愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ステージ ( 46 ) タグの人気記事

どこもかしこも

今日はアリオでのゴスペルステージでした!

クリスマス直前!!

皆様楽しそうにお買い物されていました♪
ご家族で。。カップルで。。
アリオは様々な方がいらっしゃって面白い。

灯油がこんな価格になってしまって、
お家の灯油代節約の為に、ショッピングモールで過ごす方が増えているとか!
お弁当を持って、ゆっくり過ごすモール。。。

適温でした・・・・・・・・

ガソリンもいつになったら安くなるのかしら。
違う意味で、驚きのスペシャルプライスよね・・・

それはさておき、
アリオって初めて行ったのですが、アメリカのモールみたいで面白そう。
今日は控え室とステージしか見ていないので、
今度ゆっくり遊びに行ってみたいです♪


さて、どこもかしこもクリスマス!!
札幌ビール園もぴかりんこ★

d0087270_0233665.jpg


明日は函館ファンタジーのお仕事だ!!

噂のビックツリー、とっても美しいんだろうなぁ。。。。。

素敵なイヴを過ごして頂く為、寒さに負けずに笑顔でがんばろうっと!!
港ちゃぷちゃぷのすぐ横の特設ステージ!!
夜の港は寒そう!!
厚着しなきゃ♪
[PR]
by fuchichi | 2007-12-24 00:22 | ★心ぽかぽか★

ミュンヘンクリスマス市

12月1日と9日にミュンヘンクリスマス市で歌わせて頂きました。

毎年お声賭け下さり、本当に素敵なステージを楽しませて頂いております♪

1日は札幌のボーカルスクールのステージ、
9日は小樽の私がディレクターをさせて頂いてますクワイア、
♪Sea of Grace♪のステージ!

1日はちびっこのサンタちゃんが点灯式でボタンをぽちっとな!!

d0087270_12355617.jpg

メインの大きなイルミネーションが点灯!!

ぴかりんこ!!
d0087270_12363670.jpg


他にもたっくさんのイルミネーションに囲まれて、
生徒ちゃんの表情もいつにも増して、うっとり&ぴかりんこです!

本当に寒いので、歌いながら口のまわりもかたまって、
必死でみんな歌詞を追うのですが、
面白いことになったりしています。

「めぅり~くりすましゅ、ちゅーゆ~~」
・・・・?

もこもこの姿は、調子の悪い鳥のようにふっくらとふくれあがっております。
みんながんばった!!!!


会場は楽しいクリスマスグッズのお店や、
ほっとワイン、ソーセージなど、美味シリーズもあり、
まだ初体験の方にはぜひ足をお運び頂きたいイベントです。

今週末で終了してしまうので、急いで!!

中でも私のおすすめのショップは、
一般の方がデザインしたクリスマスカードがもりもりあるお店です。

ついついたくさん手にとってしまいます。

d0087270_12403549.jpg


私の生徒ちゃんも、毎年素敵な作品を届けて下さいます♪


あっという間にお正月になっちゃうから、
クリスマス気分を満喫したい!!
24日の函館クリスマスファンタジーのステージまではりきって歌います!!

23日はアリオで4時からのステージで、
Sea of Grace 歌わせて頂きます。

ファミリークワイアのステージもあります!!

無料のステージなので、
家族で、友達と、もちろん一人でも!!
みなさんに聞いて頂きたいなぁ。

初めてのお客様との出会いも本当に楽しみ!!

心も声もひとつに、みんなで歌わせて頂きます♪

d0087270_12451584.jpg

[PR]
by fuchichi | 2007-12-14 12:50 | ★心ぽかぽか★

またまたクリスマス

一年って本当に早いですね。
またクリスマスシーズン!!!!

12月はステージ満載!!
体調管理をしっかりしてがんばらねば!!

d0087270_2142444.jpg


先日オペラシティでナタリーデセイのコンサートに行ってきました!!
偶然その日に重なって、本当にラッキーでした!!
早速当日券を購入して、空港から直行!!
もの凄い勢いで走り、ぎりぎりセーフで間に合いました!!

それにしても、ちょうどラッシュ・・・・・(((( ;゚д゚)))

何回乗っても、山手線のラッシュ時は恐ろしく不愉快ですよね。
風邪菌がうようよ、おじ様の、「うぉふぉふぉ!」恐怖の堰に負けず、
息を止めていました。

みんな自分を守る為に、あやしげなマスク姿!!
毎日乗ってればあれくらい普通かも。

いろんな菌がうようよしています。∑(゚Д゚≡゚Д゚)

でも、そんな事は一気に吹き飛びました!!♪(´▽`)♪

d0087270_218820.jpg


本当に豊かで、美しく、いつまでも聞いていたい声!!

