愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:体に心に優しい ( 55 ) タグの人気記事

朝起きたら、風が冷たい!!!


やっぱり9月なのね・・・
と夏の終わりを感じてちょっと寂しい気持ちになりつつ・・・

風が冷たいという事は空気キリリ澄んでる証拠!

昨晩の星空がとっても綺麗だった幸せに励まされたりしてました☆



まだまだ続くと思っていた2010年の夏も、
秋へと向かっていくのよね。




夏といえば海!
昨年はたっくさん行けた海、
今年はあまり行けませんでしたが、一回一回がとっても貴重な時間で、
リラックスしまくりました☆


大好き塩谷の他に、積丹ブルーも満喫しちゃいましたよ!!!


d0087270_965538.jpg



d0087270_993582.jpg




青が濃くて、味もちょっとしょっぱいの。
ぷかぷか浮きやすいです♪


いつもの島武意海岸もとっても魅力的なのですが、
今年はのんびり砂浜で遊びましたよ☆


d0087270_972225.jpg



平日という事もあって、人がいない!!
貸切です☆

d0087270_983181.jpg



積丹はとっても海が透明で、
太陽の光きらきらの中、泳ぐお魚たちにいっぱい会えます!




足元でお魚すいすい♪

d0087270_9133973.jpg



積丹って小樽からだと1時間15分くらいで着いちゃうのに、
物凄い旅行気分で大好きです!

海も夕日も、もちろん食も、温泉も!!
素晴らしいリゾートです!


みんなお仕事してたりでなかなかタイミングも合わないけど、
お友達たちにお話すると、みんな行きたい!って!!


二人で行くのも、みんなと行くのも、子供たちも満喫できちゃう、
のび~~~~のび、のんんびり出来る場所です♪



キラキラの太陽に、さらさらの砂浜!
貸切の海に、美味しいお食事♪

と、体に心にいっぱい栄養頂いてきました!



やっぱり自然の中で遊ぶのが
自分の中で心底リラックスできるんだなぁってポワン♪



d0087270_9234790.jpg



海にぷかぷか浮いて背泳ぎしながら空を眺めていると、
地球家族の一員としっかり感じられて
植物になったような心地よさ。


人間に疲れたら、地球に溶けるのが一番の健康法かも☆




さぁ!!!


気持ちは芸術の秋!!!に切り替えなきゃ!!

今年も怒涛の12月まであっという間になりそうですが、
一日一日を大切に生きたいなぁ。


四季のはっきりしている北海道にいて幸せっ♪



秋は、秋を思う存分満喫しちゃいます!!!!


d0087270_9275964.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-09-09 08:30 | ★心ぽかぽか★
夏といえば!!!!

野菜とフレッシュハーブな毎日☆



ミントも色々な種類がもりもり育ち、
贅沢なミントティーを満喫できちゃうし、もちろんラムや白ワインに入れても美味☆

d0087270_12563092.jpg


d0087270_1257092.jpg


大葉ももりもり育つから、ヘビーローテで登場します!



小さい頃はおやつだったトマトやきゅうりは毎日登場♪


d0087270_11425871.jpg




美味しいお野菜たくさん頂きましたよ!!

d0087270_11434392.jpg


このトマトはミニトマトじゃなくて、普通のトマトです(汗)
巨大ししとうです!


頂いたお野菜は、
アイコなどのミニトマトシリーズに大きなトマト、
フレッシュバジルやトマピーにピーマン、ししとう、唐辛子、
きゅうりやささぎ、ナスも様々な種類を頂いて、大好きなゴーヤも!!!


d0087270_11463671.jpg


わたを取って干すと美味しく長持ちと勉強させて頂いて、早速干しました(笑)



さらには巨大なズッキーニ☆

d0087270_11474343.jpg



お友達シェフに特別にイタリアンに変身して頂いてぺろり!!!
我が家でも色々なお料理に変身!!
ズッキーニは今や日本の夏の定番野菜ですよね。



夏は野菜が美味しすぎ!!

