愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ステージ ( 46 ) タグの人気記事

中学生の時、クラス対抗合唱コンクールで優勝を頂きました。


いつもは控えめな子たちが自分の特技を生かして業務担当!!
みんなの前でがんばる姿はきらきら☆

反抗期真っ只中の不良ちゃんが、美しい課題曲を大きな口をあけて歌ったり(笑)

みんなぶーぶー文句言いながらも、やる時はやる!!
目をきらきらさせて歌声を通して一つになった感動!!!


みんなで何かを一生懸命がんばって、
喜びを分け合う!!

心が震えました・・・・・♪♪♪♪♪♪



小さい頃から合唱をしているせいか、
みんなで何かを一生懸命するっていう感動が大好きです!




仲間ががんばってる姿、喜んでる笑顔を見られる事が
自分の幸せ、元気もりもりの源になってるって思います。



今年の夏も一緒に歌う仲間がいるという感動!!
たくさん味わう機会を与えて頂きました。



小樽の夏最大のお祭り、浅原富希子 with Sea of Graceで潮まつりでも歌わせて頂きましたよ!


d0087270_1916135.jpg



海のすぐそばの会場で、本当にたくさんのお客様と一緒に感動のひと時を過ごさせて頂いて、
お客様もとても楽しそうにして下さって!!!

しかも、振り返るとメンバーがとってもいい笑顔で!!!
それはそれは嬉しかった!!感動しましたよ!!!



外でのステージがなんだかとても多いのですが(笑)
潮まつりは本当に気持がいいのです!!


しかも、ざんざん振りの雨予報の3日間!!
2日目、3日目は見事に晴れて、地球も見方してくれました!!


気持のよい海風と、きらきらのお月様に見守られて、幸せなひとときでした。。。


名前が看板やちらしなどに載せて頂けた事で、
久しぶりに会う友達もたくさん応援してくださって、
声をかけてくださったり、メールを下さったり!!!

しかも、ワイン屋さんの会社のメンバーも潮ねりこみで踊ったばかりで、
疲れてるのに残って聞いて下さったり!!


声援送ってくださって本当に嬉しかったです!

お休みしているメンバーもたくさんお顔を見せてくださり、
感想をメールで送ってくださったり、
涙が出ちゃいました!


皆さん本当にいろいろ大変な毎日を過ごされてがんばって生きてらっしゃるから
その微笑みに会えるだけでもウルル。。。なのですが、
また一緒に声を合わせられたら最高!!!



ステージの後、初めて聞いてくださったお客様が、
私たちの歌った歌を口ずさんで下さったり、

お会いしたことがない方が私たちの歌を通して笑顔で過ごされている姿に
メンバーやスタッフも喜んでくださって愛を感じました!


みんなの声のハーモニーは、心のハーモニー♪♪

そこに不協和音はありませ~ん!!!!



ぽっかぽかの笑顔がいっぱい!!!

d0087270_19542281.jpg





いろいろな事があって辛い時こそ、その温かさが本当に沁みます。。。。



d0087270_19554653.jpg




目に見えないあったかい愛ある繋がり、「絆」を感じられることは、
生きていく上で最高の幸せだと日々じんわり・・・・・



たくさん、たっくさん、
ありがとう!!!!!♪
[PR]
by fuchichi | 2010-09-07 20:15 | ★心ぽかぽか★

vento espero LIVE

今月の29日に30名様限定でお食事つきのライブをさせて頂くことになりました♪
お席が少なくて大変申し訳ありません!
完売間近となってしまいました。。。。。

Sea of Graceというゴスペルクワイアの他に、
vento espero(ヴェント・エスペーロ→希望の風)
というコーラスグループのメンバー&ディレクターもさせて頂いておりますが、
今回はそのグループのコンサートなのです♪

vento esperoとしてステージはたくさん出させていただいておりますが
お食事つきのライブは2回目です♪
ワクワク★
d0087270_0175151.jpg


vento espero live vol.2
ヴェント・エスペーロ 希望の風コンサート

6月29日(sun)18:30 open 19:00 start
海猫屋さんにて!
お食事と、お飲み物もりっとついて¥3800、予約制です。

お食事やお酒を楽しんで頂きながらのステージは大好きです。

お家でまったりしているかのように、
リラックスして、のほほ~んとして頂きたい!!

