愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天寿月2010

今年も天寿月のお祭りが開催されました♪


ムード満点な稲荷神社♪
おきつね様にご挨拶☆

d0087270_21361985.jpg



今年も様々なアーティストさんの作品で、
会場は御伽噺の世界☆


d0087270_21374566.jpg


d0087270_2138854.jpg


d0087270_21383158.jpg


d0087270_21385657.jpg



おれんじの世界が広がります。


新しい彼氏と一緒にむふんっ♪

d0087270_21431050.jpg



彼のお気に入りはこちら!!!

d0087270_2144714.jpg



カリンバの透明な響きが境内に広がります!
優しい音色のジャンベと、とっても素敵な演奏でしたよ!!
地球の音がしました!

癒し度120%!!!


ステージはたくさんの演目があって、
お客様もとっても温かくて、
スタッフさんも、出演者さん、お客様、すべてが一つになって素晴らしい!


昨年歌わせて頂いた時も、とても温かい空間で心ぽっかぽかだったのを思い出していました。




アフリカのリズムに、ダンス!
お腹にココロに響きます!


d0087270_21462314.jpg


ラストはお客様も一緒にダンス&ダンス&ダンス!!


d0087270_21474914.jpg



松明のパチパチが和太鼓の深い響きにアクセント☆
風の音も、火の音も、みんなの笑い声も、みんなで合奏♪


d0087270_21484739.jpg




月琴とギターの優しい響き、温かいシンガーさんの歌声、「天寿月の歌」でお祭りはフィナーレ♪


d0087270_21513110.jpg



綺麗なお月様に見守られて、
ゆったりとした夜は更けていきました。。


d0087270_21525792.jpg




小樽で素敵なイベントに参加すると、ウキウキワクワク、癒し、感動がmix♪

あたしも小樽から、体が熱くなるような、そして、安らぎがある発信が出来たら
素敵だなぁ☆
[PR]
by fuchichi | 2010-09-28 22:04 | ★心ぽかぽか★

幸せの逆さ虹

先日貴重な体験をしました!!!

珍しい彩雲!!!と思ったら、逆さ虹というようです☆


d0087270_11423587.jpg



雲の流れのせいか、さらに近づくと、太陽の周りに虹が!!
まん丸の虹♪♪


d0087270_11464998.jpg



子供の頃歌った、「七色の輪の中に」の七色の輪って、これだわ~!!!
と大興奮しました!!!



この日はお友達が園児を引率して登山をするという事で下見をしてきました!


d0087270_16441649.jpg



森林浴~~~~~♪


d0087270_16451397.jpg



森の香りくんくんっ♪

途中、蝦夷リスにも出会って、ウキウキです!


まん丸虹もずっと側にいてくれます!!


d0087270_1646581.jpg




お山は秋真っ盛り☆


d0087270_16501293.jpg



少し紅葉も始まっていましたよ!


d0087270_175893.jpg



コスモスお空にぐ~~ん♪

d0087270_16514416.jpg


仲間とニコニコ☆


d0087270_1782817.jpg


d0087270_1795793.jpg



モコモコ♪

d0087270_1711181.jpg




そして!!!

通常は考えられませんが(笑)
山登りをして、山頂で生ビールが飲めるだなんて(笑)

贅沢です☆

d0087270_17125955.jpg



天狗山からだと、小樽が海に守られてるのがとっても良く見えます!!
積丹の方に向かってずっと続く海が
午後になるとだんだんと濃い青になってとっても綺麗でした!



緑に囲まれてマイナスイオンを満喫しながら海を見られるなんて、
素晴らしい環境ですよね!!


あっという間に頂上なので、たっぷり汗をかいて、美味しいビールを頂いて、
お家まで歩いて帰れる!!

とっても楽しいお散歩コースです!!

ジムに行かなくても、物凄い近所にこんなに手軽なデトックススポットがあるって幸せ♪


さあ!秋を満喫しつつ下山です!


d0087270_17224769.jpg





野の花に癒されつつ、七色の輪に感動したので、
あたし達も輪!!

d0087270_1728445.jpg




子供の頃から、登ったり、スキーしたり、炊事遠足があったり、芋堀りしたり、デートしたり!!


