愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日音楽仲間の結婚式がありました♪

d0087270_14484975.jpg



小学校の合唱団からの音楽仲間♪♪
小樽少年少女合唱団メンバーです!


当時一緒に歌っていたメンバーは今でも音楽大好き!です!!

一緒に歌っているメンバー、それぞれジャンルは変わっても歌い続けているメンバー、
楽器を演奏するメンバー、合唱団で歌うメンバー・・・・



この日結婚した仲間は、なんと今参加している合唱団の指揮者さんとの結婚!!
とっても素敵な合唱団なのです!!!


ボイストレーニングで皆さんとお会いできる時間、
とっても癒されます♪
もの凄く温かい皆様が集まる合唱団なのです!
やっぱり類友ですよね・・・・
しゅ・て・きっ♪



パーティでは合唱団の皆様と新郎新婦の演奏にうるる。。。

d0087270_15194448.jpg


モーツァルトのAve verum corpusでは、
旦那様が指揮者を務めるもう一つの合唱団も一緒に、大合唱です!!!


私達の師匠、小樽少年少女合唱団の先生もお目目を細めて聞いてらっしゃいましたよ。。。



旦那様の指揮で歌う新婦っ☆
むっっふん。。。

ニヤニヤしちゃいますよねっ♪



実はここの合唱団のメンバー、先週も仲間同士で結婚式がありました。



音楽を通して、合唱を通して出会い、生涯を共に生きる。




人って、生まれたてから、
誰かと繋がってるって実感する事で、胸の奥がぽわんとあったかくなって、
幸せっ♪って思えて前に進めるのかなぁって。



一人ぼっちじゃないんだなぁって心底感じられる事ってとっても重要って思うのです。



一生を共に生きる人とは
スタートをきってから日々色々な事を一緒に感じて、
笑ったり泣いたりしながら、さらに深い所で繋がっていけたらもっと幸せだなぁ・・・・


一緒の人生を支える鍵があって、
二人は合唱という宝箱を持って生きていくんだなぁ・・・・


箱の中には
歌う事、そして曲を通して感じる心が震える事、
二人だけじゃなくって、一緒に歌う仲間がいる事、
すぐには乗り越えられない様々な困難、それに立ち向かう勇気、
一緒に集中して取り組むパワー、達成感という感動・・・・


い~~~~~~~~っぱい色んな宝物が入っていて、
その宝物は一人じゃなくって、二人のもので・・・・・



そして、合唱以外の宝箱は日々増えていくんだろうなぁ・・・・
その鍵を見つける楽しみ!!
生活は冒険です!!!




人って・・・・

心が枯れてしまってる時は気付けない時もあるけど・・・・
たっくさんの人のあったかさに守られて、
その気持ちに感謝して生きる事で、その温もりはどんどん繋がって!!!

そのぽかぽかは、繋がっている人々を照らす、太陽みたいな光になるんだなぁって!!!

みんなのニコニコを陽だまり猫のように見つめてた結婚式でした♪♪


d0087270_15494183.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-09-23 08:13 | ★心ぽかぽか★

LIVE♪

先日ローラ・イジボアのライブに行ってきました!


d0087270_20474459.jpg


場所はビルボード東京♪

d0087270_20481932.jpg



液晶の後ろはずべてガラス張りで、本物の夜景がお~~~っきく広がります♪
その前にステージがあって、
お客様は美味しいお食事やお酒を楽しみながら極上の音楽に包まれます♪


バーボン飲んでたのですが、グラスの上質さに驚き、
お食事もいきなり美味しくてびっくりしました!
こういう場所であんなに美味しいピザ食べれるなんて!!!


接客もとっても素晴らしくて感激しましたよ。


素晴らしい空間。。。
お客様もにっこにこですよっ☆



とにかくステージが近くって、生の声が聞えてきそう!!!
演奏している人たちの表情もしっかり見られて、
本当に楽しそうに演奏してる姿、わくわくは盛り上がるばかりです!


そりゃ、ラムも飲んじゃいますよ!!