ラウンジスタイルっていうんですか??
いいですよね!!


メンバーの一人が根室に住まなくてはいけなくなってしまって、
一緒にライブでちょくちょく歌えなくなってしまうので、
今回もとっても思い出に残るステージになりそうです♪

今までのレパートリー、一曲一曲思い出があって、
ステージリハ、本番の思い出、お話したり・・・・
みんな泣いたり笑ったりしながらリハも行ってます!

お客様に支えられて、みんなで前に前に進んでこられた事、
全員が感謝の気持ちでいっぱいです。

あの時はあぁだったよね!とか、
メンバーみんなの想いがそれぞれの曲に深く深く刻まれていて、
どの曲も、どの想い出も、本当にいとおしいです。

今回もお客様の笑顔にお会いできますのを心待ちにしております!!

感動して泣かないようにがんんばらなきゃ!!
[PR]
by fuchichi | 2008-06-20 23:58 | ★心ぽかぽか★

舞踊とペインティング

小学生の頃、
小樽の街のいたる所で
白塗りで、坊主、恐ろしい形相の裸の人達が
くねくね状態で写っているポスターを発見できました。

ちびの頃から超怖がりのクセに
何でも興味津々のあたしは

「これはなぁに??」

とおっかなびっくり、
生で見たーい!!
と思っておりました。

そして、先日その時は訪れたのです!

行ってまいりました!!
海の見えるギャラリー
張碓の「ダラスペース」で行われた、

「舞踊とペインティング 完全即興ライブ」
d0087270_1743429.jpg



あたしが小さい頃見ていたのは
「舞踏」だったみたいなのですが、

今回のフライヤーには
「舞踊」と書いてありました。

勉強不足でこの違いが解らなかったので
さっそく調べてみました★

舞踏家とは
「舞台芸術としてのダンスを演舞する専門家。舞踊家。」

ん~、舞踏は、現代舞踊なのね。

音楽や、美術作品、映画などなど、
他のジャンルとのコラボをしての表現!!

あたしが同じ目標としてやってきた
「グローラ・モンド」と似てる!!

同じ芸術、それぞれとっても素敵なんだから、
合体すると最強ですよね!

『 舞踊界に与えた影響としては、
ダンスの定義を拡大しダンスを単なる「動きの芸術」ではなく
「肉体の質感の提示」とし、
カウントによる振り付けではなく、
言葉とイマジネーションによって動きを引き出す(舞踏譜)など、
斬新な方法論を開発した点が上げられる。』

ですって!!

絵画やオブジェからイメージを膨らませて表現する事もあるとか。
今回はペイントだったんですね。

たしかに、肉体の質感の提示って思った。

イメージした事を、すぐに自分の身体を使って表現していくって
凄い!!

歌も自分が楽器だから、同じく自分の体と声で表現するものとして、
勉強になりました!

即興って何が起こるか解らないから、
ドキドキしますよね!!

なんでこんなにスリルってワクワクするのかしら。

何が起こるかわからない雰囲気と、
ビシビシ感じる集中力!!

ステージというより、スペースの一角、目の前で行われるので、
細やかな表情までばっちり確認できちゃいます。

子供も何人か来ていたのですが、
だんだんと同じ動きを繰り広げていて、
かわいかった!&面白かった♪


写真をとってる方もいらしたけど、
あたしのへたっぴな写真では、
この空気感はお伝えできないなぁと思いました。

場面を切り取ってしまうのがもったいない気もしましたし。
ストーリーが壊れてしまうと、
また違うものになっちゃうのかなぁって。


今回一番感じたのは、
やっぱり、何かに物凄く本気で集中してる人の素晴らしさ!!

ジャンル問わず、
本気で集中している表情ってほんとに輝いてる!!
ぐいぐいっと引き込まれちゃいます。

そして、その人にしか出来ない、
その集中力から生まれる表現、作品に触れられたら、
人は心を震わせられるんだって思う。


集中するって気持ちいいですよね!!
何て言っていいか解らないけど。

集中してる時も、その直後も、
何にもたとえ難い「気持ちよさ」がある。

心底、生きてるって感じです!!!


