愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お疲れ様なLIVE♪

札幌のスクールでは今年最後となるLIVEが年末にありました!


12月は様々な所で歌わせて頂けて楽しかったのですが、
この日は生徒ちゃんが主役なので、自分が歌うのとはまた違うウキウキ感がありました♪



生のグランドピアノがあると気持ちが上がります♪♪

d0087270_2183821.jpg



この日はバンドさんと一緒だったので、さらに楽しかった~~!
ROCKのコーラスとかも、バンドさんに負けじと絶叫しました(笑)

今回は低音も、中音も、高音のコーラスも出来て、
重なるハーモニーに溶けていました★



お腹に響くリズムだったり、美しいアコースティックギターだったり、
ロマンチックなピアノの音色だったり、じ~んと染みるベースだったり、
やっぱりバンドはいいですね!!
その音色に声という楽器が重なっていくのが心底きもちいです♪



オーケストラとかクワイヤとか、合唱とか、ボーカルグループとか、
一人よりも、みんなと響きを重ねる感動は、
何度体験しても、心のふか~い所がワクワクしちゃいます♪



そして何といっての生徒ちゃんががんばる姿にうるる☆



練習以上にすばらしい演奏をする人、
緊張で歌詞が飛んじゃう人、
顔が固まる人、
本番に弱い人、
心臓強い人、

などなど、とにかく十人十色なのですが、
どぉなっても、一生懸命がんばった過程を想うとじーんとしちゃいます。



その過程を知っているのは生徒ちゃん自信だから、
そこから成長しまくる人、
ま、いっかぁ・・・・となる人、
色んなタイプの人がいて、面白いです。



どんな進み方をしても、
何もしていないのに誰かに歌を聞いて頂けるチャンスが与えらる人って
なかなか少ないと思います。


自分から努力してる人!
前に進まないとない事なので、
みんなどんどんチャレンジして、素晴らしいです!
待っていてもチャンスがこない事に気付いた人は凄い勢いがあります。。。



そして、歌わせて頂いている事、聞いて頂ける事に、感謝しつつ、
とても楽しそうに歌っていたのが嬉しかったです!


皆さん歌ってる時が一番輝いています!


音楽を通して、自分が成長できたり、誰かの心と繋がったりできるって、
本当に素晴らしい事だと思います。



プロ志望の人、趣味の人、心に栄養補給の為に歌う人、
いろんな人がいますが、
どんな人も、音楽のパワーに魅了されて、励まされて、
様々な人に助けられて、この1年間生きてこれたって、
このお疲れライヴでは想ってくれたらいいなぁって歌を聴きながら感じていました。


皆さん歌ってる時にはもちろん見せませんが、
様々なバックグラウンドがあって日々がんばっています。


その苦労はその人にしか解らない、大変なものだと思います。
生きていくって大変だものね。。


でも、そのバックグラウンドが深ければ深いほど、
その人の歌は輝くように思います。


その人そのものが歌声となって届くから。


すぐに2010年は始まって、また新しい挑戦をしていくみんな!!!


あせらず、でも、時間と仲良く付き合って、のんびり過ぎず、
一歩一歩一緒に進んで行きたいなぁと思いました。



あたしもがんばらねば!!


今年も生徒ちゃんはもちろん、仲間の優しさ、笑顔、
がんばる姿に、たくさんの生きる勇気をプレゼントしてもらっちゃいました!
ありがたや。。



輝いてる人に囲まれると、自分も元気になれる!!
運気はいつも矢印上向きです↑↑↑



その為には自分ががんばらなきゃ!!!
輝かなきゃ!!
キラキラの元はいつもまわりに存在してくれてます。


その一つ一つを見逃さずに、たくさん心震わせて、
新しい年も生きていきたいなっ♪♪



みんなの毎日が
たくさんの喜び、愛に包まれて、
心からのニコニコでい~~っぱいになりますように!!




温かい響きは平和への一歩♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-12-27 23:15 | ★心ぽかぽか★
Give Love On Christmas Dayの歌のように、
クリスマスまでの一ヶ月、
温かい愛をたっくさん頂きました!!


d0087270_1591360.jpg



形があってもなくても、みんなの心が本当に嬉しかったです♪


せっかく出会った大好きな人とは形式じゃなく、心から溶け合いたいと思います。
そんな人達から愛のプレゼント★
感涙です!!


結局I Love Meの人が多い世の中、
プレゼントを選んで下さってる時間、メッセージカードを書いて下さってる時間、
メールを下さる時間・・・・
あたしの事を想ってくれる人がいるなんて、
奇跡ですから!!!



