愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小樽市民合唱際

d0087270_174355.jpg



第117回小樽市民合唱祭
無事終了いたしました!!! 小樽少年少女合唱団のメンバーもはりきって歌わせて頂きました☆

控えの時間に他のチームの皆様の演奏を聞かせて頂いて涙涙( ; ; )
アリスのマエストロのピアノ演奏にも感動♪♪

そしてプログラムのラストにある注意書きが素晴らしいのです☆。。。ささやき(笑)

会場内での喫煙ってファンキーすぎるでしょ!!!(笑)


拡大してぜひご覧下さい笑
[PR]
by fuchichi | 2013-11-06 17:04 | ◆魂の音楽◆
今週の金曜日20日に北海道二期会のコンサートがあります!!
私も出演させて頂きます♪

ロマンチックな秋にぴったりなプログラム♪
ぜひぜひワクワク&癒しの時間いかがでしょう??


北海道二期会ゴールデンコンサート
《限りない輝き 名曲の饗宴》
18:00開場
18:30開演
教育文化会館小ホール
全席自由2000円です♪

スケジュール合います皆様☆手元にチケットもう少しございます♪
メッセージお待ちしておりまーす!!


d0087270_22254473.jpg

[PR]
by fuchichi | 2013-09-17 22:26 | ◆魂の音楽◆

小樽市民合唱祭

今週末は小樽、来週は札幌で「市民合唱祭」が開催されますね!!

ゴスペルも合唱も、声を心を奏でるのは本当に楽しい!!
そして聞かせて頂くのも毎回心震えて涙が出ちゃいます!!

子供から大人まで様々なグループの歌声を楽しんで頂けますのでスケジュール合います方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ!!

小樽は9日の日曜日、
13:30より、小樽市民会館で開催されます。
入場料500円です。


子供の頃はただただ楽しくて歌っていましたが、
今思えば、合唱団を通じてたくさんの事を学ばせて頂きました。
人との触れ合い、礼儀作法、もちろん、歌う事の素晴らしさ!

その時出会った仲間とは今でも一緒に当時の歌を歌ったりして(笑)
子供の頃の経験って脳に心に刻まれていますよね。

そして、学びは今に生かされている。

当時みんなが好きだった曲ランキングって大体同じで、
七色の輪の中に」とかもそうなのですが、
五羽のつばめ」も大好きでした!!

テンポもコードの変わり方も、ピアノ伴奏のかっこよさも、
ドラマティックな展開はワクワク!!!
短編映画のようでもあり、色を感じる歌!!
今でも日本各地で歌われてる人気の曲です。

北海道ではつばめの巣ってあんまり見かけないので、
どんなんだろう・・・って思っていたのですが、
本州で初めて子供のつばめに親つばめが餌を与えてる姿を見て、
「これなんだ!!」って感動しました!!



d0087270_1614035.jpg





d0087270_1612995.jpg



歌の歌詞はいろんな事を教えてくれました。

行った事のない国に興味を持ったり、
子供だから知らない事、未経験だらけなので、全てが新鮮!!
学ばせて頂いて、そして、実際体感して、人生が豊かになっていく。

苦手な事も入り口を変えると興味を持てたり!

子供たちが、ナチュラルに、
そんな事を合唱を通して学んでくれてたら嬉しいなぁ・・・

大人の合唱団も負けていません!!
仲間を大切にしつつ、新しい事にチャレンジしたり、ヘアメイクを楽しんだり!
男性合唱団もとってもかっこいいです!

とにかく歌を歌ってる方達は、皆様元気!!(笑)
笑う!しゃべる!!食べる!!!飲む!!!!

キラキラしてます☆

おっと、興奮して長くなってすみません!!

パワーたっぷり頂ける事間違いなし!なので、
合唱を楽しんで、市民会館の近くの公園を散歩して緑をクンクン、
お寿司も美味しいので、旬のウニ丼を食べてみたり!!



d0087270_15505455.jpg




海風も気持ちいい〜〜!!