体調が少し悪いのかな?と思いましたが、
そこはプロ、微塵も感じさせません。
素晴らしい表現力でアリアを次々と歌って下さいました!


本当に豊かな響きと美しい姿!!

本当に感動して、ずっと泣いていました。
ずっと聞いていたかったです。

私の周りは批評家らしき人達が多くて、皆さんメモをとってらっしゃいました。。。
ただ楽しんで聞けないお仕事。大変だわ。


休憩中には、ワインやコーヒーを楽しんで、前半の演奏についてロビーで話す人々。
もちろんここにもツリーが!

d0087270_2112296.jpg


素晴らしい演奏を聴いて、パワーたっぷり頂きました!!

中央線の混雑もまったくストレスにならないくらい、
ずっとそのピンク色の空気が私をまとい、
さらに、「練習せねば!!!!」とまたやる気もりもり!!!

これでよし!終了!!って事のない世界、一生勉強!!
毎日少しでも成長できるようにがんばろう!!!

本当にいい夜でした
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
[PR]
by fuchichi | 2007-12-02 21:21 | ★心ぽかぽか★

かわいい!!

d0087270_1725920.jpg

小さい頃、アルプスの少女ハイジが大好きで、あの白パンとチーズに憧れてました(^▽^)

「ハイジの」とか名前についてる白パンはなんだかとっても美味なイメージついちゃいます。


昨日みつけた白パンは子ブタちゃんの形(^д^;

バターたっぷりで頂きました!!

この子ブタちゃん、リアルですよね(・Θ・;)


食べる時に、ちょっとかわいそうでした(´□`。)。


コンサート続きで声帯がやられてしまい、ちょっと精神的に落ちていたので、このかわいさに救われました(*´ー`)

明日の時計台のコンサートで、「MY FAVORITE THINGS」を歌わせて頂きますが、ほんとに、この歌詞のように、好きな物を思い浮べると気持ちかなりアップしますよね。

歌っていてもワクワクします!!(=^▽^=)

子ブタパワーで、いい声でますように!!
[PR]
by fuchichi | 2007-06-19 17:25

フィガロの結婚

明日、あさってと、北海道二期会のオペラ公演
「フィガロの結婚」の本番です!!

あたしはこんな感じ・・・(控え室にて。昨日、今日とゲネでした・・)

d0087270_234642.jpg


同じ格好の人が二人でるので、来て下さる方、丸い方が私です笑

ふちちを探せ!状態なので、お見逃しなく!!

あ!!早く寝なければ!!
喉の為にたっぷり寝ます★

明日、あさって、ともに、お客様に喜んで頂けるようがんばります!!
公演詳細、写真、またアップします!!
[PR]
by fuchichi | 2007-03-02 23:49 | ★心ぽかぽか★

あと二日

後二日でクリスマスも終わり、このキラキラムードが終了してしますのは寂しいですね。
しかし、後二日!

クリスマスが終了したら、ステージも落ち着き、少し楽になれる!!

怒涛の12月、無事終了できるよう最後までノロウィルスなんかに負けないわ!!

さて、先日グランドホテルでのパーティで歌わせて頂いたのですが、
こちらもリニューアルなのですね!!

パークホテルもとってもおしゃれになりましたが、
グランドホテルもモダンな雰囲気★

館内の色調も落ち着きがあり、お花のアレンジもかわいかったです!!

d0087270_11333710.jpg


d0087270_1131652.jpg


このまん丸お花の下はソファーになっているのです!!
来月はどんなアレンジになるのかしら!!
とても楽しみです♪

グランドホテルはパンがとっても美味しいのと、スタバがあるので、
車の中でぱぱっとご飯を済ませなければいけない時、セレクトしちゃうのです。

そういえば、ヒルトン、シェラトン、パークと、ホテルのパンやさんは美味しい所が多いですよね。

最近はおうちでスープを作る事が多いので、ハード系の胡桃パンや胚芽パンなど、
お気に入りです★

そうだ!昨日休憩時間にとってもかわいいデザートを発見!!