ありがたやです。。。


自分だけじゃなくて、
誰かの事を大切に想う人が増えたら、
世の中はもっともっと平和になるのにって思います。



国とか関係なく、人と人の心が溶け合うって素敵ですよね。



2010年、愛と笑顔と音楽が溢れる毎日で、地球が平和になりますように☆

d0087270_281436.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-12-25 01:54 | ★心ぽかぽか★

愛が愛を呼ぶ

12月はミュンヘンクリスマスに何度も行きました!!
ファミリークワイアも出演したので、20日の夜応援に行ってきましたよ!

d0087270_1122829.jpg


この日は雪が結構降っていたのですが、もの凄いお客様でした!
寒いのでイルミネーションもピカピカ★
テレビ塔も緑や青に変身して、クリスマスカラーの時にパシャリ!!


12日のボーカルスクールの時も雨なのにお客様傘をさして聞いて下さったり、
ありがたいですよね!

音楽のあったまりパワーは凄い!!!


Sea of Graceは19日でしたが、この日は晴れ!!
今年も晴れ女は最後まで続きそうです!!


大好きなクリスマスソングを歌わせて頂いて、とても幸せでした!



ソングリストの中でもGive Love On Christmas Day は
いつ聞いてもウルル★





クリスマスには愛をあげましょう!って歌です!

何でも持っている人だって、どんな人だって、
地球に住んでる人みんなに愛が必要だから、
形がなくても、愛をプレゼントしたらいいじゃない!って♪


こんな場所で歌えたら素敵ですね!!






今年は大切な仲間とその曲を歌えて、とても感慨深かったです。



クリスマスって、
1年を振り返って、お世話になった人や大好きな人達に
「ありがとう」の気持ちを伝えたくなりますよね。



60億人の中から縁があって出会ってくれてありがとう!って♪
なんだか伝えたくなっちゃいます♪



クリスマスは人々が本来誰もが持ってる、
そういう優しい気持ちを思い出させてくれる時よね。

戦争最中の敵味方も、
関係なく一緒にお祈りしたお話もありますものね。



クリスマス自体が愛に包まれているから、
その愛がいっぱいのクリスマスまでの約1ヶ月が
どんな人だってウキウキ★
お恵みをプレゼントして頂いてるって思います。



クリスマスだけじゃなく、
いつもこの気持ちを忘れずに、
新しい年を迎えられる準備をする為なのよね。




一緒に愛の歌をたくさん歌えた仲間に感謝です!!
来年もたくさんの愛の歌を通して、みんなが心から笑顔になれますように♪♪


d0087270_1312245.jpg

[PR]
by fuchichi | 2009-12-20 01:06 | ★心ぽかぽか★

ミュンヘンクリスマス市

今年もこの時期だわ~~!!

ミュンヘンクリスマス市!

d0087270_8231869.jpg



大通りのホワイトイルミネーションとともに、クリスマスを約1ヶ月お祝いするお祭りです!


先日札幌のスクールの生徒ちゃん達が歌うステージがありました♪
あたしはコーラスで応援してきましたよ。


d0087270_8193544.jpg


写真だとわかりずらいのですが、
ものすっごい雨!!


雨の中、傘をさして足を止めて聞いてくださったお客様がたっくさんいらして、
本当にありがたかったです。


生徒ちゃん達も楽しそうに歌ったりmcしたりさせて頂いてました♪


今週から北海道は雪がもりもりで、
やっとホワイトクリスマスになってきました♪


19日はSea of Graceのゴスペルステージが
18時という気温確実にマイナスな時間にあります!!(笑)

きっと、毎年恒例の恐ろしくさむ~~~い中、
まん丸になった野鳥のように、メンバーもりもり動きながら歌うのだと思います!



キラキラ光るイルミネーションを見ながら歌わせていただくのって、
とってもロマンチックです♪


お客様がホットワイン飲みながらゆっくりくつろげるように、
吹雪や雨にはなりませんように!!



ワクワク♪♪




あといくつかのステージが終わると・・・・もう2010年だわ。。

残り少ない2009年、
一日一日を大切に過ごさなきゃっ♪♪
[PR]
by fuchichi | 2009-12-16 08:13 | ★心ぽかぽか★

負けない力

仕事が忙しくって、美味しいものを食べに行ったり、
旅行に行ったり、ぼーっと散歩したりできない日々が続くと、
心のパワーチャージTimeは寝る前のひと時、とっても大切です♪



きっと、主婦の皆様こそ!
子育て、家事に追われて、
お家で子供が寝てくれた、おやすみ前の時間ってとっても幸せなんだろうなぁって想像しちゃいます。
子供のパワーは凄いので、お母さんは大変・・・・
考えるだけでもくったり・・・・

家庭を持つって、本当に素晴らしいけど、大変なことですよね。
本当に尊敬します。



時間に追われて、はぁ、はぁ、いったり、がっかりする事が起こったり、
不条理な事が続いたり、生活の中で起こる、どうしてもの「負」の時間は、
自分ではなるべく早く忘れたいし、
いつも健康な心の状態でいたい!!!って思います。
小さな事に負けたくない!



