愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:心の交流 ( 55 ) タグの人気記事

お正月は、ワイン屋さんで楽しく働かせて頂いて、
少し体を休ませて頂く時間も持てたり、充実した毎日を過ごせました!


ワイン屋さんに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます!!!



年末年始は人との繋がりに心ぽかぽかな時間ですよね。

年賀状を書いたり、いつも会えない人に会うことができたり♪


スウェーデンに住んでるお友達のちび天使ともご対面!!
出産のお話がとても勉強になりました!!


あたしもスウェーデンで産みたいわ☆

スウェーデンでは、住んでる外国の方が出産する際に、
国が無料で通訳さんをつけてくれるんですって!!
素晴らしい制度ですね。

スウェーデン語って難しそうだけど、ほとんどの方が英語が話せるらしく、
英語で生活できるみたいです!凄く便利ですね。


イタリアだと、田舎にいくと、英語ほんとに通じなかったなぁ。。。
都市でも話せない方も多くて!
でも、日本語がちょっとできる方がいたり(笑)


国によって違うの楽しいですね!でも、旅の指差し手帳片手に、
少しでも、現地の言葉で現地の方と触れ合えたら楽しいですよね!!


言葉に関しては心配なく安心して出産できるとはいえ、
異国での出産は、初産だし、不安も多くて、大変だったろうなぁ。。。
母強し!!!


彼女の出産のお話はこちら☆


d0087270_1191653.jpg


かわいすぎます!!にこにこお目目開いてる時間に会えて嬉しかった!!
お目目の輝きに、姿勢シャキ!!
このキラキラ素晴らしいです。。うるる。。


笑顔ももちろんいいのですが、
赤ちゃんの泣き顔、すごく生きてるパワーを感じて好きです☆


d0087270_122789.jpg



旦那様とも仲良しで、なんといっても旦那様がメロメロンなのがほほえましかったです♪
心ぽかぽかな時間ありがとう♪




大晦日はカウントダウンのステージのお仕事を終えて、
お友達のお店で乾杯したのですが、
お正月も変わらずみんなもりもり働いていて、
なんだか時間が止まってるような不思議な気持ち♪


変わらず、いつもそこにいてくれるって、ありがたいですよね。
安心する場所です♪

d0087270_1334093.jpg



お友達が飲食が多いので、みんなお正月からもりもり働いてます!!




d0087270_1361568.jpg


「何してるの?指二本の方がよくない??」
「そうかな??」

d0087270_137667.jpg



キメっっ♪

d0087270_137588.jpg


って、ちら見してますね(笑)


体も心もあたたまる愛を頂いて、おなかぽっこり事件♪




遠くから会いにきてくれる人。
遠くに旅立つ人。
近くてもなかなか会えない人。
そばにいてくれる人。
離れていても、心がそばにいてくれる人。




年賀状でみんなの元気そうな様子にポワン☆
がんばって生きてる姿にうるる☆



人が人を想う時間☆


自分をみつめる時間☆


何かのスイッチがonになる時間☆



年末年始にそういう時間が持てるって、素敵ですね♪



み~~~~んなにいっぱいパワーを頂いて、
今年も元気にスタート!!!



みんなの毎日が、希望と喜びでキラキラ輝きますように☆☆
安らぎがありますように♪♪
[PR]
by fuchichi | 2011-01-07 01:53 | ★心ぽかぽか★

約束のない待ち合わせ

約束のない待ち合わせ、好きです♪



d0087270_149392.jpg




偶然の待ち合わせから生まれる楽しみって、予想つかないドキドキがあるっ☆


待ち合わせって昔からあまりしないのですが、
「会いたい!」って念を送ると偶然会えたりしてっ♪(笑)


携帯の電話もメールもない時代、約束もしてないのに同じ場所に集まってたり、
そういう見えない引力って凄いですよね!!


d0087270_14215233.jpg



そして、約束のない待ち合わせは、新しい出会いや経験がもりもり☆



普段はお話できないような大人の方や、
凄く年の離れた若い人。



素敵な人に出会うのは年齢関係なく嬉しいし、
憧れのお兄さんやお姉さんが出来て、色んなお話してもらえるのって、
ウキウキ、ドキドキ、とっても嬉しかったなぁ・・・・・