こちらもクリスマス限定・・・・


d0087270_11401335.jpg



クリスマスって、改めて、地球上の全てのものに愛を注ごうとする大切さ、
感謝の気持ちの大切さを思い出させてくれる特別な日ですよね。

世界中の人達が、今年一年無事に過ごせた事に感謝して、
そしてまた来年一年健康で、笑顔でいられるようお祈りする日。

明日のステージでは、お客様にその気持ちが伝わるようにスペシャルスマイルで歌おう!!

皆様がほんわか温かい気持ちでクリスマスを過ごせますように!!♪(´▽`)♪
[PR]
by fuchichi | 2006-12-23 11:48 | かわいい!!
9日の土曜日、大通り2丁目で毎年開催されています、
「ミュンヘンクリスマス市」で歌ってまいりました!!

この日は一日本当に寒くて、イベントのスタッフの方、毎日、毎日、
しかも一日中、本当に大変だろうなぁとしみじみです。

1時と4時からは、ブライトサッポロのボーカルスクールの生徒さんステージ、
5時からは、NATSUKIさんとブライトサッポロファミリークワイアーのステージ、
7時からは、私がディレクターを務めさせて頂いている、小樽sea of graceのステージと、
一日ファミリーの皆様で大賑わい!!!となりました。


ボーカルスクールの皆様は、初めてステージに立つ方、何度も出演されていらっしゃる方、様々ですが、本当に、皆様一生懸命で、その気持ちは、一番お客様に伝わっていたと信じます。

プロの世界は、もっと、本当に厳しいものですが、
スクールに皆様は、その事を理解しながら、
音楽を純粋に楽しみ、
聞いて下さっている方がいる事、歌わせて頂けるステージがあることに感謝して、
緊張を隠し切れずに歌っている姿に、
私は子供も産んでいないのに、
ずうずうしてく、母のように感動し、見守ってしまいました!!


他の先生の生徒さんも、もちろんですが、
過酷な仕事、受験、テストなどを抱えて、
限られた時間の中、一生懸命練習されてステージを迎えています。


小樽のゴスペルのメンバーも同じく、
様々な環境の方々が、バックグラウンドの重さも跳ね除け、
メンバー一人一人が心から、歌える事を楽しみ、感謝して、
メンバーが、声も、心も、One Voiceである事、
その事で、会場全体がOne Heartになってくれたらという想いのステージになったと思います。


終了後、車の中で録音を聞いて、私は涙してしまいました(T_T)

もちろん、私も含め、毎回ステージに課題は残ります。

でも、本当に、ボーカルの皆様も、ゴスペルの皆様も、
心に届く歌声だったと思います。


会場の写真がなく、残念ですが、
ホワイトイルミネーションや、ライトアップされた時計台が輝く中、
人間のブレスがふわふわ煙のように漂い、
情緒ある会場です!!


ミュンヘンクリスマス市は、17日まで開催されているはずです。

イベントのクロージングのステージは、NATSUKIさんがディレクターの、
BSCCが出演されます!!

美味しい食べ物、素敵なオーナメント、手作りポストカードなど、
様々なお店があり、
とっても楽しいイベントなので、お時間のある方はぜひぜひ、あったかくして、足をお運び頂きたいです!!

毎日遅くてなかなか私も見に行けないのですが、
開催中にまた遊びに行きたいと思います!!

ポストカード、本当に色々な方の作品があって、楽しいのです!!
ワクワクo(^▽^)o
[PR]
by fuchichi | 2006-12-11 02:23 | ★心ぽかぽか★

プロ意識

先日、日高ゴローさんのディナーショーでゲストで出演されたNatsukiさんのコーラスとして、歌わせて頂きました。

ラジオの公開放送で歌わせて頂いた時も感じましたが、
ゴローさんは、本当に自分に厳しく、プロ意識がエベレスト級に高い方で、
素晴らしい精神力に、感動してしまいました。

お客様も本当に温かく、類は友を呼ぶという言葉がありますが、
ファンの皆様も、ゴローさんのソウルに感動されてファンになってらっしゃるのだなぁと感じ、
盛り上げて下さる皆様の笑顔に包まれ、楽しく、温かい気持ちで歌わせて頂きました。

クワイアーのメンバーは、参加できなかったメンバーのパワーも頂いて、
お客様の温かさに感動して歌っていたように私は感じました。


d0087270_23205486.jpg


携帯の写真で、暗いですが、
みんな、ガウンが素敵♪
私は絶対似合わないと思います・・・・

アメリカで参加させて頂いたGMWAでは様々な色を見ました!!
黒人の皆様、おっきいので何を着ても迫力満点!!