色々な思い出がある場所ですが、
久し振りにゆっくりテクテクして、新しい発見がいっぱいありました!


小樽再発見散歩は本当に楽しい!!!




七色の輪、また見られますように!!


d0087270_1733853.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-09-24 23:39 | ★Love The Earth☆
先日千葉県のお友達が小樽に遊びに来てくれました!!


スケージュールが合わなくてあえないかな?と思っていたら、
わざわざ会いに来てくれて、びっくり&感動!!

うるるですぅ。。。



ありがたいことに、全国にお友達がいてくれます。



みんな、北海道まで遊びに来てくれたり、
あたしが遊びに行かせて頂いたり!


まだまだ知らない事だらけの日本各地、
お友達が居る場所は、
その土地に住んでいるみたいに触れる事ができてとっても嬉しいです!


ありがたいわぁ・・・・


類友なので、みんな久し振りに会ってもつい最近会ったような!!

友達って不思議ですよね!



千葉のお友達、ピーナッツおやつのプレゼントを送ってくださいました!

d0087270_20552136.jpg



千葉はピーナッツが名産ですものね!


それぞれの土地の名産を頂くって、とっても嬉しい!!


北海道には北海道の美味しいものがたくさんあるけど、
全国にも美味しいものがいっぱい!!!


できればその土地に行って食べたいけど、
送って頂いてお家でリラックスしながら頂くのもうふふです☆


食べた事がないものを食べられるって本当に幸せ!!!

なんでもどんどんチャレンジしてみたいなっ!


ここのお菓子どれもとっても美味しかったです!

オランダ家さんていうみたいですよ!


お気に入りのお菓子屋さんが増えてうれしっ♪

そして、千葉県の行った事がない所にも行きたくなりました!

特に海!!

南房総とか、九十九里とかのあたりをまったり探検してみたいなっ♪


スローライフっ♪
[PR]
by fuchichi | 2010-09-23 09:40 | ★心ぽかぽか★

風の香り

風の香りが変わる時、季節の変化を感じます♪



どの季節の風の香りも大好き!

どうしてこんなにいい匂いなのかしら。。。。



風って物凄く表情豊かですよね!
魂が宿ってる気がする。。。

地球とお話できる、素晴らしいチャンス!





それぞれの季節にたくさんの思い出がありますが、
秋の風が吹くと、ロマンチック&サウダージな気持ちが呼び起こされて、
胸がきゅん☆






お花たちも少しずつ夏にお別れを告げるメンバーになってきましたよね・・・



d0087270_1439789.jpg



来年も元気な姿を見られるのを楽しみに!
またね!


d0087270_14395223.jpg



このひまわりを見ると子供の頃から寂しい気持ちになりました(笑)
まさに夏の終わりを感じますね(笑)



でも、秋も大好き♪

d0087270_14422541.jpg



空気も澄んで、キラキラ星もまん丸お月さまも綺麗だし、

秋の食べ物も美味しいものがいっぱい!!(いつの季節も美味しいものがいっぱい(笑))

お山のキャンバスが赤や黄色に染まるのもむふんだし、

時間がゆっくり流れてるような、落ち着いた気持ちになれるのも好き。




夏の強い日差しでワクワク、キャッキャした後は、
秋の爽やかな風を受けて、ゆったり大人ムーディな時間を過ごす。



そんな自然の変化を体に心にいっぱい感じられる、
北海道って素敵~~~!!!



もう少し夏っぽい気温も続いて欲しい気持ちもあるので、
優しくなった太陽の光を肌に感じつつ!!

長い冬を前に、短い北海道の秋を楽しみたいと思います♪



d0087270_14554870.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-09-16 13:26 | ★Love The Earth☆

お薬のお茶

元気!元気!!!!


と思っていても、
そろそろ体のメンテナンスをしっかりしないといけない年齢になってきました。。。。



風邪なんて何年もひかない元気体質だったのに、
ちょこちょこ謎の熱が出るようになったり・・・・
お腹の調子がおかしくなったり・・・



大好きなこと、いっぱいいっぱい出来るように健康でいなきゃね!