おしゃれのお話や、

d0087270_14242457.jpg



恋のお話。

d0087270_14245830.jpg



子育てや結婚のお話に、

d0087270_1433112.jpg



仕事のお話。


d0087270_14345611.jpg



音楽や映画に舞台、美術に本!各々趣味のお話に、


d0087270_1425283.jpg



旅のお話。


d0087270_14272843.jpg



美味しい御飯屋さんを教えて頂いたり、

d0087270_1431138.jpg



人生のおっちょこ話を聞いたり♪


d0087270_1432614.jpg





今もそれは変わりないけれど、逆に、お兄さんお姉さんよりも、妹、弟が増えてる気も(笑)


d0087270_14223641.jpg






色々なお話をして頂けるのはとっても勉強になります!



そんな出会いの話を、仲良しの仲間と共有したりして、
みんなで人生が豊かになっていく♪



生きてると色々迷いますが、
くねくねの道を時々まっすぐにシャッキっと出来る出会いや時間はとっても大切です。
素敵な生き方、感じられるって幸せ☆


d0087270_1454496.jpg




予測できない事が多いほど、あたしは人生楽しいと思います!!!

予測できないマイナスの事もプラスに変えられるパワー、
色々な方々からプレゼントして頂いてるって思います!!!

ありがたや・・・




一人じゃ絶対に生きられないから。




今日も約束のない待ち合わせ、一日中楽しんじゃいます♪



誰に、にゃんに?

さてさて、どこで出会えるかしら?


d0087270_14485333.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-10-07 13:02 | ★心ぽかぽか★

ポプラの木の魔法

小樽の美術館、文学館横のポプラ並木が伐採されそうになっています。


d0087270_13211690.jpg



子供の頃からいつもそこにあって、
いつも見守ってくれていたポプラの木。



冬の冷たい風にも耐えて、いつもそこに変わらずいてくれる木。


暑い日ざしに耐えながら、優しい木陰を作ってくれて、
爽やかな風が吹いてる事を、葉っぱオーケストラが奏でて教えてくれる。


人々の笑顔だけじゃなく、小鳥たちも集っていて、
夕日に照らされる姿には温もりを感じます。


ポプラの木って、愛を感じます。



ここは旧手宮線のおさんぽコース。

d0087270_13284589.jpg



小樽に観光に来てくださった方のブログを読ませて頂いても、
この木に癒されてる方がとっても多くて、
もしここにこの木がなかったら・・・・・


と思うとただただ、とても寂しいです。



四季折々、様々な表情を見せてくれるこの路は、
たっくさんの人の心に生きるパワーをプレゼントしてくれてるって思います。


なんだかわからないけど癒される場所って、
とっても大切だと思います。


d0087270_13312549.jpg



写真をとってたほんの5分くらいの間に!!

カメラを持っていらしてた方、お友達といらしてる方、

口々に、
「この木が切られちゃうんだね・・・・」
「この壁とつたも素敵よね・・・」

って、悲しい表情の市民の皆様、15人くらいお見かけしました。
5分で15人という事は・・・・


どれだけの方が寂しい気持になっているのか!!!


d0087270_1335754.jpg




この木がなくなってしまう事が、寂しいって思ってるのは
あたしだけじゃないんだなぁって実感しました。




本当はあと50年は元気に生きてくれる木みたいで、
もう少しこのままにして欲しいって、正直思います。


車通りの多い道の緑は、とっても貴重。


d0087270_13391014.jpg



忙しい人々が通る道に緑があると、
ご機嫌斜めの方も、まっすぐになりやすいって思うのです。
疲れてる方が、少しでも癒されると思うのです。


のら猫ちゃんやわんちゃんのお散歩コースでもあるから、
動物達にも少しでも緑のパワーを感じて欲しいしね!




それは、大きな空に向かってまっすぐ伸びていく、
ポプラの木の魔法のように思うのです。






代わりの木が植えられるなら、
今のまま、このまま。


その木は別の場所に植えたらいいのになぁ・・・・
町に木が増えるのが嬉しいし!!