日本人は、服が歩いているみたいでかわいいですね♪
テクテク・・・・・


会場の外には、大きなクリスマスツリーが!!

d0087270_23273442.jpg


今のシーズンは、街中がキラキラ輝いていて、素敵ですね!!

人々の心も、街の灯りと共にキラキラして、
イルミネーションに負けない、輝く笑顔いっぱいで、
ワクワクお買い物している姿を見かけます。

灯りの効果って本当に凄いですよね。

人の心まで照らしてしてしまうんだものね。


ゴローさんの熱い想い、お客様の心に感動の光を灯していました。

プライベートで、どんなにつらい時も、プロとして、
笑顔でお客様に夢と希望をプレゼントする仕事。

相当な強い精神力と、熱い想い、気力・・・・

結局人間性が丸裸で、全てにおいて出ちゃうよね。
どんな仕事も、まず、一人の人間として輝けなければ、
大切な人達の心に光を灯す事なんてできないよね。


自分もプロ意識を持って日々暮らし、お客様に接しているつもりでも、
まだまだ未熟だなぁと、とても勉強になる一日でした。
結局死ぬまで勉強は変わりないのよね。


プロ意識、さらにピッカピカに磨かなければね!!
♪(´▽`)♪
[PR]
by fuchichi | 2006-12-06 00:03 | ★心ぽかぽか★

オペラ祭り

d0087270_0124298.jpg


札幌でオペラを楽しめるようになってどれくらいがたつのでしょう?

私の尊敬する師匠とお仲間が、北海道二期会をつくられ、(昭和39年)
(その当時、札幌でオペラを気軽に楽しめる会がなかったそうです)
北海道でもオペラが楽しめるようになり、それ以降も、様々な会が、オペラ公演をされるようになりました。

まだまだ、色々な理由で公演回数は少ないけれど、
もっともっと、オペラというものに気軽に触れられる機会が与えられるとうれしいですね!!

というわけで、私の所属する北海道二期会も参加している、
「さっぽろおぺら祭り」というフェスティバルが開催されています!!

スケジュールは以下の通り!(終了間近ですが(^д^;)



さっぽろオペラ祭
2006年10月26日(木)~12月1日(金)
札幌市教育文化会館

オペラ公演

11月1日(水)・2日(木)
ドニゼッテイ作曲「愛の妙薬」全幕(札幌オペラスタジオ)

11月22日(水)・23日(木・祝)
松井和彦作曲「泣いた赤おに」ほか(北海道二期会)

11月29日(水)・30日(木)
岩河智子編曲「唱歌の学校」(NPO法人札幌室内歌劇場)

コンサート

10月26日(木) 〈ミニコンサート〉~テノールの魅力~
12月 1日(金) オペラ祭 フィナーレコンサート

ワークショップ&レクチャー

11月 7日(火) 〈ワークショップ〉オペラを楽しむ方法
11月14日(火) 〈レクチャー〉オペラの衣装と演出
11月19日(日) 〈レクチャー〉楽しいオペラ分析入門


d0087270_020096.jpg

23日の祝日、「泣いた赤おに」の公演をお手伝いしてきました!!















d0087270_02108.jpg


スタッフは「赤おにくん」のポップを首からさげて、かわいくお手伝い!!

「オペラ初めて券」や、「親子券」なんてのもあって、
私が今まで参加させて頂いたオペラ公演とはまた違う楽しみが!!
家族でのお客様が多く、お子様もいっぱい!!

赤ちゃんもいらっしゃいました!!






海外の歌劇場では、小さなお子様もおしゃれをして、とってもおりこうさんで見ているらしい!!
日本のおこちゃま、我慢できるかしら!!!

下、昨年キタラでのオペラ公演の写真です。



d0087270_0272726.jpg


キタラにはさすがに赤ちゃんはいなかったかも・・・・

今回は、第2部が「泣いた赤おに」で、
第一部は、「実演つき音楽用語解説集」と題して、


クレッシェンドや、ディクレッシェンド、フォルテ、ピアノ、プレスト・・・・他にもたくさん!!


などなど、難しく感じる音楽用語を、
二期会の先輩の皆様が、おもしろく!!

(本当に面白かったです!!
ちびっこもケラケラ笑って、まったく飽きない様子!!)

解説つきで実演してくださるという、かなりわかりやすく、楽しい企画!!

