愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アナログ万歳☆

快調にブログを更新できてて、木も元気!!
もうすぐ大人の木になるかしら!!ワクワクっ☆


今朝はキウイたっぷりヨーグルトドリンク!!
朝にフルーツとヨーグルトを頂くと、元気もりもりです!!!



d0087270_16115833.jpg




朝からちょこちょこ時間を見つけてブログを書いていると、
途中で何を書いていたかしら?と解らなくなったり、
読み返してはまた書いてと、完成しません(笑)






さてさて。
引越しをしないので、貧乏性で物を捨てられない!!



祖母も母も、包装紙や紙袋、お花についていたリボンなどなど、
何時使うか解らないものを大量にとってあったりで、
そのコーナーは恐ろしい事になっていましたが、

2年使わないという事は、
自分のライフスタイルに必要ないという事だから捨てなさい!!
と、本に書いてありました・・・・・




小学生の時に着ていた服や、おもちゃ、テストまでとってあるので(必要あるのかしら笑)、
これは整理せねば!!

と少しずつがんばっています。



お洋服はサイズがずっと変わらなかったので着れていたのですが、
最近ブヒブヒと恐ろしいことになり、
懐かしいお洋服達とも少しずつおさらばなのかしら・・・と


畳んでは眺め、もう一度出してその頃に想いを馳せて・・・・・




全然片付きません(笑)




整理しているうちに、

こんなものがカーテンの裏から登場しました(笑)



d0087270_15371826.jpg




大量のファックスが入ってるbox!!!


コトンっと音がして、登場!!





そうです!!
昔、携帯電話を持っていない頃・・・・
ファックスは大活躍だったのです!



頂いたお手紙、カード、年賀状などなども、
全て捨てずにとってありまして、それも整理しようとしては、読んでしまったり、
結局屋根裏に大量に思い出たちは潜んでいるのですが、
ここに来て、fax登場!!!




かわいいファックス用紙を見つけてはウキウキしたり、
白い紙に絵を描いて工夫してみたり。

お手紙の延長で、その瞬間に届く優れもの。



携帯は本当に便利ですが、
お家の電話しかない時代、
ドキドキしながら好きな人のお家に電話したり、
会話を聞かれないように、隅っこに行ってみたり、(しかし丸聞こえ)


どういう風にお電話すれば失礼がないかなど、
みんなが自然に身についていたように思います。


その努力あって、やっと会話が出来る喜び☆


電話が繋がらなかったら、学校帰りに友達と作戦会議。

偶然を装って、好きな人とすれ違うだけでムフンだったり、
お家に帰ったっぽいから電話したら繋がるかも!!
ドキドキしながら遊ぶ約束っ♪



そんなロマンチックも、今だとストーカーとか呼ばれていましますよね・・・・・

昭和は良かったわ。。。



ポケットベルも、とにかく相手からの連絡を待つしかないから、
忍耐力も身に付き。数字を駆使して、メッセージを送ったりして!!

そのうちPHSが登場。。。



メールだと相手の本当の気持ちって解りづらかったりするけど、
お手紙やfaxって、文字の感じとかで感情が伝わってきたり、
その字が愛しく感じたり。


遠くにいても、本当の意味で近くに感じるというか、
今思えば、心が届くように思います。



デジタルは便利だけど、
アナログは情緒豊かで、温っかい。



メールの時代でも、
季節のご挨拶を手書きのおはがきで下さる方、なんだかとても丁寧に思います。

人として素敵だわっ☆




なんて思っているうちにまた仕事に行かねばならなくなって、
片付けは進まず、、、、、



faxのばかっぽいやり取りも読み始めると楽しくて、
結局捨てられず・・・・・感熱紙なので、消えかかっていたりして、
データで残そうかしらとか思ったり・・・・




あれ????



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やる事増やしちゃってる!!!!
[PR]
by fuchichi | 2011-08-31 08:24 | ★心ぽかぽか★
最近からだがお疲れぎみ・・・・・




今回は体から
「野菜を食べて~~~~っ!!!」
と悲鳴が聞こえてきました。



ビタミン不足だったかしら・・・・・





今年も様々な方から、たっくさんお野菜頂いてます!!



d0087270_12463325.jpg



ゴーヤのぽこぽこがスンバらしくて、怖い・・・・・・(笑)



トマトもいろんな種類を食べました!!!

ベリーみたいにちっちゃ~~い形、サラダに宝石みたいに散らします!!
パプリカみたいな食感のちっちゃいタイプだったり、
炒め物にぴったりのイタリアントマトだったり!!