アメリカのゴスペルのワークショップを思い出したのですが、
みんな演奏しながらコーラスもしてたり、マルチプレイヤーです。

合図もゴスペルっぽくって、展開が変わってもみんなでドン!
って当たり前だけど、やっぱり感激しちゃいます!



そして、自分達の演奏している音の波を泳ぐ泳ぐ!!


しかも、気持ちよ~~~く。。。



それが、あたし達にもとっても伝わってきて、
生の音楽ってやっぱりいいなぁって感じた、あったかい時間でした。



LIVEって
同じ空間で
ステージもお客様もなく、
一緒に、音に身を任せて、
海の中で泳いでるような気持ちよさ!!!



ミュージシャンが楽しんでるって感じられたステージの後は
幸せわけてもらっちゃった分、
心ぽかぽかで帰り道も、ついつい、
ルンっ♪


足取りも軽くなっちゃいます♪♪




そして、そのあったかい気持ちのまま北海道にただいま!!!



絵本の中の1ページみたいな空に
うるる。。。。

d0087270_2111614.jpg


これ、本物の空なんですよ!!
すっごいよね・・・・



空気もおいしっ♪♪
ただいま北海道!


ここで毎日生きて、、
いろんなとこに行って、感じて・・・・・


ん~~~~~!!!
幸せ!!!
[PR]
by fuchichi | 2009-09-19 08:44 | ★心ぽかぽか★

chirai

先日お友達のお家でまったりタイムでした★


d0087270_1219972.jpg



ハブ酒屋さんをしているお友達おすすめのこちら!!
d0087270_12202378.jpg



おや??

d0087270_1221691.jpg


ハブエキスと
ハーブを・・・・

改行です。



オーナーのシュールなしゃれも含め、ソフトなお味(笑)
ハブ酒は美容にもとってもいいそう!!
通販してみようかしらっ♪


さてさて、お友達とのまったりタイム★
ちびにも癒されました!!


d0087270_12234287.jpg



前に会ったときよりとってもおっきくなっててびっくり★
子供の成長で時の流れを感じるわよね・・・・



女の子とはおしゃれの話でも盛り上がれるし!


d0087270_12254766.jpg



ちびとはいえ、まっすぐ向き合うと面白いお話が結構できて楽しいです!
女の子はおませちゃんだし!
普通に一緒に遊んでる(笑)


d0087270_13105822.jpg




ぐーちゃんも一緒に!(ちび撮影)
d0087270_12293876.jpg



動物と子供がいる空間って、ほんとに癒されるわぁ・・・・
今度は北海道で会いたいね!





そういえば、一緒に遊びに行ったマンション、未来的で面白かった!!
広告塔はマドンナ★
マドンナ好きなお友達は、それもきっかけでこのマンションと出会ったみたい♪


駅を出て振り合えると・・・・


おぉぉぉ!!!おっきぃぃ!!

d0087270_137548.jpg



近づいてみると!!


d0087270_1373337.jpg



すんごいです・・・・・・
1000世帯ちょっと入ってるんですって!!

もう町です。。。


マンションなのにエスカレーターが・・・・


d0087270_1391145.jpg




あたしのお気に入りはこちら!!


d0087270_1394668.jpg



お犬さま~~~♪♪
めんこいです♪


新しい街なので、近くにスーパーなどはなく、
ネットでオーダーすると、必要なものが届くシステムを使ってお買い物!
未来的です!!!



あたしはスーパー大好きなので、
キョロキョロ探検しながらメニューとか考えるフリースタイルが好きだけど、
忙しい二人には今のオーダースタイルがぴったりで、とっても便利なようです!

それぞれのライフスタイルにあった、衣食住があるものね!!
二人は自分にぴったりなものを見つけるの上手!!



生活に必要な場所がすぐ側にないのはちょこっと悩みのようです。
たとえば、保育園とかも!!
ここのマンション、保育園がついているのですが、
このマンションに住んでいない人のお子ちゃまで定員とか・・・・



都会での生活は、北海道とは違う、いい所、不便な所があるよねぇ・・・・
そんなお話もしてました。

子供はやっぱり北海道で育てたい!
って、小樽っ子達はやっぱり言うのです。




でも!!
前向き仲間なので、今居る場所を満喫する術をみんな知ってる!!!