題名に「わかりやすい!!時々わかりやす過ぎる!!」というのがついてました笑

オペラがはじめての方もとっても楽しんでいらっしゃいました。


私の岩内の生徒ちゃんもですが、
声楽家の歌声を生で聞く機会はなかなかないようで、
CDの音源だけでも、目をキラキラさせて、
「すごーーーい!!」と驚いていたので、
生で聞いて、声だけでも感動なのに、楽しい演技もついて、
本当にみんな輝く瞳でした!

かわいい★(*´▽`)

「あははは!!」とダイレクトに反応がきて、
先輩達の皆様も、ステージの上で、きっととてもうれしく、楽しく演技されていたと確信!!

お客様の温かい反応は本当にうれしいく、感動するのですから!!


また次回もあったらいいなぁと思う企画でした。


d0087270_0374929.jpg



今回のおぺら祭りは、公演のほかにも、レクチャーなど楽しいイベントがたくさんでした。

オペラを楽しむ方法、オペラの衣装と演出、楽しいオペラ分析入門などなど!
衣装を近くで見られたり、直接着る事も出来たようですよ。

オペラは難しそうで、月9や昼ドラみたいな恋愛ものがたくさん!!
おもーい話もあれば、「結局それかい!!」的なコミカルで軽い内容も(笑)


結局お話や、音楽は、その方の好みですが、
そのストーリーも、オーケストラの素晴らしい演奏と、(ピアノだけの演奏もあります)
歌手の美しい歌声、演技、
そして、さらに面白いお話、素敵な衣装、舞台セット、照明などなど、
見所満載なのです!!!

来年春、私はちらり、ちらりと、モーツアルトの「フィガロの結婚」というオペラに出演させて頂きます。
3月ですが、かなり稽古は進んでいます。。。

これがまたドキドキ恐ろしいのですが(・Θ・;)

オーケストラと歌わせて頂けるというのは、難しいですが、(!!!)
本当に楽しいです!!

早くオケ合わせにならないかなぁ・・・・


それより、練習!!!

前回は、西本さんの指揮だった事もあり、満席御礼!!

今回もたっくさんのお客様がいらして下さるといいなぁ♪o(^▽^)o♪わくわく


12月はステージもりもり!!
オペラももちろんですが、日々のステージも、毎回とても勉強になり、
そして、何より楽しい!!

練習や準備は大変ですが、本番の本当に少しの時間、
素晴らしい体験を毎回させて頂き、驚きや感動もいっぱいです。

お客様に少しでも喜んで頂けるよう、がんばらねば!!

100の練習より、1つの本番というくらい、本番は本当に勉強になります。
その1つの本番の為に、100の練習はもちろん欠かせないのですが(^д^;!!


愛と、笑顔を忘れず、豊かに音楽が奏でられるように、
日々感謝して、キラキラ輝ける女性にならなきゃね♪(´▽`)♪
[PR]
by fuchichi | 2006-11-29 01:03 | ★心ぽかぽか★

一足早いクリスマス★

d0087270_10424385.jpg

10日の金曜日に小樽のウィングベイのビックツリーの点灯式で昨年に引き続き歌わせて頂きました\(*^▽^*)/

ウィングベイって名前が未だに慣れなくて、以前ステージ真っ只中「みなさーん!!ようこそマイカル小樽へ!\(*^▽^*)/」


(・Θ・;)…


「ウィングベイ小樽へ!!σ(^◇^;!!」


と思いっきりウィングベイのお偉いさんにチェックされる中、間違えた事を思い出します…
(^д^;


さて、ツリーは本当に大きくて、暗やみの中カウントダウンして点灯する瞬間は毎年本当にわくわくします!!

藤幼稚園とオリーブ幼稚園のちびちゃん達が一生懸命ハンドベル演奏したり、賛美歌を歌う姿は本当にかわいく、わくわく感が盛り上がります!!

今年は熱いミュージカルもあり、久しぶりにミュージカルの熱さに触れて、

「こんなに声量があり、
こんなにみんな体がやわらかく、
こんなに…

熱いのね……

(・・;)」

私も次回はあのくらい動きまくらねば!!!


今回は【小樽のロングクリスマス2006】という事で、去年より早めに点灯して、二月の『雪あかりの路』まで点灯するのです。



小樽から放つツリーの光一つ一つが、
皆様一人一人の希望の光になりますようにという祈りを込めたテーマのようでした。

今後も地元のアーティストのステージや、花火大会などイベントも盛り沢山!!

地元の人はもちろん、
世界中から小樽に足をお運びくださるお客さまの心に、あたたかい光が灯りますように♪

(*´ー`)
[PR]
by fuchichi | 2006-11-13 10:42 | ★心ぽかぽか★