愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:体に心に優しい ( 55 ) タグの人気記事

香の魔法

d0087270_2543859.jpg

香水って自分で使うのはちょっと苦手なのですが、アロマオイルのパワーをかりる事、あります!

出会いはポールシェリーというスイスの会社のバスオイルだったのですが、自然の香がやわらかく調合されていて、私にはバッチリマッチしました!(o^-')b

きついものもあるので、厳選せねば!のアロマオイル、AVEDAのものもお気に入り!!

タンジェリンが一番元気出ます!
疲れがとれて、脳がリラックス&リフレッシュ!!

香って奥が深いですよね!

体調や精神状態、時間帯などでも感じ方が違う。

先日パフュームという映画を見ましたが、人間にとって最高にうっとりさせられる香水はやっぱり人間の香なのかしらと!

深い。。。



私は木の香りがすると言われます。。または、おばあちゃん家の懐かしい香、ハーブの香がするらしく。。。それってどんなん??

自分の匂いって自分じゃわからないですよね。


でも、男女問わず、その人の放つ香ってかなり大切!!

アロマテラピーと同じく、自分に合う合わない、精神的にリラックスする、ドキドキするなど、たくさんの影響がありますね(*^▽^*)
そして恋にも落ちちゃうんだ!!



今日は蕗の薹のお味噌汁で、春を体にたっぷり吸収できて、元気を頂きました!

すごいアロマでした!!

季節の香りを体の隅々まで吸収できて幸せでした!


それにしても、人間っていろんな事に左右されるなぁ。。。。

地球に生きるものとして、たっくさんのパワーを頂いて生かされているのよね。。

ありがたや、ありがたや!(*´ー`)♪
[PR]
by fuchichi | 2007-04-20 02:54 | ☆ Beauty ☆

チーズ専門店

d0087270_19575778.jpg

前から何かしら?と思っていた新しいお店は、
『フェルム ド アッシュ』
というナチュラルチーズ専門店でした!

ちらりと寄って、ブルーチーズも迷ったけど、

スペインのケソ マンチェゴ
イタリアのサルヴァ、
日本のふろまーじゅぶらんをお買い上げ(´▽`)♪

イタリアで、ペコリーノに出会ってとっても好きになったけど、日常ではチーズは一ヵ月に一度食べるか食べないかかなぁ。

ワインと頂きましたっ!

これからは色んなの冒険しちゃおっかしら(´▽`)♪

ふろまーじゅぶらんでドレッシングを作ったら、とっても美味しかったですっ!
挽きたてのブラックペッパーたっぷりっ(*´▽`)

美味美味♪
[PR]
by fuchichi | 2006-12-05 19:57 | ♪ 美食 ♪

本日その2 日本の美

今週8日まで、イタリアから、留学生が来ています。
名前は「ジョルジョ」★

小児外科医を目指す20歳の好青年です!!
日本が大好きで、お休みがとれたら、日本へくる生活のようです。

イタリアでも、日本語を勉強していて、いつも緑茶を飲んでいるとか。。。


先日一緒に和風カフェ「さかいや」にて、お抹茶を頂きました!!
d0087270_23304137.jpg



海外の人と話すと、日本人より、日本の素敵な所をよく知っているなぁと思うことがよくあります。

やっぱり、世界に目を向けがちだけど、
せっかく日本に生まれたのだから、日本の素敵な所、もっとたくさん知りたいなぁと思います。

ジョルジョはミラノから近い、コモ湖のあたりに住んでいるのですが、
(ジョージ・クルーニーが大きな別荘を購入したという、
 イタリアの中でもとても人気のある湖です!リッチな別荘もいっぱい!!)

同じ季節に行くと、日本と同じ花が咲いていたりと、
なんとなく、北海道と似ている地区でもあります。


イタリア大好きですが、
でも、四季折々の風景は、やっぱり日本の勝ちぃぃ!と個人的に思っています。

地球が調子悪くなっているので、日本の四季も危ぶまれていますが、
春夏秋冬、美味しい食べ物、風景など、
四季折々の風情を満喫しないなんてもったいない!!!
日本ならではですよね。


d0087270_2346753.jpg


d0087270_23465085.jpg

秋ですね♪

d0087270_23471873.jpg

あまり見えませんが、大きな栗がついているご近所の栗の木♪


その時の美味しいものを食べて、その時の景色を楽しみ、
色、香り、光、空・・・・・すべてが、心にがしがし来ちゃうのよね♪(´▽`)♪

落ち込んでいる時、北海道の自然から、心に元気をもらうこと、たくさんあります。


そんな美しい日本の「素敵な言葉」がいっぱいの本をご紹介いたします♪

d0087270_23544434.jpg


1年365日毎日少しづつ美しい日本語を満喫できる本なのです。
中身も、やさしい雰囲気で見やすいですし、文章もわかりやすい。

d0087270_2356277.jpg


その中から、2つ素敵な言葉を載せちゃいます★


「言の葉」

「言」と「事」は同源だそうです。
「言」は言葉。「事」は行為や現象。
昔は、「言」として表現することで、「事」が実現すると信じていたそうです。
そして、「葉」は「端」とする説もありますが、草木の葉にたとえたものいう説をここでは採用したいです。

心は大切です。
草木でいえば根にあたるでしょうか。でも、思っているだけでは、何もなりません。
草木が芽を出し、葉を茂らせることによって、花をさかせ、実を結ぶように、人は言の葉によって思いを伝え、人とつながり、自分を表現しながら夢をかなえていくのです。

