愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

n'ombra de vin

ミラノにたくさんあるワイン屋さんの中でも、
お気に入りはここ!!

『 n'ombra de vin 』

d0087270_22193525.jpg


バールとワイン屋さんが合体したお店です★

1階はバールで、
地下へ進む階段が・・・・
d0087270_2226257.jpg

d0087270_22204086.jpg

d0087270_22205878.jpg

ワクワクの予感♪

その向こうには!!!!!

こんなに広いスペースに、
たっくさんのワインが!!!
d0087270_2222878.jpg

棚にはびっちり色々な国のワインが並んでいます。
d0087270_2223427.jpg


ワインを守る為に、
ひんやりとした室温、
薄暗い照明・・・・
その他、とっても商品管理にこだわっているお店です。

地下にお店があるって、
ワインにとっては理想的ですよね!!

フィレンツェにもこういうワイン屋さんありました。
1階がショップで、
地下がワイン屋さんってイタリアではよくあるのよね。

お店のとっておきのワインは
地下のセラーにしまってあって、
お店の人が気に入ったお客様だけに
紹介したりして。

まずは、人と人との信頼関係。
どこも同じなんですよね。

イタリア人って、
初めての人にもとにかく話しかける。
タクシーなんかでも
昔からの友達のように
ずっと話してますよ。

あたしも初めて会う人、
たとえば、バスの中とか、スーパーとか、
話しかけられて、
ほんのひと時だけど、
みなさんとっても親切にしてくれます。

そうそう!!!
初めてミラノに行った時、
一人でお散歩してて、
現地の人とお話したくって・・・・

「私道に迷ってしまったみたい・・・」
と知らないマダムに話しかけました。

そしたら、その方はミラノの人ではなかった!!、
困ったあたしに、
「ちょっとまっててね」
と、近くのバールに入っていってしまったのです!!

あたしとしては、
「まずい。。。大げさな事になっちゃったかも!!!」
とハラハラ・・・・・

その時。。。。。

昼からバールで飲んでいるおじいちゃま達が、
もりもりお店から出てきたのです!!

ひ~~~~!!

「この子、道に迷ってしまったみたいなの!!
 教えてあげて!」
とか言ってる。

申し訳ないx100!!

「大丈夫か?
 まっすぐ行って、1本目を右、銀行が見えたら左で・・・・」
「連れてってやるか??」

などなど、
皆さん私を囲んで、
本当に親切にして下さいましたよ。。。。。

目的地までの道は
あらかじめ知っていたので、

「ありがとうございます!!!!!」

と、足早に現場を立ち去る私。。。
ミラノの人の温かさに触れる事ができて、
とってもうれしかったけど。。。。

ごめんなさい・・・・でした。


そうそう、ノンブラ・デ・ヴィンに話を戻して・・・
私がノックアウトされたのは・・・・

お手洗いの鏡★
d0087270_22253675.jpg

ハートです♪♪♪

かわいい!!!

お手洗いが綺麗だったりかわいかったりすると
そのお店の評価が、ぐーーーんとあがります!!

ただ、ここのお手洗い、鍵が壊れてて、
あたしの前に入ったメンバーは、
しばらく閉じ込められてましたけど・・・・

古い建物は何が起こるか分からない。。。。
違う意味でドキドキしましたよ。
[PR]
by fuchichi | 2008-04-19 22:40 | イタリア通信

chiesa

小樽にお寺がたくさんあるように、
ミラノに教会たっくさんあります。

日曜の礼拝の時間になると、
街中の教会の鐘が
深ーい音で鳴り響いて
とっても素敵です♪

d0087270_23402026.jpg


写真の通り、今回お天気に恵まれて、
本当に気持ちよい毎日でした!!

大切な時、
私晴れの日が多いです。
晴れ女、守られてるわぁ・・・・
感謝です。

雨もロマンチックで好きだけど、
やっぱり晴れは気持ちいいーーー!!