頂いた美味しいお野菜は採れたて新鮮!!
味も濃いので野菜そのものの味を生かしたお料理に変身しつつ、
バテないように生姜やミョウガなどの薬味もりもりで家族の体になっていきました!



おじいちゃん、おばあちゃんが農家だったから、
お野菜を育てる大変さを見て育ってきただけに、
頂いたお野菜は、育てた方々の愛情もりもりで、味も色も濃い!!!!

沁みますぅ~~~♪



ワインのインポートの時にとっても感じた事ですが、

何かを、商品としてだけ捉えるのではなく、
育てた、作った方に直接会えるチャンスがあって、その物に出会うという事は、
頂く側の体に心に、さらに大きな栄養となって吸収されていくのよねって感じます☆



もちろん、お会いしていない生産者さんの愛情も常に感じながら食すって
とっても大切なことですよね!!!



丹精込めて育てられた食材を、
お客様のことを想って、様々なお料理に変身してくださる料理人の方の愛もまた然りっ♪


d0087270_1293856.jpg


d0087270_1295910.jpg



そしてそのお料理を一緒に「美味しいね!」って食べてくれる人たちの笑顔に繋がります!


手羽先と手羽先?

d0087270_12111546.jpg



そして、葡萄を作る職人さん、ワインを仕込む職人さんの愛を感じるワインも一緒だと至福☆

d0087270_12121351.jpg





体を作るって事だけじゃなく、心も作るのが食☆


一人で食べても美味しいけど、
仲間のニコニコと一緒に食べられたら、美味しさ倍増☆☆☆


お腹を満たしたいからではなく、
心を満たしたいから食事をするのよねっ☆
[PR]
by fuchichi | 2010-09-08 08:45 | ★心ぽかぽか★

愛の味

先日お友達のご両親が作って下さったお野菜をいただきました!!!


毎年その時期の美味しいお野菜をおすそ分け頂いて、感激!!!


レタスも味が物凄く濃いの!!!
シャキっっ♪


d0087270_20325846.jpg



野菜そのものが味わい深くて、ドレッシングよりもお塩で頂きたくなっちゃいます!!


凄く体が元気になるお味なのです!



そして、大好きなバジルもたっくさん頂いたので、
トマトとバジルのパスタにしましたよ!

ん~~~~~!!!!


d0087270_20345627.jpg




大葉並みに贅沢にたっぷり入れてっ♪
香りがむっふぅ~~~~ん♪
凄~~~~い!!!


バジルってトマトとオリーヴオイルとやっぱり相性いいですよね!
食欲もりもり!!!



お友達のお店ではピザに☆
おいしぃぃぃ~~♪

d0087270_20373094.jpg




おじいちゃん、おばあちゃんが農家だったせいか、
濃い味の野菜は、思い出の味、愛の味です。


朝早く起きて、365日お休みなしで、毎日毎日、愛情をたっぷりに育てると、
お野菜はますます美味しくなって!!

もぎたて野菜の美味しさといったら!!!



食事って、もちろん体を作る為にとっても大切だけど、
心も育ててくれてるって思います。



心を込めて作って下さったお野菜で、
心を込めて、おいしくな~~~れってお料理すると、
栄養もりもり!!!



何倍も何倍も、心にも体にもいい食事になるって思いますっ♪♪



感謝して、お料理&食させて頂きます♪♪
[PR]
by fuchichi | 2010-07-11 23:30 | ☆ Beauty ☆

ビーチクリーン2010

雨雷予報がすっかり晴れくもり!!!
お友達はみんな運気上向き!晴れ男、晴れ女!!


海のお掃除に行ってまいりました!!!


お掃除はもちろん気持ちいいけど、
面白い発見や出会いがあってワクワクもいっぱいなのです!


前に書かせて頂いたのはこちら☆



お掃除アイテムを持って、スタート地点までgo!


d0087270_035814.jpg



海にはたっくさんごみが浮いています・・・・・
かわいそうな海・・・・



d0087270_036042.jpg



d0087270_15101970.jpg


外国からぷかぷか流れ着いたボトル☆
メッセージでも入ってたら素敵なのにね(笑)


d0087270_1595294.jpg





最近海のお掃除ブームで、今日は素敵な事にごみは少なめ!