毎日ワクワクとのんびりを見つけて、日々キラキラっ★




東京の夕日、
どこか寂しげでロマンチック。
ビルに落ちる夕日・・・・・
そこに生きる人々の温もりがあっていいよね♪

d0087270_13243894.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-09-17 08:17 | ★心ぽかぽか★
紫陽花山発見!!!


こんなにたっくさんの紫陽花が咲いているの初めて見ちゃいました!!


d0087270_2037732.jpg


d0087270_20372551.jpg



紫陽花大好きなお花の一つです。
今年は白い紫陽花に心奪われたわぁ・・・・


白大好きな色です。


ここのあじさいはなんだかワイルド!!!
涼しげな種類のもあるけど、全体的に野生化してます。。。頑丈なつくり!



なが~~~~い階段★
こういうのワクワクですよね!!
上に行ったら何があるのかしラン♪♪

d0087270_21202.jpg



ん????




あぁぁぁ!!人だわ!!!!
人よ!!!


なかなか出会えない人に出会いました!!!


バイクでいらしている方のよう・・・・・


d0087270_2125496.jpg



ここは、一人旅の方が多いようですよ!



地球と会話して、自分と向き合う時間・・・・・
ロマン感じちゃう♪♪


d0087270_2135920.jpg



d0087270_2141954.jpg




海の上まで歩けそうなくらい続く路

d0087270_2151961.jpg





年を重ねれば重ねるほどに、
人って地球人になっていくように思います。。



野に咲く花
海に住む魚
自然の中ですくすく育つ野菜たち・・・・


様々な恵を頂いて生きる人々

自然に・・・・・
命に感謝できる日々


「いただきます」って、命をいただきますって事だものね。。。

だんだん物欲もなくなって、シンプルに生きるようになっていくんだろうなぁ・・・




その中で、心豊かに生きる暮らしを求めて、
自分の居場所を見つけて、
色々な恵に守られて、


人はゆっくり前に進むんだわ・・・・・・




今自分が生かさせて頂いてる場所を
色んな角度から見つめたら・・・・・・



ココロも体も健康で生きる方法が見つかるんだよねって、
ここに来てさらに感じました。。。




怠けるんじゃなくって、まっすぐぶつかっていきたい!!
いつも本気!いつも前向き!!行動的に!!!

準備を整えて、おもいっきり100メートル競争走って、
走り終わった後飲むお水みたいな・・・

たっぷりの潤いと癒しもありつつ・・・・





自然に囲まれた、人工的なものがほとんどない所で
自分と向き合うのって大切だなぁって思いました。




自然が作り出す芸術にも感動して

d0087270_2128495.jpg



d0087270_21282127.jpg



d0087270_21283455.jpg




まっすぐ、振り返らずに!!!

強く生きられるパワーを地球からプレゼントしてもらっちゃいました!!!


d0087270_213031.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-09-15 08:28 | ★Love The Earth☆
人には会いませんが、時々牛さんには会えました(笑)


d0087270_12394813.jpg


おかあちゃ~~ん、待って~~~~
おっぱいちょ~~だ~~~い!!


d0087270_12401969.jpg



むんぐ。。。やっと飲めた!!・・・・??
d0087270_1241066.jpg



すぐ離されて、いじいじ・・・・・いじ・・・
d0087270_1242353.jpg




でも、めげずに、チャレンジしちゃいます!!!!!

d0087270_12425374.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・



スロ~~~です・・・・・



まったりです・・・・・





d0087270_12434389.jpg



お話できるのは、風に揺れるみなさん・・・・

お花、はっぱ、野鳥、トンボやせみ、ハチさんっ♪
カモメ、波、石、木、岩、雲、空・・・・・


カメラ片手に
「いいわよ~~、いいわよ~~、もう少し右ね~~~。
風、とまってねぇぇぇ!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




時間が・・・・ゆ~~~~~~っくりです。

こんなにゆっくり、地球と会話しながら、ぽわ~~んとできる時間、
いつ以来なんだろう・・・・



なんだか・・・
子供の頃に戻ったみたいに、時間が進むのがゆっくりです・・・・・・



ほんの少しの時間だけど、
今日に時間の制限がないって思うだけで・・・・・・・


物凄い開放感!!!