子供の頃から一緒に生きてきたこの木には、
もう少しここにいて欲しいなぁ。




守る会はこちら

小樽ジャーナルの記事はこちら
[PR]
by fuchichi | 2010-09-10 08:35 | ★Love The Earth☆
まだまだ暑い日が続くうれしい2010夏!!!


d0087270_16135547.jpg



今年の夏は本当に怒涛の日々でした。。。


あっという間に9月だけど、
少し落ち着いた今でも暑くて
まだまだ夏を満喫したいあたしは元気もりもりになれてありがたやっ♪


北海道で常夏気分☆ハイビスカスティーを飲みながら・・・
今年の夏を振り返ってみたくなりました♪


d0087270_16492353.jpg



今年の夏は人との繋がり、命の大切さを考える、感じる時間でした。



近しい人の訃報や闘病、つらい時に支えてくれる仲間のありがたさ、
あたたかさ・・・・

自分の体力の低下(笑)などなど。


いろいろな事が心に深く刻まれました。




周りの人たちが一日一日を大切に、必死に生きる姿には
希望と強い勇気をいただきます。




「心から愛する人と共に生きる」


その大切さも、ある方の命を通して学ばせて頂きました。


d0087270_17161117.jpg



愛する人に愛されるって、どんな人にも必ず起こるわけではない、
人生最大の奇跡なんじゃないかしらって思います。



楽しい事だけじゃなくて、辛いこと、悲しいこと、日々の中でたくさん起こるけど、
愛する人と一緒だったから、
相手の存在があったからこそ乗り越えられたって想える、
心の熱。




そのお相手が亡くなってしまった時の愛の言葉は、
自然に涙が溢れちゃうんだなぁって、
心にズシンと響いちゃう出来事でした。




うわべだけじゃない、心からのその言葉が、
自分の細胞に響くって、
すごい体験。




最愛の人を亡くす時、
それぞれの人生の中で、その人だけが知っていること。




二人の事は二人にしかわからなくて、
ディテールなんて聞かなくても、
シンプルな言葉と表情ですべて伝わってしまう。
愛の深さ。





男女の関係だけでなく、
さまざまな愛の形に触れられる事はとっても貴重な体験で、
そのひとつひとつが素晴らしすぎて、大切すぎて、




そんな奇跡に少しでも触れられることが奇跡。


d0087270_17295153.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-09-07 17:05 | ★心ぽかぽか★
子供の頃食べてた味って、
なんだか時々もの凄く食べたくなります♪

d0087270_8275963.jpg



最近は滅多に食べないけど、
メニューにあったりするとついオーダーの赤いソーセージ☆

懐かしい!!!


そして、あんかけ焼きそばに、厚い皮の餃子☆


d0087270_8371648.jpg


d0087270_8374055.jpg



母が仕事が残業の際に、近くの中華屋さんから良くお土産で買っていたので、
これもあたしの体を作ってる懐かしい味です(笑)

今も超大好き!!


そして、プリン♪とブルーベリーソース♪のかかったスィーツ♪
d0087270_840428.jpg


d0087270_8405837.jpg


小さい頃はコーヒー&コーラは禁止だったので、ケーキとココアでしたが(笑)

おばちゃんが喫茶店をしていたので、チーズケーキにブルーベリーソースがお気に入りの味でした!
プリンはカラメルの苦いのがたまらんっ♪


目玉焼きも大好き♪

d0087270_8433326.jpg



卵料理を食べると、もりもり元気が出ませんか??


そして、ハンバーグ♪

d0087270_8444844.jpg


餃子とともに、ひき肉大好きっ!!
今やボロネーゼですが、当時はスパゲッティミートソース☆

ハンバーグも、こんなに素敵なデミソースはかかってなくって、
ケチャップやとんかつソース(ウスターではなくねッ♪)です!

ついついひき肉料理は今もヘビロテで作ってしまいます♪



自分にとって食事はその当時を思い出すきっかけ☆
食事回顧録は、人生回顧♪


食べるだけじゃなくって、作るのも好きなのは、
食事との想い出を大切にしたいからなのかも。


そうやって、色々な経験ときっかけで人格形成されていくのよね。。。







すべて、今を生きるため。







先日、ステージのリハーサルに、どこかの小さな女の子が二人遊びに来てくれました。
同じ会館で、お母さんは会議中との事で、
探検をしていたら歌声が聞えてきたので見に来てくれたみたいです!


早速招き入れて、お客さんをして頂きましたよ!

何度か同じ曲を歌うとさすが!!
すぐに、歌えて、振りも覚えて、自然に体も動かして!!
子供は覚えるのが早い!


