愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

燦爛☆

2011年☆

1月のうちに、色々目標をたててスタートできました!
一つ一つ大切に、そして、日々も、小さい目標を大切に過ごしたいなぁ♪



ここ何年か感じている事ですが、自分が今何を求めているのか、
心の声、体の声に耳を済ませる時間って、とっても大切だなぁって思います。



自分では求めていない事も毎日色々起こる中で、
それと向き合ってる自分は日々パワーチャージしないと、
心も体も、もたないですよね♪

サバイバルです!!



食に関しては、偏った生活をしていると、体のどこかに支障がくるし、


「野菜食べて!!」
「お水のんで!!」
「卵たべて!!」
「豆食べて!!!」
「果物食べて!!」
「お肉食べて!」
「魚介類が足りないよ!!!」


などなど、日々悲鳴が聞えますよね。



先日も体がふらふらしていたので、

「レバー食べて!!」

と体から指令が出たのですが、


その悲鳴がテレパシーで届いたのか!!!
お友達が自家製モクモクレバーを出してくださいました!!

d0087270_13341240.jpg




レバーって食べると物凄く元気になります☆
ありがたや。。。。



体の循環が滞っていると、心にも障害が起こるので、
流れをスムーズにしたいなぁって思います!!


その時は

「運動して!!」
「リンパ流して!!」
「湯船で体を温めて!!」

などの指令は出ます。


体が重いって本当に心も重くなってくるから不思議!!!



心が重くなった時は

「芸術にもっと触れて!!!」
「友達と美味笑顔TIME 足りないよ!」
「現実逃避倶楽部の旅にそろそろ!!」
「勉強して!!!」
「お掃除して!!!」


などと指令が出ます。



ので、勉強をせねば!!と芸術に触れるステージにひょいっ♪


d0087270_1340161.jpg



三部作を生で通して初めて見ました!
アンジェリカは何年か前に出させて頂いたので、一緒に口ずさめて楽しかったです。


演出がとっても違ってそれもまた面白かった!


そして、3部作だけに、同じ人が違うキャストに変身するので、
その演技も大変だなぁって、凄いなぁって思いました!!!


オペラは演技だけじゃなく、歌もあるので、声のカラーや歌い方を変えたり、
それも全てで一つの役だから、とっても大変(でもそこが面白いところですよね)



あたしも今年は魔笛にチャレンジさせて頂けるので、がんばらねば・・・・・・
今年はクラシックのコンサートがもりもり予定されているので、
一年勉強しまくりになりそうなのもワクワク!!
がんばらねば!!


益々健康管理、生活管理、心管理が大切になるなぁ・・・・



という事で、
ご褒美もうふふっ♪


d0087270_13474568.jpg




なんて事を考えていたら、高校生の卒業アルバム委員で、
表紙の文字を担当させて頂いた事を思い出しました!!

その時決めた言葉は

「燦爛」

書道のおっしょさんクラスの友達が、これまた輝きを放つ文字で書いてくださいました。




体も心も、自分の細胞の声を聞き逃さずに、
少しでも、燦爛とした人になれますように!!!
[PR]
by fuchichi | 2011-01-23 12:21 | ☆ Beauty ☆
冬休み、発表会も近いこともあって、
ピアノのレッスンがもりもり♪

うさぎ年!!!!
元気にぴょんぴょん働かせて頂いております!!!



d0087270_1425858.jpg




1月前半は体を休める時間を頂いて、
その後もっりもり充実した仕事をさせていただき、
これから益々忙しくなる2月に向かって、
色々な事を考えました☆


ゆっくり考える時間、そして、
お仕事で色々な方にもりもりお会いできる時間も、とても大切な時間でした。。。。



あたしが来るって、美味しいケーキを焼いて待っていてくださっていたり!うるる。。。。。



「レーズンとくるみのケーキ」
レーズン大好き!!!
コーピーとぺろり!

d0087270_1485251.jpg




イチゴのショートケーキ☆
クリームを2種類の固さに仕上げて、食感とデコレーションがたのしっ♪
イチゴキラキラ☆

紅茶とぺろりっ♪

d0087270_1501241.jpg




ありがたや。。。。



そして、紅茶の妖精にも会えました☆
むふっ♪


d0087270_1513143.jpg




忙しさと、考える時間のコントラストって、自分にとってとっても重要だなぁと改めて感じました。


色々な事がすべてありがたい時間です。



いつものことながら、

食事は体を作るけど、
一番は心をつくってるって思います。




一緒に食べてくれる笑顔。

作って待っててくれる想い。




どんなレシピにも勝るスパイスが、そこにあると思うのです☆


そこから、心が作られて、それが体になっていくのだと!!!