また行きたいなぁ・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2008-05-18 17:36 | ★心ぽかぽか★

ロシア語って

明日はクラシックのコンサートに出演させて頂きます♪
「犬養道子基金」チャリティーコンサート
  ~ 難民の青少年教育資金のために ~

開場13:00 開演13:30
札幌コンサートホールKitara大ホール

バッハ/シャコンヌ(オーケストラ)
~ロシア・ノヴォシビルスク訪問コンサート~ 他 男声合唱 混声合唱
ボロディン/歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊りと合唱 他

d0087270_057581.jpg


犬養道子基金とは??

アフリカやバルカン半島、東ヨーロッパのルーマニアなど
難民青少年少女のためのコンピュータースクールを次々にオープンさせ、
敵対する民族を一緒に平和教育をし、
人材育成と平和な国作りを目指しています。

新しくはパレスチナのカザルやベツレヘムに
パレスチナ人50人、イスラエル人50人の
平和教育を目的とした学校を創立する計画です。

また、かつての奨学生たちは、
今はベトナムやカンボジアの政府機関の中で国作りに活躍しています。

といった内容です。

今回のコンサートによって、
一人でも多くの難民少年少女が教育のチャンスを得られるように、
たくさんのお客様にいらして頂けるといいなぁ・・・・

昨年は山田耕筰の「砂山」のソロを歌わせて頂きました。
短調の曲好き!!
あたしが歌うと明るくなっちゃうらしいのですが・・・

そうそう、今回の「ダッタン人の踊り」の合唱楽しいですよ!
でも、ロシア語って、本当に難しい・・・・

ロシアに留学していた友達がロシア語ぺらぺらなの、
尊敬しますよ!!

ロシアの音楽は、大好きなラフマニノフや、チャイコフスキーなど、
素敵な曲、たっくさんあるけど、
言葉が難しくて。。。。。

今度挑戦してみたいなぁ・・・・

おっと、早く寝なきゃ声が出ないわ!
明日はhigh D が待っている・・・・・
美と美声は健康から!!

早く禁酒から開放されたいなぁ♪
お疲れ様ビールが楽しみです★

おやすみなさぁ~い!!
[PR]
by fuchichi | 2008-05-05 23:49 | ★心ぽかぽか★

怒涛の週末、無事終了♪

怒涛の週末、4日間で、7ステージと、ウエディング2件を終えて、
本当にほっとしております。

すべてのステージで様々な方にお世話になり、
声も、体も守られて、完了できましたこと、
本当に感謝です!

本当にありがたいです。

また次のステージに向けて、
新しいスタートです!!

おたる雪あかりの路はまだまだ続いておりますので、
遊びに行きたいと思います!!

旭川冬まつりと、さっぽろ雪まつりは無事終了!!

旭川では、「あさひかわの水」を体験しました。

d0087270_1437261.jpg


あっという間に札幌に戻ってきてしまったので、
まったく旭川を満喫できず。。。。

旭川ってゆっくり観光した事がないので、
今度行ってみたいなぁ。

旭川在住の生徒さんも見にいらして下さり、
ステージ上から、やさしい笑顔に励まされました!!

d0087270_14562177.gifお水といえば、「おたるの水」という商品もあるのですが、
今中国、韓国でとっても売れているとの事!!



小樽では、よく韓国映画の撮影もしていたり、
人気はまだまだ続いているようです♪

雪あかりの路でも、韓国人のボランティアスタッフもいらして、
ワールドワイドなイベントになっています!!

旭川から、札幌のステージのあき時間に、
冷え切った体を温めるべく、スープカリーを食べました!!

狸小路のデリーさん♪

スパイスがたっぷりで、元気もりもり!!
量もちょうどいいのです。

私はお肉の中で、ひき肉料理が本当に好きなのですが、
こちらのお店、ひき肉に、卵入りのメニューがありました!