人間って、こうあるべきよね!!!じ~~ん。。。。



毎日テスト前みたいなプレッシャー、時々忘れるくらいで調度いいのよ!

そう、それが現実逃避倶楽部なのです!!!


ここ、いいわぁ・・・・




雪の結晶のお花とお話しながら、
次は、どんな景色が広がるのかしら、ワクワク♪♪
ルンっ♪♪

d0087270_12472942.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-09-14 08:36 | ★Love The Earth☆
青と緑の島へ!!!


青のサンドイッチ♪♪

d0087270_11364259.jpg





東京や大阪に行って北海道に帰ってくると、
空気が澄んでいて、とっても美味しいことにびっくりするけど、
なんと、同じ北海道なのに、
ここの空気は!!!!!




甘くて・・・・・

まろやかで・・・・


呼吸をするたびに、体の細胞がどんどん元気になっていくのです!!




最高級の空気。。。美味すぎます!!!
LOSTの島みたいに、体の悪い所がどんどんよくなっちゃうイメージ♪♪




カモメも元気!!!!


d0087270_11421190.jpg



驚くのは、自然の色の濃さ!!!



青も、緑も、白も、何もかも!!!!
とっても色が濃~~~~いのです!!


d0087270_11592110.jpg



d0087270_121533.jpg



大量のせみに襲われながら(笑)
秋を感じる・・・・・不思議・・・・・


d0087270_1203698.jpg




そして・・・・・・・・


人が・・・・・・・・・



いない。。。。。



d0087270_1221464.jpg



無人島??と思うほど人に会いません(笑)


おばあちゃん一人発見!!
お!!車も走ってたんだぁ!!


ってくらい、人に会うのが、家で近所の猫に会うよりも難しい状況です。(笑)





きもち~~~風を感じて、
地球が丸いんだぁって感じる、空をながめて・・・・





岬を挟んで、左も右も海だと、
プラネタリウムみたいに、空がま~~~~んまる!!!!

色のグラデーションに吸い込まれます・・・・・・


魚眼レンズの写真を見てるみたい!
くらくら・・・・




自分が地球人だって実感できる場所だわ!!!




夜も、虫の声以外、何も聞えません・・・・・・・・


音が・・・・・ない・・・・・・・





ん??



あります!!

うっすら風の音・・・・空気の流れる音?




五感が冴えます。。。




凄いところだわ・・・・・・・・・

d0087270_12174155.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-09-13 08:57 | ★Love The Earth☆

天寿月

「秋の満月の下、天寿の森で 今、生きている喜びに笑いあいながら、心気を養おう。
唄歌い、舞いを踏み、土をこね、絵を描いて磨いてきた自らを互いに心やわらかに、楽しみあおう。
みんなのいのちがどんどんのびていくように。お月さんも、参加します。」



先日、小樽市民の手作りイベントで歌わせて頂きました。

場所が稲荷神社という事もあって、お月様とのコラボはとっても神聖な空気感。。


d0087270_9245956.jpg


d0087270_9253472.jpg


神主さんが素晴らしいと思うのですが、
この場所で開催されている事が、さらにこの天寿月、素敵になっていると思います♪♪


全てボランティアで、手作りイベント!!
とても不思議な、あったかい空間。

昔のポートフェスを彷彿とさせる手作り感が小樽っぽくて素敵です!
会場も、色々な装飾が施されていて、
いつもの神社が、絵本の中の神社のように変身してましたよ!


コンコン神主さんが登場しそうな予感っ♪



d0087270_9332178.jpg



カメラ持ってる方がとにかくたっくさんいらしてて、
同じカメラの方に写真とってもらえたり、和気藹々です。


色々な市や、芸があるのですが、
お昼間に行われていた、
「宝来ひょっとこ踊り」
は本当に雰囲気ぴったりで感激しました!