食事ってすごいなぁ。。。。



あたしも、そういう食事が作れる人になりたいなぁ・・・・






一杯のお茶も。

心があるから味わい深い♪


全ては集中力☆
音楽でいうと・・・・・愛ある・・・・一音入魂でございます☆




味を噛み締め、愛を噛み締め♪
[PR]
by fuchichi | 2011-01-20 23:40 | ★心ぽかぽか★
シャンシャンシャ~~~~ン♪♪


お~~~~っきな!!!
風という名のソリにのって、冬将軍は休まず北海道に通ってきてくれています♪


(BGMは「未知という名の船にのり」笑 阿久悠さんは素敵ですね♪
小学生の時は、どうして「シャバダバダバ」なんだろうと不思議でしたが(笑)
愛という名の船を漕ぎます!!!)




高速びゅーーん☆

d0087270_1125476.jpg




寒さもあるけど、ちょこっとあったかかったりな気分もあって、雪が重たいです(笑)



先日事故があって、臨港線で1時間近く渋滞に♪
いっぱい聞きたかった音楽も聴けました(笑)


ちみちみしか進まないので、モコモコの歴史的建造物を車の中からパチリ☆


d0087270_1142770.jpg



雪で道がせまくなっているので、車と車の間に人力車が!!
さすがに写真は撮れませんが、渋滞から抜け出せない中、寒さの中、
しっかり小樽をご案内☆

お客様が飽きないように、元気におしゃべり!!

吹雪の中の人力車って大変ですよね☆
小樽の宝ですね!!!


今年はずいぶん雪が多いかも!と雪を満喫していたら、
生徒ちゃんのお家で、

「雪だるまKING」

というお花が美しく咲いてましたよ!!


d0087270_117334.jpg



なんで雪だるまKINGなんだろ(笑)


日々の寒さで、ユキちゃんもストーブの前から離れません(笑)


d0087270_1184853.jpg




近いです!!!!
お顔が焦げます!!!


おばあちゃんなので、うっかり焦げないように、ちびと必死に近い事を説明!!



d0087270_1194566.jpg



ちび「ユキ、こげちゃうから、離れてよ!」
ユキ「にゃ~~!!黒ねこに憧れてるにゃん♪」



会話がいつも成り立っています(笑)



北海道の冬って、
さむ~~い、真っ白の世界と、
お家の中の、夏みたいな気温のぽっかぽかなお部屋、
そして、ぽっかぽか、のんびりな空間のコントラストが定番☆


そこに情緒を感じます♪



お家の中で、心も体もあったまらせて頂いて、
また次のお宅へ、雪を掻き分けておじゃましちゃいます!!!




温もりをプレゼントして頂いているので、
外の寒さもとっても楽しい!!!



きりり、もこもこの世界。

まもなく来る2月には、


き~~~~ん、つるつるになったりするのです☆




き~~ん♪の中、気持ちもしゃき!!!




なんだか寒い方がエネルギッシュになれたりしますよね!!



セーターもこもこ、ジャンバーもこもこで、
今日もくるくる動きまわっちゃお!!!
[PR]
by fuchichi | 2011-01-19 08:06 | ★心ぽかぽか★

新年会は美味祭りvol.2

お家での新年会も楽しいですよね!!