そして、きっと、大人になって体験した事よりも、
子供の時体験した事の方が、鮮明に覚えてるはず!!


汗べっちょりになって、おむつくんの弟ちゃんも連れて来てくれて、
この日をきっかけに、合唱団に入ったりしてくれたらいいのになぁ。。。
なんて考えながら帰路に就きました!!


元気に「楽しかった!!」って言ってくれたのが一番嬉しかったです!!



子供の頃の色々な体験は、本当に宝物☆



「なんだか解らないけど、とにかく楽しかった!」
が一番いいのかも!!!



それは理屈抜きで、その人のどこかに栄養となって染み込んでいるはずだものね!!!





今日もそんな事を思いながら歌おうと思います☆


d0087270_962443.jpg

[PR]
by fuchichi | 2010-07-24 08:06 | ★心ぽかぽか★

久しぶりの笑顔と

先日、懐かしい仲間とお食事しました♪

北海道の夏は爽やかな風が♪
ゆらゆら揺れるお花にウキウキっ♪

d0087270_16294267.jpg



お散歩しながら円山を歩きますっ☆


お友達が働いてるお店は地下にワインセラーがある本格派!
イタリアのレストランみたいです♪

d0087270_1628951.jpg



やっぱり夏はスパークリング!!


d0087270_16303265.jpg


立ち上る泡にふぉえ~~♪
幸せです!

アミューズはお豆☆

d0087270_1631718.jpg


豆料理って、ちょこっと手間がかかるので、
自分ではなかなかしないのよね・・・・


でも大好きなので、嬉しい!!

そして、爽やかな豚足☆

d0087270_1632041.jpg



「これ豚足???!!」
って、作り方を想像しながらモグモグ。。。

いつも食べてるのとまったく違うお味です!
シェフマジック!!


白ワインも進みます♪

d0087270_16331950.jpg



そして大好きなスープ!!

夏は冷たいスープ!!
オレンジの香りが最高に美味!!!
美味しすぎて気絶しました・・・・・

d0087270_1634147.jpg


お豆料理同様に、こういうスープは本当に作るのが大変!!
なのに、あっという間になくなっちゃうのよね。。。。

有難く頂きました。。。。


シェフのお友達はお肉好き♪

リクエストでホルモン祭りにして頂きました!!

d0087270_16355595.jpg


d0087270_16361232.jpg



そろそろ赤ワインかしら??

d0087270_16364984.jpg


d0087270_1637468.jpg


d0087270_16371653.jpg


d0087270_16372829.jpg



どれもこれも、目でも美味しく、味も最高!!
夏らしくさっぱりしたお味で、満喫させて頂きました!!


フランスの各地をめぐって、なんと小樽で修行して、
そして、レストランのトップシェフに!!


閉店後は、シェフとお友達たちとワイワイ楽しく過ごしました!!



フランスには行ったことがないので、お話聞いてたらとっても行きたくなりました!
しかも小樽にて修行されてるだなんて、ご縁も感じつつ♪


懐かしいお友達も、久しぶりなのに、相変わらず久しぶりな感じはなく(笑)


みんなお料理関係のお仕事なので、
美味しいもの大好きだし、勉強熱心だし、ワインも大好きだし!!

好きなものが一緒だと、なんだか嬉しっ♪



新鮮なパワーを頂いて、凄く充実した夜になりました☆
みんなありがとう!!
[PR]
by fuchichi | 2010-07-12 23:15 | ♪ 美食 ♪

小さな恋のメロディ♪

4歳からあたしの所に来ている生徒ちゃん。

最近恋の話ばかりです!!

大好きな男の子はたっくさんいるみたいなのですが、
その中でも一番好きな男の子のお話をしてくれる時は、
わかりやすくニヤニヤしちゃって、
メロメロの表情になっちゃいます♪

学校では、
みんなに気づかれないように
給食を特盛りにしたり、(本当にバレてないのかしら?)
そっとお手紙を置いたり。。。

d0087270_12294171.jpg


女の子~~の表情でお話してくれます★

しかも!!
そのお相手は、あたしがお付き合いさせて頂きたいくらいの男の子!!
素敵なのです!!

