愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
北海道•希望のフェスティバル
とうとう来週になりました!

是非是非、皆様ホームページから無料の招待券をgetされて参加されて下さいね☆

私達はニューヨーク、ブルックリンから来て下さる、ブルックリン•タバナクル•シンガーズの皆様とご一緒させて頂く為にやすこちゃんリーダーのもと、みんなで練習を重ねてまいりました!!

当日は全国から北海道にメンバーが集まって下さり500名のクワイアに!!


d0087270_9225139.jpg



札幌の練習も250名くらいで行われているので、リードして下さるディレクター陣は汗だくでメンバーを引っ張り、それに応える皆さんの歌声は、回を重ねる毎に、魂震えるものとなりました!!


d0087270_9225942.jpg



d0087270_923297.jpg




毎回涙が止まらない。。
生かされてる喜びに溢れています☆

小樽のクワイアSea of Graceをスタートさせて頂いて14年になりますが、
結成当時からブルックリン•タバナクルの曲はみんな大好き!

一緒に、しかも、北海道で!!
声を心を合わせられる喜び。。。

本番まで皆様の心と体が守られますように☆

北海道までの旅路が安全なものとなりますように!!

ワクワクウルルンでーーーす
♪( ´▽`)♫

なつきさん、ささちゃん、写真ありがとうございます☆
[PR]
by fuchichi | 2014-04-29 23:21 | ◆魂の音楽◆

小樽市民合唱祭

今週末は小樽、来週は札幌で「市民合唱祭」が開催されますね!!

ゴスペルも合唱も、声を心を奏でるのは本当に楽しい!!
そして聞かせて頂くのも毎回心震えて涙が出ちゃいます!!

子供から大人まで様々なグループの歌声を楽しんで頂けますのでスケジュール合います方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ!!

小樽は9日の日曜日、
13:30より、小樽市民会館で開催されます。
入場料500円です。


子供の頃はただただ楽しくて歌っていましたが、
今思えば、合唱団を通じてたくさんの事を学ばせて頂きました。
人との触れ合い、礼儀作法、もちろん、歌う事の素晴らしさ!

その時出会った仲間とは今でも一緒に当時の歌を歌ったりして(笑)
子供の頃の経験って脳に心に刻まれていますよね。

そして、学びは今に生かされている。

当時みんなが好きだった曲ランキングって大体同じで、
七色の輪の中に」とかもそうなのですが、
五羽のつばめ」も大好きでした!!

テンポもコードの変わり方も、ピアノ伴奏のかっこよさも、
ドラマティックな展開はワクワク!!!
短編映画のようでもあり、色を感じる歌!!
今でも日本各地で歌われてる人気の曲です。

北海道ではつばめの巣ってあんまり見かけないので、
どんなんだろう・・・って思っていたのですが、
本州で初めて子供のつばめに親つばめが餌を与えてる姿を見て、
「これなんだ!!」って感動しました!!



d0087270_1614035.jpg





d0087270_1612995.jpg



歌の歌詞はいろんな事を教えてくれました。

行った事のない国に興味を持ったり、
子供だから知らない事、未経験だらけなので、全てが新鮮!!
学ばせて頂いて、そして、実際体感して、人生が豊かになっていく。

苦手な事も入り口を変えると興味を持てたり!

子供たちが、ナチュラルに、
そんな事を合唱を通して学んでくれてたら嬉しいなぁ・・・

大人の合唱団も負けていません!!
仲間を大切にしつつ、新しい事にチャレンジしたり、ヘアメイクを楽しんだり!
男性合唱団もとってもかっこいいです!

とにかく歌を歌ってる方達は、皆様元気!!(笑)
笑う!しゃべる!!食べる!!!飲む!!!!

キラキラしてます☆

おっと、興奮して長くなってすみません!!

パワーたっぷり頂ける事間違いなし!なので、
合唱を楽しんで、市民会館の近くの公園を散歩して緑をクンクン、
お寿司も美味しいので、旬のウニ丼を食べてみたり!!



d0087270_15505455.jpg




海風も気持ちいい〜〜!!

今度の日曜の小樽、ぜひぜひリフレッシュしに、遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by fuchichi | 2013-06-07 14:48 | ★心ぽかぽか★
先日女性シェフが作るフレンチなるものを頂きながら、
友達とリラックスして来ました♪


d0087270_17113559.jpg



学生時代の友達で大きくなっても仲良くさせてもらってるって
心底うれしいっ♪


この日も小学生の時の話だとか、中学生の時の話だとか、
何度話してもいっつも笑いすぎてお腹痛くなります!!



