愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:心の交流 ( 55 ) タグの人気記事

一度餌をあげるということはそういう事なのよと。


d0087270_18432468.jpg



動物とのかかわりに、人とのかかわりも学ぶ。
[PR]
by fuchichi | 2012-11-04 15:40 | ★Love The Earth☆
光があるから影がある。
影を感じると光はもっと輝く!!


d0087270_1481458.jpg




人の心も☆ゆらゆらゆら





こういう事を夜に想い出すと秋だなぁって思います(笑)
[PR]
by fuchichi | 2012-09-22 23:59 | *一瞬の永遠*
じゃじゃ〜〜〜ん!!!!


d0087270_8561218.jpg



立派な夏野菜たちを頂きました!


お友達のお父さんが趣味とは思えない農業をされていて、
毎年このお野菜達と会えるのがとっても楽しみ☆

夏の元気の源です!



このピーマンの艶!!!

d0087270_8582127.jpg



ついあたしはこの艶に注目して、ボディビルダーみたいだなぁと。。。。
めっちゃテカってます(笑)


この他にも、立派な大根やかぶ、インゲンもとっても緑☆
さっそく頂いちゃいます!!


d0087270_8593448.jpg



なすびの黒々とした事!!
紫というより黒です笑


ビルダーピーマンと一緒にマグロと炒めてふちち風に!
コチュジャンや麹みそにビネガーも効かせて、爽やかにピリリっ☆


他のお野菜は大好きな野菜スープに!!


d0087270_924525.jpg



セロリの葉っぱって。凄いですよね!!


19歳から今の仕事しつつ、地中海料理やさんで8年くらいバイトしていたのですが、
その時色々なレシピを伝授して頂きました!

ギリシャのお料理「セリナート」

セロリと鶏肉のスープなのですが、これがまた本当に美味しくて、
スープに入れるとこんなに美味しいのね!!と!!!
鶏肉とセロリのお出汁が。。。。。ウルル・・・

それ以来、チャーハンに入れたり、炒め物や他のスープにも☆


セロリの葉っぱは本当に優秀です☆




おじいちゃん、おばあちゃんが毎朝三時起きして畑に出てたのを思い出しつつ、
ありがたく頂きました♪


たくさんのお野菜を大切に大切に育てていました。。。
お野菜は農家さんの愛そのものですよね。



夏野菜に元気を頂いて、バテてなるものか・・・・
短い夏を満喫しちゃうぞ〜〜!!!

ありがとぅ〜〜〜〜☆
[PR]
by fuchichi | 2012-07-25 08:54 | ★Love The Earth☆
以前はFlickrなどが世界中の人と写真で会話できてたのしぃ!
と思っていたのですが、

最近はパソコンがなくても楽しめるInstagramがお気に入り!
トイカメラで撮影したような色合いになったり、

d0087270_1032373.jpg


暗い所でも携帯カメラならではの色合いでオレンジになったり
d0087270_1032178.jpg


d0087270_10325440.jpg



病院の待ち時間も出展時間(笑)

d0087270_10324889.jpg



ランチのデザート時間ももちろん出展時間!
食べちゃうとなくなる作品もぱしゃ!
目かめらと胃袋でも、もちろん堪能。
心に刻まれつつ。

d0087270_1031551.jpg



一眼レフで撮影した写真もup出来ちゃいます!

d0087270_10323560.jpg



お!
なんかこうしてみると、春の写真が多いね。

d0087270_10374849.jpg



旅の途中
も気軽にぱしゃぱしゃ☆


d0087270_1033552.jpg


d0087270_103439.jpg


d0087270_1056597.jpg




Facebookに買収されちゃうくらいだから、登録人数もりもり!

世界中のたくさんの人たちと、
携帯という気軽なツールで、写真で会話出来ちゃう!!


たのしぃ!!


iPhoneとかiPod touchでしか使えないと思っていたら、
Androidでもアプリがあって、使いやすくなりました!



音楽もそうだけど、
写真もその人が丸裸に!