青空みると
気持ちがスキッとします。

こちらは先程と似てるけど違う教会ね。
d0087270_23423629.jpg



こちらはホテルのそばの教会の1つ。
夜もなかなか素敵。
d0087270_23513847.jpg


個人的には、電気いっぱいの夜景よりも、
月明かりに照らされる景色とか、
地球の自然な灯りの方が好きです。

古い街はもっとだけど、
余計な街頭がなくて、
やわらかいオレンジの光が
ぽつ・・・ぽつ・・・あるくらいです。

なので、晴れの日の夜は、
街の中でも綺麗な星空が見れたりしますよ。

この教会のそばもあまり街頭がなかったのですが、
写真だと明るいですね。

そうそう!!
ミラノの象徴ともいえる教会が、
ドゥオーモ!!

中には大きなパイプオルガンがあって
オルガンが急になったときは
あまりに素敵で鳥肌たちましたよ!

大きすぎて全貌が撮影できなかった・・・

d0087270_0225588.jpg


この写真の時は復活祭前に訪れた年なので、
中がまっくらでとっても良かった!!

d0087270_0231642.jpg


田舎の教会もまた素敵なんですよね。。。。
ヴェローナの教会で礼拝に参列させて頂いたのも
よかったなぁ。

厳かな雰囲気、
教会の中にいると、
気持ちがとても安らかになります。

宗教関係なく、
「祈る」って行為は、
心が、、、
なんだか言葉にしづらいけど・・・・

自分の気持ちが一つになって、
とても幸せな、大切な時です。


『duomo』は都市の中心的教会という意味なので、
それぞれの街にあるのですが、
ミラノのドゥオーモは本当に素敵です。

でも、素敵を保つためにいっつも工事をしていて、
何年か前なんて、前面が足場で埋まって
何も見えなかったっけ。。。。

今年も少し前面が工事中。。。
d0087270_23532656.jpg


街の中心部にあるので、
街を守ってくれている感じします。

ミラノは都会なので、
こんなに交通量も、人も多い
街の中にあります。

もっと静かな所にありそうなんだけど・・・・
札幌の時計台もそうですよね。

d0087270_23545883.jpg


何年か前も、お天気に恵まれて、
夕日に包まれた姿。。。。

日が沈むとともに、
教会が茜色にどんどん変わって。。。。。

言葉を失う美しさで、
本当にずーっと見ていたいって思いました。
d0087270_025934.jpg


ん~~~~
素敵♪
[PR]
by fuchichi | 2008-04-16 23:57 | イタリア通信

かわいい??

イタリアの話をちょっと休憩して、
東京で会ったかわいい(?)わんちゃん!!

青山のワイン屋さんを視察していたら、
向こうの方から、
白くてふわふわしたものが
ゆっさゆっさしながら近づいてきました。。。。



あれは・・・・



なぁに???



d0087270_2245358.jpg

じゃーん!!

って、おっきくないですか??!!!


すごい!!


こんなに大きなプードルいるんですね!!
思わず、
「写真を撮らせて下さい!!」
とカメラを構えると、
このコも、
ポーズとってますよ!!

モデルかしら。。。。

そして、お散歩続行!!!
d0087270_2263081.jpg


おしりプリンっ♪
ここは、めんこい!!
[PR]
by fuchichi | 2008-04-13 22:33 | かわいい!!

こっくりさん

d0087270_18374524.jpg

d0087270_18374545.jpg

d0087270_18374563.jpg

d0087270_18374571.jpg

イタリア語を勉強するのに、
テレビや映画、歌の歌詞、
絵本などかなり楽しめます。

朝からかなりハダケタお姉さんが司会のワイドショーだったり、
そんなにセクシーな必要あるの?とつい笑ってしまいます。(笑)

そんな中でも、
あたしは特に子供向けの番組が大好き!!

こっちのキャラって、


これかわいいのか?


ってのもあったりしますが、
日本のアニメブームからか、
年々かわいくなってる気もします。

初めての時はびっくりしたのですが、
イタリアでは、
アメリカ映画も、日本映画も、フランス映画も、
俳優はみんなイタリア語を話します!!

しかも、元の俳優の声に限りなく近く、言い回しもそっくり!

かなりの演技力です!

