愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:一緒に生きる ( 15 ) タグの人気記事

今日は結婚式のお仕事始めでした!

新年風(笑)細やかな所で感じないと一年間あっという間ですものね。
季節を感じて今年も豊かに過ごしたいわ☆

2014年もたくさんのカップル、音楽を通してお祝いさせて頂けるなんて、心底有難いお仕事です。

皆様の幸せお裾分け頂いてハッピーパワー上向きにムクムクです☆
笑顔の花咲かせまくるぞっ♪


d0087270_1215734.jpg

[PR]
by fuchichi | 2014-01-19 22:22 | ★心ぽかぽか★
一度餌をあげるということはそういう事なのよと。


d0087270_18432468.jpg



動物とのかかわりに、人とのかかわりも学ぶ。
[PR]
by fuchichi | 2012-11-04 15:40 | ★Love The Earth☆

天使ブーム再び♪

最近またまた周りでは天使ブーム☆
癒されまくりです♪


赤ちゃんの表情ってどんどん変わって見逃せないですよね!

ちっちゃな手や足をむんむん動かして、表情もくるくる変わります☆





すやすや眠っていると思ったら

d0087270_23592038.jpg





面白い夢でも見たのかいきなり微笑み・・・


d0087270_001923.jpg




謎のニヒルなチラ見!!

d0087270_015273.jpg




かわいぃぃ!!!



そしてまた楽しそうな夢の中へ・・・・


d0087270_03757.jpg




こちらはママンの腕の中・・・
元気です!!


d0087270_063149.jpg





地球のどこかで今日も新しい命が生まれる!
小さな命にこそ、もの凄いパワーを感じます☆
朝陽と同じくらい!!


d0087270_094843.jpg




天使たちの底知れぬパワーを感じさせて頂いてありがたや!!!
明日もエネルギッシュにがんばるぞい!!
[PR]
by fuchichi | 2012-09-18 23:17 | ★心ぽかぽか★

春に

d0087270_15184130.jpg



潮の香りの中
太鼓と笛の神秘的な響き☆

800年の歴史と共に

新しい出発♪

素敵!!!
[PR]
by fuchichi | 2012-04-14 13:25 | ★心ぽかぽか★

心地よい☆

コットンのお洋服を着て、素足でサンダル。


太陽をいっぱいあびた、美味しい地球の恵みをパクパク☆


d0087270_13372493.jpg




爽やかな風を感じて、青いお空を見ながらデートっ♪
ぴとっ♪っとひっついたり、はなれたり。。。♪ちょ~お~ちょ~、ちょ~お~ちょ~♪


d0087270_13394547.jpg





心地よいにかこまれてる幸せっ♪は癒し度120%☆
[PR]
by fuchichi | 2011-09-13 08:57 | ★心ぽかぽか★

アンティーク好き☆

今の時代、新しいものがどんどん出来て、
とっても楽しいものも多い!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも・・・・




やっぱりアンティーク大好きっ!!!!



d0087270_14545286.jpg




アンティークビーズを使ったアクセサリーとか、


d0087270_16301282.jpg



古い食器とか!!!


d0087270_14555576.jpg




アンティークを愛するカフェにいたりすると、タイムスリップできてるみたいにワクワク☆


d0087270_14582035.jpg




出てくるお茶やスィーツの雰囲気も大正ロマンだったり☆


d0087270_15082.jpg



古い建物を大切にしているお店も素敵ですよね!!


d0087270_160999.jpg


でも、セコムに守られてる(笑)



蔦の絡まるお家だったり、天井低めの和のお家だったり、


倉を再利用していたり、廃校になった木造の小学校だったり・・・・・
北海道にはあまりないけど、瓦屋根のお家だったり、

d0087270_16152975.jpg



お家って、古けりゃ古いだけ、虫も出るし、快適じゃない部分もあるけど、
おばあちゃん家にいるみたいに。。。

お家の木の香りとか、畳の肌触りとか、
風の通り道を感じたり・・・


心底~~気持ちが落ち着きます。


関東とかだと縁側とかあって、情緒あるんだろうなぁ・・・・・
北海道は冬に大変なことになるから、縁側はないもんね。
縁側モドキならあるのかな??




小樽は古い建物を再利用してるお店がここ何十年かで増えて、
それは小樽らしさなのよねって、
レトロな雰囲気を大切にしようってがんばってる住民が多いですが、

かっこよくなく新しいものを取り入れようとしている部分もあったりで、
発見すると個人的に悲しくなります。。。

保存していくのが大変なのも解るけど・・・・・



古いものって作れないから、簡単に壊してしまうのは、もったいないって思っちゃいます。
その時間に起こった、様々が沁み込んでいるのになぁって・・・・



d0087270_1637596.jpg





古いものを大切に、新しいものと共存していけたら、
一番いいスタイルなのかもしれないですね!