北海道の自然はいつも元気をくれるので、
そこで生活しているだけでも充分幸せなのですが、

どこにもいけないけど、色々な所に冒険に行ってるような気持ちになったり、
毎日の生活の中ですぐには体験できない事を少しでも感じられたり、



あたしにとって、本の力は本当にありがたいものです。



d0087270_12271176.jpg



あったかいベットの中で、横になりながら、
石鹸の香りのする、清潔なコットンに包まれて、
オレンジのライトで美味しいお茶を頂きながら読む本は、最高!!



忙しい時は、ヘビーな長編は先が気になってしまってフラストレーションがたまるので、
綺麗なデザインの本、写真集、
文章があるものなら、すぐに読める、詩集、絵本などがお気に入りです!


最近何度も読み返しているのが、
谷川俊太郎さんの「生きる」という本です。


この本は、mixiの谷川俊太郎コミュニティで、

「みなさんの『生きる』をつなげて、ひとつの詩みたいなものを作りませんか」

という呼びかけに対して、2000件を超える投稿が集まり、
その中からセレクトされた文章や写真、コメントと、
谷川俊太郎さんご本人の文章がのっている本です。



もともと、谷川俊太郎さんの詩は大好きなのですが、
一般の方の作品も、じ~~んわり心にしみてきて、
本当に「生きている」人の温度を感じる本です。



いつも人の温もりを感じていたいって思うので、
会った事もない方たちだけど、
同じ地球人として、
その方々が感じた事を、
おすそ分けして頂ける、ありがたい本だなぁって思います。


生きてる中で自分が経験できる事って、あたり前だけど、限界があるから、
ここにいて、たくさんの本から学ぶ事、成長させて頂ける事、
新しい気持ちになれる事、妄想大好き、想像大好きのあたしにとって、
とっても幸せな事です。



すべては載せられないけど、
この本の最初にのっている、
谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を、どうぞ!!!


歌だったら、どんなメロディなのかなぁ・・・・・




「生きる」




生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木もれ陽がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと





生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして

かくされた悪を注意深くこばむこと




生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ






生きているということ

いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えているということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと






生きているということ

いま生きているということ

鳥がはばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ
[PR]
by fuchichi | 2009-12-08 09:16 | + book +

さっぽろオペラ祭♪

すっかり12月になってるぅぅぅぅ~~~!!

クリスマスシーズン到来とともに、益々お仕事活気付いております!!
がんばって、今年を乗り切るわ!!!
健康に気をつけなきゃ・・・・



さてさて、先日大好きなカフェ森彦で、季節限定のコーヒーを見ていると・・・・・・



d0087270_253193.jpg



その名も「オペラ」です!!!
説明にもありますが、
甘い余韻がほんのり残って、
飲んだ後は、本当にオペラを見終わった時のような、優雅な余韻の残るお味。。。。



むふ~~~~~ん!!
久しぶりに、「5むふんっ」頂いちゃいました!!!!



オペラといえば、今年もさっぽろオペラ祭もフィナーレコンサートの時期です!



d0087270_2554398.jpg



d0087270_2555974.jpg




今年もフィナーレコンサートに出演させて頂きますが、
なんと、今回は、アンナボレーナの2重唱で、「愛人」のジョバンナ役です(笑)



昼ドラばりにドロドロしたシーンを王妃アンナと繰り広げるのですが、(笑)
子供もたくさんいらっしゃるオペラ祭ッ♪♪


大丈夫かしら(笑)


前向きな愛人になれるか!
愛人としてアンナにゆるされる結末を受け止められるか!

自問自答は繰り返されます(笑)




森彦のコーヒーのように、甘い余韻が残るコンサートになるようにがんばらねば!!
5日の本番までもう少し!気合を入れて歌っちゃいます!!!!



そういえば、季節限定のコーヒー、11月で「オペラ」は終了で、
12月は「ノエル」になるそうです。

12月に入ってまだお邪魔していないので、どんなお味が楽しみ!!
わくわくっっ♪♪


12月はクリスマスのステージがもりもりなので、
「ノエル」をゆったりと頂きながら、忙しいシーズン乗り切りたいと思います。



忙しい→ステージもいっぱい→たくさんのお客様の笑顔に会える→
仲間と一緒のステージは仲間の笑顔にも会える!!!!



みんなのニコニコパワーを頂いて、いい師走を終えて、新しい年を迎えたいなぁ!!!


よ~~し!がんばるぞい!!!!
[PR]
by fuchichi | 2009-12-03 03:07 | ★心ぽかぽか★