人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

momoちゃん

今日またまた人生初のテイストを体験★

「あけび」です!!
momoちゃん_d0087270_11321534.jpg


熟すと口を開いたように割れるので、
「開け実」がなまって「あけび」と名付けられたそうですよ。

中に入っている半透明でゼリー状のが食べられるよと教えて頂き、
ちゅるんと食べてみますと、甘い!!

ちびの生徒も、
「もいっこ食べる!」
と幼稚園バスで寝てきた、ぼーっとした顔のまま、ちゅるん、ちゅるん。。


山にいくとこの時期実っていて、
動物はもちろん、昔の子供達のとっておきのおやつだったんですって!!
種が凄いので、
ぷっ、ぷっって出しながらぺろり!

現実逃避倶楽部で訪れた山形が名産地みたいて、
果皮を料理して食べる習慣があるらしく、
肉詰めや油いため、天ぷらにして食べたりするんですって!!

ふきのとう的に大きくなる前が食べごろっぽいわね♪

小樽では、つるは丈夫で弾力があるので、
かご編みや家の生垣などに利用されてるみたいです。

かごが気になりますね★

さてさて、そのお宅を出たあと、
例のちびわんこちゃんとの別れから1週間のお宅へレッスンに・・・
あの子はいったいどこに行ったのか気になって気になって!!!

ふち「あの子どこの子になったんですか・・・・」
ママ「ここから歩いて1分のお宅なんだよ!!!!
    名前はももちゃんでございます!」
ふち「うれし~~~~~!!!また会えるんだ!!」


なんと、そのお宅では、ご主人がお手製で犬小屋を作ったり、
物凄くめんこがられているんですって!!!!

ほんとに良かった!!


ももちゃんになったんだなぁ・・・・・ウルウル。。。

まだそのおうちに慣れるまでは会えないけど、
会いにいこっと!!

あたしの事覚えてくれてるかなぁ・・・・・

そこのお宅はお子さんも独立されてご夫婦で生活されてるらしく、
お家のアイドルになるのは間違いなし!!!

いっぱいいっぱい愛されて毎日暮らして欲しいなぁ。。。。。
momoちゃん_d0087270_11485845.jpg

by fuchichi | 2008-10-20 23:40 | ★心ぽかぽか★