付き合いが長いと共通の思い出も多いのですが、
人によって覚えてることが違って面白いっ♪


あたしはまったく忘れてることを覚えててくれたり、その逆も。



d0087270_17201853.jpg



みんな家庭もあるので自分の時間が少ない中、
大切な時間を使ってくれて本当にありがたいです。





個人的には、人の悪口を影で言う人や、
自分の利益を考えて思ってもいないことを言えちゃったりする人がとっても苦手です。
傷付くのが怖いからなるべく裏表ない人と一緒にいたいです。



大きくなると、それぞれ色んな環境で生きていくから、
類友じゃない方と一緒にいなければいけない事ももちろんあるわけで・・・
人間でぐったりするのが一番しんどいという結論に。。。


本音で話せて、しかも上辺だけじゃなく、
心から相手の事を心配したり、応援したりさせてもらえる関係は、
本当に貴重なのだと感じます。


d0087270_17295067.jpg




みんな真剣に一生懸命生きてる。
でもフリースタイルとオモロスタイルはナチュラルにそのままで!!(笑)

尊敬できる友達ばっかりで幸せです。



安心してハートで会話できる仲間がいるって素晴らしい☆
栄養いっぱい頂いて、今日もがんばって生きるぞぃ!!



d0087270_1735456.jpg

[PR]
by fuchichi | 2012-11-11 16:08 | ★心ぽかぽか★

誰かの為に生きる。

秋になるとぽわんと考え事、妄想の時間が増えませんか?


ぱたぱたあっという間に過ぎて行った夏の思い出を振り返りつつ・・・



ちびちゃんのいるお友達との楽しい時間はお昼間が多いです!
そして、のんびり自宅ランチがたのしぃ~☆


かんぱ~い!!


d0087270_116516.jpg




最近は美味しいノンアルコールビールやノンアルコールカクテル、ワインまであるので、
授乳中のママもノンアルコールでほろ酔いテンションアップできちゃいます!!


やっぱり北海道ヒイキですが(笑)
サッポロがビールの味にとっても近くてお気に入り☆


あたちも乾杯☆


d0087270_1163735.jpg




ちびがいてくれると本当に癒されますね!!
毎日一緒にいるママはとっても大変そうですが、
ちびを見つめる微笑はマリア様♪


女性が一番美しい表情だなぁって思います。



おうちランチは、お料理持ち寄り!!


お肉担当、スウィーツ担当、お野菜担当などなど、
テーブル満杯(笑)


d0087270_10535465.jpg




みんなお料理上手なんですぅ~♪



あたちはキッシュを。。。。



d0087270_11183137.jpg





この日は見た目は5人だけど、実はおなかにもう一人!!
うれしいニュースがあって、先輩ママに質問もりもり!!


妊婦ちゃんも大変そうだし、
生まれてからの3年は戦争のようです・・・

でも、がんばれちゃうのがママの凄いところですよね!
本当に尊敬します。



帰り道、同じ自営業の友達と、、仕事と結婚、出産についてお話していました。



「自分の為じゃなく、誰かの為に生きたくなったんだよね」



この言葉が印象的でした。




あたしは生徒さんもいてくれるし、歌を聴いて下さるお客様、演奏仲間、友達、恋人と、
今までの人生、いつも誰かの為にって、微力ながらに思って生きてきたつもりでした。。。



結婚はそういうことなのか!!と何だか衝撃でした(笑)



あたしにとって結婚って自分の為って感覚だったのかなぁ・・・・

なので、まだいいかなぁなんて思っていました。



よく考えたら、
昔から家の為の結婚とか、家の後継ぎを生むとか、
響きは非常に微妙ですが、これも誰かの為に生きる中で幸せを見つけていくってことですものね。




大好きな牧師先生も、
「やっぱり、大切なのは家族だよ。家族は持つべきだ!」っておっしゃってました。




日本は家族について考えてる人が今年は特にたくさんいるんだろうなぁ・・・・





仲間と会うとたくさん勉強になります!!そして、とっても癒されます☆



みんなそれぞれの場所で、色んな事考えて、乗り越えて、一生懸命生きていて、
きらきら輝いています!!



笑顔がまぶしい尊敬できる素敵な人ばかり!!!
生きるパワーを頂いています。



そんな仲間がいてくれて、あたしは心底幸せものです。。。。



み~~~~んないつもありがとう!!!!
[PR]
by fuchichi | 2011-10-08 23:56 | ★心ぽかぽか★
お友達の野球チームの試合応援に行ってまいりました!!



d0087270_13181123.jpg




社会人野球は朝野球が多いのでなかなか応援に行けなかったのですが、
ナイターなら!!と!!