友達に、
「日本はどぉ?」
と聞かれて、字幕スタイルの話をしたらびっくりしてましたよ。

というわけで、
ハイジも、のびたもドラえもんも、
ピカチュウもみんなイタリア語を話てます。(笑)

こちらオリジナルの番組ももちろんたくさんあるのですが、
日本のアニメは凄い人気みたい!!

あと、秋葉原系の、妙に短いスカートのエロ系アニメも萌っとかかってましたよ。
オタクはワールドワイド?
他のヨーロッパの国でも
かなりの人気があるみたいだし!

そして、ラジオがないので、MTVをSLEEPにして寝てます!

街の音を聞くのも好きなので、
窓を開けて、朝は小鳥の声を聞いたり、
教会の鐘の深ーい響きにうっとりしたりも。

日本ならきっと外国の方が、お寺の鐘にうっとりする感じ?

バスや電車のみんなの会話も面白いのは世界共通!!
まだまだ、過去の
面白いイタリアテレビネタがあるのですが、
また次回ね!!

それにしても最後の写真
子供向けの番組なのですが、
何してるのかと思ったら。。。


こっくりさんでしたから!!

放送していいのかしら
Σ( ̄□ ̄;)
[PR]
by fuchichi | 2008-04-06 18:37 | イタリア通信
クリスマスも終了して、今年のステージもひと段落。

クリスマスイヴは函館クリスマスファンタジーでのお仕事でした。

すぐそこは海、波がユラユラ~~~~
予想以上の寒さに、靴下やカイロを追加てステージ上へ!!

おなかと腰の大量なカイロがどんどん下に下がってきて、
局部的に・・・・・あったかい・・・・
いいえ、熱い!!!!!

笑顔で歌っておりました。。。。。笑

それはさておき、
ビックツリーはとても美しく、幻想的でした。
ん~♪ロマンチック★

d0087270_22221943.jpg


1000人以上のお客様がいらっしゃってのステージ。
ラブラブカップルもりもり、ニコニコ家族わんさかいらしてました!!
ロマンチックなクリスマスイヴ★

約1時間のステージ、
かなりの寒さにお客様も金森倉庫の中へと少しづつ入られる中、
ラストまでステージの前で盛り上がってくださってるお客様も!!
ありがたいことです!!!

函館山が美しい!!
金森倉庫もドレスアップしておりました。

d0087270_22401549.jpg


個人的にすごかったのは、幻想的な効果絶大の
「スモーク!!」

様々なライトの光があたって、見てる分には美しいのですが・・・・

d0087270_22392887.jpg


スモーク・・・・


それは煙・・・・・
(((( ;゚д゚)))

ハードな海風にのって、
ブレスの度にのどにピタリと張り付き、
「うぉぉへへぇぇ・・・・涙」となりそうになるのを必死に抑えて歌うワタシ・・・♪


歌いながら自分でウケておりました。(^д^;!!

しかし!FMいるかで生放送されている演奏、
ラジオの前の皆様に「ふぉえぇぇ!」(¬o¬;)
なんてソプラノを聞かせるわけには!!

なんとかクリア致しました!!

d0087270_22565464.jpg

それにしても函館は雪がない!!
小樽はきっとホワイトクリスマスだったんだろうなぁ・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2007-12-29 22:53 | ★心ぽかぽか★

神楽坂

神楽坂の雰囲気はなんだか懐かしく、あたたかい町です。
きっと、この町が好きでずーっと住んでいる方もたくさんいらっしゃる所だと思います。

そんな神楽坂で超美味なクレープを食してまいりました!!

フランス人のおじいちゃんがお店をしきる、
本格的なクレープリーが食べられるお店★

♪ル・ブルターニュ♪

厨房にはフランス語が飛び交います。

ん~♪フランスにいるみたい。

外は下町だけど。。。。。



フランスのカフェのように外のお席もあって、
ストーブもばっちり完備。
ポカポカです。

フランス人のお客様が美味しそうにシードルを飲みながら
クレープリーを楽しんでらっしゃいます。
d0087270_1443627.jpg

店内はやっぱり女の子が多いかな?





クレープというと、甘いものを想像してしまいますが、
お食事タイプのものも大好きです!!