カモメと一緒にせっせ、せっせ♪


d0087270_15105265.jpg



d0087270_0421757.jpg



タバコの吸殻や、あめちゃんの包み紙、お菓子の袋なんかも多かったように思います!


波で変形した不思議な鉄のごみもあったり、

d0087270_1511497.jpg



ごみをひろいつつ、アートな貝殻と出合ったり、

d0087270_0431813.jpg



宝物を見つけたり!!

d0087270_151492.jpg



d0087270_15145854.jpg


みんな楽しみながらゆっくり進みます☆

d0087270_15152327.jpg




そしてゴール!!


d0087270_0461152.jpg



みんなで拾うとあっという間!!
子供たちもいっぱい拾ってくれましたよ!


そして、ご褒美の謎のかわいいジュース☆

d0087270_0472653.jpg



どんな時も楽しくなれるオレンジジュース!?
ふわっっっとっ♪♪


お宝を並べつつゴクゴクっ♪

d0087270_15172998.jpg


またまたお絵かき☆波のオプション♪
「海の中で泳いでるっ♪」

d0087270_15175928.jpg






好例の?カニ釣りもしちゃいます!
イカでカニを釣る。。。


d0087270_15183493.jpg



大人も子供もまったりカニ釣り♪

写真撮り(笑)

d0087270_15185258.jpg


d0087270_1519186.jpg



釣竿も登場して、初めて釣りする子もいたり、
みんなウキウキです!!
スタスタ~~~ぴょんッ♪


d0087270_054216.jpg

d0087270_0542474.jpg




おや!!

d0087270_1524326.jpg


釣れた!!!

d0087270_1525860.jpg




この日の最高の一言☆



「ねぇ、ねぇ、お腹すいたから帰ろうよ~」と男の子がママに言った一言。




海のお掃除して、
カニ釣りで知らない子ともすぐお友達で遊んで、
波の音とカモメの歌を聞きながら
太陽の温かさを感じつつ、

d0087270_15371491.jpg





お腹がすけたから帰る!!



凄~~い。。。。。
アナログ大好き☆





毎日スケジュール帳見ながらパタパタ生活してると、
こういう大切な事、うっかり忘れちゃう。


時計を外して過ごすって、とっても大切なことだわ。



時計なんてなくても、太陽の高さ、光の色、お腹の空け具合でご飯食べたり眠ったり。
それが人間として自然なのよね。


自営業だとついついお休みもお仕事になりがちだけど、
そういう区別をちゃんと出来てないといけないんだよなぁ。。。。



キラキラの時間をプレゼント頂いて、企画したお友達に感謝!!

今度は塩谷の海もお掃除しませんか??(笑)
[PR]
by fuchichi | 2010-07-06 10:07 | ★Love The Earth☆

DEL REY

疲れてる時に甘いものを食べると何で元気になるのかしら。。
いつも謎です。

今の時季うれしいのは、冷たいスィーツ!
おなかが冷えちゃうので食べすぎ注意ですが、
あっつい日には幸せ気分倍増です!!

北ベルギーアントワープから上陸した
高級老舗ショコラティエ
DEL REY

d0087270_0124769.jpg


ディスプレイが宝石みたい!
さすが、ダイヤモンド取引の中心地でもある
アントワープからの贈り物!!

リッチな雰囲気が漂いますよね。。。。
d0087270_0132418.jpg


宝石の形をしたチョコレートがあるくらい!!
とっても高級なチョコ屋さんです。

本当はクレープリーが食べたかったのですが、
さすが、超人気店!
待ち時間があるとの事で断念!!
待ってまでもねぇ・・・・と、お持ち帰りアイテムに変更!!


ここのソフトクリーム(?)は最高に美味です!
d0087270_014353.jpg


フルーツを使用したものもたくさんあるのですが、
ベルギーチョコ大好きだし、ここのチョコの味を体験したくて、
チョコが入ったのに挑戦!