写真を通して、その人が目カメラで撮影して心に刻んだこと、分けて頂ける!!

d0087270_10572982.jpg



その人の、温かさとか、熱さとか、かっこよさとか、寂しさとか、
色々感じさせてもらえるのは、 Instagram独特かなぁって思います。


写真を加工するツールってより、
写真を通して、世界中の人の想いを感じられる場♪
なんていっても写真好きにはたまらなくとにっかく楽しい!!!


今日インドの人が感じた事、
アメリカの人、オーストラリアの人、カナダに人、北欧の人・・・・
もちろんさらに小さい日本各地の皆様と!


ってきりがないけど、
この、小さいのになかなか全部は行けない地球。
あちらこちらに住む皆様の作品に
今日も癒される、大好きな小樽に居ながらにして、
というか、世界中どこにいてもパワーを頂けるのです!!!


d0087270_10285077.jpg



写真よ、生まれてくれてありがとう。。。。。


それがあるから今がある!


今日も一瞬の永遠をぱしゃぱしゃ、パシャ!!!!
[PR]
by fuchichi | 2012-05-01 08:07 | *一瞬の永遠*

誰かの為に生きる。

秋になるとぽわんと考え事、妄想の時間が増えませんか?


ぱたぱたあっという間に過ぎて行った夏の思い出を振り返りつつ・・・



ちびちゃんのいるお友達との楽しい時間はお昼間が多いです!
そして、のんびり自宅ランチがたのしぃ~☆


かんぱ~い!!


d0087270_116516.jpg




最近は美味しいノンアルコールビールやノンアルコールカクテル、ワインまであるので、
授乳中のママもノンアルコールでほろ酔いテンションアップできちゃいます!!


やっぱり北海道ヒイキですが(笑)
サッポロがビールの味にとっても近くてお気に入り☆


あたちも乾杯☆


d0087270_1163735.jpg




ちびがいてくれると本当に癒されますね!!
毎日一緒にいるママはとっても大変そうですが、
ちびを見つめる微笑はマリア様♪


女性が一番美しい表情だなぁって思います。



おうちランチは、お料理持ち寄り!!


お肉担当、スウィーツ担当、お野菜担当などなど、
テーブル満杯(笑)


d0087270_10535465.jpg




みんなお料理上手なんですぅ~♪



あたちはキッシュを。。。。



d0087270_11183137.jpg





この日は見た目は5人だけど、実はおなかにもう一人!!
うれしいニュースがあって、先輩ママに質問もりもり!!


妊婦ちゃんも大変そうだし、
生まれてからの3年は戦争のようです・・・

でも、がんばれちゃうのがママの凄いところですよね!
本当に尊敬します。



帰り道、同じ自営業の友達と、、仕事と結婚、出産についてお話していました。



「自分の為じゃなく、誰かの為に生きたくなったんだよね」



この言葉が印象的でした。




あたしは生徒さんもいてくれるし、歌を聴いて下さるお客様、演奏仲間、友達、恋人と、
今までの人生、いつも誰かの為にって、微力ながらに思って生きてきたつもりでした。。。



結婚はそういうことなのか!!と何だか衝撃でした(笑)



あたしにとって結婚って自分の為って感覚だったのかなぁ・・・・

なので、まだいいかなぁなんて思っていました。



よく考えたら、
昔から家の為の結婚とか、家の後継ぎを生むとか、
響きは非常に微妙ですが、これも誰かの為に生きる中で幸せを見つけていくってことですものね。




大好きな牧師先生も、
「やっぱり、大切なのは家族だよ。家族は持つべきだ!」っておっしゃってました。




日本は家族について考えてる人が今年は特にたくさんいるんだろうなぁ・・・・





仲間と会うとたくさん勉強になります!!そして、とっても癒されます☆



みんなそれぞれの場所で、色んな事考えて、乗り越えて、一生懸命生きていて、
きらきら輝いています!!