ビタミンはたっぷり!
お塩を多くとるより、アクセントになる薬味、ビネガーを多く使うなどなど・・・・


d0087270_1736845.jpg



日ごろから口に入れるものから健康になれるようにレシピは気を使っているつもりなのですが、
それでもやっぱり足りないものがいっぱい出てきます。



ケミカルなものはなるべく避けて、
地球にある自然なものから健康になれるといいなぁと思っているので、
漢方、ハーブに頼る事がとっても多いです!!



その中でも大好きなのが、お茶!!!!



毎日愛飲しるのが、沖縄の健王!!


41種類のハーブが入ってるの!!

グァバ葉、エビスグサ(種子)、ハトムギ、ドクダミ、クミスクチン、杜仲茶、ウコン、ビワ茶、ギムネマシルベスタ、クワ葉、オオバコ、ガジュツ、マツ葉、クコ葉、カキ葉、アマチャヅル、スギナ、ミカン皮、ベニバナ、霊芝、シソ、ニッケイ、クマザサ、アシタバ、ウラジロガシ、カンゾウ、ウイキョウ、ヘンルーダ、サンザシ、仙鶴草、月桂樹、アカメガシワ、レモングラス、ボタンボウフウ、サルカケミカン、クチナシ、ヨモギ、菊花、ハッカ、延命草、高麗ニンジン !!!



このお茶は本当にいいですよ!!!!

体の中の悪いものが、どんどん出て行ってくれる気がします!!
一生飲み続けたいお茶です!!



そして、もう一つ、お薬というべきお茶がこちら☆


d0087270_1650565.jpg




ドイツのマリエン薬局のハーブティーです☆


パッケージもかわいくて、ウキウキ☆


最初の出会いは、産後ホルモンバランスを崩されている女性へのプレゼント♪
母乳が出ずらいお母様が出るようになったり、物凄い効果みたいです!



地球からのプレゼントともいえるハーブで、
安全に体のトラブルが解決できるなんて素敵!!!


色々な種類を飲んでいますが、
どれも飲みやすいお味で、大好きです!


トラブルが解決されるだけでなく、
優しい香りが心も癒してくれますっ♪



香りって能が刺激されて、細胞に効いてくるっ♪




心と体がどちらも健康でバランスがいい状態に保つのって
とっても大切だけど、とっても難しい!!!


健康をキープするのって大変なことだわぁ。。。。




自然治癒力を高めていけるように!!

自分にとって必要なこと、大切なこと、
セレクトしていけるアンテナは、いつも感度絶好調でいたいなぁっ♪
[PR]
by fuchichi | 2010-09-13 19:12 | *my favorite*

ポプラの木の魔法

小樽の美術館、文学館横のポプラ並木が伐採されそうになっています。


d0087270_13211690.jpg



子供の頃からいつもそこにあって、
いつも見守ってくれていたポプラの木。



冬の冷たい風にも耐えて、いつもそこに変わらずいてくれる木。


暑い日ざしに耐えながら、優しい木陰を作ってくれて、
爽やかな風が吹いてる事を、葉っぱオーケストラが奏でて教えてくれる。


人々の笑顔だけじゃなく、小鳥たちも集っていて、
夕日に照らされる姿には温もりを感じます。


ポプラの木って、愛を感じます。



ここは旧手宮線のおさんぽコース。

d0087270_13284589.jpg



小樽に観光に来てくださった方のブログを読ませて頂いても、
この木に癒されてる方がとっても多くて、
もしここにこの木がなかったら・・・・・


と思うとただただ、とても寂しいです。



四季折々、様々な表情を見せてくれるこの路は、
たっくさんの人の心に生きるパワーをプレゼントしてくれてるって思います。


なんだかわからないけど癒される場所って、
とっても大切だと思います。


d0087270_13312549.jpg



写真をとってたほんの5分くらいの間に!!