なんとも、初体験な滑らかさ!!
シルクみたいですよ!
d0087270_0171582.jpg

こんなの初めて!!
写真で伝わるかしら。。。

超高級なテイストでした!
あたしはちょっと量が多かったのですが、
何個でも食べらえる!という意見も!!
スィーツ好きは別腹ですよね(笑)

高級なものって、時々、少しの量頂くのが好きです。
どか~んとたくさん出て来くると、むふん♪度が下がる気がしちゃいます。。。

今度はフルーツテイストに挑戦したいなぁ!!

優雅な時間★
次回は並んででも、クレープリーかしら??
ワクワク♪♪
[PR]
by fuchichi | 2008-06-25 23:32 | ♪ 美食 ♪

rhythm♪

だんだん気温もあがって来て、
早く夏になれ~!!とワクワクしてきましたね!!!

北海道は梅雨はないけど、
最近曇りや雨が続いてのんびりさんな毎日だったので、

南の国のリズム元気な曲を聞いて、
夏気分、あげちゃってます♪
早く泳ぎたいなぁ・・・

南の国の音楽ってほんとに心踊りますよね!!
大好きです!!

やっぱり日本人とはまったく違う血の流れを感じます。

ゴスペルをアメリカで初めて聞いた時も思ったけど、
バックグラウンドの深さは、計り知れないもの。。。。

様々な国の事情、差別など、バックグラウンドの深すぎる深さがあってこそ、
人間から情熱が溢れて、パワーのある音楽が生まれたんだなって。

それに触れられる事はとってもありがたい事★
そのソウルを感じると涙がどんどん出ちゃいます。


せっかく地球に生まれたんだから
地球上の様々な人間の
生命の躍動に触れられるって幸せ!!

もちろん日本の文化に誇りを持って!!

静の文化と動の文化、
いっぱい満喫したいです★

難しいことは抜きで、とにかくラテン系はワクワクなのです。
躍動感もりっとあったり、秘めて爽やかだったり♪
溢れた情熱、楽しまなきゃ!!

いっぱい好きなのあるけど、
最近のヘビーローテーションは

パナマの音楽を集めた
panama!」
d0087270_1215219.jpg

みんなが大好き、SERGIO MENDES & BRASIL '66
LOOK AROUND」ジャケットかわいい♪
d0087270_12141659.jpg

コーク・エスコベードのパーカッションかっこいい!!
そして、メンバーみんなのパワーが一つになってるってがしがし感じるバンド
AZTECA
d0087270_12131318.jpg


そして、爽やかな口笛の音からスタートしちゃうアルバム!!
湿度高くても気持ち良く過ごせます♪
ローリンド・アルメイダの
GUITAR FROM IPANEMA
d0087270_12102359.jpg


そうそう、このローリンド・アルメイダの
レコードジャケットのイメージで作られたフライヤーがかわいい
パーティがあります★
2008.7.6.(sun)
Summer Jam '08

イメージは「おたるサウダージ」ですって♪
サウダージって切なくて、素敵な表現!!

お昼間に「ビーチクリーン」をして、
夜19:00から「オタルナミ・ストーリー」の発売記念のパーティ♪
ウキウキの音楽と、美味しいお酒と、たのしいおしゃべりに、
サウダージだったり、感動だったり、
ロマンチックだったりなナミストーリーとの出会い★

素敵!!


あたしもとっても楽しみです!!
たくさんの方が、お掃除も、パーティも来て下さいますように!

きっと、ラテン系もかけてくれるはず!!
ウキウキ♪

興味のある方、お知らせくださーい♪
みんなの笑顔で完成するパーティ♪
楽しみましょうよっ!!
[PR]
by fuchichi | 2008-06-17 10:39 | *my favorite*

バイク??

坂の街小樽にて、まだまだ自転車ライフがんばっております!!

最近恐ろしいほどのガソリンの値上がりで、
自転車人口が増えた気がするのですが、
気のせいかしら?

小樽での自転車ライフ、住む所によっては、
心臓に負担がかかりすぎて、
エコではあっても
健康的ではないかも。。。


でも負けないわ!!


小学生以来のmy自転車購入、
今までは気にもとめなかったのですが、
色々な形の自転車があるのですね!!!