笑顔がまぶしい尊敬できる素敵な人ばかり!!!
生きるパワーを頂いています。



そんな仲間がいてくれて、あたしは心底幸せものです。。。。



み~~~~んないつもありがとう!!!!
[PR]
by fuchichi | 2011-10-08 23:56 | ★心ぽかぽか★

アナログ万歳☆

快調にブログを更新できてて、木も元気!!
もうすぐ大人の木になるかしら!!ワクワクっ☆


今朝はキウイたっぷりヨーグルトドリンク!!
朝にフルーツとヨーグルトを頂くと、元気もりもりです!!!



d0087270_16115833.jpg




朝からちょこちょこ時間を見つけてブログを書いていると、
途中で何を書いていたかしら?と解らなくなったり、
読み返してはまた書いてと、完成しません(笑)






さてさて。
引越しをしないので、貧乏性で物を捨てられない!!



祖母も母も、包装紙や紙袋、お花についていたリボンなどなど、
何時使うか解らないものを大量にとってあったりで、
そのコーナーは恐ろしい事になっていましたが、

2年使わないという事は、
自分のライフスタイルに必要ないという事だから捨てなさい!!
と、本に書いてありました・・・・・




小学生の時に着ていた服や、おもちゃ、テストまでとってあるので(必要あるのかしら笑)、
これは整理せねば!!

と少しずつがんばっています。



お洋服はサイズがずっと変わらなかったので着れていたのですが、
最近ブヒブヒと恐ろしいことになり、
懐かしいお洋服達とも少しずつおさらばなのかしら・・・と


畳んでは眺め、もう一度出してその頃に想いを馳せて・・・・・




全然片付きません(笑)




整理しているうちに、

こんなものがカーテンの裏から登場しました(笑)



d0087270_15371826.jpg




大量のファックスが入ってるbox!!!


コトンっと音がして、登場!!





そうです!!
昔、携帯電話を持っていない頃・・・・
ファックスは大活躍だったのです!



頂いたお手紙、カード、年賀状などなども、
全て捨てずにとってありまして、それも整理しようとしては、読んでしまったり、
結局屋根裏に大量に思い出たちは潜んでいるのですが、
ここに来て、fax登場!!!




かわいいファックス用紙を見つけてはウキウキしたり、
白い紙に絵を描いて工夫してみたり。

お手紙の延長で、その瞬間に届く優れもの。



携帯は本当に便利ですが、
お家の電話しかない時代、
ドキドキしながら好きな人のお家に電話したり、
会話を聞かれないように、隅っこに行ってみたり、(しかし丸聞こえ)


どういう風にお電話すれば失礼がないかなど、
みんなが自然に身についていたように思います。


その努力あって、やっと会話が出来る喜び☆


電話が繋がらなかったら、学校帰りに友達と作戦会議。

偶然を装って、好きな人とすれ違うだけでムフンだったり、
お家に帰ったっぽいから電話したら繋がるかも!!
ドキドキしながら遊ぶ約束っ♪



そんなロマンチックも、今だとストーカーとか呼ばれていましますよね・・・・・

昭和は良かったわ。。。



ポケットベルも、とにかく相手からの連絡を待つしかないから、
忍耐力も身に付き。数字を駆使して、メッセージを送ったりして!!

そのうちPHSが登場。。。



メールだと相手の本当の気持ちって解りづらかったりするけど、
お手紙やfaxって、文字の感じとかで感情が伝わってきたり、
その字が愛しく感じたり。


遠くにいても、本当の意味で近くに感じるというか、
今思えば、心が届くように思います。



デジタルは便利だけど、
アナログは情緒豊かで、温っかい。



メールの時代でも、
季節のご挨拶を手書きのおはがきで下さる方、なんだかとても丁寧に思います。

人として素敵だわっ☆




なんて思っているうちにまた仕事に行かねばならなくなって、
片付けは進まず、、、、、



faxのばかっぽいやり取りも読み始めると楽しくて、
結局捨てられず・・・・・感熱紙なので、消えかかっていたりして、
データで残そうかしらとか思ったり・・・・




あれ????



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



やる事増やしちゃってる!!!!
[PR]
by fuchichi | 2011-08-31 08:24 | ★心ぽかぽか★
お友達の野球チームの試合応援に行ってまいりました!!



d0087270_13181123.jpg




社会人野球は朝野球が多いのでなかなか応援に行けなかったのですが、
ナイターなら!!と!!


お仕事終わりで到着すると、5回裏かな?3対1で負けていたのですが、
みんながんばって10対5ぐらいで最終的には勝ちました!!