大阪出身のお友達からいつも面白いメールがきます。


「TP開催します」
「OP開催します」
「BBQのお誘い」


BBQはわかりますが、TPって何?OPって何?と仲間と相談しあったり(笑)



OP・・・・・・




それは「お好み焼きパーティ」でした(笑)


d0087270_2323624.jpg



いっぱい食べたいにゃん♪


d0087270_23233880.jpg




お好み焼き以外にも、おでんや、お母さんのたくあんも美味~~~☆


大根の味深いです!


d0087270_23242598.jpg




女の子が好きなグラタン♪
ぽて~と~♪



d0087270_23251150.jpg



そして、気付いたらCPになってました!!


d0087270_2327765.jpg



チヂミパーティ(笑)


日本酒一升瓶や、ワインに梅酒にラムのボトル(!)もどんどんなくなり、(すごい!)
持ち寄ったお飲み物にポワンとしてきた頃、
自家製ぶどう酒登場!!!


きゃ~♪

d0087270_23263150.jpg




自家製のお酒ってなんだかぐびぐび飲むのはもったいない気持ちになりますよね。
ありがたくクピクピ☆


甘みをつけなくても、マスカットの自然な甘みでとってもヘルシーなお味でした!!
その他梅酒も作っていたり、
手作りのジャムもちゃちゃ~~っと作ってくれたり、


d0087270_23301920.jpg



お菓子が食べたいからと、クッキーを作ったり、
お家ライフをとっても満喫してて素晴らしいわぁ・・・・・


お家ライフ、今年こそ満喫できるように整えたいです・・・。。。。






今年の目標は「丁寧なくらし」にしてみたのですが、
ちょっとの手間をかける事って、「丁寧なくらし」だわ!!!




おおざっぱな性格なので、今年はなんでもちょこっと手をかけて過ごしたいなぁ・・・・・



誰かのためだとがんばれるけど、
自分のために丁寧にするって、とっても贅沢な時間のような気がします。



新年会でみんなに元気頂いて、
自分のペースも取り戻してきたわ~!!!




「丁寧なくらし」
色んな意味でがんばるわん♪
[PR]
by fuchichi | 2011-01-12 23:14 | ★心ぽかぽか★

新年会は美味祭りvol.1

忘年会っていつも忙しくてできないのですが、
新年会はもりもりっと!!



なかなか会えない仲間に会えたり、
クラシックの会の先輩と御一緒させていただいたり!!


いつも一緒のお友達も交えてわいわいわい♪
話す事はいっつも一緒だったり(笑)



癒しの時間ですっ♪



新年めでたい気分MAXで、ニコニコも倍増☆



小樽には素敵なお店がいっぱいあります!!
いつもお邪魔しているバールが、この度なんと半分お寿司屋さんに!!



2年前くらいにミラノでお刺身バールが流行っているよ!
とお友達に教えて頂いたのですが、
お寿司バールは日本でもなかなかないと思います!!


立ち飲みスタイルで、お隣の方ともワイワイ☆


お寿司職人さんの美味美味お寿司と、
美味しいワインを楽しめるなんてなんて素晴らしいのでしょう!!!


d0087270_21373247.jpg





握って下さるのは、小樽老舗のお寿司屋さん。
本店はいつも行けるお値段ではないので(笑)
バールだと気軽に、おんなじお味をいただけるのもありがたや♪


ひかりもの大好き!!

d0087270_21395458.jpg




お寿司に合うようにイタリアンでセレクトしてくださったのは、
とっても面白いワインでした!!

修道女の皆様の愛の味♪


d0087270_2146122.jpg




トレッビアーノとマルヴァジーアのコンビってよくあるけど、
それにグレケット(大好き!!)なども入っていて、
フルーティなんだけど、ヴェルディッキオの瑞々しさがお寿司に最高マッチ!!



みんなで「美味しいね。。。」うるると至福のため息しかでませんでした!!



この日はみんなソムリエコーディネータのメンバーだったので、
ワインにお寿司って世の定番だと思い込んでいたのですが、
お店のお客様は、初体験の方も多くて、

「お寿司にワインっていいの??」
「やっぱり日本酒じゃないの??」

とおっしゃっていたのですが、
チャレンジしていただくと、皆さん「大発見!!」と!!


勉強になります!



そして、面白いワインもご紹介いただきました!!


ハーフボトル!!



d0087270_22352494.jpg



って、本当に半分じゃん!!(笑)




ワインは勉強しても勉強しても、奥が深くて面白いです!