1年生の時に遠足で転んで、おひざから血が出てしまった時は、
すかさず駆け寄って来てくれて、

「大丈夫??これ・・・・」

と、絆創膏を差し出してくれたり、


一緒に遊んでいる時には、

「目をとじて、手を出してみて!」

・・・・・・・

「いいよ!!」

目を開けてみると、手のひらには、
薔薇の花びらがはらり・・・と!!!

「綺麗だから喜ぶかなって思って!」ですって!!

なんてロマンチックな男の子なのかしら。。。。。。



そんなこんなで彼女はメロメロなのです。

d0087270_12334619.jpg


もともと元気もりもりで、
男の子みたいなおてんばパワーもあって、
一緒に歌いながら歩いていたりすると親子に間違われたりする元気もりもりコンビですが、

彼は
「元気なところも、かわいいところも、全部好き★」
と言ってくれるそうです。。。。。。。



なにそれ、なにそれ!!!



『あなたがあなたらしくいてくれるから大好き♪』だなんて、
大きくなってもなかなかさらっと言える男性、少ないですよね?

ニコニコとそんな・・・・
素敵なお子・・・・・


話はどんどん盛り上がって、彼女は興奮してしまい・・・・
d0087270_1240238.jpg


なぜか、あたしまでもドキドキしてしまうのでありました。。。。


恋・・・・


老若男女関係なく、恋をしてるってホント素敵♪
みんなキラキラ輝いちゃいますよね☆★☆★
キラ~ン♪♪
[PR]
by fuchichi | 2008-06-14 12:04 | ★心ぽかぽか★

マンマの味

ホームパーティ大好きです!!

好きな具材を、好きな味で頂けるし、
ワインも、何本あけてもお手軽だし!!

レストランの閉店時間を気にせずに
のんびり、まったり♪

あたしの場合は、
ホームパーティっていうより、
「お家でご飯大会!」って感じなのですが(笑)
大皿料理で豪快系です★



さて、さて、ミラノにて、
お世話になっているご家族にホームパーティお招き頂きました!

海外では、お家にお招きしてもてなすのは定番なのですが、
こちらのお宅は貿易会社をされてるので、
お家の中がとっても素敵!!!

d0087270_1048572.jpg


ここは一角ですが、
その他にたっくさーん!!

アジア大好きのマンマのコレクションと、
パパのパイプコレクションなど、
アンティークなアイテムももりもりです★
d0087270_15274021.jpg

銀食器ってなんで日本だとすぐ黒くなっちゃうんでしょうね?
素敵☆
d0087270_1527597.jpg


お家にお招きしたら、各お部屋をご紹介するのも
外国風★

日本なら、開かずの間とかありますもんね・・・
あそこには、いったい・・・・・
みたいな!

こちらは全てのお部屋が完璧に素敵です!!!
いいなぁ・・・


そして、欠かせないのが、家族やご先祖様の写真です。

若い時のご夫婦の写真、お子さんの小さい時の写真、
お孫さんの写真などなど・・・・

d0087270_15283334.jpg

美術館みたいな素敵なショットが
素晴らしい額縁に入って飾ってありましたよ。

家族の愛が基本なのよね・・・・

もちろん、イタリアも日本と同じで、
「家族」っていうくくりに関する悩みも多いようですが、

(みのさんみたいな人が悩み相談を受けてるテレビ番組、
イタリアでも大人気なのですよ。。。。)

ワイナリー、会社など、家族経営がほとんどだし、
技術職はもちろん、後を継ぐっていうのは
本当にポピュラーなのです。

田舎の方に行くと、
日本よりも堅くって、

「女性なら、専業主婦になって当たり前!!
主人や息子が帰ってくる時間にちょうど合わせて、
「アルデンテ」にパスタを茹でてあげられないなんて、
マンマ失格!!!!」

といった場所も!!

離婚もはっきりしていて、
相手とやっていけない!と思ったら、
日本人よりもさっぱり別れるようです。

ただ、離婚危機を招かないように、
日々気をつけているとの事。

(イタリア人のご主人様がいらっしゃる日本人女性情報!
相手に愛してもらえるよう、色々勉強したようですよ)

父、母っていうだけじゃなく、
女性として、男性としてという事も忘れず、

パートナーに愛してもらえる努力を惜しまないの。

80歳くらいのおばあちゃんが、
真っ赤なヒールと、真っ赤な口紅で、
杖をついたおじいちゃんと
手をつないで歩いている・・・・
(犬つき・・・)

なんてシーンは当たり前なのです!
女性として『燐とした美しさ』を、
いつまでも大切にしていられるって憧れです!!