お仕事終わりで到着すると、5回裏かな?3対1で負けていたのですが、
みんながんばって10対5ぐらいで最終的には勝ちました!!



満塁ホームランとか久し振りに見て、興奮!!
プレッシャーに強いって凄いです!



プロ野球よりも甲子園の方が見てて楽しかったりするのは、
ほんとに何が起こるかわからないから!!!


みんなの野球ほんとに面白かったです!!

点数もどんどん動くので、とってもドキドキします!



普段飲んでる姿しか見てないメンバーが、一生懸命野球をしてる姿はとてもかっこよかったし、
息子ちゃんも応援にきてるメンバーもいて、息子ちゃんがお父さんを見つめる目線とか、
ドラマがありました(笑)


こちらの野球チームのメンバーはとってもアクティ部で、
バンドに挑戦したり!!



d0087270_13273194.jpg



d0087270_13293261.jpg




それぞれ、マラソンにチャレンジしたり、ジムに通ってみたり、
登山したり海で泳いだり、練習も物凄くしてるし、
とにっかく体をよく動かします(笑)



動かしたら、やっぱり美味御飯にお酒☆
肉のささやきを聞いてる暇もなく、もりもりお食事!!(笑)


d0087270_13325325.jpg



お友達のお店に集ってワインを楽しんだり!!


d0087270_13354091.jpg






一生懸命働いて、体を動かして、美味しい御飯を食べて、飲む!


人間~~~!!!
素晴らしい生き方です!!



そこには仲間の笑顔と笑い声があって、
自分としての目標もあって、みんなと一緒にがんばったっていう喜びもある!


それぞれがそれぞれの場所でがんばって生きてるからこそ、
一緒に何かをする時に輝けるのよね。



刺激になります!!



d0087270_1572953.jpg



ありがとう!
いい出会い!いい仲間!!
[PR]
by fuchichi | 2011-07-12 09:15 | ★心ぽかぽか★
今日も太陽が元気!!


昼間は小樽や札幌も
春から初夏になっていくワクワクを感じられるようになって来ました!
夜はまだまだ温度は一桁だから寒いけどね。(笑)



最近は六月二日にあるLIVEのレッスンなど
もりもりな日々。
新しい事にチャレンジするって楽しい!



メンバーもみんな頑張ってて、
歌う度にかっこよくなってます!
やっぱり声が重なるのっていいわぁ~!


これに楽器が重なるって思うと
今からウキウキです☆


仲間が集まって音が重なる時は
みんなの想いが響き合う時。



d0087270_13255320.jpg



心が響き合う時。



d0087270_13255439.jpg



そして、
その空間にいてくれるみ~んなの心と響き合ってもらう事が出来たら、
心はぽかぽかmax!
ウルウルです。。






それは演奏者以外に、
場所だったり、飲み物だったり、



d0087270_1326185.jpg



仲間の笑顔だったり、
始めて会うけど、
一緒に空間を共有してる人達の風景だったり。


色んな全てが不可欠で、
何だが見えない輪が二重にも三重にも!
クルクルる~♪



d0087270_13255832.jpg



まずは自分が魂込めて歌うこと。

色んな祈りを込めて歌いたいと思いますっ♪
[PR]
by fuchichi | 2011-05-26 09:44 | ◆魂の音楽◆

母は強し

北海道も関東も、お友達の家族が増えています!!!


d0087270_14291083.jpg



d0087270_14302710.jpg



寝起きの、ぽわ~っとした赤ちゃんのお顔ってほんとにかわいい!!
胸がきゅ~~んってなりますね☆


赤ちゃんってくるくる表情が変わって、ず~っと見てても飽きないわぁ・・・
ママのお友達もみんな言います。


泣き顔も、何かを観察してお勉強してるのも、ぼーっとしてるのも、ぜ~んぶかわいいっ♪
心から癒されます。


d0087270_15181281.jpg



d0087270_15383994.jpg



悲しい事があったり、辛いことがあっても、
この笑顔を見ると、ぜ~んぶ飛んでっちゃうんだろうなぁ。。。


d0087270_14423283.jpg



前に進む力。
母は強しです。


関東にいるママたちも、
妊婦ちゃんだったり、小さいお姉ちゃん、お兄ちゃんがいて、新生児がいたり、
ちびちゃんがいっぱいいたりと、
今の状況、心がざわざわする日々。