グリュエールチーズが本当に美味しくて、
ハムと卵とのハーモニーが・・・・♪(´▽`)♪セボン!!

d0087270_1474947.jpg
d0087270_148370.jpg








シードルドライをオーダー!!
さすがに合います♪


このお店は、日本で初めてクレープリーを紹介したそうです。
札幌にもできればいいのになぁ。

こういうクレープリーが食べられるお店あるのかしら?


他にもムール貝のワイン蒸しもあったり、前菜も豊富。

シードルと一緒に前菜と、お食事クレープリーを頂き、
後で、デザートタイプのものと、カフェを!!

フルコースで楽しみたかったなぁ・・・・

また行きたいお店です★


このお店の他にも、和小物のお店や、喫茶店もたくさんありました。

そして、アンティークアクセサリーの素敵なお店も★

d0087270_14153661.jpg
d0087270_1415524.jpg

アンティークのアクセサリーって本当に素敵♪

いつか、時計が欲しいなぁ。
手巻きだから、うっかり止まってしまいそうだけど(^д^;

お店のオーナーさんも素敵なオーラがある方で、
それぞれのお客様をみて、
「こちらがあなたの雰囲気に合うかしら」とアドバイスもしてらっしゃいました。

しつこくなく、でも、説得力のある接客。
素晴らしい。。。

このお店もまた立ち寄りたい!!

神楽坂、素敵なお店はまだまだあるはず!!

あ!!神楽坂ウッドマンズケーキの抹茶マカロンも感激の味でした!
http://woodmanscake.com/

神楽坂、次回も楽しみです♪

怒涛の12月に向けて、充電ばっちりです(*^ー^)ノ

コンサートもりもりの怒涛の12月だけど、
お客様に喜んで頂けるように、
体に気をつけて、楽しんでがんばるぞい!
[PR]
by fuchichi | 2007-12-07 14:33 | ♪ 美食 ♪
2日目は、早起きをして、早速「山寺」へ

d0087270_2349213.jpg

d0087270_2350385.jpg



ここは、なんと、奥の院まで1,015段の石段が続く。これを踏みしめるごとに煩悩が消えてゆくらしいです。
階段のぼりまくりで、40分!!
d0087270_23525484.jpg

松尾芭蕉も立ち寄って、「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」という俳句を残しています。


詳しくは・・・・・

山形観光ダイジェストへどうぞ!!
ここを見れば「山寺」すべてがわかります!!
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/






はりきって上ったものの、やはり千余段はきびしいかしら?
と思っていたら!!

相棒登場!!
わんこもはりきって上っているのよ!私も負けないわ!!
と、後を追いかけて行きました!!!

d0087270_23572037.jpg

d0087270_23574299.jpg



とにかく疲れ知らず、お休みもせずにどんどこ上っていきます。
煩悩が勢いよく消えてゆく・・・・・
d0087270_23593831.jpg

d0087270_01016.jpg


d0087270_23595835.jpg



そして待っていた景色!!!!
きもちーーーーー!!

d0087270_04378.jpg


d0087270_045943.jpg

d0087270_051680.jpg



一緒にがんばったよね!!
d0087270_082690.jpg


d0087270_084224.jpg

くだりも早い早い!!!

階段は、狭い所、広い所様々。
d0087270_015528.jpg


つえを突きながら上るおばあちゃんの話し言葉が東北なまりで、
とても和みます。

みんながわんこに励まされてました!!
恐るべしアニマルセラピー効果(^д^;!!

d0087270_0133460.jpg



北海道なら蝦夷松だけど、こちらは立派な杉の木!
どこまでもまっすぐに伸びています。

名所ももりもり!