ハンバーグにオムレツのせ、
ミートボールのスープに溶き卵、
ミートソースパスタに、目玉焼き、
3色ご飯(そぼろ、卵、ほうれん草)・・・・・

メニューはたくさんありますよね!
ひき肉に卵・・・・最強コンビです。

d0087270_14473266.jpg



お隣の佐世保バーガーも通るたびに気になっていますが、
まだ未体験です。

今度行ってみようっと!!
[PR]
by fuchichi | 2008-02-12 09:30 | ★心ぽかぽか★

雪あかりの路 3日目

雪あかり路、ステージ最終日、終了いたしました!!

今日も、寒い中、たくさんのお客様に聞いて頂けて、
とても感動しました!!

足をとめて下さる方がたくさんいらして、
本当にうれしかったです♪

ありがとうございました!!

ちびちゃん達も滑り台や屋台がある花銀会場で、
ポテトやクレープ片手に
真剣な眼差しで、聞いて下さってました♪


様々な方のお力添えを頂いて、今回第10回という記念の年に
コンサートをさせて頂いて、本当に感謝感激です!!

雪あかりの路はまだまだ続きます♪

小樽に来てくださる皆様に、小樽の温かさを満喫して頂きたい♪
地上ノホシゾラがさらに輝きを増しますように☆

帰り道、我が家のご近所様も、
素敵な雪あかりの路を作って下さってました!!

d0087270_124728.jpg


いつもは薄暗い街頭のみの道が、
ロマンチックロードに変身!!

d0087270_135969.jpg

1つ1つの灯りがとても温かく、
ほんわかした気持ちで帰宅できました☆

明日は、旭川雪まつり、さっぽろ雪まつりのステージWです!!
北海道全体が活気に満ち溢れるこの季節、わくわく!!

笑顔でがんばるぞ!!
[PR]
by fuchichi | 2008-02-10 23:59 | ★心ぽかぽか★

雪あかりの路 2日目

小樽雪あかりの路、
昨日の開会式に引き続き、
今日は花銀会場にて歌わせて頂きました!!

今日は早朝の日高ゴローショーのお仕事から
1日とっても充実いたしておりました!!

今日のステージ、幼馴染の甥っ子ちゃんが、
真剣に聞いてくれていたという写真を頂きました!!

d0087270_22224999.jpg


うれしい!!
そして、めんこい!!

明日のステージもがんばるぞい!!

小樽雪あかりの路、各会場、
そして、市道、公道、一般住宅・・・・様々なオリジナル会場で、
盛り上がってます!!

d0087270_22405942.jpg


[こちらも頂いた写真です!
 手宮会場のアイスバー!!行ってみたい♪]
[PR]
by fuchichi | 2008-02-09 22:27 | ★心ぽかぽか★

雪あかりの路

カルメンも無事終了して、
明日からは来週の「雪あかりの路」イベントの準備や、
旭川雪祭り、札幌雪祭りの準備だー!!

もりもりがんばらねば!!

今年、小樽「雪あかりの路」は10周年!!
http://2008.yukiakarinomichi.org/
オープニングで歌わせて頂く事になりました!!

小樽っ子を使いたいとおっしゃって下さり、
感謝感激です!!

微力ながら、少しでも小樽の為にがんばります!!

オープニングステージの他、
9日、10日は花銀特設会場で歌わせて頂きます!!

今回は、浅原富希子with Sea of Graceでのステージです♪

30分ステージもりもりです!
6時からです!!
無料です!!

他に、同会場では、
平間さと子さんのピアノや、小林幸恵さんのステージなどがあり、
楽しい2日間になること間違いなしです!!

屋台もたくさん出るらしく!!
美味しいものでもあったまれます!!

他にも、様々な会場で、期間中ライブが開催されます!!

雪あかりの路を通して、
観光の方にも、地元の方にも、
あったかい小樽を満喫して頂きたい!!

たくさんのボランティアさんの手で作られる、
心温まるイベントなのです!!

「手作りのぬくもり」を大切に、心を込めて、
小樽に足を運んで下さる方をおもてなしするイベント!!

素敵な写真はこちらへ!!