お面をかぶった10人くらいの方が、境内のステージで一斉にこちらを振り向いた瞬間!!!!
日本昔話の世界ですよ!!
タイムスリップしちゃいます!


d0087270_9363717.jpg



神社で、フラダンス♪♪


d0087270_9383953.jpg



他にも、月琴、ベリーダンスや、大道芸、ディシュや尺八、サルサに舞踏と、
観月一芸と名づけられた演目が続きます。


楽市楽座「天寿市」では、
よもぎ香の中、編み物作品を販売されてらっしゃる方、
四柱推命、旅人焙煎コーヒーなど、
とにかく境内の様々な場所で色々な事が同時に起こっています。(笑)



独特の雰囲気は、
小さい頃に見た、猫が主人公の銀河鉄道の夜の映画を思い出しました。
細野さんの不思議な音楽が頭の中でくるくる♪♪





キャンドルアートのゆらゆらに癒されつつ、


d0087270_9404381.jpg



d0087270_9412530.jpg



アーティストさんの作品に触れたり、

d0087270_941449.jpg



時間がゆ~~~~~っくり流れる、
まったりゆる~~~い空間に、民族衣装っぽいお洋服を着てる人々や、
家族連れ、ご近所のマダム、アーティスティックなお客様などなど、
老若男女が集います。

皆さんとても温かく応援してくださりました!!うるる。。。



世もふけて、松明の灯りと、太極拳、しゅてき!!!

d0087270_9485067.jpg

d0087270_949769.jpg



d0087270_9492982.jpg



仲秋の名月に限って、祭壇にお供えしているものを盗んでよい、
という風習にちなんで、「月見泥棒」ポイントでは、
みんなで持ち寄ったお供えを飲み食いしてる泥棒たちが・・・・・・


d0087270_953347.jpg




まだまだ赤ちゃんのイベントですが、
こういう素敵なイベントがどんどん増えて、たくさんの方が小樽に遊びに来てくださるといいなぁ・・・



何かをしよう!!という人々のソウルが燃える、
でも、のんびり、ほんわかしてて、営利目的じゃないからせかせかしてないイベント。


神社という神聖な場所、
ココロのこもったあったかい空間で歌わせて頂けて、とても幸せな1日でしたっ♪♪


d0087270_958337.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-09-12 08:16 | ★心ぽかぽか★

道はつづく

d0087270_1240198.jpg



小さい頃は意味もなくただただ好きな事に夢中なれる!!!



子供の頃に無我夢中だった事だったり、
まったく興味がなかった事、場所、物。


いつからか、
気が付いたら生活になくてはならないくらい好きになっていて、
大切になっているって、たっくさんありますよね。



大好きだから、
じっと見つめる。
純粋な気持ちでまっすぐ向き合う。



なんとなくじゃなく、正面から向きあう事で、
新しい表情が色々見えてきたり。




みんな、
限られた時間の中で、
毎日色々な事が起こって、
生きてく中でやらなきゃいけない事、たっくさんあって。




好きな事と向き合う時間って、とっても貴重な、贅沢な時間。。。




日本人って、「忙しい」を美徳とする傾向があるみたいだけど、
忙しすぎるってよくないですよね。
なんとなく時間が過ぎちゃう気がして辛くなっちゃう。




食べて行く為、生きさせて頂く為の忙しい有難い時間と、
心ぽかぽかな好きな事と向き合う時間。

どちらの贅沢な時間とも仲良しでいたいなぁ。。




そうすれば、きっと!!!!
日々、ニコニコ、キラキラっ♪♪


『輝き』は
曇り空だって雨だって、光り輝いて見える心をくれる♪




今日も道は続いているから。
d0087270_125984.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-09-11 08:38 | ★心ぽかぽか★
d0087270_10212974.jpg



d0087270_1022042.jpg




先日またまたお友達の赤ちゃんが誕生しました!!