先日出会ったこの形!!
バイクみたいですよね。
d0087270_2123421.jpg



物凄く早いスピードで動きそう!!




ですが、

キコキコキコ。。。。



・・・・・・・・・・・・



やっぱり自転車は自転車のスピードでしたよ(笑)

バランスとるのも難しそうだし、
あたしには乗りこなせなさそう・・・・

自分の自転車とは、別の筋肉が鍛えられそうです!!


自転車に乗ると、引き締まって足が細くなるっていう情報と、
ふとももがムッキムキになっちゃうって情報があるのですが、
いったいどっちなんだろう・・・・・・

でも、何が気持ちいいって、
身体を動かして、
汗をかく事!!!

やっぱり運動って気持ちいいわぁ♪
[PR]
by fuchichi | 2008-06-06 23:53 | かわいい!!

ゆるりゆるり

午前中時間があったので、
1時間公園をお散歩しました♪
d0087270_13305282.jpg


空が大きくて気持ちい~~~!!

d0087270_13355244.jpg


ちょっと落ちてる友達に
四葉のクローバーをプレゼントしたくて
一生懸命探したのですが、
見つかるのは三つ葉ばかり。。。

たんぽぽちゃんも
「がんんばれ~♪」と微笑みます。
d0087270_133226100.jpg


以前プレゼントで頂いて
すっごく嬉しかったので
見つけたかったなぁ・・・・
なかなかないのですね。。。。


とぼとぼ歩いていると、
遠足で来ていた子供達に囲まれましたよ。
d0087270_13373114.jpg


高学年が低学年の面倒をみていて
とってもかわいい!!

そして、カルガモちゃんの動きにいちいち反応!!
d0087270_13395456.jpg

少しの事でも感動できるって素晴らしい!!
子供ってほんとかわいいわ!

子供みたいに何でも感動する大人はもっとかわいいけど♪♪
永遠のトムソーヤは大切な魅力★


カルガモちゃんの子供もかっわい~~!!
子供たちと競って撮影!!
パシャパシャ!!
d0087270_13404370.jpg

d0087270_13452581.jpg


みんなそれぞれフリースタイルで遠足満喫していてかわいかった♪
肩組みながら、替え歌歌う子と、それにつっこみする子とか、
恋の話をする女の子とか、
リーダーまかされて、一生懸命まとめようとしてる子とか・・・・・

癒されます。。。

ここの公園は犬のお散歩もりもりいらしていて、
わくわくします!!
今日も10種類は来てたかなぁ。

なんだかわんこに好かれるあたし・・・・・
みんな凄い勢いで近づいてきますよ!

犬好きなにおいがするのかしら・・・・・

そして、ほとんど景色は緑色なのですが、
その中に綺麗な薄紫が揺れている。。。。

ずら~っと続く藤棚!!!
素晴らしいの!!
あま~い香りにうっとりです。

ちらちら散る花びらと、
幸せな香りに包まれて
のんびりできました・・・・

d0087270_13535050.jpg


今度はお弁当を持っていこーっと。。。


四葉のクローバー結局見つけられなかったけど、
まだまだめげずに探しちゃいます!!!!
[PR]
by fuchichi | 2008-06-03 12:04 | ★心ぽかぽか★

復活!

1週間の予定だったガス使用不可が、
先日やっと復活です!!

こんなにお湯が沸いているのを久しぶりに見ましたよ涙
d0087270_1362840.jpg


パスタが踊っています!!
感動・・・・・

カセットコンロでは、
海老を焼いても、汁気が飛ばずに、茹で海老になっちゃうし、
火力は小以外なっし~!でした。

カセットコンロのガスがまだ少しあまっているので、
ゆっくり煮出す、薬草茶用に変身!!

d0087270_1395556.jpg



当たり前の事を当たり前じゃないと感じられて
いい時間でした。


が!!!!!!