満塁ホームランとか久し振りに見て、興奮!!
プレッシャーに強いって凄いです!



プロ野球よりも甲子園の方が見てて楽しかったりするのは、
ほんとに何が起こるかわからないから!!!


みんなの野球ほんとに面白かったです!!

点数もどんどん動くので、とってもドキドキします!



普段飲んでる姿しか見てないメンバーが、一生懸命野球をしてる姿はとてもかっこよかったし、
息子ちゃんも応援にきてるメンバーもいて、息子ちゃんがお父さんを見つめる目線とか、
ドラマがありました(笑)


こちらの野球チームのメンバーはとってもアクティ部で、
バンドに挑戦したり!!



d0087270_13273194.jpg



d0087270_13293261.jpg




それぞれ、マラソンにチャレンジしたり、ジムに通ってみたり、
登山したり海で泳いだり、練習も物凄くしてるし、
とにっかく体をよく動かします(笑)



動かしたら、やっぱり美味御飯にお酒☆
肉のささやきを聞いてる暇もなく、もりもりお食事!!(笑)


d0087270_13325325.jpg



お友達のお店に集ってワインを楽しんだり!!


d0087270_13354091.jpg






一生懸命働いて、体を動かして、美味しい御飯を食べて、飲む!


人間~~~!!!
素晴らしい生き方です!!



そこには仲間の笑顔と笑い声があって、
自分としての目標もあって、みんなと一緒にがんばったっていう喜びもある!


それぞれがそれぞれの場所でがんばって生きてるからこそ、
一緒に何かをする時に輝けるのよね。



刺激になります!!



d0087270_1572953.jpg



ありがとう!
いい出会い!いい仲間!!
[PR]
by fuchichi | 2011-07-12 09:15 | ★心ぽかぽか★

母は強し

北海道も関東も、お友達の家族が増えています!!!


d0087270_14291083.jpg



d0087270_14302710.jpg



寝起きの、ぽわ~っとした赤ちゃんのお顔ってほんとにかわいい!!
胸がきゅ~~んってなりますね☆


赤ちゃんってくるくる表情が変わって、ず~っと見てても飽きないわぁ・・・
ママのお友達もみんな言います。


泣き顔も、何かを観察してお勉強してるのも、ぼーっとしてるのも、ぜ~んぶかわいいっ♪
心から癒されます。


d0087270_15181281.jpg



d0087270_15383994.jpg



悲しい事があったり、辛いことがあっても、
この笑顔を見ると、ぜ~んぶ飛んでっちゃうんだろうなぁ。。。


d0087270_14423283.jpg



前に進む力。
母は強しです。


関東にいるママたちも、
妊婦ちゃんだったり、小さいお姉ちゃん、お兄ちゃんがいて、新生児がいたり、
ちびちゃんがいっぱいいたりと、
今の状況、心がざわざわする日々。


でも、みんな本当に強い。
強いのです。



「守るものがあるって、強くなれるんだなぁって自分でもびっくりしたよ」

「家族一緒にいられる事が本当に幸せだなって思う」

「不安はいっぱいだけど、いつまでも怯えて暮らすわけにはいかないので、
一日一日大切に過ごしたいなと思っています」



お母さん達が強くいられるのは、子供達の存在や、旦那様の協力があってなのよね。。。

と、愛の繋がりにうるるです。


d0087270_1563034.jpg




結婚する、自分に家族が増えるって
こういう事よね・・・ってみんなから勉強させて頂いてます。




日本のどこにいても、地球上のどこにいても、
愛ある繋がりに、元気パワーを頂いて、ありがたやです。



あたしも自分に出来る事、コツコツコツ。


春の柔らかな希望の光に包まれて!!!
今日も大切に生きようっ♪
[PR]
by fuchichi | 2011-04-11 09:55 | ★心ぽかぽか★

自然とうまれる

ボイトレをさせて頂いてます、札幌混声合唱団の定期演奏会でした☆


d0087270_14105647.jpg



札混は、優しくて繊細で情熱的で深くて・・・・とってもあったかい合唱団で大好きです。




演奏会は新しい取り組みがあったり、朗読があったり、バラエティもりもりでした!