カメラを持っていらしてた方、お友達といらしてる方、

口々に、
「この木が切られちゃうんだね・・・・」
「この壁とつたも素敵よね・・・」

って、悲しい表情の市民の皆様、15人くらいお見かけしました。
5分で15人という事は・・・・


どれだけの方が寂しい気持になっているのか!!!


d0087270_1335754.jpg




この木がなくなってしまう事が、寂しいって思ってるのは
あたしだけじゃないんだなぁって実感しました。




本当はあと50年は元気に生きてくれる木みたいで、
もう少しこのままにして欲しいって、正直思います。


車通りの多い道の緑は、とっても貴重。


d0087270_13391014.jpg



忙しい人々が通る道に緑があると、
ご機嫌斜めの方も、まっすぐになりやすいって思うのです。
疲れてる方が、少しでも癒されると思うのです。


のら猫ちゃんやわんちゃんのお散歩コースでもあるから、
動物達にも少しでも緑のパワーを感じて欲しいしね!




それは、大きな空に向かってまっすぐ伸びていく、
ポプラの木の魔法のように思うのです。






代わりの木が植えられるなら、
今のまま、このまま。


その木は別の場所に植えたらいいのになぁ・・・・
町に木が増えるのが嬉しいし!!



子供の頃から一緒に生きてきたこの木には、
もう少しここにいて欲しいなぁ。




守る会はこちら

小樽ジャーナルの記事はこちら
[PR]
by fuchichi | 2010-09-10 08:35 | ★Love The Earth☆
朝起きたら、風が冷たい!!!


やっぱり9月なのね・・・
と夏の終わりを感じてちょっと寂しい気持ちになりつつ・・・

風が冷たいという事は空気キリリ澄んでる証拠!

昨晩の星空がとっても綺麗だった幸せに励まされたりしてました☆



まだまだ続くと思っていた2010年の夏も、
秋へと向かっていくのよね。




夏といえば海!
昨年はたっくさん行けた海、
今年はあまり行けませんでしたが、一回一回がとっても貴重な時間で、
リラックスしまくりました☆


大好き塩谷の他に、積丹ブルーも満喫しちゃいましたよ!!!


d0087270_965538.jpg



d0087270_993582.jpg




青が濃くて、味もちょっとしょっぱいの。
ぷかぷか浮きやすいです♪


いつもの島武意海岸もとっても魅力的なのですが、
今年はのんびり砂浜で遊びましたよ☆


d0087270_972225.jpg



平日という事もあって、人がいない!!
貸切です☆

d0087270_983181.jpg



積丹はとっても海が透明で、
太陽の光きらきらの中、泳ぐお魚たちにいっぱい会えます!




足元でお魚すいすい♪

d0087270_9133973.jpg



積丹って小樽からだと1時間15分くらいで着いちゃうのに、
物凄い旅行気分で大好きです!

海も夕日も、もちろん食も、温泉も!!
素晴らしいリゾートです!


みんなお仕事してたりでなかなかタイミングも合わないけど、
お友達たちにお話すると、みんな行きたい!って!!


二人で行くのも、みんなと行くのも、子供たちも満喫できちゃう、
のび~~~~のび、のんんびり出来る場所です♪



キラキラの太陽に、さらさらの砂浜!
貸切の海に、美味しいお食事♪

と、体に心にいっぱい栄養頂いてきました!



やっぱり自然の中で遊ぶのが
自分の中で心底リラックスできるんだなぁってポワン♪



d0087270_9234790.jpg



海にぷかぷか浮いて背泳ぎしながら空を眺めていると、
地球家族の一員としっかり感じられて
植物になったような心地よさ。


人間に疲れたら、地球に溶けるのが一番の健康法かも☆




さぁ!!!


気持ちは芸術の秋!!!に切り替えなきゃ!!

今年も怒涛の12月まであっという間になりそうですが、
一日一日を大切に生きたいなぁ。


四季のはっきりしている北海道にいて幸せっ♪



秋は、秋を思う存分満喫しちゃいます!!!!


d0087270_9275964.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-09-09 08:30 | ★心ぽかぽか★
夏といえば!!!!

野菜とフレッシュハーブな毎日☆



ミントも色々な種類がもりもり育ち、
贅沢なミントティーを満喫できちゃうし、もちろんラムや白ワインに入れても美味☆

d0087270_12563092.jpg


d0087270_1257092.jpg


大葉ももりもり育つから、ヘビーローテで登場します!



