愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:心の交流 ( 55 ) タグの人気記事

9日の土曜日、大通り2丁目で毎年開催されています、
「ミュンヘンクリスマス市」で歌ってまいりました!!

この日は一日本当に寒くて、イベントのスタッフの方、毎日、毎日、
しかも一日中、本当に大変だろうなぁとしみじみです。

1時と4時からは、ブライトサッポロのボーカルスクールの生徒さんステージ、
5時からは、NATSUKIさんとブライトサッポロファミリークワイアーのステージ、
7時からは、私がディレクターを務めさせて頂いている、小樽sea of graceのステージと、
一日ファミリーの皆様で大賑わい!!!となりました。


ボーカルスクールの皆様は、初めてステージに立つ方、何度も出演されていらっしゃる方、様々ですが、本当に、皆様一生懸命で、その気持ちは、一番お客様に伝わっていたと信じます。

プロの世界は、もっと、本当に厳しいものですが、
スクールに皆様は、その事を理解しながら、
音楽を純粋に楽しみ、
聞いて下さっている方がいる事、歌わせて頂けるステージがあることに感謝して、
緊張を隠し切れずに歌っている姿に、
私は子供も産んでいないのに、
ずうずうしてく、母のように感動し、見守ってしまいました!!


他の先生の生徒さんも、もちろんですが、
過酷な仕事、受験、テストなどを抱えて、
限られた時間の中、一生懸命練習されてステージを迎えています。


小樽のゴスペルのメンバーも同じく、
様々な環境の方々が、バックグラウンドの重さも跳ね除け、
メンバー一人一人が心から、歌える事を楽しみ、感謝して、
メンバーが、声も、心も、One Voiceである事、
その事で、会場全体がOne Heartになってくれたらという想いのステージになったと思います。


終了後、車の中で録音を聞いて、私は涙してしまいました(T_T)

もちろん、私も含め、毎回ステージに課題は残ります。

でも、本当に、ボーカルの皆様も、ゴスペルの皆様も、
心に届く歌声だったと思います。


会場の写真がなく、残念ですが、
ホワイトイルミネーションや、ライトアップされた時計台が輝く中、
人間のブレスがふわふわ煙のように漂い、
情緒ある会場です!!


ミュンヘンクリスマス市は、17日まで開催されているはずです。

イベントのクロージングのステージは、NATSUKIさんがディレクターの、
BSCCが出演されます!!

美味しい食べ物、素敵なオーナメント、手作りポストカードなど、
様々なお店があり、
とっても楽しいイベントなので、お時間のある方はぜひぜひ、あったかくして、足をお運び頂きたいです!!

毎日遅くてなかなか私も見に行けないのですが、
開催中にまた遊びに行きたいと思います!!

ポストカード、本当に色々な方の作品があって、楽しいのです!!
ワクワクo(^▽^)o
[PR]
by fuchichi | 2006-12-11 02:23 | ★心ぽかぽか★
小さい時はあんなにワクワクしていた様々なイベントも、
毎年の仕事の忙しさに追われて、なんだかなんとなく過ぎていきます。

イベント事って、「楽しもう!!」o(^▽^)o
と思わないと、子供の頃みたいなワクワク感が年々なくなっているかも。


自分のお誕生日もうっかり忘れてしまう人もいるくらいだもんね。


そんなこんなでクリスマス★

今年もバタバタ過ぎてしまいそうですが、クリスマスなんだなぁと思うプレゼントを頂きました!!

「お菓子の家♪」

レッスンに来る子供たちも大喜びです!!

「今食べてもいいの?」とみんなよだれが・・・・・

d0087270_10594029.jpg

d0087270_110495.jpg
d0087270_1103999.jpg



ヒルトン小樽でも、おーーきなお菓子の家が!!

d0087270_1113792.jpg



今年はクリスマス気分を満喫出来そうです!!

