087270_17561396.jpg



車で15分でこんなに素敵な空間でゆったり出来るなんて、小樽って・・・ほんとに・・・・
うるる。。。


夏とちがって人気のない海・・・・


d0087270_181457.jpg




夕日の中、わんちゃんのお散歩する近所のおばちゃま

らぶ~~に波打ち際できゃっきゃ遊ぶカップル・・・むふん。。

6人くらいで夕日に照らされて遊ぶ、しゅぅぅてきな笑顔の男の子と女の子





ぬる~~きもち~~風に吹かれて
春の海を眺めてると、本当に穏やかな優しい気持ちになれます。





も~~、靴ぬいじゃいます★

d0087270_1845429.jpg






冬の荒々しい海は背筋がすっと伸びて強い心になれて好き


夏の海は、わくわくする元気な昼間の時間と、
夕日が沈む頃のしっとりとした時間のギャップが好き


少しずつ風が冷たくなって、波が高くなって、空の色も変わって
あぁ・・冬になってくんだなぁってなんだか切ない気持ちになる秋の海も好き






小さな頃からいつもそばにあっていろんな気持ちにさせてくれる海


海のない所にはもう住めないなぁ・・・・・・





夕日に照らされながら
砂に座って、波の音を聞いて、風に吹かれて・・・・
地球の心音を感じて、のんびりびり♪♪



d0087270_18272299.jpg



d0087270_18295438.jpg





1時間があっという間・・・・・・


またのんびりできるときにこよっと♪♪



いつもそこに海があるから、またね!って手を振って夕日を背にしてテクテクテク♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-05-03 19:38 | ★Love The Earth☆
おなかがいっぱいになって空を見上げたら・・・・


d0087270_19541549.jpg


快晴!!!!!


本当にいいお天気でした♪
お友達が「遠足といえばおやつでしょ!」とおやつ(アポロなど)を持ってきてくれたので、
ちびちび食べながら、写真えんそく続行です!


ちびも、しゃぶしゃぶ屋さんで頂いたおもちゃをカメラに見立てて、
パシャパシャ撮っちゃいます!!

d0087270_1956866.jpg



テーマである春は探しつつも。。。。


d0087270_19563560.jpg



冒険魂が燃えてきて、小樽のノスタルジックな景色にもパシャパシャ♪♪
d0087270_19572680.jpg

d0087270_2054094.jpg




ふきのとうもりもりの旧線路が新しい線路に優しく寄り添います。。

d0087270_19582144.jpg



古いものを大切にする小樽。。。

この先の線路の続きで、今年も無事終了した雪あかりの路が開催されています。
先日雪が解けたので、
ボランティアの皆様によって、
雪あかりで出たであろうごみなどを拾う行事が行われたのを知りました。


1つのイベント、本当に毎年たくさんの人のあったかい心とパワーがあってこそ成り立っているのですよね!
小樽を愛する人がたくさんいるって、本当にじ~~ん。

小樽出身じゃないボランティアさんだってたくさんいるんですもの!!

ほんと、ほぼ、1年中、支えてくださる方がいるから、あんなに素晴らしいイベントになったのですよね。

来年も素敵なイベントになればいいなぁ・・・・なんて思いを馳せながら、ちびは・・・・・





「あっははは!!!!鳥の糞み~~つけ!」

d0087270_2022729.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とれませんよ。。。。。




さて、どんどん歩きます♪♪


小樽の海を高台からのんびり眺めて。。

d0087270_204890.jpg


小学生の時によくあそんだ階段!!
この日、ひっっっさしんぶりに、「ぐすべり」をしてみました!!


ぱいなつぷるっっっっ!!!
d0087270_204473.jpg


あきらかに何段も進みすぎですよ・・・・・・




春もさがしつつぐすべりしてたら、

d0087270_2051475.jpg



あたしはやっぱりびりでした(笑)




爽やかな海風を感じて、探検は続きます!!

d0087270_20105811.jpg


くらっとくるくらいの急で長い階段なので、
軽く酔っていたあたしは、ふらふら危険な状態に・・・・・


冒険もヒートアップ!!!!


おうちはないけど、門があったり、(デザインしゅてき!)

d0087270_2084492.jpg




突然大きなレンガの壁が登場!!!!!

d0087270_20103033.jpg



しかも、中に入れる様子。。。。どれどれ???

d0087270_20114171.jpg



お~~~!!!謎のお家が!!!!
中はどうなっているのでしょう・・・・・


おっきなお家・・・・

d0087270_2013257.jpg



屋根はなく、中には木が!!!!

d0087270_20123114.jpg


この木の感じからすると、結構前からこの状態だったようですよねっ。。。

d0087270_20135755.jpg


大きな塀に囲まれて、きっと昔は大豪邸が建っていたんだろうなぁ・・・・・・ふむふむ

d0087270_20174639.jpg



どんな方が住んでらしたのかしら・・・・・??


いろんな事を考えていたら、かなり歩いていたので、ひと休みしちゃいます!!


d0087270_20394963.jpg




ちょこっとコーヒーブレイク♪♪



喫茶店でぽわんタイムです♪

かなりノスタルジックな気分になったので、
古いものを愛する喫茶店にgo!!

d0087270_20201757.jpg



d0087270_20203329.jpg



d0087270_20204942.jpg



今日1日の思い出などお話しながら、ケラケラケラ・・・・
古いものに囲まれたお店の中はゆっくり時間が流れていました・・・・


ちびが今日1番春を感じたショットはどれ?と質問した答えはこちら・・・・・




d0087270_20252180.jpg





ん~~~~深い。。。。
一生懸命な姿に感動したようです。。。。しゅ、しゅぅぅてき!!!!!


しかも、マンホール・・・・汚......
頑張ってる感が倍増です!!!!



たっくさん歩いて、まだまだ冒険したりないけど、そろそろtime upです。。。。
フィルムをお店に出して待ってる間にちょこっとお散歩♪♪

d0087270_20264176.jpg


ちびを送って、お友達の就職祝いにテクテクテク!!


そこでも春と出会いました!!!!!
今日はとことん春を満喫だわよ!!!


d0087270_20272580.jpg



やっぱり最後は美味祭りなのよね~~~♪♪
おいしく頂いちゃいます♪♪♪


さぁ、次はどんなテーマで遠足かしら???
わくわっく♪♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-05-02 22:53 | ★心ぽかぽか★