今度の日曜の小樽、ぜひぜひリフレッシュしに、遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by fuchichi | 2013-06-07 14:48 | ★心ぽかぽか★

森のカフェフェス

先日ニセコの森で行われた森のカフェフェスに行ってまいりました!


大好きなアーティストさんがもりもり出演されていたのですが、
皆さん、どの方も、森の住人のように!!
歌声も楽器の音も森に溶け込んでいて素敵でしたよ!!!!


d0087270_9205312.jpg




風の音、葉っぱのさわさわ、芝生に寝転んで緑の香りをくんくん☆

暑っい太陽に照らされて、麦わら帽子かぶって扇子をふりふり☆

青空の下、美味しいアイスコーヒーやワインやスィーツや・・・・
頂きながらのハイキングコンサート☆

お散歩気分で参加できちゃいます♪




ん〜〜〜〜〜!!!!

なんて理想的なイベントなんでしょう!!!

d0087270_9222249.jpg





たくさん素敵なカフェが出店されましたよ!

d0087270_9182024.jpg



カフェの他にもアーティストさんの作品も展示販売されていたり、
のんびりで楽しいイベントでした!


海のライヴも素敵だけど、森もいいわぁ〜〜♪
おっきなフェスだと体力勝負な所がありますが、
今回のはお昼寝してる方もいらしたり、
ちょうどいい規模で心底リラックスできるフェスでしたよ!



先日自分も滝野すずらん公園で歌わせて頂きましたが、
自然がいっぱいでした!

時計もどんぐりで出来てる!!(笑)

d0087270_925412.jpg


かわいぃぃぃ!!!
あたしも欲しい・・・・・

貝で出来てるアクセサリーとか、森の温もりを感じるものとか!
自然生まれのものってかわいいぃ!!
大好きです☆


森はめいっぱいスローだわ・・・・


日本の方、外国の方、子供に大人、人生の先輩の皆様・・・・・
とにかく様々な年齢層の方がいらして、
子供達のキャッキャする声と、アーティストさんの音楽がマリアージュ♪


森のカフェフェスは癒し度120%!!
心に体にやさしい平和なイベントでした☆


d0087270_931324.jpg



自然に背の順に並んでてかわいっ☆



来年もぜひニセコでも開催して頂きたいです!!!
[PR]
by fuchichi | 2012-07-17 08:01 | *my favorite*
今日も太陽が元気!!


昼間は小樽や札幌も
春から初夏になっていくワクワクを感じられるようになって来ました!
夜はまだまだ温度は一桁だから寒いけどね。(笑)



最近は六月二日にあるLIVEのレッスンなど
もりもりな日々。
新しい事にチャレンジするって楽しい!



メンバーもみんな頑張ってて、
歌う度にかっこよくなってます!
やっぱり声が重なるのっていいわぁ~!


これに楽器が重なるって思うと
今からウキウキです☆


仲間が集まって音が重なる時は
みんなの想いが響き合う時。



d0087270_13255320.jpg



心が響き合う時。



d0087270_13255439.jpg



そして、
その空間にいてくれるみ~んなの心と響き合ってもらう事が出来たら、
心はぽかぽかmax!
ウルウルです。。






それは演奏者以外に、
場所だったり、飲み物だったり、



d0087270_1326185.jpg



仲間の笑顔だったり、
始めて会うけど、
一緒に空間を共有してる人達の風景だったり。


色んな全てが不可欠で、
何だが見えない輪が二重にも三重にも!
クルクルる~♪



d0087270_13255832.jpg



まずは自分が魂込めて歌うこと。

色んな祈りを込めて歌いたいと思いますっ♪
[PR]
by fuchichi | 2011-05-26 09:44 | ◆魂の音楽◆

自然とうまれる

ボイトレをさせて頂いてます、札幌混声合唱団の定期演奏会でした☆


d0087270_14105647.jpg



札混は、優しくて繊細で情熱的で深くて・・・・とってもあったかい合唱団で大好きです。




演奏会は新しい取り組みがあったり、朗読があったり、バラエティもりもりでした!

アンコールは「ありがとう」だったのですが、
このプログラムになんでこの曲?(笑)と最初コンサート前に伺った時は
或る意味ネタなのか??と思ったのですが、
とっても素敵でした。

空間が!!