年末だなぁと思うイベントに、札幌駅前通りが駅からすすきのまで綺麗に飾られるイルミネーションがあります。

写真はいまいちですが、ホワイトイルミネーションよりこっちの方が好きです。
通りがまっすぐデコレイトされて、とっても綺麗★

d0087270_1141377.jpg


これからもりもりクリスマスステージがあるので、
健康に注意して、皆様に喜んで頂けるよう、
無事に歌えますように・・・・・・

ここ何年か24日のイヴ当日は教会でお祝いしているので、
今年も行けたらいいなぁ・・・・

教会でのクリスマス、とっても素敵です(*´▽`)
[PR]
by fuchichi | 2006-11-26 11:09
週末から、仕事に追われ、あっという間に時がすぎ、
こちらに投稿できずだった私・・・・
こうやって、日にちがあいてしまうようになるのかしらね。

がんばろう!!

まず、9月の16日の土曜日♪

この日も結婚式を祝い歌いまくり、
夜は、「第14回札幌混声合唱団」の定期演奏会に!!

d0087270_1581722.jpg


演目、非常に豪華★

3ステージともに、キャラクターが違うのに、
札混(略してこう呼ぶの!)のやさしさに満ち溢れる空気感が続き、
心安らぐひとときでした。

ゴスペルも素晴らしいですが、
クラシックのミサ曲もやはり素晴らしいなぁ。。。。



プログラムは、
第一部
ブリテンの合唱舞曲集「グロリア-ナ」
非常に難しい曲ですが、聴いている方はとても楽しかったのでは?と思います。
「グロリアーナ」というオペラの一場面を切り取ってきた内容です。

第2部
チューダー朝の音楽世界
(3曲目の、マリア様を褒め称えた、
 「これほど徳高い薔薇はない」が特に好きでした)
 (*´▽`)

第3部
モーツアルトの、「雀のミサ」KV220

ピアノが入って、音も厚くなり、さらに豪華に♪

この曲は、最後だからか、団員の皆様、とてもいい表情!
笑顔で、リラックスされて歌っていらっしゃった♪
ソロの方達も素敵でした!

1曲目「キリエ」が始まる時は、
雲間から光が差すように、輝きに満ちていました♪

アンコール
うたをうたうとき


実は、私、こちらのボイストレーニングを女性のみにさせて頂いておりまして、
練習の段階から聞いておりましたので、
それぞれ、成長の過程が見られて、
本番は、なぜか、皆様のおかあちゃんのような気持ちも少し・・・
てへ!

皆様人生の先輩がほとんどなので、おかぁちゃんは失礼ですね(^д^;



アンコールの「うたをうたうとき」は、本当に素敵な曲です。
アカペラで、日本語なので、「声のパワー」 「歌詞」が、
ダイレクトに心に届きます。
みんなで練習していた頃より、もっともっと素敵になっていました!
♪(´▽`)♪





まど.みちおさんの詩。


「うたを うたうとき」

うたを うたう とき
わたしは からだを ぬぎます

からだを ぬいで
こころ ひとつに なります

こころ ひとつに なって
かるがる とんでいくのです

うたが いきたい ところへ
うたよりも はやく

そして
あとから たどりつく うたを
やさしく むかえてあげるのです

「まめつぶうた」より


メロディが、届かないのが本当に切ないですが、
ゆったりとした、とても美しい曲です♪(´▽`)♪

小さい頃から合唱育ちの私。

ソロも楽しいけど、やっぱり、アンサンブル、声が重なった時はなぜか、涙があふれます。

皆様の声が、ひとつになり、会場全体が、One Heart になれた、
素晴らしい夜でした。。。。

とっても仲良しの団なので、皆様が、愛いっぱいで歌っているのをイメージして、
クッキーを贈りました♪
とってもかわいい★

d0087270_223629.jpg













d0087270_226830.jpg




d0087270_2263537.jpg




以下、いろいろな想いを背負って、歌いきった皆様の、
開放感にあふれた、打ち上げ風景・・・・
顔わざと、ブラしてみました(^∞^)♪

d0087270_230115.jpg



d0087270_2303496.jpg




d0087270_2305670.jpg



皆様、社会人の方がほとんどなので、
日々の生活と、合唱のバランスがとれず、
悩みを持って本番を迎えた方も多かったようです。

「こんな状態で、ステージに立っていいのか」
「色々あったけど、無事終わってよかった!」
「まだ、まだ、課題がいっぱい」
「素直に、楽しかった!」

など、本当にバックグラウンドが違うと、
感想は様々でしたが、
みんなでやり遂げた充実感にあふれ、
本当に素晴らしい笑顔に、癒されました♪

次の日は、ゴスペルの発表会だったので、
さらにがんばろう!と、元気頂きました♪



皆様!!
これからも、札混にしか出せない温かい雰囲気の中、
心から合唱を愛し、仲間を愛し、
歌い続けてくださいね!!


