愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族の風景

お盆ですね!!



夏休みには塩谷のおばあちゃんのお家に従兄弟がいーっぱい集まって、
畑で花火をしたり!
お兄ちゃんがぶどう棚にネズミ花火を付けて遊んでいたら、野菜に引火して!
おじいちゃんにがっつり怒られたり!(笑)

塩谷の海まで泳ぎに行ったり!


d0087270_19141046.jpg


海藻投げあったり(笑)

d0087270_1914588.jpg




畑仕事をお手伝いすると、おばあちゃんが水道水で冷やしてくれてたトマトやきゅうり、
とれたて茹でたてのもちきびがおやつだったりして、
トトロの世界!まさに昭和の夏!です(笑)

今はおばあちゃんもおじいちゃんも天国に行ってしまったので、
お盆と言っても親戚で集まる事もなく、
繁忙期の忙しさと普通の生活なイメージなのです。。。




小樽の観光通りにある、
堺町のワイン屋さんでこの時期に働かせて頂くと、
おばあちゃんもお孫さんもみんな一緒にご家族で旅行されてる方も多くて!
とっても癒されます!

わんちゃんも一緒だったり、
子供達のかわいさは格別ですね!!


仲良しのご家族と触れ合わせて頂くと癒されます。。

赤ちゃんのお母さんを見つめる視線☆


d0087270_23575461.jpg




甘えてくれるのも少しの間!
大切な時間ですよね!
お母さんも嬉しそうだし!



d0087270_23593479.jpg






それぞれの家族の風景は毎日の癒しと学びです。



この夏もいっぱい素敵なご家族に癒されました!!
北海道の短い夏、まだまだ満喫しにいらしてくださ〜〜い!!
[PR]
by fuchichi | 2012-08-14 23:57 | ★心ぽかぽか★

動かない映画

先日写真家の下村一喜さんが

「写真は動かない映画だ」

とおっしゃってました。



下村さんの写真はまさに映画のワンシーンみたい!

艶っぽさとともにワクワク♪興奮で胸いっぱいになる写真☆
人の熱を写真から感じちゃいます!


写真家さんによって様々な表現方法があって本当に面白いですよね!






動かない映画は日々の中にもりもりあって、
その瞬間にシャッターを押せるなんて!とっても幸運な事!!



特に小樽はそんな光景が日常にある町だと思います☆
毎日!目カメラフル稼働♪





d0087270_11275629.jpg


なんてロマンチックなグラデーション!!
こういう色合いのワンピースあったらいいのになぁん。。。

地球からのプレゼント☆






その瞬間に出会えた日はさらにワクワク☆



今日も一瞬の永遠に出会えるかな??



d0087270_10561286.jpg






そうだ!!


お友達の写真でとっても素敵なのがあるの!
これぞまさに一瞬の永遠!!
動かない映画!!

こちらです!

素晴らしいです!!
[PR]
by fuchichi | 2012-08-07 08:51 | *一瞬の永遠*

今年初の花火大会☆

先日今年初めてゆっくり花火を見れました!!


お腹にど〜〜〜〜ん!って響く音と、火薬の香り、
目の前におっきな光のお花が咲き乱れ!!



d0087270_18192637.jpg




ん〜〜〜〜!
夏ですね!!


小樽はこれから高島漁港納涼花火大会や、祝津の花火大会など、
海で行われる花火大会がもりもり!!


空で輝く花火が、真っ黒な海でも輝く光景は小樽ならでは!!!
火の粉が降ってくる近さでの花火は凄い迫力です!



高島の花火大会 は追悼花火大会なのですが、
毎年亡くなった方を想い、親戚、友達、み〜んなで集まって花火を見つめるって、
もしあたしが故人だったらとっても嬉しいなぁ・・・・

海からど〜〜ん!!
個人的には小樽の花火大会の中で一番ロマンチックだと思います!





そうよ、人生なんて花火のように一瞬だものね・・・・
花火のように輝けて、人の目カメラで撮影されて心にプリントして頂けたら・・・
素敵だわ・・・・・本望だわ・・・・



去年は凄い雨だったので、今年は晴れますように!!



そうだ、お話はこの日に戻りますが、ドラえもん越しに花火が撮れたと喜んでいたら、
「あれはガチャピンだよ」とつっこまれました(笑)


三脚ないので、ぶれぶれ〜〜〜〜♪です!


d0087270_1827456.jpg



花火を眺めているお客様はみんなニコニコでいいですね☆
清らかな心が集まりますね☆



まだまだ続く北海道の夏!!

各地で花火とともに、たくさんの笑顔の花も咲きますようにっ♪
花火職人さんありがとうございますぅ!!!
[PR]
by fuchichi | 2012-08-05 23:16 | ★心ぽかぽか★

木漏れ日にゃん

生徒ちゃんのお家のゆきちゃん☆

昨日は爽やかな風に吹かれてお昼寝中☆

生徒ちゃんに警戒して耳が!(笑)



d0087270_8433436.jpg




洗濯物も気持ち良さそうに揺れてま〜す☆



北海道の夏、あっつい日もあったりするのですが、
そんな時は風の通り道を作ってあげるのが一番!!

お家にエアコンはないので、
自然の暑さを満喫しつつ、風の通り道にわんこもにゃんこも人間も!
みんな集まるのです☆



この場所、関東だったら縁側だわね!

北海道のお家には縁側がないお家が多いので(雪が凄いので壊れます(笑))
窓辺の網戸にぴと。。。。



縁側憧れます☆



緑の香りをクンクンしながらのお昼寝は
心底気持ち良さそうなゆきちゃんでしたっ♪




ほのぼのっ♪♪
[PR]
by fuchichi | 2012-08-04 07:38 | かわいい!!