小さい頃はおやつだったトマトやきゅうりは毎日登場♪


d0087270_11425871.jpg




美味しいお野菜たくさん頂きましたよ!!

d0087270_11434392.jpg


このトマトはミニトマトじゃなくて、普通のトマトです(汗)
巨大ししとうです!


頂いたお野菜は、
アイコなどのミニトマトシリーズに大きなトマト、
フレッシュバジルやトマピーにピーマン、ししとう、唐辛子、
きゅうりやささぎ、ナスも様々な種類を頂いて、大好きなゴーヤも!!!


d0087270_11463671.jpg


わたを取って干すと美味しく長持ちと勉強させて頂いて、早速干しました(笑)



さらには巨大なズッキーニ☆

d0087270_11474343.jpg



お友達シェフに特別にイタリアンに変身して頂いてぺろり!!!
我が家でも色々なお料理に変身!!
ズッキーニは今や日本の夏の定番野菜ですよね。



夏は野菜が美味しすぎ!!

頂いた美味しいお野菜は採れたて新鮮!!
味も濃いので野菜そのものの味を生かしたお料理に変身しつつ、
バテないように生姜やミョウガなどの薬味もりもりで家族の体になっていきました!



おじいちゃん、おばあちゃんが農家だったから、
お野菜を育てる大変さを見て育ってきただけに、
頂いたお野菜は、育てた方々の愛情もりもりで、味も色も濃い!!!!

沁みますぅ~~~♪



ワインのインポートの時にとっても感じた事ですが、

何かを、商品としてだけ捉えるのではなく、
育てた、作った方に直接会えるチャンスがあって、その物に出会うという事は、
頂く側の体に心に、さらに大きな栄養となって吸収されていくのよねって感じます☆



もちろん、お会いしていない生産者さんの愛情も常に感じながら食すって
とっても大切なことですよね!!!



丹精込めて育てられた食材を、
お客様のことを想って、様々なお料理に変身してくださる料理人の方の愛もまた然りっ♪


d0087270_1293856.jpg


d0087270_1295910.jpg



そしてそのお料理を一緒に「美味しいね!」って食べてくれる人たちの笑顔に繋がります!


手羽先と手羽先?

d0087270_12111546.jpg



そして、葡萄を作る職人さん、ワインを仕込む職人さんの愛を感じるワインも一緒だと至福☆

d0087270_12121351.jpg





体を作るって事だけじゃなく、心も作るのが食☆


一人で食べても美味しいけど、
仲間のニコニコと一緒に食べられたら、美味しさ倍増☆☆☆


お腹を満たしたいからではなく、
心を満たしたいから食事をするのよねっ☆
[PR]
by fuchichi | 2010-09-08 08:45 | ★心ぽかぽか★
夏の大好きなイベントといえば!!!


小樽高島漁港の花火大会です!


d0087270_2111692.jpg



あたしは小樽で一番好きな花火大会!



だって!!海から花火が上がるんですもの!!!

海に映る花火の光が美しいすぎるの!!


しかも、それぞれが故人や大切な人を思って上げる愛いっぱいな花火なのです☆


あがる前に故人のお名前が呼ばれたり、
新婚さんへのプレゼントとか、お孫さんへとか、
やちよさんの美しいお声で花火のエピソードが優しく読み上げられるのです☆



とっても素敵な花火大会♪


d0087270_2114041.jpg



花火って、光ももちろん素敵なんだけど、
音がとても好きです☆


どど~~んとお腹に響いて、ワクワク度はぎゅぎゅ~~んとアップ☆




今年はお友達のご好意で、
2メートル先で波がちゃぷちゃぷする!!
なんとも素晴らしい場所から
大好きな仲間と一緒に楽しみましたよ!



本当に目の前なので
音と光が同時どころか、火の粉が飛んでくる迫力満点な場所です!!!



d0087270_20583237.jpg


d0087270_20585484.jpg


d0087270_20591641.jpg


d0087270_2123843.jpg


d0087270_2144611.jpg


d0087270_2151534.jpg



漁港の花火なので、イカ花火もあがります(笑)
今年はすいかもあったの!