陰ながら、応援しまくっております!!
o(^▽^)o
[PR]
by fuchichi | 2006-09-20 02:42 | ★心ぽかぽか★

ホールコンサート♪

先日12日に、先月の27日に引き続きのホールコンサートがありました♪

今回は、北海道国際音楽交流協会にアーティスト会員として登録されているメンバーの中からの出演者さんです。

d0087270_11311822.jpg


先輩達に囲まれてどきどきのあたし。(右から2番目、やっぱり黒いxxx(^д^;)

この他、オーボエの方、ピアノソロの方いらっしゃいました!


皆様お得意のレパートリーをご披露され、美声が素晴らしい♪

私は、ヴェルディの歌曲2曲と、プッチーニのアリアを歌いましたのよ。
先輩達の中で、出番が歌の最後だったから、なかなか気まずいxxxx
1番か2番の出演でいいのにぃぃぃ。(-"-;)ゞ


毎回コンサートは、一人反省会の嵐ですが、(ノ‐"‐)ノ┻━┻
「死ぬまで勉強!」がんばります。

お祝いに、お花やプレゼントを頂いてしまって、
来て頂けるだけで、感謝感激なのに、本当に申し訳ないです・・・。

頂いたプレゼントの中に、素晴らしい手作りケーキが!!
受付嬢の皆様も興味深々で、
「手作りですか??!!」
と、囲まれてしまうくらい!!


下さったご本人にお礼をお伝えした所、なんと、このケーキは、
「セロリケーキ」!!
採りたてのセロリが、丸ごと3本入っているらしいのです!

もちろん、あたしの頭の中は、丸ごとが、ころり、ころり、と3本でしたが、
練りこんでありました!!(^д^;

d0087270_11445951.jpg

もの凄い美味!!

セロリの香りが爽やかで、白ゴマの香ばしさが味のアクセントに
♪(´▽`)♪

本当にお料理上手!!何を頂いても最高に美味しいのです★

ご家庭の豊かな食卓が、目に浮かぶようです!!
たぶん、セロリもfrom家庭菜園かしらと・・・・
畑を持ってらっしゃると伺った事があるわ。




お子様達は、こんな美味しいお料理を作って下さるママのものに育っていらっしゃるから、
きっとかなりの美食家だろうなぁ・・。

味覚って、母親の料理や、外食経験によるものが大きいから、責任重大よね!
あたしは、お酒のおつまみ的なものを作る事が多いから、
もっと、和食を極めなければ!!

心が落ち着く母の味。。。。

今地球がなくなるとしたら、最後に食べたいのは、母ちゃんの煮物だもんなぁ。

そこに帰るんだなぁ・・・・・

母ちゃんの味は、ばあちゃんの味。。。ひいばあちゃんの味。。。。


いつ行くかわからない花嫁修業に、今日も勤しもうっと(^∞^)♪
[PR]
by fuchichi | 2006-09-14 12:07 | ★心ぽかぽか★

祝ブロガーデビュー♪

驚くほど遅いブロガーデビュー♪

10代はあんなにワクワクしていた、自分の知らない新しい分野への挑戦も、
年を重ねるごとに、得意な分野、興味のある分野、お仕事に関わる事に関してだけの、
新しい挑戦になっていたなぁと思い、
チャレンジを決意♪

うまく管理できるのかしら・・・。

日々のひとり事で、自分を振り返るきっかけになってくれればと。

そして、なかなか会えない、忙しい仲間達と、
少しでも気軽に心の交流ができたらなぁなんて思ってます。

♪わくわく♪
[PR]
by fuchichi | 2006-09-01 13:47