アンコールは「ありがとう」だったのですが、
このプログラムになんでこの曲?(笑)と最初コンサート前に伺った時は
或る意味ネタなのか??と思ったのですが、
とっても素敵でした。

空間が!!


合唱のコンサートが初めてというお客様も多かったようで、
難しい曲の時は、お客様も難しいお顔をされていたり(笑)
一生懸命聞いてくださっていたのですが、

アンコールの曲は朝のテレビ小説をご覧になってる方々は自然に口ずさめる曲なので、
あたしの周りのお客様が一緒に歌ってくださっていたり!!


ともこちゃんのクリスタルなピアノと札混の優しいハーモニーが聞けるのもしばらくないのね。。。
とか、
メンバーのほっとしたお顔とか、お客様の歌声とか・・・・

自然と涙が溢れる空間でした・・・・
あたたかい時間に感謝☆


素敵な演奏会の後はやっぱり美味祭り☆

d0087270_1412432.jpg



今日のお話や、これからのこと、今までのこと、
遠く離れて暮らすことが決まった方、新しく参加してくださる方、
色々な事情で休団してる方。

様々なバックグランドの方が集まって、深いお話☆
演奏会の打ち上げはいつもみんな涙涙なのです。

本当に心がぽかぽかな方ばかりです。





音楽が奏でられる時、心が奏でられる。



友達とのいつもの会話の中で、
d0087270_14484164.jpg



自然と楽器の音がしたり、歌ってたり、体が揺れていたり。

d0087270_1451595.jpg


赤ちゃんに歌う子守唄だったり、
学校からの帰り道、一人歌をうたいながらお家に帰る子供だったり、


自然とうまれる音楽は一番あたしにとっての音楽なのかなぁって思います。
なんか変は文章だけど。


さぁ、音楽をはじめよう!っていう気合な時間も素敵だけど、
音楽はいつもそこにあって、自然にうまれているのよね。
とても大切なトキです。


風の音も雨のしずくも、波の音も、葉っぱのさわさわも、
子供のキャッキャも、猫のニャーも。


日々の小さな幸せ全部、素敵な音楽♪
[PR]
by fuchichi | 2011-03-06 23:58 | ◆魂の音楽◆
冬休み、発表会も近いこともあって、
ピアノのレッスンがもりもり♪

うさぎ年!!!!
元気にぴょんぴょん働かせて頂いております!!!



d0087270_1425858.jpg




1月前半は体を休める時間を頂いて、
その後もっりもり充実した仕事をさせていただき、
これから益々忙しくなる2月に向かって、
色々な事を考えました☆


ゆっくり考える時間、そして、
お仕事で色々な方にもりもりお会いできる時間も、とても大切な時間でした。。。。



あたしが来るって、美味しいケーキを焼いて待っていてくださっていたり!うるる。。。。。



「レーズンとくるみのケーキ」
レーズン大好き!!!
コーピーとぺろり!

d0087270_1485251.jpg




イチゴのショートケーキ☆
クリームを2種類の固さに仕上げて、食感とデコレーションがたのしっ♪
イチゴキラキラ☆

紅茶とぺろりっ♪

d0087270_1501241.jpg




ありがたや。。。。



そして、紅茶の妖精にも会えました☆
むふっ♪


d0087270_1513143.jpg




忙しさと、考える時間のコントラストって、自分にとってとっても重要だなぁと改めて感じました。


色々な事がすべてありがたい時間です。



いつものことながら、

食事は体を作るけど、
一番は心をつくってるって思います。




一緒に食べてくれる笑顔。

作って待っててくれる想い。




どんなレシピにも勝るスパイスが、そこにあると思うのです☆


そこから、心が作られて、それが体になっていくのだと!!!


食事ってすごいなぁ。。。。



あたしも、そういう食事が作れる人になりたいなぁ・・・・






一杯のお茶も。

心があるから味わい深い♪


全ては集中力☆
音楽でいうと・・・・・愛ある・・・・一音入魂でございます☆




味を噛み締め、愛を噛み締め♪
[PR]
by fuchichi | 2011-01-20 23:40 | ★心ぽかぽか★