生ものなので時間によって熟成して風味も変化、
1本1本個性もあるし、
長い付き合いも、新しい出会いも物凄く楽しい!!!



人との付き合いに似てる気がします。



今年もいっぱい素敵なワインに出会えますようにっ♪♪
[PR]
by fuchichi | 2011-01-11 23:25 | ★心ぽかぽか★

雪スゴイです~!

大雪Everyday☆


通勤に必死です(笑)


まいどまいどの事ですが、電車が運休したり、
高速が止まると、隣町の札幌がとっても遠くに。。。。。


高速つかわなくても夏なら45分くらいかな?と思うのですが、
先日2時間30近くかかりました。。。。


そんな日は電車が一番!!


電車くん、がんばってます!!


d0087270_1864470.jpg



お顔。。。。真っ白。。。。。

吹雪に負けず、前に前に!!!


d0087270_188611.jpg



お腹冷えてますぅ~~☆



北海道では雪かき毎日ですが、
駅では、雪を掃いてます(笑)


レレレっ♪

d0087270_1892767.jpg




お天気良くない時は、地球が興奮してるのを感じて、
自分もワクワク☆大好きですが、
移動時間は大変。。。。


車ライフを満喫させる作戦なのです!


あまり公共交通機関を利用しないので、
電車の風邪菌の多さにはびっくりしました!!
皆様、風邪菌頂きませんように☆


さぁ~て、そんな日々も、心はお天気☆


先日生徒さんのお家で、今年お雑煮をまだ食べていないお話をしたら、
ちゃちゃ~~っっと作ってくださいました!!


昆布だしおいちっ♪


そして☆

うさぎ~~~~っ♪


d0087270_18124872.jpg



「お目目ないから写真とらないで~~」とおっしゃってたのですが、
かまぼこもちょっとした工夫で今年風に!!

いつも芸術的なお料理に感動です!



体ぽかぽか、札幌までの道のりも乗り切れました!!!
ありがたや。。。。



さぁ~!

吹雪に負けず、元気に雪かき!


何も食べてないのに、お腹ぽっこり事件は悲しいので、
もりもり動かねば☆
[PR]
by fuchichi | 2011-01-10 17:13 | ★Love The Earth☆
お正月は、ワイン屋さんで楽しく働かせて頂いて、
少し体を休ませて頂く時間も持てたり、充実した毎日を過ごせました!


ワイン屋さんに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます!!!



年末年始は人との繋がりに心ぽかぽかな時間ですよね。

年賀状を書いたり、いつも会えない人に会うことができたり♪


スウェーデンに住んでるお友達のちび天使ともご対面!!
出産のお話がとても勉強になりました!!


あたしもスウェーデンで産みたいわ☆

スウェーデンでは、住んでる外国の方が出産する際に、
国が無料で通訳さんをつけてくれるんですって!!
素晴らしい制度ですね。

スウェーデン語って難しそうだけど、ほとんどの方が英語が話せるらしく、
英語で生活できるみたいです!凄く便利ですね。


イタリアだと、田舎にいくと、英語ほんとに通じなかったなぁ。。。
都市でも話せない方も多くて!
でも、日本語がちょっとできる方がいたり(笑)


国によって違うの楽しいですね!でも、旅の指差し手帳片手に、
少しでも、現地の言葉で現地の方と触れ合えたら楽しいですよね!!


言葉に関しては心配なく安心して出産できるとはいえ、
異国での出産は、初産だし、不安も多くて、大変だったろうなぁ。。。
母強し!!!


彼女の出産のお話はこちら☆


d0087270_1191653.jpg


かわいすぎます!!にこにこお目目開いてる時間に会えて嬉しかった!!
お目目の輝きに、姿勢シャキ!!
このキラキラ素晴らしいです。。うるる。。


笑顔ももちろんいいのですが、
赤ちゃんの泣き顔、すごく生きてるパワーを感じて好きです☆


d0087270_122789.jpg



旦那様とも仲良しで、なんといっても旦那様がメロメロンなのがほほえましかったです♪
心ぽかぽかな時間ありがとう♪




大晦日はカウントダウンのステージのお仕事を終えて、
お友達のお店で乾杯したのですが、
お正月も変わらずみんなもりもり働いていて、
なんだか時間が止まってるような不思議な気持ち♪