合唱のコンサートが初めてというお客様も多かったようで、
難しい曲の時は、お客様も難しいお顔をされていたり(笑)
一生懸命聞いてくださっていたのですが、

アンコールの曲は朝のテレビ小説をご覧になってる方々は自然に口ずさめる曲なので、
あたしの周りのお客様が一緒に歌ってくださっていたり!!


ともこちゃんのクリスタルなピアノと札混の優しいハーモニーが聞けるのもしばらくないのね。。。
とか、
メンバーのほっとしたお顔とか、お客様の歌声とか・・・・

自然と涙が溢れる空間でした・・・・
あたたかい時間に感謝☆


素敵な演奏会の後はやっぱり美味祭り☆

d0087270_1412432.jpg



今日のお話や、これからのこと、今までのこと、
遠く離れて暮らすことが決まった方、新しく参加してくださる方、
色々な事情で休団してる方。

様々なバックグランドの方が集まって、深いお話☆
演奏会の打ち上げはいつもみんな涙涙なのです。

本当に心がぽかぽかな方ばかりです。





音楽が奏でられる時、心が奏でられる。



友達とのいつもの会話の中で、
d0087270_14484164.jpg



自然と楽器の音がしたり、歌ってたり、体が揺れていたり。

d0087270_1451595.jpg


赤ちゃんに歌う子守唄だったり、
学校からの帰り道、一人歌をうたいながらお家に帰る子供だったり、


自然とうまれる音楽は一番あたしにとっての音楽なのかなぁって思います。
なんか変は文章だけど。


さぁ、音楽をはじめよう!っていう気合な時間も素敵だけど、
音楽はいつもそこにあって、自然にうまれているのよね。
とても大切なトキです。


風の音も雨のしずくも、波の音も、葉っぱのさわさわも、
子供のキャッキャも、猫のニャーも。


日々の小さな幸せ全部、素敵な音楽♪
[PR]
by fuchichi | 2011-03-06 23:58 | ◆魂の音楽◆

sunseto

今日は夏!!な一日でしたね!!

太陽浴びて、お花もキラキラ★
d0087270_1233830.jpg
d0087270_123522.jpg

昼間からビール日和な暑さ!!に、
お家から生徒ちゃんと3人でテクテク歩きながらの移動は、
うっかり片手に缶ビール持ちたいのをぐっとこらえて!


歩きながら、
太陽パワーが肌にしみ込んでいくのを感じましたよ!!

また真っ黒になって、フィリピン人とのハーフに間違えられる時季到来だわ。。


今日は海で泳げたかも!!
早く泳ぎたいなぁ♪

小樽ももう夏です!!

こんなお天気の日は、やっぱり夕日が素敵!!
d0087270_123713.jpg


あたしの中で、朝日は、希望に溢れていて元気がでちゃう!!
なので、希望の風コンサートのフライヤーも、
朝日の写真にさせて頂きました。

夕日はとってもロマンチック★
どちらも大好きです!!

夕日を見ながら頭の中では、
ノーマン・フィールズver.のTill You Come Back To Me が流れてましたよ。
d0087270_12342540.jpg(Norman Feels [where or when)



今日の夕日は、哀愁漂うけど、あったかいイメージ・・・
切ない恋なイメージでした。
ほんわかしながら写真をパシャパシャ。

背後で、自転車にのった子供が
ぽわ~んと口を開けてこっちを見てましたよ。。。。。

明日もいい夕日が見れるかな?
札幌のレッスン室の窓からは空いっぱいの夕日が!
夕日に向かって歌うのは気持ちいいですよね。


ビルに囲まれた場所でも、自然からのパワーを少しでも感じられると
元気もりもりになれるのです!!!
[PR]
by fuchichi | 2008-06-24 23:58 | ★心ぽかぽか★

vento espero LIVE

今月の29日に30名様限定でお食事つきのライブをさせて頂くことになりました♪
お席が少なくて大変申し訳ありません!
完売間近となってしまいました。。。。。

Sea of Graceというゴスペルクワイアの他に、
vento espero(ヴェント・エスペーロ→希望の風)
というコーラスグループのメンバー&ディレクターもさせて頂いておりますが、
今回はそのグループのコンサートなのです♪