世界では、悲しい事、どうしていいか解らない事、辛い事、切ない事・・・・・・
気持ちがしょぼ~~~~んとなる事・・・・
毎日、毎日たくさんあるけど、


新しい命の誕生、天使の微笑みに、
がんばって生きよう!って、
体の奥のふか~~~~い所があっっっくなります。。。




自分の周りでも、地球の裏側でも、
本当は見たくない事、知りたくない事、いっぱいあって、
でも知らないふりは出来なくて・・・・・



1歳、1歳、年を重ねる度に、マイナスの情報に、心が弱くなってる気がするから、
負けないように、元気をチャージして、
立ち向かって行く勇気がいつも必要だなぁって!!!



生まれたての赤ちゃんの清らかなお顔見ながら思っちゃいました。



お友達の子でもこんな気持ちになるんだから、
お母さんしてるお友達たちの力強さって、すっごいんだろうなぁ!!!!!
母は強し!!!
しゅてき。。。。☆



今日も太陽はあたし達を照らしてくれるから、
お目目パッチリンコ!!!


色々な事に目をそらさずに、強く生きちゃいます!!!




d0087270_10333061.jpg


d0087270_10334517.jpg


d0087270_10335926.jpg


d0087270_10341298.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-09-10 08:12 | ★Love The Earth☆
8月、おもいっきり遊んでリフレッシュさせて頂いた分、
9月に入ってからはめちゃめちゃお仕事がんばる日々です!!(笑)

自営業って素敵!!(笑)
めりはりはりっ♪♪
ぴゅ~~~~~ん!!!


12月まで風のように時間がすぎないように、リフレッシュもしてがんばるわっ!!!
【仕事する為に遊んで、遊ぶために仕事する!】って、座右の銘みたいになってます(笑)




さてさて、先日、札幌で講師をしているスクールの生徒ちゃんライヴがありました♪
なんと17:30から21:30近くまでのなが~~~いライヴ!!!



d0087270_1718517.jpg




バンドさん、ほんとに凄いなぁって思いました!!
ず~~~っと演奏してるんですよおぉぉぉぉ!
集中力と、体力勝負!
感動しました。。。



d0087270_17135611.jpg



雰囲気がとても素敵な会場だったので、
生徒さんもウキウキっ♪そして、会場が満席になって行く程に、
めちゃくちゃドキドキです!!


「あそこで歌うんだぁ・・・・」という心の声が聞える後姿(笑)
ちっちゃい子みたいです(笑)

d0087270_17164426.jpg



めんこいです!!


初めて、ステージ用に変身!!
ほんと、ぷるぷるっ!!赤ちゃんみたいです♪♪

d0087270_17202847.jpg



フレッシュです!!!
これが、ステージに立つと、とっても大きく見えるんですよね!!
まぶしい!!

ライヴの時間はもうすぐです。。。。



d0087270_17214241.jpg



夕日のようなあったかいオレンジのライトの数々、たくさんのお客様のニコニコが、
生徒ちゃん達を照らしていました!
温かいお客様にも感謝です!!



d0087270_17361625.jpg



いつもいつもそうですが、
生徒ちゃん達、ライヴのたびに、演奏も、精神面も、成長していく姿に感動します。。。



本番までの日々は、一緒に色んな事を乗り越えていくのですが、
本番のステージで一人で立って歌ってる姿を見ると、
その色々な事が思い出されて・・・・ポロポロ涙が出ちゃいます。。。がんばれ!!



何でもそうだと思いますが、結局、何をするにしても
その「人」が丸裸!!
歌がうまいだけじゃ、心に届く演奏は出来ないって思います。
その「人」が歌を通して伝わるって思うのです。




日々成長して、目標に向かって1歩1歩前に進んでいる姿・・・・
音楽に対する熱い想い、体いっぱい、全身全霊で表現する姿・・・・


パワフルなSOULが歌声を通してお客様の心に響きわたった空間のキラキラは、
私の明日生きるパワーになっています。



いつもいつも生徒ちゃんにたくさんのパワーを頂いて、うるる感謝です。。。




さぁ!!あたしもがんばらねば!!!!
いつも新鮮で、まっすぐ!!純粋な気持ちで前に進みたいなぁ!!!
[PR]
by fuchichi | 2009-09-07 09:08 | ★心ぽかぽか★