d0087270_014237.jpg


d0087270_0143869.jpg
d0087270_0193396.jpg



下山してから飲んだラフランスジュース、とろっと濃くてとっても美味でした!!
心なしか心も体もすっきり!!
d0087270_022102.jpg



さらば、煩悩。。。。

それから美味しいお蕎麦屋さんがあるという事で、違うお寺にも行ってみました!!
またもやナビは道のない所をポイントが動くだけ!!
恐ろしいわ。。。。


こちらにも立派な杉の木が!!
開運、開運♪
d0087270_0275651.jpg

d0087270_0281650.jpg

d0087270_0283244.jpg


d0087270_030156.jpg

d0087270_0301661.jpg



さてと!美味しいお蕎麦を食べて、そろそろ空港に行かないと間に合わないぞ!!
うきうきお蕎麦屋さんに向かうと・・・・・

d0087270_0313995.jpg



泣きました・・・・・
d0087270_032425.jpg
ここのお蕎麦本当に美味らしかったのです!残念。。。。

期待をかけてもう1軒のお蕎麦やへ・・・

とても人気のあるお蕎麦屋さんでしたが、私はこのふとーーーい蕎麦がどうも苦手でした。
お客様はあふれていましたよ!
みんななぜかラーメンのつゆに、この蕎麦が入ったものを
オーダーしていました。
名物らしいです。。。。。

d0087270_0342854.jpg


d0087270_0344555.jpg



そして!!空港でも美味な出会いが!!
ずんだ餅を初めて食べました!
枝豆が甘いってどぉ?と思っていましたが、ヘルシーで爽やかなお味。
コーヒーとよく合いそうです。
d0087270_0365734.jpg



ここまで怒涛のような25時間を書いてきましたが、
振り返るとかなりのスケジュールだわ・・・
贅沢な25時間。

またがんばって働かなきゃ!!

でも、楽しかった!!
新しい土地、新しい味。
短い人生、なるべく色々な体験をしたいですよね!!

いくつになっても初体験はどきどき、わくわく。
小学生に戻ったみたいに、冒険したくなっちゃいます。

d0087270_042078.jpg


仙台空港は、ミラノの空港みたいにスタイリッシュでびっくりしました!
似てる・・・・

飛行機ってほんとに凄い!
日本は狭い!世界も狭い!!

どこでも行けちゃいますよね(^ε^)♪

今度は金沢とか行ってみたいなぁ・・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2007-12-03 00:47 | ★心ぽかぽか★
時々現実逃避倶楽部の活動をもりもりっとしております。

先日も部活動で、山形にひょっこり行ってまいりました!

10月後半、紅葉は北海道の方が勝ち!でしたが、
25時間くらいの短い滞在時間、充実したスケジュールで満喫してまいりました!!
あのコースとってもお勧めです!!

自営業だし、仕事はできるだけしよう!
休むのは罪だ!
くらい思って生活していましたが、だんだんと体もついていかなくなり・・・・

前は半年に一回大きなお休みをとる以外休みなし!の生活でしたが、
月に1回は休もう!!と決意して早3年。
今後は週に1回休めるといいなぁ。。。

さて、先日の部活動はまず、初のビジネスシート!!!


。。。。。。。


もちろんエコノミーチケットだったのですが、国際線の飛行機で、
素晴らしく快適なシート初体験!!

足は伸ばせるし、自動でシートが倒れるけど、後ろの方に迷惑にならないよう、
背もたれは倒れずに、うまいことできちゃってます。

d0087270_21541980.jpg


あっという間に山形到着!!
と思ったら、札幌から山形までは、1日1便のみで、
私のスケジュールをクリアする為には、
仙台まで行って、そこから初レンタカー♪
北海道と違って、40分で山形県。
となりの県まで近い近い!!

山形にはそばロードなるものがあるくらい、
お蕎麦がとっても有名なところのようで、
早速お蕎麦屋さんへ

d0087270_2281010.jpg

d0087270_2284043.jpg



とれたてのきのこと、うちたてのお蕎麦★
季節の野菜の天ぷらもとっても美味でした。
偶然、ここのおかみさんは、札幌出身で、
北海道から来た私の事、とってもめんこがって下さり、
ずんだ豆腐、ラフランスなどプレゼントしてくださいました!
このお豆腐とっても美味しかった♪

d0087270_229025.jpg

d0087270_23201663.jpg


d0087270_2345324.jpg

柿が干してある風景も、北海道ではあまり見ないから新鮮!!







その後は、千と千尋の神隠しのモデル(?)の銀山温泉を
見に。

そう、あくまでも「見に」
d0087270_2240329.jpg

この旅館がそっくり!!

d0087270_22471280.jpg


この温泉街、とってもロマンチックでした!
泊まらないお客様もツアーバスで見にいらしてました。

私のレンタカーのナビ、古いのか、ここまでの道がなく、
何もない白い画面にポイントだけがひょろひょろ動いていたのです!!