vento esperoとしてステージはたくさん出させていただいておりますが
お食事つきのライブは2回目です♪
ワクワク★
d0087270_0175151.jpg


vento espero live vol.2
ヴェント・エスペーロ 希望の風コンサート

6月29日(sun)18:30 open 19:00 start
海猫屋さんにて!
お食事と、お飲み物もりっとついて¥3800、予約制です。

お食事やお酒を楽しんで頂きながらのステージは大好きです。

お家でまったりしているかのように、
リラックスして、のほほ~んとして頂きたい!!

ラウンジスタイルっていうんですか??
いいですよね!!


メンバーの一人が根室に住まなくてはいけなくなってしまって、
一緒にライブでちょくちょく歌えなくなってしまうので、
今回もとっても思い出に残るステージになりそうです♪

今までのレパートリー、一曲一曲思い出があって、
ステージリハ、本番の思い出、お話したり・・・・
みんな泣いたり笑ったりしながらリハも行ってます!

お客様に支えられて、みんなで前に前に進んでこられた事、
全員が感謝の気持ちでいっぱいです。

あの時はあぁだったよね!とか、
メンバーみんなの想いがそれぞれの曲に深く深く刻まれていて、
どの曲も、どの想い出も、本当にいとおしいです。

今回もお客様の笑顔にお会いできますのを心待ちにしております!!

感動して泣かないようにがんんばらなきゃ!!
[PR]
by fuchichi | 2008-06-20 23:58 | ★心ぽかぽか★

rhythm♪

だんだん気温もあがって来て、
早く夏になれ~!!とワクワクしてきましたね!!!

北海道は梅雨はないけど、
最近曇りや雨が続いてのんびりさんな毎日だったので、

南の国のリズム元気な曲を聞いて、
夏気分、あげちゃってます♪
早く泳ぎたいなぁ・・・

南の国の音楽ってほんとに心踊りますよね!!
大好きです!!

やっぱり日本人とはまったく違う血の流れを感じます。

ゴスペルをアメリカで初めて聞いた時も思ったけど、
バックグラウンドの深さは、計り知れないもの。。。。

様々な国の事情、差別など、バックグラウンドの深すぎる深さがあってこそ、
人間から情熱が溢れて、パワーのある音楽が生まれたんだなって。

それに触れられる事はとってもありがたい事★
そのソウルを感じると涙がどんどん出ちゃいます。


せっかく地球に生まれたんだから
地球上の様々な人間の
生命の躍動に触れられるって幸せ!!

もちろん日本の文化に誇りを持って!!

静の文化と動の文化、
いっぱい満喫したいです★

難しいことは抜きで、とにかくラテン系はワクワクなのです。
躍動感もりっとあったり、秘めて爽やかだったり♪
溢れた情熱、楽しまなきゃ!!

いっぱい好きなのあるけど、
最近のヘビーローテーションは

パナマの音楽を集めた
panama!」
d0087270_1215219.jpg

みんなが大好き、SERGIO MENDES & BRASIL '66
LOOK AROUND」ジャケットかわいい♪
d0087270_12141659.jpg

コーク・エスコベードのパーカッションかっこいい!!
そして、メンバーみんなのパワーが一つになってるってがしがし感じるバンド
AZTECA
d0087270_12131318.jpg


そして、爽やかな口笛の音からスタートしちゃうアルバム!!
湿度高くても気持ち良く過ごせます♪
ローリンド・アルメイダの
GUITAR FROM IPANEMA
d0087270_12102359.jpg


そうそう、このローリンド・アルメイダの
レコードジャケットのイメージで作られたフライヤーがかわいい
パーティがあります★
2008.7.6.(sun)
Summer Jam '08

イメージは「おたるサウダージ」ですって♪
サウダージって切なくて、素敵な表現!!

