人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と、笑顔と、音楽と・・・・美食♪         fuchiko,日々の想い★


by fuchichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月気分

振る舞いワインにお正月を感じつつ、もっと気分を満喫したくて、
身近にあるお正月をパシャリ♪

お正月気分_d0087270_027045.jpg

ディスプレイでワクワクしますよね!

どこもかしこも、日本のお正月!って感じのディスプレイです!

お正月の飾り物は、ちゃんと大切な意味があるのですよね!
玉飾りは、商人にとっては商売繁盛のようです!
かわいい!!

玄関の軒下や神棚の前に飾るんですね!

お正月の飾りものは、
新しい年の豊作や幸運をもたらす「年(歳)神様」を家々にお迎えするためのもの。

日本人が日本人である事を思い出すひと時・・・♪


門松は、年神様が降りてくるときに迷わないように飾る目印、
しめ飾りは神様を迎える清らかな場所であることを示し、魔除け意味が!
鏡餅は年神様へのお供え物で新しい年の命の象徴ですって!


ちゃんとすすはらいをしてから飾らなきゃ!ですね!

こういう日本の素敵な伝統はちびちゃんにも伝えていくべきものですよね!
美しい・・・・

小樽のしめ縄はこんなスタイル★
お正月気分_d0087270_0422996.jpg

なが~~い!のです!
お正月気分_d0087270_0425880.jpg


他の地域でもあるみたい♪

お雑煮もそうだけど、その土地ごとのスタイルがあって楽しいっ!
小樽の伝統もまだまだ知らない事がいっぱい!!

先日、お友達が小樽の昔の写真を見せて下さいました。
どの写真も本当に素敵♪

今でもその名残がある場所はもちろんあるのですが、
不思議な光景でした。

あたしの知らない小樽。。。

写真集も出てるし、初空月だし、大好きな小樽のお勉強深くしちゃおうかしらっ♪

お正月って、心がリセットされて、なんだか気持ちいいわぁ♪
シャキッ!!ってなりますよね!

新しい事にどんどんチャレンジしちゃいたくなるムード!!

時間とさらに仲良しになって、新しい事、もりもり挑戦しちゃお~っと!
by fuchichi | 2009-01-02 22:24 | ★心ぽかぽか★