古いもの、新しいもの、そして、大自然の融合が、
心も体も健康に、日々の暮らし快適スタイルなのかもっ♪




それって、小樽なら、実現できちゃいそうって感じています!!
[PR]
by fuchichi | 2011-08-27 23:50 | ★心ぽかぽか★
お正月は、ワイン屋さんで楽しく働かせて頂いて、
少し体を休ませて頂く時間も持てたり、充実した毎日を過ごせました!


ワイン屋さんに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます!!!



年末年始は人との繋がりに心ぽかぽかな時間ですよね。

年賀状を書いたり、いつも会えない人に会うことができたり♪


スウェーデンに住んでるお友達のちび天使ともご対面!!
出産のお話がとても勉強になりました!!


あたしもスウェーデンで産みたいわ☆

スウェーデンでは、住んでる外国の方が出産する際に、
国が無料で通訳さんをつけてくれるんですって!!
素晴らしい制度ですね。

スウェーデン語って難しそうだけど、ほとんどの方が英語が話せるらしく、
英語で生活できるみたいです!凄く便利ですね。


イタリアだと、田舎にいくと、英語ほんとに通じなかったなぁ。。。
都市でも話せない方も多くて!
でも、日本語がちょっとできる方がいたり(笑)


国によって違うの楽しいですね!でも、旅の指差し手帳片手に、
少しでも、現地の言葉で現地の方と触れ合えたら楽しいですよね!!


言葉に関しては心配なく安心して出産できるとはいえ、
異国での出産は、初産だし、不安も多くて、大変だったろうなぁ。。。
母強し!!!


彼女の出産のお話はこちら☆


d0087270_1191653.jpg


かわいすぎます!!にこにこお目目開いてる時間に会えて嬉しかった!!
お目目の輝きに、姿勢シャキ!!
このキラキラ素晴らしいです。。うるる。。


笑顔ももちろんいいのですが、
赤ちゃんの泣き顔、すごく生きてるパワーを感じて好きです☆


d0087270_122789.jpg



旦那様とも仲良しで、なんといっても旦那様がメロメロンなのがほほえましかったです♪
心ぽかぽかな時間ありがとう♪




大晦日はカウントダウンのステージのお仕事を終えて、
お友達のお店で乾杯したのですが、
お正月も変わらずみんなもりもり働いていて、
なんだか時間が止まってるような不思議な気持ち♪


変わらず、いつもそこにいてくれるって、ありがたいですよね。
安心する場所です♪

d0087270_1334093.jpg



お友達が飲食が多いので、みんなお正月からもりもり働いてます!!




d0087270_1361568.jpg


「何してるの?指二本の方がよくない??」
「そうかな??」

d0087270_137667.jpg



キメっっ♪

d0087270_137588.jpg


って、ちら見してますね(笑)


体も心もあたたまる愛を頂いて、おなかぽっこり事件♪




遠くから会いにきてくれる人。
遠くに旅立つ人。
近くてもなかなか会えない人。
そばにいてくれる人。
離れていても、心がそばにいてくれる人。




年賀状でみんなの元気そうな様子にポワン☆
がんばって生きてる姿にうるる☆



人が人を想う時間☆


自分をみつめる時間☆


何かのスイッチがonになる時間☆



年末年始にそういう時間が持てるって、素敵ですね♪



み~~~~んなにいっぱいパワーを頂いて、
今年も元気にスタート!!!



みんなの毎日が、希望と喜びでキラキラ輝きますように☆☆
安らぎがありますように♪♪
[PR]
by fuchichi | 2011-01-07 01:53 | ★心ぽかぽか★

ポプラが泣いている

小樽の美術館、文学館横のポプラ並木が
明日伐採されてしまいます。。。


なんだか、市民の声は届かなかったのですね・・・・
とても悲しいです。




札幌からの帰り道、高速道路にはたくさんの小枝や葉っぱが!
物凄い風だったのね・・・・と、雨の中。


真っ先にポプラに会いに行くと!!


今夜のポプラは自分の運命を知ってか、
みんなの気持ちにありがとうを言ってるように泣いていました。


d0087270_23223294.jpg



この強い風と雨は、明日も続くみたいで、
地球も怒ってるのねって。



風や雨が強いと、伐採工事は延期されるかもしれないし!!