さて、さて、女性としての美しさを忘れないだけではなく、
母としても、イタリアマンマは最強です!!

おっかつぁん的な部分はもりもりあります。

絶対に日本より夫婦やカップル、女性が強いです!!
そして、大きい!!
日本も同じだけど、母なる大地って感じですよ。

そんなマンマのお料理は、
息子にとって最高!のようで、
お招き頂いたお家の息子さんは、
お家で嫁が待っているからと、早々に帰宅。

マンマのパスタを食べられずに、
一度外に出てから、名残惜しくて戻ってきちゃって
「まだいたいなぁ・・・・・
だって、マンマのパスタは世界一だよ!」と!!!

マンマと挨拶のハグと、ちゅっ♪を交わして
さびしそうに帰宅して行きました。

これはここのお宅がマザコンなんじゃなくて、
母に対する感謝の気持ちを
日本なら恥かしいって思っちゃうくらい
言葉や態度であらわすのです★

パパには厳しいんですけどね(笑)

さてさて、その世界一のマンマのお料理!!
最高でしたよ・・・・

d0087270_1135115.jpg

まずは食前酒!!
大きなすってきなキャンドルのゆらゆらを眺めながら、
プロセッコ、オリーブなどでパスタが茹で上がるまで
楽しいお話タイム♪

テーブルセッティングも、レストランみたいでしたよ!!
パスタはトマトのパスタです!
d0087270_115201.jpg


そして、手間のかかったお肉料理!
この下にあるのは、スイスで購入したという、
さめないように温めるアイテムです。
d0087270_1162838.jpg

d0087270_1164338.jpg

下にマッシュをしいて、お肉をのせちゃいます。

なすの付け合せも!
d0087270_1172649.jpg

美味です!!
ガーリックとオリーブオイル、そして、ハーブを上手に使ってますよね。

ここのご主人はお肉料理が大好きなので、
お肉を欠かさず、でも、ダイエットに野菜もしっかり!
病気のこともあって、お肉をあまり食べられない様子で
残念そうでした。

そして、なんと!!
デザートまで!!!
d0087270_1193872.jpg


感動です!!!

ハーブや唐辛子は日常欠かせないので、
ご自分で育てられていて、
唐辛子も、ただ置いておくのではなく、
アレンジして、お花のように窓辺に飾ってありました。

素敵・・・・・

d0087270_11105890.jpg

d0087270_11111565.jpg


お食事の間は、音楽はマリアカラス♪
ご主人様のお好みです★

帰りにはお邪魔したメンバーみんなに
お土産まで下さいましたよ(涙)
d0087270_1529387.jpg


堅苦しくなく、ゲストが楽しんでくれるっていう事を一番に、
でも、自分たちも楽しむ!

愛情たっぷりのマンマの味と、
おもてなしの心に、ぽわ~んと温かい気持ちで夜風にあたりながらテクテク。

風にあたりたいからと、宿までご夫婦で送ってくれて。

あたしは息子さんと同じ年くらいなので、
まるで娘にいう様に、
「ちゃんと早く寝るのよ!もうこれ以上お酒のんじゃだめよ!」って!!

小学生の時からのお付き合いなので、
叱ってくれるとか、アドバイスくれるとか、
本当にうれしいです。

じ~~~んってきちゃいます。。。


国が違うとか関係なく、
人間愛の素晴らしさ!!あったかいです。。。

様々な国の愛情表現、
日本人が学べる事はたくさんある!

そして、海外の方も、日本の良さを学んでくださっている。

日本人としての誇りも忘れず、
海外の良さも感じて生きたいなぁ。

地球はやっぱり狭い!!
でもまだまだ知らない事はたっくさんです。


またまた、♪LOVE&SMILE&MUSIC♪いっぱいの1日でした♪
ぽかぽか・・・・・☆
[PR]
by fuchichi | 2008-05-30 09:35 | ★心ぽかぽか★

心安らぐ場所

d0087270_10373765.jpg

d0087270_1037376.jpg

d0087270_10373710.jpg

d0087270_10373798.jpg

いつもほっとできる場所、お気に入りの場所、
とっても大切ですよね。

生きるってほんとにアンバランスになりがちだから、
精神的にほっとできる時間が
一瞬でも毎日欲しいです。

あたしの友達はお店をしてる人がたくさんいてくれるけど、
特に飲食店経営組はほんとにありがたい。

美味しいご飯やお酒と一緒に、大好きな友達にも会えるなんて!