でも、みんな本当に強い。
強いのです。



「守るものがあるって、強くなれるんだなぁって自分でもびっくりしたよ」

「家族一緒にいられる事が本当に幸せだなって思う」

「不安はいっぱいだけど、いつまでも怯えて暮らすわけにはいかないので、
一日一日大切に過ごしたいなと思っています」



お母さん達が強くいられるのは、子供達の存在や、旦那様の協力があってなのよね。。。

と、愛の繋がりにうるるです。


d0087270_1563034.jpg




結婚する、自分に家族が増えるって
こういう事よね・・・ってみんなから勉強させて頂いてます。




日本のどこにいても、地球上のどこにいても、
愛ある繋がりに、元気パワーを頂いて、ありがたやです。



あたしも自分に出来る事、コツコツコツ。


春の柔らかな希望の光に包まれて!!!
今日も大切に生きようっ♪
[PR]
by fuchichi | 2011-04-11 09:55 | ★心ぽかぽか★

春の香り

北海道もやっと春めいてきました!!

もうすぐふきのとうもいっぱい咲きますね♪


d0087270_15373142.jpg



若葉が芽吹いたり、桜は5月に咲くので、北海道の本格的な春は5月。


でも、4月は冬の名残はなかなか去らずとも、
春の香りが自然からふんわりだったり、
日差しがオレンジになってきたり!!!

命が生まれるスタンバイを感じて、希望の光キラキラ☆



個人的にも、4月に命を頂いたり、自分の名前に希望の「希」の字を入れてもらっていたりと、
暗闇を希望の光に変えるパワーで満ち溢れます!


4月に入って初めて頂いたプレゼントは、マッサージの券と、こちら!!

d0087270_1551343.jpg



マグカップ♪
あったかい飲み物を入れるとメッセージが!


『誕生日は、次の365日、太陽のまわりを周る旅の新たな一日目。楽しい旅を!』


今年もまた、新たな一年を迎えられることに感謝して、
一年の旅を楽しみたいと思います!!
その日まで、旧年の整理をせっせ、せっせ。。。。



旅といえば!!


九州に旅行に行く予定が延期になって、リベンジの時を愉しみにしている日々ですが、
先日お友達のお家にお邪魔すると!!!


「今日は博多パーティやで~!」と!!


九州に旅行にいく話はまったくしていなかったので、
以心伝心にびっくり!!!


食べたかった水炊き☆
鶏がらでじっくりスープをとってくれていて、物凄い豊かなダシの風味!!
〆のラーメンは気絶です。

d0087270_1602152.jpg



こちらも食べたかったぎょうざ☆
美味~♪
d0087270_1623956.jpg




「会いたいなぁ」って思う人から、メールが来たり、
「あの人どうしてるのかなぁ」って思っていたら、突然会えたり、
まさか、お料理まで以心伝心って!!!



人の想いって、不思議と届くのよねって思います。



それはきっと、まだ会った事がない、もしかしたら、会うことはないかもしれない人々にも。







愛。

祈り。

希望。



そして、行動。





心が不安的な時、仲間の笑顔や優しさって、本当にありがたいなぁって思います。

頂いたパワーで心も体も細胞むくむく☆☆

日々たいせつに生きる事が、
子供達の笑顔に繋がるって信じて!!!


d0087270_1692673.jpg





今日も生きる!!!
[PR]
by fuchichi | 2011-04-07 09:34 | ★心ぽかぽか★

自然とうまれる

ボイトレをさせて頂いてます、札幌混声合唱団の定期演奏会でした☆


d0087270_14105647.jpg



札混は、優しくて繊細で情熱的で深くて・・・・とってもあったかい合唱団で大好きです。




演奏会は新しい取り組みがあったり、朗読があったり、バラエティもりもりでした!

アンコールは「ありがとう」だったのですが、
このプログラムになんでこの曲?(笑)と最初コンサート前に伺った時は
或る意味ネタなのか??と思ったのですが、
とっても素敵でした。

空間が!!


合唱のコンサートが初めてというお客様も多かったようで、
難しい曲の時は、お客様も難しいお顔をされていたり(笑)
一生懸命聞いてくださっていたのですが、

アンコールの曲は朝のテレビ小説をご覧になってる方々は自然に口ずさめる曲なので、
あたしの周りのお客様が一緒に歌ってくださっていたり!!