少しでも伐採が延期されればいいなぁ。。。


ポプラは暗闇の中で、通り過ぎる人たちを涙うるるで見守ってくれていました。


d0087270_23271851.jpg




新しく生まれ変わるべきもの。新しくならなければいけないもの。


小樽に少しでも長く残しておきたいもの。残しておくべきもの。


人それぞれ考え方は違うし、難しいですね。



小樽運河が全て埋め尽くされようとしていた時、反対運動が起こって今の形に残り、
そして今は小樽にはなくてはならない存在になったように、

その時には多くの人間が気がつけなくても、とても大切なものってあるのですよね。



大きな規模のものでなくても、そうであっても、
その選択を間違うととても残念なことになってしまう。




明日、ポプラの涙ぽろり、地球怒り心頭の中、
ポプラの命の火がまだ灯っていますように・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2010-10-03 23:35 | ★Love The Earth☆
まだまだ暑い日が続くうれしい2010夏!!!


d0087270_16135547.jpg



今年の夏は本当に怒涛の日々でした。。。


あっという間に9月だけど、
少し落ち着いた今でも暑くて
まだまだ夏を満喫したいあたしは元気もりもりになれてありがたやっ♪


北海道で常夏気分☆ハイビスカスティーを飲みながら・・・
今年の夏を振り返ってみたくなりました♪


d0087270_16492353.jpg



今年の夏は人との繋がり、命の大切さを考える、感じる時間でした。



近しい人の訃報や闘病、つらい時に支えてくれる仲間のありがたさ、
あたたかさ・・・・

自分の体力の低下(笑)などなど。


いろいろな事が心に深く刻まれました。




周りの人たちが一日一日を大切に、必死に生きる姿には
希望と強い勇気をいただきます。




「心から愛する人と共に生きる」


その大切さも、ある方の命を通して学ばせて頂きました。


d0087270_17161117.jpg



愛する人に愛されるって、どんな人にも必ず起こるわけではない、
人生最大の奇跡なんじゃないかしらって思います。



楽しい事だけじゃなくて、辛いこと、悲しいこと、日々の中でたくさん起こるけど、
愛する人と一緒だったから、
相手の存在があったからこそ乗り越えられたって想える、
心の熱。




そのお相手が亡くなってしまった時の愛の言葉は、
自然に涙が溢れちゃうんだなぁって、
心にズシンと響いちゃう出来事でした。




うわべだけじゃない、心からのその言葉が、
自分の細胞に響くって、
すごい体験。




最愛の人を亡くす時、
それぞれの人生の中で、その人だけが知っていること。




二人の事は二人にしかわからなくて、
ディテールなんて聞かなくても、
シンプルな言葉と表情ですべて伝わってしまう。
愛の深さ。





男女の関係だけでなく、
さまざまな愛の形に触れられる事はとっても貴重な体験で、
そのひとつひとつが素晴らしすぎて、大切すぎて、




そんな奇跡に少しでも触れられることが奇跡。


d0087270_17295153.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-09-07 17:05 | ★心ぽかぽか★

続・ひなまつり

生徒ちゃんのお宅でお勉強したこと少し。

こんなの初めて!!!
というくらいたくさんのお雛様が一つのお部屋に飾ってありました。

d0087270_14135636.jpg


流し雛も含めたら、全部で5種類?

それぞれの時代を感じます。

d0087270_14144228.jpg

一番アンティークなものはおばあちゃまの
d0087270_14152572.jpg

60年くらい前のものらしいのですが、
大切に保管されているからか
とっても綺麗。

d0087270_14161284.jpg

こちらは娘さんのらしく、35年とかまえのなのかしら。
この頃は、お顔や、お衣装など、
セレクトできたそうで、
それぞれがオリジナルのお雛様を持っていたんですって!
ゴージャス★

こちらはお孫さんのもの2つ
d0087270_14183254.jpg

d0087270_14184884.jpg


時代によって、お顔も違うのよね。

その時代の美人顔が反映されてるのかしら。

そして、写真をよーく見るとわかるのですが、
お雛様と、お内裏様の場所が
あたしの知っているものと
と反対のものがあるのです!!

なぜ??


関西と関東ではお雛とめ雛の位置が逆だそうですが、
北海道のは関東風みたいです。

おばあちゃまによると、
昭和天皇が即位された時から
この関東風のになったらしく、
それ以降は、お雛様の並びもそちらが主流になったとか・・・・

戦前は関西の方では
皇室ヴァージョンを採用していたので、
きっと今もその名残があるのかしらね。

お雛様の並び位置が
日本の地域によって違うなんて
初めて知りました。

ここのお宅は、おばあちゃま、おじいちゃまが北海道の方ではないこともあり、
様々な日本の文化を教えて頂けて
とっても勉強になります。

北海道ってごった煮みたいな所があるから、
関西の方とか、
伝統がすごくあって、
ちょっと背筋が伸びます♪

季節の行事もしっかりされて、
日本人として知らない事が多すぎる事、
恥ずかしいと思っちゃいます。

もちろん、北海道の、のんびりさというか、
「まぁいいじゃん!!」的な
ごった煮スタイルもとっても好きだけど♪

いつもフリースタイルでいたいあたしにはぴったり!!!


核家族化が進むこの時代に、
親子3代で暮らせるというのは本当に素晴らしいなぁ。。。

勉強になります!!!
[PR]
by fuchichi | 2008-03-15 12:11 | ★心ぽかぽか★