しばらくは、ガス元気でいてくれるといいなぁ(汗)

快適ってありがたい!!!
[PR]
by fuchichi | 2008-06-02 11:55 | ★心ぽかぽか★

coffee & cigarettes

一日の中で必ず欲しいリラックスタイム★

ちょっとしたアイテムで「ホッ」という時間を過ごせます★

私は、アルコール以外は、冷たい飲み物あまり飲みません。
常温の水、100%ジュース、
そして、あらゆるあったかい飲み物が大好きです!!

すごい種類のお茶があります!!

冷たい飲み物はなんだかホッは出来ないかなぁ・・・・
シャキっとしますよね!

ゆったりするなら夏でもお茶などホットです!!


あったかい飲み物で、
きっと、ほとんどの方が「あたしも好きー!!」と
手をあげちゃうのが
「コーヒー」かしら!!!

d0087270_11301298.jpg


以前に札幌の「森彦」や、
映像で、「去年ルノアールで」など、
喫茶店のお話を書かせて頂いてますが、

喫茶店大好きです!!
1人でも、誰かとでも、
時間を楽しんで、
みんなふぉえ~ってなってるし。

最近は禁煙ブームでたばこを吸えない所が本当に多いけど、
たばこと、コーヒーって最高のコンビですよね!!

コーヒーのこうばしい香りと、ほろ苦い味わい、
そして、タバコの煙りのゆらゆら~が、
時間を忘れてのんびりさせてくれます。

あたしはたばこは吸いませんが、
一緒にいる人が吸うのはまったく嫌ではありません。

むしろ、その光景に癒されます。

コーヒー&シガレッツな人って、
男の人も女の人もかっこいい!!
cool!!ですよね★

あたしはコーヒー&シガレッツな男の人が、
目を細めてタバコを吸っているふとした姿に、
「かっっっこいい・・・・・ぽわーん」♪
ってなっちゃいます。

映画の1シーンのよう!!

そうだ素敵な映画ありますよね!!
まさに、
d0087270_11431293.jpg
コーヒー&シガレッツ


『コーヒーを一杯 タバコを一服 会話を楽しむ 人生を楽しむ
疲れたココロとカラダを癒してくれる、至福のリラックス・ムービー』

おすすめです★

d0087270_12115528.jpgジム・ジャームッシュ監督の映画との出会いは
ミステリートレイン」でした。



d0087270_1212229.jpgそして「ナイト オン ザ プラネット


同じ時間に違う場所で繰り広げられる、様々な人間模様に、
高校生のあたしは衝撃をうけましたよ!!

でも、それは繋がっているのです!!
地球は狭い!

今はよくあるテーマかもですが、
観点が面白かったです♪

オムニバスっていいですよね。。。




そうそう、コーヒーのお話に戻って!
今や日本でも大人気のエスプレッソ★

初めてイタリアに行った時に、
日本のエスプレッソとのあまりの違いに驚きました!!


量が少ない!
そして濃い!!


スプーンが大きく見えるほど、
カップが小さいでしょ?
d0087270_12173777.jpg


あたしはコーヒーはブラック好きなのですが、
イタリアのエスプレッソはお砂糖を多めに入れるのが定番。
ブラックで飲もうとしたら、
「ふきこ!!胃によくない!!砂糖を入れなさい!」
とイタリア人の友達にびっくりされましたよ!

こちらも、横についているのは
小さなアイスクリーム★
砂糖で胃を保護しないと危険な濃さなのね。

少量のエスプレッソを、一気にクピッ!

コーヒーの楽しみ方も国によって違いますよね。

でも、リラックスタイムには欠かせないっていうのは一緒かも!

今もブラジルのコーヒー飲んでます。。。。。



ん~~♪
薄いブルーな大きな青空と、
グラデーションで空とつながってる濃いブルーな海。

今日は所々エメラルドグリーンな優しいブルーです。

そちらをバックに従えて、そよそよ風に揺れる木々の葉を眺めながら
ふぉえ~♪なランチタイム。

コーヒー豆農家の皆様あってのこの一杯。
今日もホッとできる時間に感謝です。
おいしいコーヒーの真実
d0087270_12542968.jpg
[PR]
by fuchichi | 2008-05-28 12:49 | ★心ぽかぽか★