ともこちゃんのクリスタルなピアノと札混の優しいハーモニーが聞けるのもしばらくないのね。。。
とか、
メンバーのほっとしたお顔とか、お客様の歌声とか・・・・

自然と涙が溢れる空間でした・・・・
あたたかい時間に感謝☆


素敵な演奏会の後はやっぱり美味祭り☆

d0087270_1412432.jpg



今日のお話や、これからのこと、今までのこと、
遠く離れて暮らすことが決まった方、新しく参加してくださる方、
色々な事情で休団してる方。

様々なバックグランドの方が集まって、深いお話☆
演奏会の打ち上げはいつもみんな涙涙なのです。

本当に心がぽかぽかな方ばかりです。





音楽が奏でられる時、心が奏でられる。



友達とのいつもの会話の中で、
d0087270_14484164.jpg



自然と楽器の音がしたり、歌ってたり、体が揺れていたり。

d0087270_1451595.jpg


赤ちゃんに歌う子守唄だったり、
学校からの帰り道、一人歌をうたいながらお家に帰る子供だったり、


自然とうまれる音楽は一番あたしにとっての音楽なのかなぁって思います。
なんか変は文章だけど。


さぁ、音楽をはじめよう!っていう気合な時間も素敵だけど、
音楽はいつもそこにあって、自然にうまれているのよね。
とても大切なトキです。


風の音も雨のしずくも、波の音も、葉っぱのさわさわも、
子供のキャッキャも、猫のニャーも。


日々の小さな幸せ全部、素敵な音楽♪
[PR]
by fuchichi | 2011-03-06 23:58 | ◆魂の音楽◆

その向こうにあるもの

ひょひょ~~~♪


あっという間に2月半ば!!!


いけないわ・・・・
日々大切に生きたい2011年が、もうこんなに過ぎてしまってる。。。

充実している証拠よね☆
ありがたいことです!


たくさんのステージに恵まれた日々☆

その合い間にちょろっとお勉強にも行ってまいりました☆


d0087270_20353075.jpg



お友達が世界コンクールで最高位になったので、お祝いも兼ねてコンサートへ!!!


d0087270_2037694.jpg


あたし達の年齢でも受けられるコンクールってまだたくさんある事を学びました!!

まだまだチャレンジしていかないとね!!


お友達の歌は優しさに溢れていて、とても素敵でした!!


そして、この日演奏していた、チェロの男の子(中学生)の演奏にも涙がとまりませんでした!!

まだ中学生なのに、本当に表現が奥深くて、
いったいどんな人生を歩んできたら、こんなに音楽が深くなるのかしらって、
うるうるしながら感動していました☆



テクニックの素晴らしさはもちろん、
テクニックだけじゃなく、情緒豊かな、あったかい演奏☆


テクニックだけの演奏って機械みたいであたしは苦手だなぁ・・・・



人が奏でる音って、機械じゃないから、色々なハプニングが起こる時もあるけど、
ちょっとやそっとのぶれなんて、ほんと目じゃないくらい、
温もりがとっても大切だなぁって思いました。


その人自体のSOULが奏でられてる☆


彼の演奏はほんとにそんな音楽でした☆



最近写真を撮ってて考えていたのですが、
写真って、そこにある時間の一瞬が残っているわけだけど、
見えてるものじゃなくて、
見えないものを残してるんだなぁって思います。



そんな写真をとっていけたら素敵だなぁって思っていました。




その向こうにあるもの




「星の王子さま」で学んだ

《 大切なものは、目に見えない 》



写真もそうかなぁって思います。



この日の皆様の演奏を聞いて、

「そこにある音の向こう」

をとっても感じました☆

素晴らしい勉強をさせて頂いて、お友達にも感謝でいっぱい!!



気持ち高まったままトルコへ現実逃避倶楽部!!!


d0087270_2291849.jpg



久しぶりにお会いしても必ず覚えていてくださる!
13年くらいのお付き合い☆


d0087270_22112076.jpg


d0087270_2212665.jpg



本当にトルコのお料理大好きです!!


今日酔いしれた音楽のお話を友達としながら、
ラクもクピクピすすみます!!


トルコのかたってとっても親切☆
優しいわぁ♪

d0087270_22135676.jpg





笑い声響く中、美味しいもの頂くって最高!!
お土産も頂いちゃって、ポワン♪



とってもいい一日でした・・・・



一日一日大切に☆



目の前に見えるものの、その向こうに更なる輝きを感じて☆
[PR]
by fuchichi | 2011-02-18 23:19 | ★心ぽかぽか★