お昼間に「ビーチクリーン」をして、
夜19:00から「オタルナミ・ストーリー」の発売記念のパーティ♪
ウキウキの音楽と、美味しいお酒と、たのしいおしゃべりに、
サウダージだったり、感動だったり、
ロマンチックだったりなナミストーリーとの出会い★

素敵!!


あたしもとっても楽しみです!!
たくさんの方が、お掃除も、パーティも来て下さいますように!

きっと、ラテン系もかけてくれるはず!!
ウキウキ♪

興味のある方、お知らせくださーい♪
みんなの笑顔で完成するパーティ♪
楽しみましょうよっ!!
[PR]
by fuchichi | 2008-06-17 10:39 | *my favorite*

多民族+音楽=共生♪

楽しみな映画があります!!
ヴィットリオ広場のオーケストラ」♪
d0087270_19562789.jpg


ドキュメンタリー映画って大好き!!

今までのmy favorite、いっぱいいっぱいあるけど、
(やっぱり音楽ものが多いのですが)

d0087270_20213177.jpg
永遠のモータウン

d0087270_20215633.gif
ベルリンフィルと子供たち


d0087270_20221980.jpg
合唱ができるまで



そして、
ディープブルー」!!!
d0087270_2029491.jpg
Love The Earthな究極のドキュメンタリーに、
音楽がなんとなんと、ベルリンフィル!!
最高です!
おっきなボリュームで見ちゃいます!!


後は、サーフィンものも好きなので、
d0087270_12211932.jpg

ライディング・ジャイアンツ」も楽しかった!
小さな映画館のレイトショーだったので、満席!!

興奮しましたぁ!

それぞれがサーフィン好き好きっ!!
ていうのが伝わってきます!!


永遠のモータウンは渋谷の映画館のレイトショーで見たのですが、
一人で来てる人がたっくさんいて、
それぞれが、自然に身体を動かしちゃってるの!

あたしもゆらゆらしちゃいましたもん!!
映画館がライブハウスみたいって、
物凄い臨場感!

良かったなぁ・・・・




さて、さて、今回の
「ヴィットリオ広場のオーケストラ」
舞台はイタリアです★



ローマ旧市街のヴィットリオ広場の周りは、
60以上の民族が暮らす移民地区。

閉館危機の歴史ある映画館の再生と、
多様な住民の相互理解の為に
映画監督のアゴスティーノと、ピアニストのマリオが立ち上がる!!

それから、あらゆるジャンルの芸術家たちが集まって、
多国籍にして無国籍のオーケストラを結成しちゃうのです!!

「人種も、民族も、宗教も、国も、性も、年齢も、
違うからこそおもしろい。
イタリア語を話せなくても、お金がなくても、戦争で帰る故郷を失っても、
だからこそ、今生きてることが楽しい。」

民族音楽のミュージシャン探しから、
活動資金と稽古場の確保、メンバー内での意地の張り合いなど、
多くの困難に直面しながらも、
5年間という時間を乗り越えて、
みんなの想いがステージに結実!

インド、アラブ、アフリカ、南北アメリカ、イタリアのミュージシャンが
共に奏でる新しい音楽は、
共存への道しるべ!!


ん~~~~~~!!
凄い!!

絶対泣きまくっちゃいますね!!

戦争なんかじゃなく、
芸術で、音楽で世界が一つになったら、
地球はもっと平和になるって思うもん。


生演奏ってやっぱり大好き★
それぞれの人のソウルを感じられる音って本当に泣けます!!


演奏者が心底楽しむ事で、
聞いて下さる方の心が震えるんですよね。


深く深く、情熱が、魂が込められてるって感じられたら、
何でも感動しますよね!!


人と人との触れ合いは、
やっぱり思いやり★

その方法なんて決まってないから、

その人が一番輝ける方法で、
その人の愛を伝えることができたら!!

何をしてもonly oneになるんだから、
自分だけのスタイルを信じて、
愛情を忘れずに毎日生きたい!!

一人じゃ生きていけないものね。

きっと、この映画を見たら、
もっともっとその感情があふれちゃうって思います♪

早くみたいっ♪
[PR]
by fuchichi | 2008-05-25 20:53 | *my favorite*