定番のアイコや、丸いタイプも大、中、小、様々!!
トマトは夏野菜の王様かも・・・・



その他にも、バジルや大葉、ズッキーニ、きゅうり、いろんななすび、
青とうがらしにししとう、ピーマン、枝豆にゴーヤ!!!



やっぱる採れたてのお野菜やハーブは美味しいですよね!!!!




さぁ~て、お野菜そのものが美味しいので、
シンプルにそのまま頂くのが一番美味しいのですが、


変身させちゃうのも、やっぱり楽しい!!!




トマトとバジルはパスタが多くなっちゃうけど、
オリーヴオイルの香りむふんな冷奴や、
焼そばもオススメ!!!


イカの食感とお出汁が美味っ♪
ソースじゃなくて、こんぶつゆで仕上げます!!


d0087270_1255512.jpg


レモン爽やか~~☆
ペロリッ♪




なすびは焼きなすも好きなのですが、
油との愛称がとってもいいので、軽く揚げて、大好きツナと白ゴマをまぜまぜ!

暑い夏に、雪のような大根おろしをふわっと!!!


d0087270_12572675.jpg


ポン酢が本当に美味しいのです!!!
ぺろりっ!!



ゴーヤはちゃんぷる~以外も色々メニューガあるけど、
時間がないときもささっとできるので、チャンプル的なものが多くなっちゃいます。



ゴーヤとししとう、トマトに豚肉を卵てひとまとめ!!!
ごま油のかほりっ♪


ビタミン祭り~~~~!!!



d0087270_12595427.jpg


ぺろりっ!!!!




枝豆は、そのまま頂いたらもっふもふの毛がくちびるをさわさわっ(笑)
新鮮さを物語ってました。。

ん~、ワイルドっ☆


サラダにお豆腐料理に、薬味的にと大活躍ですが、


少しだけ酢飯にして、韓国のりを最後にパラパラっっと!

大葉と枝豆のさっぱりめしも美味!!


d0087270_133151.jpg



お米、あんまり食べられないので、ほとんど枝豆(笑)

こちらもぺろり!!!




夏野菜レシピは無限大☆

美味しいお野菜たちの、
ふか~~い甘みや、しゃっきしゃっきの食感、ふんわりのいい香り!!!
を満喫したいが為の、ふちち風レシピです!!




おばあちゃんが農家だったので、お野菜を作る大変さを見たり、体験させて頂いたのもあって、
苦労あってのお味なのよね、と大切に大切に頂きます。



作る方も、土を良くしよう!とか、美味しくなる工夫も素晴らしく!!!

でも、一生懸命育てても色々思ったようにいかなかったり・・・・

きっと子育てみたいなんだろうなぁ・・・・・




全て人の温もりを感じる、地球からの愛そのもの!!!




美味しくて、しかも、サプリなんて目じゃない、栄養もりもり!!!

心にも体にも癒しをくれちゃいます☆


本当の意味で、VIVA健康☆
[PR]
by fuchichi | 2011-08-30 08:39 | ★Love The Earth☆

朝のグラデーション

今日の小樽は優しいグラデーションでスタート!!!



d0087270_13512717.jpg




物凄くいろんな色があって、しかもどんどん表情が変わるので見逃せません☆
まさに早起きは三文の徳!!

早起きすると何かしらいい事があるって、
この朝焼けに出会えた今日は、めちゃめちゃいい日だわっ♪





潮の流れも美しい。。。。



d0087270_1354272.jpg



紫の山並は絵本のよう!!!
今日の朝焼けはいつにもまして癒されるぅ~♪

夏から秋になっていくのを感じて、少し寂しさも。。。
まだまだ暑くていいよ~~!!!




太陽がおはようって登場するキラキラも素敵ですが、
命が産まれる光景は、力強くて勇気むくむくっ♪



世界中の人が今日もこの光、同じ太陽に恵を受けて生きているんだなぁ・・・・・



小樽百景 < 第二景 海から昇る朝日 >にも書かせて頂きましたが、

この光景は小樽の宝物です!!



地球人である喜びを太陽は毎日プレゼントしてくれてるのよね!!


d0087270_1413192.jpg



小樽にいらしたら、絶対早起きがオススメですっ☆
[PR]
by fuchichi | 2011-08-29 09:47 | ★Love The Earth☆

アンティーク好き☆

今の時代、新しいものがどんどん出来て、
とっても楽しいものも多い!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも・・・・




やっぱりアンティーク大好きっ!!!!



d0087270_14545286.jpg




アンティークビーズを使ったアクセサリーとか、


d0087270_16301282.jpg



古い食器とか!!!


