人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・元気の源

続・元気の源_d0087270_2156783.jpg

先日元気の源のお話をちらりと致しましたが、自分にとっての元気の源は本当にたくさんあるなぁと日々感じます。
そんな環境で生きられる事に本当に感謝ですヾ(^▽^)ノ

先日かなり精神的に辛い時期があり、その時ふっと一冊の詩集に出会いました。
小さい頃から本が好きで、低学年の頃はあまり外で遊ばず、家の中で、歌うか本を読むか。。。という毎日だったらしいです。

詩集は短い文章の中にたくさんの事がつまっていて奥が深く大好きです。

先日出会った「ERICA」という本は聾の女の子である岡田絵里香さんの詩と、平間至さんの写真がいっぱいの読みやすい本で、小学生、中学生の生徒ちゃんにもお薦めしました。

ストレートで元気の出る詩がいっぱい!

帯びには「今日の癒しより明日の勇気をGET!」とあり、まさにその通りだなぁと感じました!

中でも今のあたしが一番勇気を頂いた詩は


「笑顔」
辛くても笑顔をふりまけば
まわりが笑顔をくれる

それが嬉しくて
次は本当の笑顔になるんだ

という詩でした。
詩だったり、歌詞ワンフレーズだったり、友達の言葉だったり、
人ってほんとにほんのちょっとの言葉でパワーアップできるんだよね。

もちろん、言葉はなくても抱きしめあったり、握手したり、にっこり目と目があって気持ちが通じあったり人と人とのふれあいでのパワーアップはもっともっとなのですが。

そんな大切な事がいっぱいの本でした。
by fuchichi | 2007-02-19 21:56