幸せです♪


遅くなっても美味しいご飯が食べられる所が少ない小樽!!

写真「ねぐら」の、
『エビのパリパリ春巻』他!
守り神、カミコなど。。。
エビは頭からまるごと食べられちゃいます!
パルパルです!

あたしの友達のキャラも最高ですが、
ご飯もお酒もぜーんぶ美味な、
本当に安らげる大切な場所です。


もちろん、
美味しいご飯やお酒は大好きだけど、
本当に重要なのはそこじゃない。

お酒が好きで好きでって、色々なお店に行くんじゃなく、
やっぱりそこにいる人との時間が欲しいの♪

そして、
みんなの笑顔にふぉえ~ってなって、
なんだか安心して、
あったかい気持ちになってベットに入るから、
ゆったり眠れるって思います。

そして、朝日が昇って、毎日が過ぎていく。

友達だったり、
生徒ちゃんだったり、
猫やわんちゃんだったり、
咲いてる花だったり、
夕日だったり。。。。。
毎日色んな元気をもらって生きてるけど、

あたしにとっては、
本当は、
大切な人がいて、
子供なんかもいたりして、
何でもない毎日の些細な事から元気をもらうっていう生活が
一番人間らしい幸せなんだろうなぁ。。と思います。

それがベースにあればこそ、
生活おける色んな事が輝いて感じられるんだろうなって。

すべては人と人とのつながり、
♪HEART TO HEART♪

そこには
♪LOVE & SMILE & MUSIC♪がとっても大切なのよね。

生きるって大変。
生活って大変。

でも、人生って、面白い♪

毎日誰かに笑ってもらえるように、
そして、自分も笑えるように、
今日を満喫しなくっちゃ
[PR]
by fuchichi | 2008-05-17 10:37 | ★心ぽかぽか★

ロシア語って

明日はクラシックのコンサートに出演させて頂きます♪
「犬養道子基金」チャリティーコンサート
  ~ 難民の青少年教育資金のために ~

開場13:00 開演13:30
札幌コンサートホールKitara大ホール

バッハ/シャコンヌ(オーケストラ)
~ロシア・ノヴォシビルスク訪問コンサート~ 他 男声合唱 混声合唱
ボロディン/歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊りと合唱 他

d0087270_057581.jpg


犬養道子基金とは??

アフリカやバルカン半島、東ヨーロッパのルーマニアなど
難民青少年少女のためのコンピュータースクールを次々にオープンさせ、
敵対する民族を一緒に平和教育をし、
人材育成と平和な国作りを目指しています。

新しくはパレスチナのカザルやベツレヘムに
パレスチナ人50人、イスラエル人50人の
平和教育を目的とした学校を創立する計画です。

また、かつての奨学生たちは、
今はベトナムやカンボジアの政府機関の中で国作りに活躍しています。

といった内容です。

今回のコンサートによって、
一人でも多くの難民少年少女が教育のチャンスを得られるように、
たくさんのお客様にいらして頂けるといいなぁ・・・・

昨年は山田耕筰の「砂山」のソロを歌わせて頂きました。
短調の曲好き!!
あたしが歌うと明るくなっちゃうらしいのですが・・・

そうそう、今回の「ダッタン人の踊り」の合唱楽しいですよ!
でも、ロシア語って、本当に難しい・・・・

ロシアに留学していた友達がロシア語ぺらぺらなの、
尊敬しますよ!!

ロシアの音楽は、大好きなラフマニノフや、チャイコフスキーなど、
素敵な曲、たっくさんあるけど、
言葉が難しくて。。。。。

今度挑戦してみたいなぁ・・・・

おっと、早く寝なきゃ声が出ないわ!
明日はhigh D が待っている・・・・・
美と美声は健康から!!

早く禁酒から開放されたいなぁ♪
お疲れ様ビールが楽しみです★

おやすみなさぁ~い!!
[PR]
by fuchichi | 2008-05-05 23:49 | ★心ぽかぽか★