d0087270_14555576.jpg




アンティークを愛するカフェにいたりすると、タイムスリップできてるみたいにワクワク☆


d0087270_14582035.jpg




出てくるお茶やスィーツの雰囲気も大正ロマンだったり☆


d0087270_15082.jpg



古い建物を大切にしているお店も素敵ですよね!!


d0087270_160999.jpg


でも、セコムに守られてる(笑)



蔦の絡まるお家だったり、天井低めの和のお家だったり、


倉を再利用していたり、廃校になった木造の小学校だったり・・・・・
北海道にはあまりないけど、瓦屋根のお家だったり、

d0087270_16152975.jpg



お家って、古けりゃ古いだけ、虫も出るし、快適じゃない部分もあるけど、
おばあちゃん家にいるみたいに。。。

お家の木の香りとか、畳の肌触りとか、
風の通り道を感じたり・・・


心底~~気持ちが落ち着きます。


関東とかだと縁側とかあって、情緒あるんだろうなぁ・・・・・
北海道は冬に大変なことになるから、縁側はないもんね。
縁側モドキならあるのかな??




小樽は古い建物を再利用してるお店がここ何十年かで増えて、
それは小樽らしさなのよねって、
レトロな雰囲気を大切にしようってがんばってる住民が多いですが、

かっこよくなく新しいものを取り入れようとしている部分もあったりで、
発見すると個人的に悲しくなります。。。

保存していくのが大変なのも解るけど・・・・・



古いものって作れないから、簡単に壊してしまうのは、もったいないって思っちゃいます。
その時間に起こった、様々が沁み込んでいるのになぁって・・・・



d0087270_1637596.jpg





古いものを大切に、新しいものと共存していけたら、
一番いいスタイルなのかもしれないですね!



古いもの、新しいもの、そして、大自然の融合が、
心も体も健康に、日々の暮らし快適スタイルなのかもっ♪




それって、小樽なら、実現できちゃいそうって感じています!!
[PR]
by fuchichi | 2011-08-27 23:50 | ★心ぽかぽか★
今日の小樽の朝陽っ♪


d0087270_15474272.jpg




小樽の太陽は今日も海から生まれます♪


この濃~いオレンジで一日を始められるのって、あと少し。。。。




いつも太陽には元気をもらってるっ!!

地球の恵に感謝して、頂いた栄養を、
心に体に、もりもりチャージっ☆



細胞から湧き出るパワー感じて!!今日もがんばるぞぃっ♪
[PR]
by fuchichi | 2011-08-26 10:45 | ★Love The Earth☆

星とったど~~~♪

d0087270_1292862.jpg




太陽も星もキラキラ☆
[PR]
by fuchichi | 2011-08-25 11:35 | ★Love The Earth☆

太陽を飛び越えろ!

d0087270_18352946.jpg

[PR]
by fuchichi | 2011-08-23 18:40 | ★Love The Earth☆

真夏のサスペンス

d0087270_15434786.jpg


寸劇☆
揺れるポニーテール。
光る拳銃。
怯える女。
[PR]
by fuchichi | 2011-08-22 15:26 | ★心ぽかぽか★
今日も小樽はいいお天気!!

ほとんど雲のない青空に、所々、モクモクの夏らしい白もアクセント♪


爽やかな風が吹いて気持ぃ!!


って、やっぱり海に行きたいでしょう!!
毎日、毎日、お天気ならば、塩谷の海に行きたいのです。。。。


あっついって時期が終わっちゃうよぉ・・・・




そんな気持ちを込めて、仕事飛んでけ、カメハメハ~~~~!!!!


d0087270_1333068.jpg



書きたい事もいっぱいあるのに、ゆっくり日記で気持ちの整理をする時間もなく、
目の前の事に追われています。。。いけないわ!!!




そうよ、いっぱい書こうとするから時間が必要なんだわ!!



書きたい事の一部を小出しにしていけばいい作戦にゃり!!




今日の一枚はこれ!!

塩谷海岸に帰る太陽。


d0087270_13161982.jpg



雲のない日じゃないと見られない、海に帰るひと時。


ガラスを窯で溶かしている時みたいなグラデーションオレンジの夕陽と
波の音を聞きながら一緒にいられる時間はPRECIOUSっ♪


毎日変わる夕空。
見逃せる日なんて一日もないはずなのに。。。。



明日死んじゃうかもしれないんだもの。
短い人生、
自然でも、動物でも、人でも、一緒にいられる時間を大切に、幸せを感じて生きていきたいです☆
[PR]
by fuchichi | 2011-08-19 11:49 | ★Love The Earth☆
あ~~~~!!!
毎日海に行きたくてたまりません!!!



d0087270_17144048.jpg

[PR]
by fuchichi | 2011-08-17 17:14 | ★Love The Earth☆