せっかく、豊かな言の葉を持った日本に生まれたのです。
どうか、ひとりひとりが、豊かな木になってほしいと願います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そうだよね。。。
日本は素敵な言葉がたくさんあるけど、あえて、言葉で表現しない美もあったりして、難しい国だなぁ。。。

でも、素敵な言葉を生かして、できるだけ、自分の思いを相手に表現していけたらと思います。


「恩送り」
同じような言葉に「恩返し」があります。こちらの方がなじみがあると思いますが、
どちらかというと、恩を受けた相手に、恩を返すことです。

「恩送り」は、受けた相手とは限りません。
いただいた恩を、別の誰かに送る。
その誰かが、別の誰かに送る・・・・。

そうやって、みんながつながっていくのです。

私たちは気づかないうちに、さまざまな恩を受けています。
不幸に見舞われた時はなおさらです。
どうしても、「なぜ、自分がこんな目にあわなければならないの」と思ってしまいますが、
運命を恨みはじめると、周りの人やものが次々と恨めしくなっていきます。

あなたの心の中を、恨みの連鎖でいっぱいにしてしまわないために・・・・。
恩を数えてみませんか。
それを、誰かに送ってみませんか。

♪♪♪♪♪♪♪♪


「恩送り」・・・・・素敵な言葉です。

恩を受けた人だけじゃなくて、その恩を、違う誰かに送る・・・・。

その時、「ありがとう」の言の葉を添えることが出来たら、
本当に温かい恩送りになるなぁと思いました。


人と人は、やっぱりコミュニケーションだと思うけど、
その時、この恩送りは、本当に大切な事だと思います。



素敵な事を体験したら、自分だけの中だけではなく、
誰かとこの感動を分け合いたいと思う。

自分にとっての宝物を、自分が愛する大切な仲間と分け合えたら、
その宝物は、さらに輝きを増すよね!!

そんな愛するすべての人に、これからも感謝して生きていかなきゃと思いました。

心が疲れていると、うっかりしがちですが、
日本に生まれた女性としての美しさを忘れず、
愛するすべての人に感謝しながら生活したいと思った日でした(*´▽`)
[PR]
by fuchichi | 2006-10-04 23:52 | + book +
あぁぁぁ・・・・・

あっという間にもう26日なのね・・・。

書きたい事はたっぷりですが、なかなか更新できず、とほほ・・・・

まず、本日は、日曜日に行ったお蕎麦屋さんのお話から★
(また、おそば??)


d0087270_13365315.jpg


前から行ってみたいと思っていた、札幌の「こきあん」というお蕎麦屋さんに行きました!!

思っていた通りの美味(^ε^)♪
その日のお蕎麦をその日のうちに作り、なくなったら終了なのですが、
打ちたてのお蕎麦を頂く贅沢を満喫!!

d0087270_13404012.jpg


食べ方のアドバイスもしてくれます!!

d0087270_13414642.jpg



お店の方「タレにはお蕎麦の先を少しだけつけてお召し上がりくださいね」
ふちち「すごい極細めんですね!!
     難しいですね・・・おっ!濃い目のタレ美味!!
     教えて頂いた通りに食べると美味しい!!(*´▽`)」


お店の方「わさびは、とかさず、直接お蕎麦にお付けくださいね」
ふちち「まぁ、まろやかなわさび!!
     おそばの香りと、ベストマッチ!!」

温かいお蕎麦のおだしも、物凄く良いお味で、感動しました!!



そ・し・て・・・・・

お蕎麦といえば、日本酒。
いたわさや、天ぷらを頂いて、仕上げにせいろのコースは大好きです
♪(´▽`)♪

d0087270_13461329.jpg


d0087270_13464484.jpg

妖怪も泣いちゃうほどの、辛口という
その名も 「こなき」!!

かわいいわ(?・・・・???)

こちらは、お酒は全てはカップ酒との事。
(そば焼酎も何種類かありました)
小さいカップに、素敵なラベル、色々楽しめたら良かったなぁ♪(´▽`)♪

また行ってみよっと!!
[PR]
by fuchichi | 2006-09-26 13:59 | ♪ 美食 ♪

まさかの食欲減退!

d0087270_99383.jpg

昨日は一日腹痛に悩まされました。(∋_∈)

腹痛というより、極度の胃もたれ!?

一昨日、海で食べ過ぎたのが原因のようです…

朝から札幌だったので、志の家へ!!

食欲ない時は、お蕎麦に限ります。

というか、私は、カリーとお蕎麦率が非常に高い食生活かもっ、大好きです!

志の家さんは、かけそばに柚子がかわいくのっていて、香が口の中に広がり、食欲増進(o^-')b

もっと遅くまで営業していたら、日本酒飲みながら、ゆっくりできる素敵なお店なのになぁ。たしか、五時で閉まってしまうの。
(;´Д`)

小樽なら、やっぱり、藪半!!しかし、こちらも九時まで。

六時か七時から夕食が食べられる、優雅なディナーがしたいなぁ。。。と思いながら、岩内より、11時30分帰宅…麦茶飲んで夜の海を眺めながら、眠りに着きました。(-_-)zz
[PR]
by fuchichi | 2006-09-05 09:09 | ♪ 美食 ♪