そして最大の目玉がナイアガラです☆

d0087270_21121660.jpg




なんだか風で流されて大変なことになってる写真ですね(笑)


岩の上には鳥居があって、
花火の光で真っ黒な海と真っ黒な空に
岩とともにシルエットが浮かび上がる幻想的なひと時なのです!!!



漁師さんを、小樽の海を守ってくださってる
海の神様への感謝の花火だなぁって。


その幻想的な光にみんなのお顔も照らされていましたよ。




美しいだけじゃなくって、物凄いパワーを頂く花火大会!!!!


帰りには漁師さんたちが出している出店で焼きイカなんかを買って、
楽しい夜は更けていきましたっ♪


あ!!!お友達のこの日の花火の写真、とっても素敵なのでぜひ!!!
こちら☆




今年は無理かなぁなんて思っていたけど、
見られて感じられて、本当に嬉しかった!!!



来年も見られますようにっ♪♪
[PR]
by fuchichi | 2010-09-07 21:32 | ★心ぽかぽか★
中学生の時、クラス対抗合唱コンクールで優勝を頂きました。


いつもは控えめな子たちが自分の特技を生かして業務担当!!
みんなの前でがんばる姿はきらきら☆

反抗期真っ只中の不良ちゃんが、美しい課題曲を大きな口をあけて歌ったり(笑)

みんなぶーぶー文句言いながらも、やる時はやる!!
目をきらきらさせて歌声を通して一つになった感動!!!


みんなで何かを一生懸命がんばって、
喜びを分け合う!!

心が震えました・・・・・♪♪♪♪♪♪



小さい頃から合唱をしているせいか、
みんなで何かを一生懸命するっていう感動が大好きです!




仲間ががんばってる姿、喜んでる笑顔を見られる事が
自分の幸せ、元気もりもりの源になってるって思います。



今年の夏も一緒に歌う仲間がいるという感動!!
たくさん味わう機会を与えて頂きました。



小樽の夏最大のお祭り、浅原富希子 with Sea of Graceで潮まつりでも歌わせて頂きましたよ!


d0087270_1916135.jpg



海のすぐそばの会場で、本当にたくさんのお客様と一緒に感動のひと時を過ごさせて頂いて、
お客様もとても楽しそうにして下さって!!!

しかも、振り返るとメンバーがとってもいい笑顔で!!!
それはそれは嬉しかった!!感動しましたよ!!!



外でのステージがなんだかとても多いのですが(笑)
潮まつりは本当に気持がいいのです!!


しかも、ざんざん振りの雨予報の3日間!!
2日目、3日目は見事に晴れて、地球も見方してくれました!!


気持のよい海風と、きらきらのお月様に見守られて、幸せなひとときでした。。。


名前が看板やちらしなどに載せて頂けた事で、
久しぶりに会う友達もたくさん応援してくださって、
声をかけてくださったり、メールを下さったり!!!

しかも、ワイン屋さんの会社のメンバーも潮ねりこみで踊ったばかりで、
疲れてるのに残って聞いて下さったり!!


声援送ってくださって本当に嬉しかったです!

お休みしているメンバーもたくさんお顔を見せてくださり、
感想をメールで送ってくださったり、
涙が出ちゃいました!


皆さん本当にいろいろ大変な毎日を過ごされてがんばって生きてらっしゃるから
その微笑みに会えるだけでもウルル。。。なのですが、
また一緒に声を合わせられたら最高!!!



ステージの後、初めて聞いてくださったお客様が、
私たちの歌った歌を口ずさんで下さったり、

お会いしたことがない方が私たちの歌を通して笑顔で過ごされている姿に
メンバーやスタッフも喜んでくださって愛を感じました!


みんなの声のハーモニーは、心のハーモニー♪♪

そこに不協和音はありませ~ん!!!!



ぽっかぽかの笑顔がいっぱい!!!

d0087270_19542281.jpg





いろいろな事があって辛い時こそ、その温かさが本当に沁みます。。。。



d0087270_19554653.jpg




目に見えないあったかい愛ある繋がり、「絆」を感じられることは、
生きていく上で最高の幸せだと日々じんわり・・・・・



たくさん、たっくさん、
ありがとう!!!!!♪
[PR]
by fuchichi | 2010-09-07 20:15 | ★心ぽかぽか★