アッタカサノ記憶
http://photo.yukiakarinomichi.org/

今年のテーマは「地上ノホシゾラ」

d0087270_182230.jpg


「本当の「地上の星」は
一人一人の「ココロ」なのかもしれない」

小樽市のホームページにはこう書かれていました♪
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/keizai/kanko/akari/yukiakari.htm

素敵・・・・・★

メンバーも皆さん楽しくがんばってます!!
皆様の心もピッカピカの1番星です☆

野外ステージは寒いけれど、お客様も、私たちも、
ぽかぽかハートで1つになれるステージになりますように♪
[PR]
by fuchichi | 2008-02-02 23:59 | ★心ぽかぽか★

カルメン

北海道二期会の今年の公演はカルメンです!

明日が本番♪

今回は合唱で参加させて頂きます♪

チケットはもうあと何枚かしか残っていないとか!!
さすがカルメン、大人気ですよ★


私も大好きなオペラの1つです。
聞き覚えのある曲がもりもりなので、オペラ初めての方、
もちろん通の方にも喜んで頂けるはず!!

昨日はオーケストラとの合わせでした。
オーケストラの演奏って、心拍数上がりますよね!!

私の70歳の生徒さんが、
「クラシックは詳しくないけれど、
オーケストラで演奏される曲を聴いていると、
人生を感じる」
とおっしゃってました。

深い・・・・・・


バンドや、ピアノももちろん楽しいけど、
オケと一緒に歌えるって幸せ♪
何度でも体験したい!!本当にわくわくします。

合唱育ちの私は、みんなで何かを作り上げる感動に弱いかも。

オペラって、指揮者、オーケストラ、演出、キャスト、合唱、
衣装にメイクに、照明、大道具に、字幕に・・・・

まだまだもりもり、書けばきりがないほど、
細かなお仕事まで、数え切れないほどのスタッフさんが、
1つの目標に向かって、真剣にがんばってる。

その眼差しは、厳しく、そして、その仕事を愛する熱意に満ちています。

その全てはお客様に喜んで頂きたい!という目標に向かって!!
涙が出ます。
勉強になります!!!

今日はゲネプロ★

がんばるぞ!!

d0087270_11375411.jpg

[PR]
by fuchichi | 2008-02-01 11:51 | *my favorite*
クリスマスも終了して、今年のステージもひと段落。

クリスマスイヴは函館クリスマスファンタジーでのお仕事でした。

すぐそこは海、波がユラユラ~~~~
予想以上の寒さに、靴下やカイロを追加てステージ上へ!!

おなかと腰の大量なカイロがどんどん下に下がってきて、
局部的に・・・・・あったかい・・・・
いいえ、熱い!!!!!

笑顔で歌っておりました。。。。。笑

それはさておき、
ビックツリーはとても美しく、幻想的でした。
ん~♪ロマンチック★

d0087270_22221943.jpg


1000人以上のお客様がいらっしゃってのステージ。
ラブラブカップルもりもり、ニコニコ家族わんさかいらしてました!!
ロマンチックなクリスマスイヴ★

約1時間のステージ、
かなりの寒さにお客様も金森倉庫の中へと少しづつ入られる中、
ラストまでステージの前で盛り上がってくださってるお客様も!!
ありがたいことです!!!

函館山が美しい!!
金森倉庫もドレスアップしておりました。

d0087270_22401549.jpg


個人的にすごかったのは、幻想的な効果絶大の
「スモーク!!」

様々なライトの光があたって、見てる分には美しいのですが・・・・

d0087270_22392887.jpg


スモーク・・・・


それは煙・・・・・
(((( ;゚д゚)))

ハードな海風にのって、
ブレスの度にのどにピタリと張り付き、
「うぉぉへへぇぇ・・・・涙」となりそうになるのを必死に抑えて歌うワタシ・・・♪


歌いながら自分でウケておりました。(^д^;!!

しかし!FMいるかで生放送されている演奏、
ラジオの前の皆様に「ふぉえぇぇ!」(¬o¬;)
なんてソプラノを聞かせるわけには!!

なんとかクリア致しました!!

d0087270_22565464.jpg

それにしても函館は雪がない!!
小樽はきっとホワイトクリスマスだったんだろうなぁ・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2007-12-29 22:53 | ★心ぽかぽか★