変わらず、いつもそこにいてくれるって、ありがたいですよね。
安心する場所です♪

d0087270_1334093.jpg



お友達が飲食が多いので、みんなお正月からもりもり働いてます!!




d0087270_1361568.jpg


「何してるの?指二本の方がよくない??」
「そうかな??」

d0087270_137667.jpg



キメっっ♪

d0087270_137588.jpg


って、ちら見してますね(笑)


体も心もあたたまる愛を頂いて、おなかぽっこり事件♪




遠くから会いにきてくれる人。
遠くに旅立つ人。
近くてもなかなか会えない人。
そばにいてくれる人。
離れていても、心がそばにいてくれる人。




年賀状でみんなの元気そうな様子にポワン☆
がんばって生きてる姿にうるる☆



人が人を想う時間☆


自分をみつめる時間☆


何かのスイッチがonになる時間☆



年末年始にそういう時間が持てるって、素敵ですね♪



み~~~~んなにいっぱいパワーを頂いて、
今年も元気にスタート!!!



みんなの毎日が、希望と喜びでキラキラ輝きますように☆☆
安らぎがありますように♪♪
[PR]
by fuchichi | 2011-01-07 01:53 | ★心ぽかぽか★
Buon Natale e Felice Anno Nuovo!!
(メリークリスマス そして 新年が良い年でありますように!!)



お正月気分もそろそろ終わりですが、
イタリアでは今日クリスマスが終了!!!
ウキウキ気分が長い期間続くっていいですねっ♪


いろいろな事があった12月を振り返りつつ・・・
新しい年、元気にキラキラ☆☆☆
しあわせCome on!!


d0087270_23544328.jpg



12月は大きなコンサートがあったので、そのステージの準備に追われていましたが、

d0087270_23431889.jpg




メンバーと毎年楽しみにしている、ミュンヘンクリスマス市のステージもありました☆

ミュンヘンクリスマス市はとっても人気のあるイベントで、
美味しいものあり!
かわいいものもいっぱいで、とっても楽しいのです!!


d0087270_2345218.jpg



d0087270_23481324.jpg


d0087270_23452546.jpg



お??
いつも色々な国のサンタさんがいるのですが、
気になる存在の二人組が!!!!


d0087270_23484048.jpg



トムテ~~~♪


スウェーデンのサンタさん☆

スウェーデンに住んでるお友達のことを想いつつ・・・

サンタさん小さいのね。妖精みたいでかわいっ☆


我が家に仲間入りしちゃいましたっ☆


d0087270_05379.jpg




世界中の人たちが一緒にクリスマスをお祝いしてるって地球家族として嬉しいですね!!
地球のみんなと平和を願う日、愛と希望で満たされる日♪♪


僕もそう想うワン♪

d0087270_08816.jpg


サンタさんになるワン♪

d0087270_083598.jpg



クリスマスに感謝しつつ、
楽しい時間、大好きな仲間と一緒に過ごせるしあわせ♪

あまりゆっくり出来なくても、ニコニコパーティは心ぽかぽか、
元気もりもりにしてくれます!!!


d0087270_0251634.jpg


インドのスパークリングワインにびっくり!!
スパイシーでとっても美味しかったです♪

d0087270_026566.jpg



そして、自然に音楽か奏でられて、歌声が響いたり♪

d0087270_0293531.jpg


d0087270_030426.jpg




いつも突然、人には、色々な問題が起こって、
乗り越えられないかもって思ったり、心が壊れてしまったり。

でもいくら孤独を感じても、人は一人じゃなくって、
自分を大切に思ってくれる人がいてくれる奇跡。


クリスマスには、
その年に起こった色んな事を思い出しながら、
感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。


そして、年末年始☆

その想いを胸に、新しい年を迎える準備をして、
新しい志に向かって進むためのパワーチャージをさせて頂いて
初日の出にお祈りなのよね♪



よ~~し!!
元気もりもり!!


新しい気持ちスイッチをオンにして☆
一歩ずつ進むわ~~~~!!!
[PR]
by fuchichi | 2011-01-06 23:32 | ★心ぽかぽか★