「道がない。。。。。ここはどこ?私は誰?」(((( ;゚д゚)))

真っ暗な山道を進みます。
本当にあっているのか不安な中、
結局青看板でついちゃいました!!

温泉街はなぜかご老人ばかり・・・・昭和、大正のかほり(^∞^)♪
タイムスリップしたのかしら??とふらふらしながら歩いておりましたら、

川が真ん中に流れていて、両側には古い旅館がたくさん並んでいます!
雪景色がまた最高らしいです。
それぞれの旅館のランプのデザインが違うの!!素敵!!

こってます。

d0087270_22512742.jpg
d0087270_22515150.jpg


d0087270_22521747.jpg

d0087270_22523941.jpg

d0087270_2253864.jpg
d0087270_2322255.jpg





そしてこの日初めてさくらんぼの漬物を食べました。
d0087270_2255699.jpg

複雑な味でした・・・・・(・Θ・;)

山形で一番感動したのは「ご飯」!!
香りが本当に素晴らしくて、今までのご飯はなんだったのかしらと!!
また食べたいなぁ・・・
我が家は小学生の頃から、玄米や胚芽米、最近では15穀米・・・・(¬_¬)
白いご飯は本当に美味しいですよね。(T_T)

d0087270_2257955.jpg


d0087270_22594983.jpg


このでっかーーーいマッシュルームと、山形牛も最高でした!!
あと、ラフランスも♪
d0087270_2303268.jpg



あとは、なんと言っても日本酒ですよね!!!
出羽桜酒造最高でした☆

あのお米あって、このお味と!!
最高!!!!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

つづく・・・・・・・・
[PR]
by fuchichi | 2007-12-02 23:18 | ★心ぽかぽか★

温故知新

d0087270_1224931.jpg

ニセコの駅に素敵な喫茶店があります!

d0087270_1232262.jpg

大きなリースがお手迎え♪

d0087270_124272.jpg
おじいちゃんの持っていた時計が!!しかもたくさんならんでいます。
今も動くみたいなのですが、全部が同時に鳴るとお客様がびっくりしてしまうので、
1つしか動いていないとの事。

d0087270_1242783.jpg
おばあちゃんのミシンがテーブルに変身!!(・Θ・;)

d0087270_1251273.jpg
あそこにもおばあちゃんのアイロンが!!(・□・;)
見たことのあるものばかり!まだまだアンティークがもりもりあります。

d0087270_1253071.jpg


キョロキョロ興奮しておりましたが∑(゚Д゚≡゚Д゚)
もちろん美味しいお茶とスィーツもございます。
おすすめの特製ハーブティを頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
美味★


d0087270_125511.jpg



カップももちろん一人ずつ違うものを出してくださいます!!

d0087270_12241599.jpg


この雰囲気でいきなりチャーハンなどの香りがしてくるところも親しみがわくわ。
地元の皆様にも大人気!!!


心が疲れている時、ほっとできる喫茶店です(*´▽`)
d0087270_12221510.jpg

d0087270_1226625.jpg

[PR]
by fuchichi | 2007-10-10 12:29 | ★心ぽかぽか★

秋しゃけ

d0087270_16331182.jpg


この時期、よくみかけるこの風景!!

1列にしっかりとルールとマナーを守り、しゃけをつるおじ様達!!

もっとたくさんいらしたのですが、私の携帯カメラではこれが限界でございます。
小さい!!

秋晴れに、秋しゃけ釣りだなんて、なんて気持ちの良さそうな趣味かしら。
きっと職人ばりだから、趣味とか言ったら怒られそうよね。

ばっりと釣りジャケットを着こんで、大きな竿をわっさと構える姿、
男でございます。

秋か・・・・・(*´▽`)

すぐ冬よね。。。。。(¬_¬)


満喫せねば!!


今夜はしゃけ鍋かしら♪♪(´▽`)♪
[PR]
by fuchichi | 2007-09-30 16:36 | ♪ 美食 ♪